【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日電話があったみたいだね
知り合いが1次通ったってさ
皆さま今年もお疲れ様でした 知らない番号からの電話を普段無視してると、いつもの癖で電話に出損ねる。
後で番号検索して吹連か!って… >>493-495
まだの筈だが?
就活の面接審査の結果連絡でも来たのか? 音源提出は12日まで
最初はエイプリルフールネタかと思った 音源提出は12日まで
最初はエイプリルフールネタかと思った まぢか、まだ電話きてないよ!
ちなみに通過した人マーチ枠? 例年通過者に電話連絡あった翌日に落選者へ通達が来てるっぽいから、今日通達なければ電話連絡あったってのは嘘ということです >>511
嘘って言われてもなぁ笑
来てるもんは来てるわけで… 例年通過者に電話連絡あった翌日に落選者へ通達が来てるっぽいから、今日通達なければ電話連絡あったってのは嘘ということです 今年は連盟側の再発送とか例年と違う作業あったし例年通りでは無いかもよ。 例のアレのおかげで事務方の作業が地獄だったろうしな
てか通達来てたらアレが呟くだろ 落ちたのはわかったけれど封筒がまだ届いていないぞ
都内なのに、どうなってるんだ てめーらそんな嘘つくようなひん曲がった性格だからひん曲がった和声とひん曲がった旋律しか書けないんだよ
心を清めろ心を 幼稚で気持ち悪い人格だと曲も自ずと幼稚で気持ちが悪くなる、そう言いたいわけですな >>520
というか、メロディーがダメダメなのは致命的ですね
プロバンスの風のトリオよりもダサいメロディーしか書けないのなら廃業しろ!と思います… トリオはプロヴァンス推しなのはわかった
では第1マーチは? >>523
それは無いわとか言われそうだけど
個人的にスプリングマーチ好き スプリング良いじゃない
あの時代はハズレなしという印象 >>525
90年代の課題曲を復活させたい
応募した曲は完全に定型マーチだけど…笑 >>525
90年代の課題曲を復活させたい
応募した曲は完全に定型マーチだけど…笑 >>527
昔の課題曲ならどれ選んでもいいよって
感じでコンクールのルールになったら、
昔吹奏楽やってた頃の人がまた楽器を
やりたいって活性化に繋がらならないかなぁ。 一応今でも自由曲で過去の課題曲選べるけど
課題曲として過去のものから好きなもの、てのは現状無理だろうね
一般、職場のバンド限定でそういう往年の課題曲縛りのオープンコンクールみたいなものをやったら面白そうとは思うけど コンクールの参加費を1バンド3万くらいにして全日本吹奏楽連盟に上納するってなら新曲の課題曲でなくても連盟は良いかもしれない。
が、1億に近い金額の収入を課題曲で毎年儲けるわけだからね。 >>528
各地のコンクール新人戦はすでにそういうルールでやってるところも結構あるでしょ 定型課題曲マーチのルーツってどこなんやろ
ライブリーアヴェニューもスカイブルーもK点が元ネタなのは分かるけど >>534
70〜80年代くらいに流行ってたマーチのスタイルが課題曲に持ち込まれた感じ >>535
なるほど
マーチの年、マーチ以外の年と交互で募集してたから、そのせいもあって完全に課題曲マーチが完成しきった感はある 昨日電話きて12日が締め切りって
今年はそんなに期間長いの? >>486
でもたまにそういう曲を採用した方が、「俺にもワンチャンある!」と思った素人の応募を活性化させやすいんだろうな
東京佼成の作曲コンクールなんて、第1回は現音の作曲コンクールとしてはあんまり芳しくない成果だったけど
それでも第2回では応募数が一気に半分以下になったみたいだし S君、口調が特徴的すぎてここに書き込んでるのバレバレだから気をつけて... >>541
こいつこれまでの落選曲につべで偉そうにコメントつけてる奴じゃん
果たしてどれほどのもん書いたんだか なんで電話連絡と通達がこんなに間があいてるんだ?
毎年こんな感じ? なんで電話連絡と通達がこんなに間があいてるんだ?
毎年こんな感じ? >>543
昔は真島氏や天野氏、NAPPなんかも2chに降臨してたんだっけ?
まあこれだけ記名式のSNSが発達すれば、皆そっちに行くよね
匿名掲示板だとどうしても挙げ足とっただけで反論した気になる人や煽りたいだけの人も居るし、建設的な話は難しい >>489
いつの残念通知だ?
今日届いたけど、応募総数196点、通過21点じゃないか!! >>548
これでS君がここの住人だったことはっきりしたな >>554
マーチも非マーチもYouTubeにもう上がってるけど >>560
てことはその人の29回の奴が昨年最終まで残ってたの?
にわかに信じられんな 実際の演奏であの音は大阪市音だろ
定型的な課題曲マーチかいてエロプリルと争った作品があれか 去年のも一次落選が妥当なレベルだしよく最終まで残れたなって感じだわな
まあ大抵の年にそういう曲はあるものだけど むしろ最終まで残るのが妥当だってマーチ作品があったのかね >>564
近年の試奏審査落ちだとクロックワイズトイズとかいい線行ってたと思う
まあ基準をヴォヤージュや春の道辺りまで下げると、それなりに多くの落選作品が
「採用されてもおかしくない」レベルになっちゃうけど エロが採用されてる時点で基準あって無いようなもんだしな 公募である以上レベルが高くないのは仕方ない気がする 有料ソフト導入しようと思うけどみんなどれ使ってんの? そうそう、言葉足らずだった
楽譜製作ソフト予算3万前後でいいのないかな? >>573
よく聞くのはfinale、Sibelius当たりだと思うけど、3万では少し足りないかも? >>577
そうなのか、今musescore使っててそれよりはどれも高性能だとは思うんだけどおススメある? >>580
finaleしか分からない、使いにくいとかは無いけど、他のソフトがどうか分からないからどれとは… musescoreだと譜面として仕上げる時の細かい見栄えとかが調節しにくいんだよね
実音と移調譜とで切り替えると臨時記号の関係で小節間が広くなったり狭くなったりしてスラーの位置やトリルの線ががズレたりして
最終的に公正する時、何度手間かってぐらい時間がかかったりする
もしかしたら知らないだけで良いやり方があるのかも知れないけど
プレイバックしたり単に音確認する分にはそこまで不満はないよ 32段とかそれ以上も常に表示しとくと見づらいから
必要ない時はパートごとにアコーディオンみたいに畳んで非表示に出来たりする機能があるソフトがありがたい finaleしか使ったことないけど、
周りにはfinaleからしべりうすに
乗り換えようかなって声はよく聞く。
その辺りの使い勝手の違い、どうなんだろ? 学生の頃からsibelius一本だから他はわからんな
最初に出会ったほうがいいのでは それぞれの良いところと悪いところをザックリでいいから知りたい みんなもう通達きた?
俺のところ全然こないんだけど、もはやちゃんと応募できてたのか心配するレベル みんなもう通達きた?
俺のところ全然こないんだけど、もはやちゃんと応募できてたのか心配するレベル >>589
今日届いたよ
嫁に紙切れ1枚〜って笑われた
From中近東 よろしければご一聴いただき、アドバイス・ご指導・ご鞭撻賜れますと幸いです。
https://youtu.be/KvoUZRsrtFQ 関東在住。落選通知来ました。
応募数196人、第1次通過者21人だそうです。
既にコメントにあるように紙1枚です。日付は4/2になっています。
個人的な意見ですが、前みたいに応募料無料なら仕方無いですが、1万円と割と高めの応募料取るなら、各作曲家の先生方から一言だけでも構わないので講評頂けると勉強になりますし、今後の作品に活かせるのですが、難しいのでしょうかね?
期間が短いなら締切早めでも構わないので、講評欲しいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています