【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>67
一般的にホルンは1、3が高音、2、4が低音を担当することが多い。
そうすると、1と3を1つの楽譜に書くと音符が接近して見にくくなる、ということでは?
どの音程を何番が演奏するかは自由なんだけどね。
おれは浅学にして、1、3 2、4で記譜されたのはあまり見たことがない。 >>68
それはマジで言ってるわけ? どこが不適切なの? さすがに教育関係の場でエロはダメだろう
曲も解説もクソってどこかの板に書かれてたがまさか刷り直しまでなるとはさらに近藤さん叩かれるのでは >>69
自分が見てきたオケスコの殆どは13、24が殆どで師も13、24だったのでどうなのかな?って(^_^;
でも課題曲のスコアが12、34だからそれに合わせておけばokだね ホルンの13,24って基本的に「上下2管編成の倍管でたまにdiv.」的な書き方の時しか使ったことないなぁ… どうせならマーチ他に2曲あるし、課題曲取りやめでも面白かったw
まあ今回の対応が妥当だが。 既存の曲と似てるかもと自己申告で辞退したのも当時としては前代未聞だったけど、
流石に刷り直すような事態になるのはw
https://twitter.com/yuu_askaze/status/1102634035107422209?s=21
しかし今回の当事者、↑のような事言ってる割には既存のアレコレ思い浮かぶような曲しか書いてないのは認知能力がアレなのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 課題曲スレも見たし、作曲者のtwitterも見たが、どこにも刷り直し決定なんて話は載ってないな。
ましてや連盟のHPにも何も書かれていない。
スコア刷り直しなんて誰が言い出したんだ? 決定したなら知らせてくれ。つまらんウワサなどかまっているヒマはない ツイ検索したら刷り直しのスコア送付された人が訂正文と共に画像あげてるけど、そんなに検索下手なの? ヘタもなにもくだらんことを検索する気は最初からない。
あなたとは違うんです(笑) やらないアピールをかっこいいと思ってるのは本人だけだぞ へー、それがあなた達の価値観ですか
大笑いですね。お休みなさい。 なら話題そのものをスルーしてりゃいいのに
気になってる癖にソース探せないとはねw てかこいつ課題曲スレに住み着いてたキチガイぽいな
NGしとこ >>84
課題曲スレも見たし、作曲者のtwitterも見たが、どこにも刷り直し決定なんて話は載ってないな。
ましてや連盟のHPにも何も書かれていない。
スコア刷り直しなんて誰が言い出したんだ?
くだらん事に時間費やしてご苦労さんw さて、バカの書き込みはほっといて、朝日に出す曲を仕上げようぜ! スコア届いた。
分析ですでに今年のスコアがクタクタだから保存用にしておこう。 エロイプに負けて落選した奴プギャ――m9(^Д^)――!! >>95
連盟も載せてしまったのが悪いが書いた方も問題だろ。 連盟は一応頭足りない解説だとは思いつつ「作曲者の解説」だから「尊重」して載せたまで
いちいち解説の添削して赤付けて返すとか面倒見てられるか ここの住人のほとんどがエロ葉っぱに負けた現実
それこそ正にエイプリルフール 62だけど、対旋律がまだまだダメだ
この1日で4種類くらい作りなおしてみたけど・・・・
なにか良いコツはないかな? エロ葉っぱが反省してないってことは連盟から連絡はあったにしろ責任追及や
お咎めはなかったってことでしょ >>101
私も
どんな対旋律を作っても絶対に直行5度か8度が出てきて詰んでる
いっそ反復進行させて直行を正当化するか・・・ エロ葉っぱは良くも悪くも有名人になったから今後活躍の場が広がるかも そう考えてみると、昔のパレストリーナとかはすごいな
和声学とか確立する以前にそれを感覚だけでやっていたんだから 一番課題曲にしてはいけないやつを課題曲に選んでしまったようだ
どんまい連盟 >>106
彼らは理論などあてにせず感性だけで音楽を書いていたのでしょうか…
今私はブルックナーにめろめろなんですが、ブルックナーの理論、とかあったとしてもブルックナー自身は意識していなかったのだろうと思います
というか、ブルックナーの理論とか誰かまとめていたりするのでしょうか… 今回の騒動に懲りて、来年度課題曲の審査では応募者のSNSでの
言動とかも審査対象にされるかもしれないね(笑) >>106
和声学の確立以前ってことだとバッハとかベートーベンなんかもそうだよ。
108さんじゃないが、当時のクラシックの巨匠はみな「自分なりの和声学」というか
和声理論を持っていたと思う。もちろん、感覚と経験でそれを掴んでいたんだろう。
パレストリーナはそこまでいかないが対位法的作曲において功績が顕著だね。
当時の本人は対位法なんて言葉すら知らなかっただろうけど。 >>110
吹奏楽のオーケストレーションについて成書はあるのでしょうか?
最初にサックスがタンタカター、それを受けてフルート&ピッコロがタンタカター、さらに金管がタンタカター(これが吹奏楽特有ですね…)、とこだまするのはよくある書法なのかもしれませんが、クラシックで金管がこだまする例は思い当たりませんね… >>37
>理論で作曲せざるを得なかった時代的苦闘
(分野は音楽ではありませんが)理論で美を記述できたらどんなに素晴らしいことか、と思っていた時期もありましたので、この記述に一定の理解は抱けるかもしれませんね >>110
だからレオニヌスやペロタンの音楽も格調高く聴こえるんだよね
「自分なりの和声学」に忠実に即してるから 曲以外のところで炎上されるとは連盟も思うまいて
まあ曲も十二分にアレだけど
マジで来年は一時通した後にSNSとかで普段の言動審査あるかもな 作曲してます垢でグチグチ垂れ流してる奴は要注意だなw >>114
今までもあったのでは
審査前に応募曲の内容に関して発言した人で1次通ったなんて聞いたことないし
情報漏洩対策に多少は監視されてる希ガス エロ葉っぱも承認欲求スパークさせずに大人しくしてれば良かったのにな >>118
夏にかけてもっと問題起こしそうでヒヤヒヤ 連盟は間違いなくここをチェックしてる
数年前に本選進出作品が全部漏れた年あるじゃない
その翌年の本選通った知人が、当時の担当者から
「2ちゃんねるには書き込まないで下さい」って
釘をさされたって言ってた >本選通った知人
は、
>本選まで通った(残った)知人
です 少なくとも楽譜の発送が始まって以降なら、本選進出作品漏らすくらい良いと思うけどな
むしろ主催団体が今それをやってないのがダメでしょ 惜しくも採用ならずだった本選作品の方が魅力ある曲の場合物議をかもすでしょ
なんであんな駄曲を採用したんだ!て >>123
それは完全にセーフだと思う。吹連がなんと言おうと。
楽譜発送以降どころか、入選作が決まったら、落選作は個人のものだし、
予選の状況などを発信するのは自由だと思う。 >>124
それは別にかまわないのでは? それを気にして禁止するのは逆に
間違っていると思うし。 構う構わないじゃなくて、それでまた連盟に凸られたら面倒だからでしょ >>127
>それを気にして禁止するのは逆に間違っていると思うし。 吹連としては「発表しないでくれますか」という要請はできても、
禁止する権利はないわな まあワンダフルボヤージュより良い曲が落ちてるの知るとねぇ 良い曲が必ずしも採用されるとは限らない、ってのは以前から何度も言われたことだよね。
課題曲として適しているかってのもあるし。
それになにより、善し悪しの基準はひとそれぞれ。審査員達にとっては、
それよりも良いと判断されたんだろう。批判はしても良いが、その一方で、
審査にはバラツキがあるというのを寛容するのも大切。 さんざん問題になってるエイプリルの対旋律はどうよ? >>131
「課題曲として適していない」ってよく聞くけど、
課題曲をもっと簡単なものにしよう運動以降の本選進出作品の中で
音楽的な質以外の部分で「課題曲として適していない」と言える曲って、例えばどんな曲があるの? 対旋律より木管高温の飾りがキモい
特にトリオ再現部からラストまで コンクールは、それ1曲だけガチにやって満足するくらいの課題曲ひとつやればいい
制限時間がー、とかいって自由曲ぶった切るのが当たり前なのは異常 >>132
対旋律そのものは特に悪くないが上手くはない つまり「可」
ユーフォのみでなくホルンにも吹かせているのはこの作者らしいかも >>141
それな
実際に吹くと音色全然合わん
DTMなら綺麗に聞こえるが笑 最近の課題曲マーチはホルンとユーフォ重ねてるの結構ない?
以前はそんな事なかったんだけど >>143
DTMの音源任せに作ってるからじゃない? 音源で困るのはクラとサックスだな
どれもこれもいかにもシンセ音ぽくてチープ ホルンとユーフォの組み合わせなんぞ死ぬほどあるわ。
合わないわけないやろ。 合わない組み合わせや音楽的に大して効果的でもない書き方が平然と用いられてんのが吹奏楽界です ユーフォだけだと音域的にきついからホルンを重ねてる? マーチみたいに誰もかれも吹いてる状況で、ホルンとユーフォをユ二ゾンで重ねて対旋律てのはモゴモゴするからやらないかなー
他の状況なら音域とか旋律によっては考えるけど 同じ音質に聴こえるけどホルンの一番目立つ高音域がユーフォと一致してない
(少なくとも課題曲の音域表では)から、実際のホールでの響きは乖離があったりする
だから、ユーフォとホルンを明確に分ける人もいるし、
響きが一致してないことを逆手に取ってUnis.に拘る人もいる
吹奏楽標準編成においてユーフォは1人か2人だから同一楽器で和音が担えない
しかしホルンは3人はいるから同一楽器だけで和音を任せることが出来る
それが今現在の吹奏楽の書法に大きな影響を与えている・・・・・・のかもしれない ホルンはやはり難しい楽器で、学生バンドでは豊かな音色や音量で吹けるところは少ない。
その補強としてサックスやユーフォを重ねるのは定石だし、効果はある。
スパークの曲はホルン目立つところはほぼユーフォをかぶせてるがC.スミスはホルンとユーフォを重ねることはほとんどない。作曲家によってかなり傾向が違いますね。 ターンブルマーチのホルンとサックス重ねてる箇所は凄くカッコよく聞こえたなぁ 普門館が取り壊されるのって耐震性の問題だけ?
アスベストの問題も大きかったと思うんだが・・・ >>157
アスベストが問題なのは取り壊し時のときであって、取り壊さないのならほとんど問題ないのではないかと思います
日本における大気中アスベスト敷地境界基準値は10本/Lですが、
アスベストを含む建材を使用した事務室 - 0〜0.50本/L
アスベストを含むタイルを使用した事務室 - 0.31〜0.58本/L
ただしいつも風を流す空調装置にアスベストを使うと基準値を超えてしまいますので、そんな空調装置は撤去するべきでしょうね
アスベストを吹き付けた空調機を使用している事務室 - 2.08〜5.00本/L
壁にアスベストを吹き付けた空調機 - 1.40〜1.70本/L
壁にアスベストを吹き付けた空調機(工事直後) - 3.34〜22.99本/L
なにが問題でなにが問題でないかを明確にしたほうがいいかと 140だがユーフォとホルン、意外と反響があったんでオドロキ エロ葉っぱは刷り直しだけで曲そのものの変更はナシ
悔しがってる人あわれwwwww >>162
そのうち音符の訂正も来そうな勢い。
音の二度のぶつかり合いが気になる 連盟はこんなとこチェックする前に自分の出版物チェックしろ 楽譜の変更があっても、曲そのものが変更にならなければ
作曲者としては結果オーライだよね マイナスと言ってもあの程度は屁でもないと思うよ、近藤には。
名前が知れ渡ることはプロとしてすごく大きなメリットになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています