【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他の要素の低級さを一発でチャラに出来るようなメロディーなんて、一生のうちにそうそう書けるものでもないからね
だから皆必死こいて勉強するわけであって >>744
プロヴァンスの風、トリオがすごくいい、これを超えるものがあるとすれば、それはもう「アルセナール」級のものくらいしかないですね… メロディーだけ書けてて完成度が高い曲なんてほぼ皆無だわな そもそも吹奏楽の様な声部の豊富な音楽をメロディ+伴奏だけ出来ていれば作曲が出来ているという安易な物として捉えられているのが間違い。歌謡曲かよ。管弦楽の名作にそんな安易な曲ない >>745
>他の要素の低級さを一発でチャラに出来るようなメロディーなんて、一生のうちにそうそう書けるものでもない
それがわかっているのなら、ゴミはこれ以上増やさないでください 春ばっかでうんざりだから夏っぽいマーチ作ろうとアゴゴティンバレスホイッスル入れたらサンバの出来損ないが出来たわ これまでの課題曲とは一味違う曲を書きました(キリッ)
みたいなの見ると少しイラってするのはなんでだろうな
そういうのに限ってまともにかけてないからかな >>752
答えほぼ自分で言ってるじゃないか…
書法は大して優れているわけでもないのに、ただ課題曲マーチを避けたというだけ
で
それ自体に大した意味はないのに何かやり遂げた気になってるからだろう 朝日は少しだけ特徴のある課題曲マーチが通るイメージ >>755
そんなイメージではプロバンスの風が通った理由が説明できない
もっともプロバンスの風は朝日とは関係ないようですが >>755
選曲する団体の多くなりそうなマーチ枠は、ほぼ定型をなぞった中に落とし穴になり得る要素、
考え無しに演奏するとおかしく聞こえる部分を盛り込んだ曲が好まれてる印象
プロヴァンスで言うとTrio前の増4度、エイプリルリーフで言うとTrioの禁則進行みたいな >>752
課題曲ぽくないから落ちたっていう言い訳ができるしな 独特なマーチ書いて落ちてる人より課題曲マーチ書いて落ちてる人の方が好感が持てる >>761
それは無いかな…
ただまあ課題曲マーチを避けたことを売りにしてる人って
結局課題曲のマーチ以外のマーチはろくに聞いたことないんだろうなと思う まあいわゆる歌モノ課題曲マーチ以外の古典的、正統派なマーチって出尽くしてる感あるから素人が新規開拓するのは難しいでしょ
課題曲マーチなら定形にのっとってればとりあえず運良ければひっかかるかも的なノリだろうし >>748
そういう作曲がやりたいなら、無理に吹奏楽でやる必要は無いわな >>763
課題曲マーチしか知らないなら課題曲マーチで勝負した方がいいってことじゃなくて? >>763
「課題曲マーチ」形式にしようがしまいが難易度に大幅な違いはないでしょうね
「課題曲マーチ」の https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1526866725/753
の縛りの中で、それでもなんども取り上げたくなる・再演したくなる感情を技術的に表現することにあるのですから
手かせ足かせの縛りのある中で美を表現する、というのは、古来芸道の本道だと思います >>768
届いたっぽい人はまだいないけど今週中では? 頭軽く作曲するならするでボカロ系の曲作って
つべなりツイなりにUPしてホルホルしときゃいいのに
なぜわざわざ和声やらオーケストレーションやら隅々までつつき回される吹奏楽曲
しかも課題曲なんぞに手を出そうと思ったのが謎 オタクどもから金巻き上げて音楽で喰うてこうとしたんだろ
編曲で管弦こなせないと他と圧倒的な差をつけられる
たとえアイドルソング作るにしても
【初音ミクシンフォニー2018-2019】ダイジェスト映像【オーケストラ ライブ Blu-ray】
https://youtu.be/mr8tGojYFPI
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! 〜Sailing to the Sunshine〜 Blu-ray&DVD【ダイジェスト】
https://youtu.be/cP1A1HU9REs 生身の人間が演奏する事を1ミリも配慮できてない人間の曲を採用してしまう連盟が一番悪いなやはり 最初のアルヴァマーのパクリはまだ許すが中間部、てめえは駄目だ。
完全にスウェアリンジェン様どパクリ >>773
言うて最近のマーチに通ったのがまぐれじゃないと言えるような曲なんてそうそう無いだろう >>778
最近だと…ないなw
シャイニング・ロードは課題曲マーチながらも書法がしっかりしてるから納得な印象かも。。ついでに今年の4番も。 近年だとシャイニングロードと春風の通り道はそれなりに妥当だと思う
ボヤージュとクローバーはまぐれ感ある
特にクローバーは繰り上がりな上その他いわくつきだし なんでまぐれが生じちゃうのか謎
10年に1曲くらいならまだしも >>781
簡単だよ
「自分の落ちた作品より課題曲に選ばれた作品の方が優れている」
事を認められないから
「まぐれで選ばれた作品」
であることにしないと現実とのギャップを埋められないだけ。 >>781
そもそも「まぐれじゃない」と言えそうな採用って、少なくとも書法面では他の候補を圧倒してるレベルの高い作品のことを指すんだろうし
「まぐれ」レベルが大半を占めてしまうのは自然な気もするけど >>783
いや、シャイニングはどこかの誰かさんみたいに禁則使ってないし音のぶつかりもなくしっかり作られてるだろ >>778
お約束ですがプロヴァンスの風がすばらしい、「課題曲マーチ」定型パターンの上に「カルメン」スペイン風味と、近年めずらしい歌っているトリオを付加できている 第1マーチのワンフレーズ目から思いっ切りパクってるし
あちこちに切り貼りされた何かの残骸が残ってるな
よくアレで一次通ったもんだ 作者、エロ葉と繋がってるし、パクり癖ある奴は通じるモノがあるんだろうな 俺の耳が狂ってるだけだと思うが、公開されてる2次落ちマーチ
(てかマーチだけだよよな?)より1次落選の方が余程自然(好き嫌いは置いといて)な気がするんだが…。ちょっと今回に関しては例年にないくらいひどく無いか?これで「燃えよ!シャンテ!」辺りが2次行かないのは納得できないわ 今のところ確認できた二次落ちマーチ二曲とも運が良かったなとしか・・ https://youtu.be/wDKnYRnyPJs
作ってて気がつかないとか頭おかしいレベルでパクってるなコレ 太陽光の彼、その曲作ったの夏って言ってたからAメロが似てるのは偶然だと思うよ。
Aメロ以外は知らないけど 夏の太陽を意識したら青空と太陽まんまになったってか?
ワンフレーズそのまんまとか流石に草 >>799
エロ葉っぱに似てるって話してるのかと思ったら、青空と太陽に似てるのか トリオのフレーズ終わりはアルヴァマーからちょいパク出し
エロ葉っぱ先生と思考回路が似てるのかな サンシャインの奴、昨年まではあちこちの落選曲に粘着してパクリ指摘してまわってたのに
テメェはアレコレ丸パクりで気付きませんでしたとか草生える 気付かなかったらOKとかいう話じゃないしな
どちらにしろ厚顔無恥な奴だわ 丸パクリのまま完成にはしたくないから、Aメロだけでも作り替えようと思う。
Aメロだけの問題じゃないんだが 色々ずさんなエロ葉っぱが採用されたのは連盟が魔が差しただけかと思ってたけど
青空と太陽やその他パックんちょな曲が一次だけとはいえ通った事で連盟が課題曲(マーチ)に関してどういった観点で選んでるか見えてきたな
書法が優れてる事やオリジナリティなんてクソくらえで
既存の曲に似てようが同じフレーズが入ってようがどうでもいいらしい
まぁ他の曲に似てるかもと辞退した後に繰り上げた曲がパクリまみれだった過去もあるし今更ではあるが >>810
おまけに1番もパクリだわで2016年は本当に酷かったな >>809
完全丸パクの所だけでも直そうとしてるだけマシでは? >>812
まあ、他にもちょいパクとかいっぱいあるけどな >>809
ツイッターまで粘着して見てるとかお前も同類だなw 俺はフレーズ丸々同じになってる事放置するようなアホじゃないぞ? >>812
今さら直した所で無意味だろ、ワザとにしても気付かない無知さにしても丸パクの箇所そのままで応募した事実は変わらんし >>816
事実は変わらないとしても自己満足出来るなら無意味では無いと思うけど 応募してない曲なら直して自己満おおいにどうぞだけど
仮にも応募して一応一次は通った曲をあれこれ直したら
それはもう朝日に応募した二次落ちの曲ですとは言えないな >>818
まあ確かにそうだな、直して曲を変えたら一次審査を通ったという曲ではなくなるもんな >811
どっちもひどかったな。
1番はトリオとブリッヂの発想が、4番は第一マーチとトリオとトリオの確保の旋律やら発想が。
でも朝日とったせいか1番の方が余計叩かれてた気がする。4番は良課題曲とか本気でいってる奴もいて草生えたわ。 2016年の1番はやたら言われてたけど
ブリッジの作り方やトリオの進行なんかを借りただけで
旋律線はオリジナリティがあった
アレをパクパク叩くのはちょっと違う
4番のように旋律線パクってるのとは全く違うからな マーチってこれ以上増えてマジでなんの意味があんの? 意味なんてない
課題曲売ってなんぼだから新譜が必要なだけ >>821>>822
Trioは別に良いわ
ブリッジは借りた一部分の動機をより徹底的に展開するならともかく、
スカイブルーのはただ作曲の労力を省くためにそのまんま借りてきてるだけじゃん
あと旋律線にオリジナルがあったと言っても、第一マーチは和声も旋律線も露骨に既存曲のパクリだしな
ただまあ、1の方が叩かれてたとは思わんな
スレの流れでどちらかの叩きに偏ってたタイミングはあっただろうけど スカイブルーはどの部分から作ったのかわからないけど、ブリッジの低音の上のファンファーレの動機は前奏にも第1マーチにも使われてるし、細かく見ると単なる借りパクとは違うけどな
露骨に既存曲のパクりって初めて聞いたけど元の曲ってどれ? ごめん、全然似てないわ
それでパクパク騒ぐのは流石に中学生レベル >>831
あそこまで旋律の流れと和声が似通ってて似てないっつーのはさすがに逆張りとしか思えんわ
当時から言われてたろうにw https://www.youtube.com/watch?v=l7s1bEEkd6w
そこの尺だけ伸ばしても意味が薄いと思うのだけど…
どうせ改訂するならもっとガッツリ書き換えれば良いのに >>834
音源クソ過ぎ
商品でこのクオリティは舐めてる いや音源は商品じゃないだろw
サンプル音源としても電子音源だからと割りきれる分、下手な実演用意してるネクサスやウィンスコよかマシ どうせなら6分半ぐらいにしたら県落ちぐらいのバンドの自由曲にはなりそうなのにな
まあその他の改訂版出してる元課題曲にも言えるけど、課題曲の尺だったからこそ良かったのかもしれん 基本書捨ての方がいいぞ
こねくり回したってよくならない
この賞に応募する人は特にね ソフトシンセ音源でもせめて最初からfinaleに搭載されてるんだからGarritanとか安いんだからNote Parformerとか使えよって思う。
こんなカスみたいな音で聞いてやりてえ、ってならねえよ…
出版社の質落ちすぎだろ最近 トトロのさんぽに似てる くらいクソみたいな指摘だな エイプリルリーフやクローバーさサンシャインはちょっと似てるくらいで鬼の首獲ったようにパクリ指摘する癖に
スカイブルーのパクリは綺麗なパクリとか、お前らのパクリ認定基準ほんまガバガバやな クローバーはちょっと似てる所じゃなくまんまだろうよ
サンシャインも右から左そのままだし
エロ葉っぱはパクりよりその他の部分の炎上要素が遥かに香ばしいしな
どうしてもスカイブルーコケ落としたいだけなのはわかるけど あと華麗なパクりだなんて誰も言ってないしな
必死過ぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています