【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>444
対して一緒じゃなくないか?毎回新入りだっているわけだし 名前の知られてる作曲家は応募すればほぼ採用されると思ってるんだろうな
実際は何曲も落ちてるのに 今回だって4〜5人は新人だったよな
ほんとしょうもない作曲家通らなくなってきて良いよな響宴
林は課題曲良く出来てんのにひでえ曲だったけどな あんたがたどこさよりかはよっぽどよく書けてたろw
それでも中橋とかその辺の2番煎じな感じは否めなかったけど >>449
あれは好み分かれるだろうな笑
課題曲より全然印象良かったが
曲頭は中橋かと思ったが意外と各所に工夫されてた
なんせ今年はゴチャゴチャした作品が今回多かったから気休める曲が欲しかった笑
下田作品は分厚い響きだったが美しくて良かったな むしろあんどこファンタジーってそんなによく書けてる?ってのが正直なところ
破綻がないのは否定しないけれども 印象良かったとか本気で言ってる?
ただ同じ音階が終始鳴り散らかしてただけだろあんなの
あんどこの方がよっぽど良い 結局調性も現音も習作レベルのものしか書けないってことでFA? 我々は課題曲と響宴ともにまずは通ることを考えましょう笑 そういえば今年の5枠の2位って誰だったかわかるひといる? 実はもう通過者には昨日の時点で連絡が来ている件について。
大多数が受け取る事になってる1次の残念通知が届く頃に2次の音源提出締切日っていうのがそういう事かってやっと理解出来た。 >>446
書法的な部分が優れていればそれだけ採用されやすくなるとは思うけど、
曲の完成度と同じくらい、実行委員会が求めているような曲種、演奏時間の作品を応募しているかどうかってのも重要なことだと思うよ
そこが満たせてれば、朝日受賞レベル、朝日入選レベルの作品であっても採用されたり、
レパートリーとして定着していったりする可能性はでてくる あ、受賞(入選)レベルってのは、近年の、ってことね >>462
大丈夫、安心しろ
去年は4月5日電話受けてからの
11日音源提出期限だった
まだ知らせは誰にも届いてないから 朝日に入選するために大して書きたい訳でもない課題曲マーチを書いて応募する人は多くても、
響宴に採用されるために響宴で求められてるような曲を書いて応募する人は少ないイメージがある 課題曲マーチ枠で狙いの人は嫌々書いてるわけじゃなくて課題曲マーチしか書けないのがほとんどだと思うけどね 別スレでも話題に上がってるけど、各楽器の運指まで考えて作曲してる人ってどれぐらいいるの?
トロンボーンのグリッサンドの際のポジションぐらいは気を付けると思うけど、木管の指使いまで考慮するもの? 向こうで言われてるのは軽く吹いてほしい装飾音に指の増減が激しい音当ててるからじゃね?
普通に旋律やらせたり単なるスケールならそこまで神経質にならなくてもいいと思うけど木管経験者じゃないとわからない嫌な指の運びとかはあるよ >>470
電話ってどうせしょうもないセールスとかそういう部類の内容だろ? 響宴に出す人たちって、レターパックで出しますか?
朝日はA3だけど響宴はA4で良いので、レタパが使えるけど。 レターパックに入れられる程度の分厚さの曲ならそれでいいんじゃない? 楽器経験1〜2年程度でも、って書かれると特にクラのブリッジ音域のパッセージは、音も指も不安定だから避けた方がいいのかな、と思ってしまうね。 >>475
オーケストレーションの教本にはそう書いてあるけど、課題曲に採用された曲でも、
あえて避けてるようなメロディーラインは見られないんだけど。
てか、歌モノ作ろうとしたら絶対に避けられないし。 ベークラだと辛い所でもエスクラだと指が楽になったり音色が良かったりするから補強で重ねたりする >>476
他の課題曲がやってるからOKってのもどうかな。
そもそも論として。 みんな詳しいね
応募する人ってどういう層が多いんや?やっぱり音大とかで作曲学んでたりするの? 吹奏楽なんてオケ以上に現場で自分の書いた譜面演奏してもらう経験がものを言う編成だし
最低限市民バンドには入っとくべきだぞ なんでみんなそんな気持ち悪い和声と旋律で曲書けるんや
自分で聴いてて気持ち悪くないんか・・・ >>481
プレイバック機能で何度も再生してるうちに慣れちゃうんですよ… プレイバック機能は確かに音間違いなどを見つけやすくなるし、多少はオーケストレーションのチェックにつながるし優れた機能
ただそのプレイバックに甘えて耳で聴きながら曲を作る人と、しっかりと音楽を構成してチェックするためにプレイバックを使う人とでは、明らかに作品の差がある
という自論 プレイバック機能は確かに音間違いなどを見つけやすくなるし、多少はオーケストレーションのチェックにつながるし優れた機能
ただそのプレイバックに甘えて耳で聴きながら曲を作る人と、しっかりと音楽を構成してチェックするためにプレイバックを使う人とでは、明らかに作品の差がある
という自論 自分も言えんが、一万円ドブに捨ててるような代物が半数ぐらいなんだろうな。 マーチだけで100曲以上あるとか聞くしな。審査員も気が狂うだろうに… @東京住み 落選通知届きました
192作品中18作品が一次通過 昨日電話があったみたいだね
知り合いが1次通ったってさ
皆さま今年もお疲れ様でした 知らない番号からの電話を普段無視してると、いつもの癖で電話に出損ねる。
後で番号検索して吹連か!って… >>493-495
まだの筈だが?
就活の面接審査の結果連絡でも来たのか? 音源提出は12日まで
最初はエイプリルフールネタかと思った 音源提出は12日まで
最初はエイプリルフールネタかと思った まぢか、まだ電話きてないよ!
ちなみに通過した人マーチ枠? 例年通過者に電話連絡あった翌日に落選者へ通達が来てるっぽいから、今日通達なければ電話連絡あったってのは嘘ということです >>511
嘘って言われてもなぁ笑
来てるもんは来てるわけで… 例年通過者に電話連絡あった翌日に落選者へ通達が来てるっぽいから、今日通達なければ電話連絡あったってのは嘘ということです 今年は連盟側の再発送とか例年と違う作業あったし例年通りでは無いかもよ。 例のアレのおかげで事務方の作業が地獄だったろうしな
てか通達来てたらアレが呟くだろ 落ちたのはわかったけれど封筒がまだ届いていないぞ
都内なのに、どうなってるんだ てめーらそんな嘘つくようなひん曲がった性格だからひん曲がった和声とひん曲がった旋律しか書けないんだよ
心を清めろ心を 幼稚で気持ち悪い人格だと曲も自ずと幼稚で気持ちが悪くなる、そう言いたいわけですな >>520
というか、メロディーがダメダメなのは致命的ですね
プロバンスの風のトリオよりもダサいメロディーしか書けないのなら廃業しろ!と思います… トリオはプロヴァンス推しなのはわかった
では第1マーチは? >>523
それは無いわとか言われそうだけど
個人的にスプリングマーチ好き スプリング良いじゃない
あの時代はハズレなしという印象 >>525
90年代の課題曲を復活させたい
応募した曲は完全に定型マーチだけど…笑 >>525
90年代の課題曲を復活させたい
応募した曲は完全に定型マーチだけど…笑 >>527
昔の課題曲ならどれ選んでもいいよって
感じでコンクールのルールになったら、
昔吹奏楽やってた頃の人がまた楽器を
やりたいって活性化に繋がらならないかなぁ。 一応今でも自由曲で過去の課題曲選べるけど
課題曲として過去のものから好きなもの、てのは現状無理だろうね
一般、職場のバンド限定でそういう往年の課題曲縛りのオープンコンクールみたいなものをやったら面白そうとは思うけど コンクールの参加費を1バンド3万くらいにして全日本吹奏楽連盟に上納するってなら新曲の課題曲でなくても連盟は良いかもしれない。
が、1億に近い金額の収入を課題曲で毎年儲けるわけだからね。 >>528
各地のコンクール新人戦はすでにそういうルールでやってるところも結構あるでしょ 定型課題曲マーチのルーツってどこなんやろ
ライブリーアヴェニューもスカイブルーもK点が元ネタなのは分かるけど >>534
70〜80年代くらいに流行ってたマーチのスタイルが課題曲に持ち込まれた感じ >>535
なるほど
マーチの年、マーチ以外の年と交互で募集してたから、そのせいもあって完全に課題曲マーチが完成しきった感はある 昨日電話きて12日が締め切りって
今年はそんなに期間長いの? >>486
でもたまにそういう曲を採用した方が、「俺にもワンチャンある!」と思った素人の応募を活性化させやすいんだろうな
東京佼成の作曲コンクールなんて、第1回は現音の作曲コンクールとしてはあんまり芳しくない成果だったけど
それでも第2回では応募数が一気に半分以下になったみたいだし S君、口調が特徴的すぎてここに書き込んでるのバレバレだから気をつけて... >>541
こいつこれまでの落選曲につべで偉そうにコメントつけてる奴じゃん
果たしてどれほどのもん書いたんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています