【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
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>>682
今年たまたま非マーチ枠のレベルが低かったから、競争率が高くくじ引き要素もある程度高くなりそうなマーチ枠よりは、
非マーチ枠として出した方が可能性は高そうだと踏んだのかもしれないね そいつ他スレでもずーっと粘着してるよな
誰も賛同しないけどw これが5年か10年くらい前までなら採用されてたらまず叩かれるレベルの曲だったろうけど、時代も変わるものだね 擁護するときに粘着とか嫉妬とか私怨みたいな言葉しか出てこない時点でその程度の曲ってことだろ
2番もそうだけどな わかりやすい破綻なんかが無い曲ではあるよね
減点するところは特に無いけど加点するところもあまり見当たらない 今ヤフオクで風之舞とプロヴァンスの風の楽譜がそれぞれ49,900円の値段が付いてる件について。 見てきてら他の年度のも即決十万とかふっかけててワロタ
買うやついんのかよ まとめると
1破掟がなく書けてるがつまらない曲
2破掟だらけで叩きどころ満載の曲
3破掟はあるが音楽として成り立ってる曲
4破掟がなく書けてるがつまらない曲
という感じか? つまらないと感じるがどうかは主観だから
課題曲として長々練習するにあたって
破掟してない事が最低条件でしょ
3番は禁則あるっちゃあるけど正直あれは揚げ足取りに近いし >>702
1破掟がなく書けてるが、書法が特段優れているわけでもない曲
2破掟している部分も多いが、作曲者の幼稚な言動のせいでそこまでおかしくもない部分まで叩かれてる曲
3細かい誤りはいくつかあるが、音楽として成り立ってる曲
4破掟がなく書けてるが、書法が(ry
こうだな 1はあんどこのテーマだけだし物足りないかな
おてもやんとか入れたらいいんじゃないかな >>705
主題が一つなのは物足りない理由にはならないよ
同じ条件で書かれた曲だと、16世紀のシャンソン〜だって一つの主題の展開だけで
4分の楽曲としては充分な内容のものに仕上がってるんだし >>708
具体的にはどう違うの?
最終的に曲想に適したタイトルが変奏曲になろうが幻想曲になろうが、はたまた奇想曲になろうが、
○○の主題による〜〜というタイトルあるいはコンセプトなら、ある主題を自由に展開させて作る曲であるという点は共通してるように思うけど 目の前の端末で調べる事すら出来ないのに執着だけは一人前だな 言葉の定義の些細な部分に拘って
「幻想曲と変奏曲は違うから両者を比べるのは的外れ」と言うのもイマイチ何が言いたいのかわからないよ 具体的なこと言わずにはぐらかすのは相変わらず一人前だなお前ら 話元に戻すけどわ主題が一つでもちゃんとそれを上手に展開していけば物足りなくは感じない訳で、結局はどう書くか次第だよね 結局同じ制約の中で書かれた、○○(の主題)による幻想曲と△△(の主題)による変奏曲の間で
主題展開の手法の巧拙を比較しちゃダメな理由って何なん? まずは変奏曲と幻想曲の意味と定義を足りない頭で調べてから人に質問しような 変奏曲と幻想曲の定義なんて話は誰もしてないと思うのだけど。。 変奏曲とか幻想曲ってのは、結果出来上がった曲の性格を表してるだけだしな
なんちゃらの主題による〜と冠してるなら、一つの主題を展開して行くって部分は共通だろ マジでその程度の差でしかないと思ってるならちょっと色々ヤバいなお前 お前は適当にフラフラ作った曲に行き当たりばったりで適当な名前つけてるんだろうけど、変奏曲なり幻想曲なりタイトルにつける場合はそれを念頭にそれぞれの意味に添うように最初から設計して書くんだよ
バカだからここまで言われないとわからないか? 言葉の印象としては、どちらかと言えば幻想曲の方がより自由に展開していくイメージがあるね 主題による何ちゃらって言葉だけが共通で
設計思想が別の曲並べて優劣つけようとしてることのアホさに気づいて欲しいんだが?
語るなら変奏曲としていかに主題の展開がなされてるか、
幻想曲としてどうかって観点からだろうよ
形式を軽んじてる奴は反吐が出るわ 幻想曲の定義が「古典的な形式にとらわれることなく自由に展開して書かれた作品」なら
幻想曲としてはわりと微妙じゃね?>あんどこ
楽想の繰り返しが多くて演奏時間の割に展開して行ってないし >>647
>用いる和声進行がポピュラー音楽でやり尽くされたような定型進行
メロディーが歌っているものであれば、どんな和声でもいいです、むしろ定型和声のほうがメロディーが輝くのではないかと思います、音楽はメロディーがすべてです
>>645
メロディーが糞ですねっ! >>648
クラシック音楽自体、シェーンベルグ世代に入ってから勘違いの連続で今に至っているのです… >>660
>今年の4番とか、ホルン的にはタッタ タッタの伴奏系ばかり
ホルンは、一回か二回ここぞというところで吼えることができれば、後は裏打ちばかりでも納得する人たちだと思っています >>681
>メロディーに使える音色が大幅に制限
確かに難しいですね…提示部最初は無難にサックスとクラリネットになってしまいます… > メロディーが歌っているものであれば、どんな和声でもいいです、むしろ定型和声のほうがメロディーが輝くのではないかと思います、音楽はメロディーがすべてです
小学生の頃同じクラスに居たよな
わざと変なこと言ったり嘘ばかりついてクラスメイトの注目集めようとする奴 >>732
現代音楽の惨状をみて、まだそんなことが言えるのですか?
現代音楽は業界内=村社会の中で受け狙いだけしているうちに、パンピーがそっぽを向き裾野が狭まってしまいました… この話題で何で現音云々の話になるのかわからん
相手の言ってないこと拡大解釈して勝手にアレコレ述べる所謂クソリプ染みたことやりたいんなら
それこそTwitterなんかでやった方が爆釣で面白いと思うよ >管楽器、ストリングス、コーラスを三つ揃ってこなせるようになれば、一人前の編曲家として認められるとされることもある
編曲-Wikipedia [ArrangeCover] あんたがたどこさ〜ロックアレンジ〜|youまん feat. GUMI - Antagata Dokosa
https://youtu.be/KMz8Z8j_YBM
主旋律は大事
間違ってない あんどことハイおじってノリが似てるな
日本民族の好きそうなノリw
Cグルーブのないリズムの追求
https://youtu.be/cckGbwf1UtA >>734
昔は私もプロが創ってるんだからなにか「すごい」ことがあるのだろう、とにかく繰り返して聴かなくてはいけない、とか健気にも頑張っていました
しかし、今、は昔の私に対してこう忠告できるのならそうしたいと思っています。「お前の直『観』は正しい」
メロディーがすべて
メロディーが駄目なものを他の方法で救うことはできない >>740
勝手に極論化するのはただの詭弁だな。
まあ自分がどう思うが勝手だが、広く理解されようとは思わんこったな。 >>742
メロディーが駄目なものを他の方法で救うことはできない >>740
んであんたの言うメロディーがすべての曲教えてよ 他の要素の低級さを一発でチャラに出来るようなメロディーなんて、一生のうちにそうそう書けるものでもないからね
だから皆必死こいて勉強するわけであって >>744
プロヴァンスの風、トリオがすごくいい、これを超えるものがあるとすれば、それはもう「アルセナール」級のものくらいしかないですね… メロディーだけ書けてて完成度が高い曲なんてほぼ皆無だわな そもそも吹奏楽の様な声部の豊富な音楽をメロディ+伴奏だけ出来ていれば作曲が出来ているという安易な物として捉えられているのが間違い。歌謡曲かよ。管弦楽の名作にそんな安易な曲ない >>745
>他の要素の低級さを一発でチャラに出来るようなメロディーなんて、一生のうちにそうそう書けるものでもない
それがわかっているのなら、ゴミはこれ以上増やさないでください 春ばっかでうんざりだから夏っぽいマーチ作ろうとアゴゴティンバレスホイッスル入れたらサンバの出来損ないが出来たわ これまでの課題曲とは一味違う曲を書きました(キリッ)
みたいなの見ると少しイラってするのはなんでだろうな
そういうのに限ってまともにかけてないからかな >>752
答えほぼ自分で言ってるじゃないか…
書法は大して優れているわけでもないのに、ただ課題曲マーチを避けたというだけ
で
それ自体に大した意味はないのに何かやり遂げた気になってるからだろう 朝日は少しだけ特徴のある課題曲マーチが通るイメージ >>755
そんなイメージではプロバンスの風が通った理由が説明できない
もっともプロバンスの風は朝日とは関係ないようですが >>755
選曲する団体の多くなりそうなマーチ枠は、ほぼ定型をなぞった中に落とし穴になり得る要素、
考え無しに演奏するとおかしく聞こえる部分を盛り込んだ曲が好まれてる印象
プロヴァンスで言うとTrio前の増4度、エイプリルリーフで言うとTrioの禁則進行みたいな >>752
課題曲ぽくないから落ちたっていう言い訳ができるしな 独特なマーチ書いて落ちてる人より課題曲マーチ書いて落ちてる人の方が好感が持てる >>761
それは無いかな…
ただまあ課題曲マーチを避けたことを売りにしてる人って
結局課題曲のマーチ以外のマーチはろくに聞いたことないんだろうなと思う まあいわゆる歌モノ課題曲マーチ以外の古典的、正統派なマーチって出尽くしてる感あるから素人が新規開拓するのは難しいでしょ
課題曲マーチなら定形にのっとってればとりあえず運良ければひっかかるかも的なノリだろうし >>748
そういう作曲がやりたいなら、無理に吹奏楽でやる必要は無いわな >>763
課題曲マーチしか知らないなら課題曲マーチで勝負した方がいいってことじゃなくて? >>763
「課題曲マーチ」形式にしようがしまいが難易度に大幅な違いはないでしょうね
「課題曲マーチ」の https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1526866725/753
の縛りの中で、それでもなんども取り上げたくなる・再演したくなる感情を技術的に表現することにあるのですから
手かせ足かせの縛りのある中で美を表現する、というのは、古来芸道の本道だと思います >>768
届いたっぽい人はまだいないけど今週中では? 頭軽く作曲するならするでボカロ系の曲作って
つべなりツイなりにUPしてホルホルしときゃいいのに
なぜわざわざ和声やらオーケストレーションやら隅々までつつき回される吹奏楽曲
しかも課題曲なんぞに手を出そうと思ったのが謎 オタクどもから金巻き上げて音楽で喰うてこうとしたんだろ
編曲で管弦こなせないと他と圧倒的な差をつけられる
たとえアイドルソング作るにしても
【初音ミクシンフォニー2018-2019】ダイジェスト映像【オーケストラ ライブ Blu-ray】
https://youtu.be/mr8tGojYFPI
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! 〜Sailing to the Sunshine〜 Blu-ray&DVD【ダイジェスト】
https://youtu.be/cP1A1HU9REs 生身の人間が演奏する事を1ミリも配慮できてない人間の曲を採用してしまう連盟が一番悪いなやはり 最初のアルヴァマーのパクリはまだ許すが中間部、てめえは駄目だ。
完全にスウェアリンジェン様どパクリ >>773
言うて最近のマーチに通ったのがまぐれじゃないと言えるような曲なんてそうそう無いだろう >>778
最近だと…ないなw
シャイニング・ロードは課題曲マーチながらも書法がしっかりしてるから納得な印象かも。。ついでに今年の4番も。 近年だとシャイニングロードと春風の通り道はそれなりに妥当だと思う
ボヤージュとクローバーはまぐれ感ある
特にクローバーは繰り上がりな上その他いわくつきだし なんでまぐれが生じちゃうのか謎
10年に1曲くらいならまだしも >>781
簡単だよ
「自分の落ちた作品より課題曲に選ばれた作品の方が優れている」
事を認められないから
「まぐれで選ばれた作品」
であることにしないと現実とのギャップを埋められないだけ。 >>781
そもそも「まぐれじゃない」と言えそうな採用って、少なくとも書法面では他の候補を圧倒してるレベルの高い作品のことを指すんだろうし
「まぐれ」レベルが大半を占めてしまうのは自然な気もするけど >>783
いや、シャイニングはどこかの誰かさんみたいに禁則使ってないし音のぶつかりもなくしっかり作られてるだろ >>778
お約束ですがプロヴァンスの風がすばらしい、「課題曲マーチ」定型パターンの上に「カルメン」スペイン風味と、近年めずらしい歌っているトリオを付加できている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています