【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも過去に何度も採用されてるプロでも一次で落ちたりしてるしなあ、そういう人らが穴のある書き方するとは思えないし >>629
見切れるっていうか、そこで多く見切らないと決めれない 過去の会報をよむかぎり、各審査員にAB編成1曲はそれぞれの審査員で残してもらうようにお願いする!みたいな書き込みがあったから、3人でひと10曲くらい選んでるじゃないの。
で、被りもあるから20曲くらいになる。
1次で3人集まって審査するのか疑問。 出ない音書いて試奏の時に直したっていってたやつもいたな
スコアは絵面しかみてないのかと 細かいとこ見ないで適当に旋律線だけ見て決めてそうだな 一回ちゃんと審査の詳しい内容公開した方がいいと思うわ >>636
連盟のサイトのバックナンバーが3号くらい前までしかサイトで掲載されてないんだよね。
昨年くらいに見た記憶がある。 2曲目は構成力が無さ過ぎるけど、それ以外の音楽作りとしてのセンスは高いと思う >>638
1曲目はオーケストレーションにやや難あり、2曲目はごちゃごちゃしすぎ
というか638はどちらかの作曲者ぽいな 毎年課題曲マーチスタイルの人は思い切って別ジャンルにするとか、短調で書いてみるとかした方が良い気がする
特に誰とかじゃなくそれぞれの歴代聞くと手癖で作ってる感がバリバリあるから >>638
ココナラで違うジャンルの作曲して小遣い稼ぎ出来そうなレベル
https://coconala.com/search/recommend?keyword=&pro_priority_display=0&category_id=23 >>645
仕掛けが多すぎるしメロディーラインわからんなー
和声は面白い 「用いる和声進行がポピュラー音楽でやり尽くされたような定型進行ばかりでは、いくらキャッチーな旋律を書いたつもりでも曲の色彩や表情が乏しくなります。
旋律にばかり目を向けず、それを支える和声にももう少し気を配りましょう。
電子音頼りで作曲されているであろう方の作品は、楽器の重ね方以前に旋律からして吹奏楽向きで無いものが多いです。
時にはそういった要素がプラスに働くこともあるでしょうし、DTMを使って作曲することが一概に良くないとは言えませんが、
生の楽器のための旋律を書くのであれば、やはりその楽器らしさが活きるような旋律線を書きたいものです。
また、旋律のリズムを引き立てるバッキングのリズムもよく研究してください
SNSで取り巻きが多く居られる方は、落選作品に対して好意的なコメントが来てもあまり鵜呑みにしない方が良いでしょう。」
落選作品に対する講評求めてる人居るけど近年の総評ってだいたいこんな感じだよね 取り巻きが多い人は勘違いする人が結構な割合でいるのは本当 エバーグリーンは前半は良くも悪くも普通。
トリオ以降は迷走してる感じ。
コメットギャラクシーは第1マーチのインパクトが強過ぎてその他の印象が残らない。
だが個性はあるので今後面白い曲は書けそう。
矢藤氏の曲は相変わらずフワフワした音源と、合ってるんか合ってないんかわからない和音で聴いてて不安になる。 ていうか落選曲をYouTubeにあげてアドバイス貰ってためになるわけないだろ
本気で実力あげたいんならお金出して本物の作曲家に見てもらえ そもそもアドバイスになるような事言える奴もいないだろ
単に感想聞きたいだけでしょ 一次で落ちるような奴らからアドバイス貰えて楽しいかね
コメント見てて虫唾が走る 知ったかぶった事上から言われるよりは好きか嫌いが程度の方がいいやね >>650
インパクトが強いって言っても、ブラス音源と打楽器をでかい音量で鳴らしてるからインパクトがあるってだけで、
実演だとここは何の変哲もないただの金管のフォルテになってしまうね 単なる感想であれ的外れなアドバイスであれ、本人にとってはスルーされるよりいいでしょ。
そんなものにわざわざ突っかかるほうがナンセンスだわ。 まあ好みだろうな
落選しても職人の世界には上には上がいるもんだぐらいの考えで良し
【これわかる?】生演奏 vs. 世界一リアルな打ち込み音源 生演奏とパソコンのオーケストラ音源の区別が付きますか?
https://youtu.be/ssaDFFBQJLo
打ち込み VS 生演奏 聴き比べ トランペットオーディション編 『響け!ユーフォニアム』より
https://youtu.be/4JkjqHkag2c https://twitcasting.tv/takarajima901/twplayer/536804336
近藤氏、宝島でキャス 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091) >>628
負担とかそこまで気にしてるのかとおもうんだけど。
今年の4番とか、ホルン的にはタッタ タッタの伴奏系ばかりだし。
満遍なくとか気にしてなさそうだけど課題曲に採用だしな。 パルスモーションなんかどうなるよ
負担とか満遍なくとかより曲における役割の当て方がおかしくないかどうかでしょ >>650
ありがとうございます。
和音はまだまだ不安定に聴こえるのですね。もっと勉強します。
音源ふわふわはfinaleの限界です。ごめんなさい。
>>651
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
こんなのも書いてみました。よろしければご感想賜れますと幸いです。
https://youtu.be/H5SfL29nDWY >>662
Finaleの音源はリバーヴ系の設定するときにDRYのゲインを上げると化ける(2010以上?)
で、アイデア東奔西走感あるね、新曲
即興曲と題して上げたほうがしっくりくる印象
終結部は主観で好みが分かれそう >>638
両者とも作風が固まってきたかな
良い所も悪い所も共通点と相違点がある
1曲目だったら第1主題にもっと独創が、2曲目だったら全体にもっとモチーフの展開が欲しい >>660
ホルンがリズムうちばかりなのは普通のことなんじゃないか?
満遍なくって昔のM8みたいにみんな一回はメロディやろうみたいな意味ではないだろ。 >>662
パルスモーションとか昔過ぎて何の参考にもならん
百歩譲ってせめて課題曲を簡単にしよう運動以降の曲にしてくれ 委嘱だけど秘技3はチューバと弦バスは4分音符しかないぞ 関係ないじゃないわ、参考にならんか
とにかく年代がーとかいうのはナンセンス 少なくとも採用方針を探る上では、20年以上前の課題曲なんて参考にならないよ
公式による方針転換が図られた以前の話なんだし >>667
クリニックの動画で語ってたが、弟子の中橋氏に『吹奏楽で簡単な楽譜とはときいたら、16分音符書かない方が良い』と言われてあの譜面になったみたいだしね。
ただ、ティンパニー は16音符なんかより激ムズの9連符(3連だからいいだろうと思ったのかもだが)になってたけど。 打楽器は菅よりリズムにシビアであって欲しいから多少はね >>674
2次落選したときに、落選通知として来ると思うが。 審査段階ごとに郵便で結果くるわけじゃないんか
勘違いしてた ちょこちょこ落選でも「ここいいな」て箇所のある曲のが出てきたな でも全体通して聞くとちょっと練り足りなかったり逆にくどかったりとバランスとれてるのは少ない 最近気づいたけど、ポピュラー音楽で多用される王道進行に歌モノ系メロディーを付けるのって
吹奏楽でやってもあんまり上手くいかないね
歌謡曲や劇伴と違ってメロディーに使える音色が大幅に制限されるから
自分ではキャッチーに書けたつもりでも思ったほど印象に残らない
王道進行に乗せるなら器楽系メロディー、逆に歌モノメロディーをやりたいなら和声は凝った方がいいな 「アスリートの軌跡」は最初聞いたときこのレベルで一次落選とか嘘だろ?
と思ったけどこれオリジナル枠で出したのか、そりゃ落ちるわ
素直にマーチ枠で出してれば一次くらいは通ってたかもしれないのに >>682
アスリートの人、去年の応募曲で出版の話されてたよね >>682
今年たまたま非マーチ枠のレベルが低かったから、競争率が高くくじ引き要素もある程度高くなりそうなマーチ枠よりは、
非マーチ枠として出した方が可能性は高そうだと踏んだのかもしれないね そいつ他スレでもずーっと粘着してるよな
誰も賛同しないけどw これが5年か10年くらい前までなら採用されてたらまず叩かれるレベルの曲だったろうけど、時代も変わるものだね 擁護するときに粘着とか嫉妬とか私怨みたいな言葉しか出てこない時点でその程度の曲ってことだろ
2番もそうだけどな わかりやすい破綻なんかが無い曲ではあるよね
減点するところは特に無いけど加点するところもあまり見当たらない 今ヤフオクで風之舞とプロヴァンスの風の楽譜がそれぞれ49,900円の値段が付いてる件について。 見てきてら他の年度のも即決十万とかふっかけててワロタ
買うやついんのかよ まとめると
1破掟がなく書けてるがつまらない曲
2破掟だらけで叩きどころ満載の曲
3破掟はあるが音楽として成り立ってる曲
4破掟がなく書けてるがつまらない曲
という感じか? つまらないと感じるがどうかは主観だから
課題曲として長々練習するにあたって
破掟してない事が最低条件でしょ
3番は禁則あるっちゃあるけど正直あれは揚げ足取りに近いし >>702
1破掟がなく書けてるが、書法が特段優れているわけでもない曲
2破掟している部分も多いが、作曲者の幼稚な言動のせいでそこまでおかしくもない部分まで叩かれてる曲
3細かい誤りはいくつかあるが、音楽として成り立ってる曲
4破掟がなく書けてるが、書法が(ry
こうだな 1はあんどこのテーマだけだし物足りないかな
おてもやんとか入れたらいいんじゃないかな >>705
主題が一つなのは物足りない理由にはならないよ
同じ条件で書かれた曲だと、16世紀のシャンソン〜だって一つの主題の展開だけで
4分の楽曲としては充分な内容のものに仕上がってるんだし >>708
具体的にはどう違うの?
最終的に曲想に適したタイトルが変奏曲になろうが幻想曲になろうが、はたまた奇想曲になろうが、
○○の主題による〜〜というタイトルあるいはコンセプトなら、ある主題を自由に展開させて作る曲であるという点は共通してるように思うけど 目の前の端末で調べる事すら出来ないのに執着だけは一人前だな 言葉の定義の些細な部分に拘って
「幻想曲と変奏曲は違うから両者を比べるのは的外れ」と言うのもイマイチ何が言いたいのかわからないよ 具体的なこと言わずにはぐらかすのは相変わらず一人前だなお前ら 話元に戻すけどわ主題が一つでもちゃんとそれを上手に展開していけば物足りなくは感じない訳で、結局はどう書くか次第だよね 結局同じ制約の中で書かれた、○○(の主題)による幻想曲と△△(の主題)による変奏曲の間で
主題展開の手法の巧拙を比較しちゃダメな理由って何なん? まずは変奏曲と幻想曲の意味と定義を足りない頭で調べてから人に質問しような 変奏曲と幻想曲の定義なんて話は誰もしてないと思うのだけど。。 変奏曲とか幻想曲ってのは、結果出来上がった曲の性格を表してるだけだしな
なんちゃらの主題による〜と冠してるなら、一つの主題を展開して行くって部分は共通だろ マジでその程度の差でしかないと思ってるならちょっと色々ヤバいなお前 お前は適当にフラフラ作った曲に行き当たりばったりで適当な名前つけてるんだろうけど、変奏曲なり幻想曲なりタイトルにつける場合はそれを念頭にそれぞれの意味に添うように最初から設計して書くんだよ
バカだからここまで言われないとわからないか? 言葉の印象としては、どちらかと言えば幻想曲の方がより自由に展開していくイメージがあるね 主題による何ちゃらって言葉だけが共通で
設計思想が別の曲並べて優劣つけようとしてることのアホさに気づいて欲しいんだが?
語るなら変奏曲としていかに主題の展開がなされてるか、
幻想曲としてどうかって観点からだろうよ
形式を軽んじてる奴は反吐が出るわ 幻想曲の定義が「古典的な形式にとらわれることなく自由に展開して書かれた作品」なら
幻想曲としてはわりと微妙じゃね?>あんどこ
楽想の繰り返しが多くて演奏時間の割に展開して行ってないし >>647
>用いる和声進行がポピュラー音楽でやり尽くされたような定型進行
メロディーが歌っているものであれば、どんな和声でもいいです、むしろ定型和声のほうがメロディーが輝くのではないかと思います、音楽はメロディーがすべてです
>>645
メロディーが糞ですねっ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています