【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>768
届いたっぽい人はまだいないけど今週中では? 頭軽く作曲するならするでボカロ系の曲作って
つべなりツイなりにUPしてホルホルしときゃいいのに
なぜわざわざ和声やらオーケストレーションやら隅々までつつき回される吹奏楽曲
しかも課題曲なんぞに手を出そうと思ったのが謎 オタクどもから金巻き上げて音楽で喰うてこうとしたんだろ
編曲で管弦こなせないと他と圧倒的な差をつけられる
たとえアイドルソング作るにしても
【初音ミクシンフォニー2018-2019】ダイジェスト映像【オーケストラ ライブ Blu-ray】
https://youtu.be/mr8tGojYFPI
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! 〜Sailing to the Sunshine〜 Blu-ray&DVD【ダイジェスト】
https://youtu.be/cP1A1HU9REs 生身の人間が演奏する事を1ミリも配慮できてない人間の曲を採用してしまう連盟が一番悪いなやはり 最初のアルヴァマーのパクリはまだ許すが中間部、てめえは駄目だ。
完全にスウェアリンジェン様どパクリ >>773
言うて最近のマーチに通ったのがまぐれじゃないと言えるような曲なんてそうそう無いだろう >>778
最近だと…ないなw
シャイニング・ロードは課題曲マーチながらも書法がしっかりしてるから納得な印象かも。。ついでに今年の4番も。 近年だとシャイニングロードと春風の通り道はそれなりに妥当だと思う
ボヤージュとクローバーはまぐれ感ある
特にクローバーは繰り上がりな上その他いわくつきだし なんでまぐれが生じちゃうのか謎
10年に1曲くらいならまだしも >>781
簡単だよ
「自分の落ちた作品より課題曲に選ばれた作品の方が優れている」
事を認められないから
「まぐれで選ばれた作品」
であることにしないと現実とのギャップを埋められないだけ。 >>781
そもそも「まぐれじゃない」と言えそうな採用って、少なくとも書法面では他の候補を圧倒してるレベルの高い作品のことを指すんだろうし
「まぐれ」レベルが大半を占めてしまうのは自然な気もするけど >>783
いや、シャイニングはどこかの誰かさんみたいに禁則使ってないし音のぶつかりもなくしっかり作られてるだろ >>778
お約束ですがプロヴァンスの風がすばらしい、「課題曲マーチ」定型パターンの上に「カルメン」スペイン風味と、近年めずらしい歌っているトリオを付加できている 第1マーチのワンフレーズ目から思いっ切りパクってるし
あちこちに切り貼りされた何かの残骸が残ってるな
よくアレで一次通ったもんだ 作者、エロ葉と繋がってるし、パクり癖ある奴は通じるモノがあるんだろうな 俺の耳が狂ってるだけだと思うが、公開されてる2次落ちマーチ
(てかマーチだけだよよな?)より1次落選の方が余程自然(好き嫌いは置いといて)な気がするんだが…。ちょっと今回に関しては例年にないくらいひどく無いか?これで「燃えよ!シャンテ!」辺りが2次行かないのは納得できないわ 今のところ確認できた二次落ちマーチ二曲とも運が良かったなとしか・・ https://youtu.be/wDKnYRnyPJs
作ってて気がつかないとか頭おかしいレベルでパクってるなコレ 太陽光の彼、その曲作ったの夏って言ってたからAメロが似てるのは偶然だと思うよ。
Aメロ以外は知らないけど 夏の太陽を意識したら青空と太陽まんまになったってか?
ワンフレーズそのまんまとか流石に草 >>799
エロ葉っぱに似てるって話してるのかと思ったら、青空と太陽に似てるのか トリオのフレーズ終わりはアルヴァマーからちょいパク出し
エロ葉っぱ先生と思考回路が似てるのかな サンシャインの奴、昨年まではあちこちの落選曲に粘着してパクリ指摘してまわってたのに
テメェはアレコレ丸パクりで気付きませんでしたとか草生える 気付かなかったらOKとかいう話じゃないしな
どちらにしろ厚顔無恥な奴だわ 丸パクリのまま完成にはしたくないから、Aメロだけでも作り替えようと思う。
Aメロだけの問題じゃないんだが 色々ずさんなエロ葉っぱが採用されたのは連盟が魔が差しただけかと思ってたけど
青空と太陽やその他パックんちょな曲が一次だけとはいえ通った事で連盟が課題曲(マーチ)に関してどういった観点で選んでるか見えてきたな
書法が優れてる事やオリジナリティなんてクソくらえで
既存の曲に似てようが同じフレーズが入ってようがどうでもいいらしい
まぁ他の曲に似てるかもと辞退した後に繰り上げた曲がパクリまみれだった過去もあるし今更ではあるが >>810
おまけに1番もパクリだわで2016年は本当に酷かったな >>809
完全丸パクの所だけでも直そうとしてるだけマシでは? >>812
まあ、他にもちょいパクとかいっぱいあるけどな >>809
ツイッターまで粘着して見てるとかお前も同類だなw 俺はフレーズ丸々同じになってる事放置するようなアホじゃないぞ? >>812
今さら直した所で無意味だろ、ワザとにしても気付かない無知さにしても丸パクの箇所そのままで応募した事実は変わらんし >>816
事実は変わらないとしても自己満足出来るなら無意味では無いと思うけど 応募してない曲なら直して自己満おおいにどうぞだけど
仮にも応募して一応一次は通った曲をあれこれ直したら
それはもう朝日に応募した二次落ちの曲ですとは言えないな >>818
まあ確かにそうだな、直して曲を変えたら一次審査を通ったという曲ではなくなるもんな >811
どっちもひどかったな。
1番はトリオとブリッヂの発想が、4番は第一マーチとトリオとトリオの確保の旋律やら発想が。
でも朝日とったせいか1番の方が余計叩かれてた気がする。4番は良課題曲とか本気でいってる奴もいて草生えたわ。 2016年の1番はやたら言われてたけど
ブリッジの作り方やトリオの進行なんかを借りただけで
旋律線はオリジナリティがあった
アレをパクパク叩くのはちょっと違う
4番のように旋律線パクってるのとは全く違うからな マーチってこれ以上増えてマジでなんの意味があんの? 意味なんてない
課題曲売ってなんぼだから新譜が必要なだけ >>821>>822
Trioは別に良いわ
ブリッジは借りた一部分の動機をより徹底的に展開するならともかく、
スカイブルーのはただ作曲の労力を省くためにそのまんま借りてきてるだけじゃん
あと旋律線にオリジナルがあったと言っても、第一マーチは和声も旋律線も露骨に既存曲のパクリだしな
ただまあ、1の方が叩かれてたとは思わんな
スレの流れでどちらかの叩きに偏ってたタイミングはあっただろうけど スカイブルーはどの部分から作ったのかわからないけど、ブリッジの低音の上のファンファーレの動機は前奏にも第1マーチにも使われてるし、細かく見ると単なる借りパクとは違うけどな
露骨に既存曲のパクりって初めて聞いたけど元の曲ってどれ? ごめん、全然似てないわ
それでパクパク騒ぐのは流石に中学生レベル >>831
あそこまで旋律の流れと和声が似通ってて似てないっつーのはさすがに逆張りとしか思えんわ
当時から言われてたろうにw https://www.youtube.com/watch?v=l7s1bEEkd6w
そこの尺だけ伸ばしても意味が薄いと思うのだけど…
どうせ改訂するならもっとガッツリ書き換えれば良いのに >>834
音源クソ過ぎ
商品でこのクオリティは舐めてる いや音源は商品じゃないだろw
サンプル音源としても電子音源だからと割りきれる分、下手な実演用意してるネクサスやウィンスコよかマシ どうせなら6分半ぐらいにしたら県落ちぐらいのバンドの自由曲にはなりそうなのにな
まあその他の改訂版出してる元課題曲にも言えるけど、課題曲の尺だったからこそ良かったのかもしれん 基本書捨ての方がいいぞ
こねくり回したってよくならない
この賞に応募する人は特にね ソフトシンセ音源でもせめて最初からfinaleに搭載されてるんだからGarritanとか安いんだからNote Parformerとか使えよって思う。
こんなカスみたいな音で聞いてやりてえ、ってならねえよ…
出版社の質落ちすぎだろ最近 トトロのさんぽに似てる くらいクソみたいな指摘だな エイプリルリーフやクローバーさサンシャインはちょっと似てるくらいで鬼の首獲ったようにパクリ指摘する癖に
スカイブルーのパクリは綺麗なパクリとか、お前らのパクリ認定基準ほんまガバガバやな クローバーはちょっと似てる所じゃなくまんまだろうよ
サンシャインも右から左そのままだし
エロ葉っぱはパクりよりその他の部分の炎上要素が遥かに香ばしいしな
どうしてもスカイブルーコケ落としたいだけなのはわかるけど あと華麗なパクりだなんて誰も言ってないしな
必死過ぎだろ 華麗じゃなく綺麗かw
どちらにしろんな事誰も言ってない >>838
「落選作は他の機会で発表するまでに改訂を重ねてるはずだから、採用された作品と同列に比較するのは間違い」
と言ってた人をはじめ、補作や改訂をやたら効果の大きなものとしてとらえてる人居るけど、
じゅげむみたいに旋律の確保をちょろっと追加したり打楽器アンサンブルを少し拡大する程度の改訂では、曲の質なんてほとんど変わらないしね
新しい部分を追加したり、後半を書き直したりといった大幅な改訂を施す場合はその限りでも無いけど 課題曲ですらないこないだの落選曲
なお丸パクの部分を直してUPし直すもそれじゃもはや落選曲とは呼べないと指摘されてそれも削除した模様 クローバーは全体の旋律線こそ酷似してるけど細部を見てみると結構異なってるところも多いし和声も違う
サンシャインも2小節未満の細かい一致が数ヵ所ある程度
これでパクリパクリ言われるのはさすがに言いがかりに近い どちらも顔とも言える第1マーチでやらかしてる上に本人が気づかないハズないんだよなぁ 短調のマーチは少ないんだから短調で書いていただければかぶる心配はないと思うのですが >>849
どう考えてもわざとパクってるだろ
パクるほうが二次審査いきやすいからな >>854
短調マーチの名曲って何でしょうか?(私の持論はここでは述べません)
うかつに書くと陰鬱な沈み込むマーチになりそうですね
そうじゃない短調マーチを探しています、スーザマーチの中にあったでしょうか… 完全なる好みならターンブルマーチ
というか好き嫌いで振り分けられるほど短調のマーチって数がないからなぁ >>856
ありがとうございます!
「ターブルマーチ」 https://www.youtube.com/watch?v=YB8VXieizJk
短調マーチに商機がありますね!皆さん、よろしくお願いいたします >>850
なら顔とも言える第一マーチで風の音や青空太陽以上に知名度高い曲から持ってきてるスカイブルーもあかんやんけ >>850
クローバーは、蒼昊が入選取り消される前に内輪向けにやってた配信を聞いた限りでは、応募した段階では本当に気づいてないっぽかったけどね
逆に言えば繰り上げ採用された段階では気づいてたってことだけど、
そのタイミングだと既にマーチ枠での本選進出作品のラスト1曲はyoutubeで公開されてたから
マーチから繰り上げるならクローバーしか選択肢は無かったのだけれども 個人的には、蒼昊がそこまで類似してたとも思わないし作曲者の申し出突っぱねるか、
マーチ2枠に拘らずに、マジェスティック・スターズ繰り上げのどっちかで良かったのにと思う もうカタロニア、ラメセス、レイディアント、ウィナーズみたいなマーチが課題曲として出ることは無いんだろうな クロスバイなんか今のラッパの学生が楽譜見たらお漏らしするかもな >>858
だからその知名度の高い曲から持ってきたとか思い込んでるのお前だけだからw 短調のマーチは昭和以前には結構書かれてるからねぇ
ただ今の朝日の応募者層が短調マーチを書こうとしたところで、三回りくらい劣化させた平和への行列かあるいはターンブルマーチになる予感しか無い 出がらしすら出なくなった長調マーチよりは目先変わる分マシかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています