【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>821>>822
Trioは別に良いわ
ブリッジは借りた一部分の動機をより徹底的に展開するならともかく、
スカイブルーのはただ作曲の労力を省くためにそのまんま借りてきてるだけじゃん
あと旋律線にオリジナルがあったと言っても、第一マーチは和声も旋律線も露骨に既存曲のパクリだしな
ただまあ、1の方が叩かれてたとは思わんな
スレの流れでどちらかの叩きに偏ってたタイミングはあっただろうけど スカイブルーはどの部分から作ったのかわからないけど、ブリッジの低音の上のファンファーレの動機は前奏にも第1マーチにも使われてるし、細かく見ると単なる借りパクとは違うけどな
露骨に既存曲のパクりって初めて聞いたけど元の曲ってどれ? ごめん、全然似てないわ
それでパクパク騒ぐのは流石に中学生レベル >>831
あそこまで旋律の流れと和声が似通ってて似てないっつーのはさすがに逆張りとしか思えんわ
当時から言われてたろうにw https://www.youtube.com/watch?v=l7s1bEEkd6w
そこの尺だけ伸ばしても意味が薄いと思うのだけど…
どうせ改訂するならもっとガッツリ書き換えれば良いのに >>834
音源クソ過ぎ
商品でこのクオリティは舐めてる いや音源は商品じゃないだろw
サンプル音源としても電子音源だからと割りきれる分、下手な実演用意してるネクサスやウィンスコよかマシ どうせなら6分半ぐらいにしたら県落ちぐらいのバンドの自由曲にはなりそうなのにな
まあその他の改訂版出してる元課題曲にも言えるけど、課題曲の尺だったからこそ良かったのかもしれん 基本書捨ての方がいいぞ
こねくり回したってよくならない
この賞に応募する人は特にね ソフトシンセ音源でもせめて最初からfinaleに搭載されてるんだからGarritanとか安いんだからNote Parformerとか使えよって思う。
こんなカスみたいな音で聞いてやりてえ、ってならねえよ…
出版社の質落ちすぎだろ最近 トトロのさんぽに似てる くらいクソみたいな指摘だな エイプリルリーフやクローバーさサンシャインはちょっと似てるくらいで鬼の首獲ったようにパクリ指摘する癖に
スカイブルーのパクリは綺麗なパクリとか、お前らのパクリ認定基準ほんまガバガバやな クローバーはちょっと似てる所じゃなくまんまだろうよ
サンシャインも右から左そのままだし
エロ葉っぱはパクりよりその他の部分の炎上要素が遥かに香ばしいしな
どうしてもスカイブルーコケ落としたいだけなのはわかるけど あと華麗なパクりだなんて誰も言ってないしな
必死過ぎだろ 華麗じゃなく綺麗かw
どちらにしろんな事誰も言ってない >>838
「落選作は他の機会で発表するまでに改訂を重ねてるはずだから、採用された作品と同列に比較するのは間違い」
と言ってた人をはじめ、補作や改訂をやたら効果の大きなものとしてとらえてる人居るけど、
じゅげむみたいに旋律の確保をちょろっと追加したり打楽器アンサンブルを少し拡大する程度の改訂では、曲の質なんてほとんど変わらないしね
新しい部分を追加したり、後半を書き直したりといった大幅な改訂を施す場合はその限りでも無いけど 課題曲ですらないこないだの落選曲
なお丸パクの部分を直してUPし直すもそれじゃもはや落選曲とは呼べないと指摘されてそれも削除した模様 クローバーは全体の旋律線こそ酷似してるけど細部を見てみると結構異なってるところも多いし和声も違う
サンシャインも2小節未満の細かい一致が数ヵ所ある程度
これでパクリパクリ言われるのはさすがに言いがかりに近い どちらも顔とも言える第1マーチでやらかしてる上に本人が気づかないハズないんだよなぁ 短調のマーチは少ないんだから短調で書いていただければかぶる心配はないと思うのですが >>849
どう考えてもわざとパクってるだろ
パクるほうが二次審査いきやすいからな >>854
短調マーチの名曲って何でしょうか?(私の持論はここでは述べません)
うかつに書くと陰鬱な沈み込むマーチになりそうですね
そうじゃない短調マーチを探しています、スーザマーチの中にあったでしょうか… 完全なる好みならターンブルマーチ
というか好き嫌いで振り分けられるほど短調のマーチって数がないからなぁ >>856
ありがとうございます!
「ターブルマーチ」 https://www.youtube.com/watch?v=YB8VXieizJk
短調マーチに商機がありますね!皆さん、よろしくお願いいたします >>850
なら顔とも言える第一マーチで風の音や青空太陽以上に知名度高い曲から持ってきてるスカイブルーもあかんやんけ >>850
クローバーは、蒼昊が入選取り消される前に内輪向けにやってた配信を聞いた限りでは、応募した段階では本当に気づいてないっぽかったけどね
逆に言えば繰り上げ採用された段階では気づいてたってことだけど、
そのタイミングだと既にマーチ枠での本選進出作品のラスト1曲はyoutubeで公開されてたから
マーチから繰り上げるならクローバーしか選択肢は無かったのだけれども 個人的には、蒼昊がそこまで類似してたとも思わないし作曲者の申し出突っぱねるか、
マーチ2枠に拘らずに、マジェスティック・スターズ繰り上げのどっちかで良かったのにと思う もうカタロニア、ラメセス、レイディアント、ウィナーズみたいなマーチが課題曲として出ることは無いんだろうな クロスバイなんか今のラッパの学生が楽譜見たらお漏らしするかもな >>858
だからその知名度の高い曲から持ってきたとか思い込んでるのお前だけだからw 短調のマーチは昭和以前には結構書かれてるからねぇ
ただ今の朝日の応募者層が短調マーチを書こうとしたところで、三回りくらい劣化させた平和への行列かあるいはターンブルマーチになる予感しか無い 出がらしすら出なくなった長調マーチよりは目先変わる分マシかもな スカイブルーのは、クローバーに比べたら程度としてはマシかなとは思うけど、
下敷きにしてないと言えるほど似てない訳でもないってところだね
せめて和声がほぼまんまじゃなければもう少し受ける印象も違ったんだろうけど ◆QZaw55cn4cはア○ぺ?
謎の自論書き続けたり延々とマーチ貼ったり 今日私の中で一日中流れていたのは、ハチャトリアン/Sabre Dance
当たり前に聴きすぎて今まで流していた曲だけれども、よくよく考えるとこの曲は問題作…
最初の音がメジャーセブンスの頭、主調に対して導音の連打、導音というよりは5度上調の第3音を兼ねているのに意表をつかれ、
普通ならお約束の短3度上昇もなぜか新鮮な跳躍だ
中間部は贔屓のチェロ高音にて民謡風でいてそうじゃなく、フルートに低いところを鳴らさせるオブリガートも利いている
弦には裏打ちを一方的に押し付けて金管・木管・打楽器がおいしいところいただくオーケストレーションも極めて好ましい態度だ
最後のピアノ的黒鍵進行もわかる人にはわかるという小気味良さ
一晩で書き上げられたという速書きの一発勝負だというから…案外考えずに速く書くのはいいことなのかもしれない… 1970年代の課題曲のスコアが手に入ったんだけど
フルスコアの1番下段にコンデンススコアも併記されててわかりやすいわ 曲調が一貫してるのとはまた別の話で、一曲を通して音像の変化に乏しいのがこの作風としては気になるかな
まあ定型マーチ書いて作曲した気になってるような素人とはレベルが違うのは同意 何次落ちか分からんけど楽器の音にメリハリがなくて音源審査通らなそう
音源変えて聴き直してみたい 素人が上から「ほかの素人とは違う!」て語る事の滑稽さにいつになったら気づくんだろうか 今更このスレに書き込むの変かもしれないですが、朝日作曲賞に応募されている方の最終的な目標って何なのでしょうか
入選して有名になり、ちやほやされたいだけなのでしょうか
それとも、いずれ自らの楽譜を出版して収入を得ることでしょうか >>900
趣味の作曲をやる上でのモチベーションの1つとしての目標設定
市民マラソンで完走めざすようなもの 稼ぐ為に吹奏楽の作曲を志す人がいるとしたら相当な世間知らずやな 作曲依頼して初演まで済んだのに料金踏み倒す糞がいるらしいな >>909
ピアノは違反でしょ?作音楽器じゃないし… ソプラノサックスくらいは解禁でいいような気もするがな >>911
同意。ただ、アルトサックスでほとんどの音域がカバーできるから不要という意見もあるようだね。
おれは違うと思うけど。 ソプラノの音好きだけど目立つから曲調によっては浮きそうだな
A編成でも要不要が選べるとかならいいけど だから?
委嘱だって今は楽器編成守らないといけないんだが シンフォニック・ポップスへの指標(1975D)にソプラノサックスがあった気がする※委嘱ではない 来年もプロヴァンスのような課題曲が出ることを期待してますが、そうそうありませんよね あの程度の限りなく駄作に近い凡作なら毎年生まれてるだろ プロヴァンスのような旋法使ったオシャレ(色気)長調じゃないマーチって意味だろうよ
何にでも駄作だの凡作だのいちいちマウント取るなよ鬱陶しい 旋法っつったってただの自然短音階だし、
書法はいつものテンプレマーチとほとんど変わらないのに
短調というだけでありがたがるのはどうなん?w >>924
短調曲は蝶々に比較して和声が豊富になると思います 短調曲だからといって和声が豊富になるとは思わないな
耳の肥えてない人には個性的な和声のように感じるかも知れないが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。