【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スカイブルーのは、クローバーに比べたら程度としてはマシかなとは思うけど、
下敷きにしてないと言えるほど似てない訳でもないってところだね
せめて和声がほぼまんまじゃなければもう少し受ける印象も違ったんだろうけど ◆QZaw55cn4cはア○ぺ?
謎の自論書き続けたり延々とマーチ貼ったり 今日私の中で一日中流れていたのは、ハチャトリアン/Sabre Dance
当たり前に聴きすぎて今まで流していた曲だけれども、よくよく考えるとこの曲は問題作…
最初の音がメジャーセブンスの頭、主調に対して導音の連打、導音というよりは5度上調の第3音を兼ねているのに意表をつかれ、
普通ならお約束の短3度上昇もなぜか新鮮な跳躍だ
中間部は贔屓のチェロ高音にて民謡風でいてそうじゃなく、フルートに低いところを鳴らさせるオブリガートも利いている
弦には裏打ちを一方的に押し付けて金管・木管・打楽器がおいしいところいただくオーケストレーションも極めて好ましい態度だ
最後のピアノ的黒鍵進行もわかる人にはわかるという小気味良さ
一晩で書き上げられたという速書きの一発勝負だというから…案外考えずに速く書くのはいいことなのかもしれない… 1970年代の課題曲のスコアが手に入ったんだけど
フルスコアの1番下段にコンデンススコアも併記されててわかりやすいわ 曲調が一貫してるのとはまた別の話で、一曲を通して音像の変化に乏しいのがこの作風としては気になるかな
まあ定型マーチ書いて作曲した気になってるような素人とはレベルが違うのは同意 何次落ちか分からんけど楽器の音にメリハリがなくて音源審査通らなそう
音源変えて聴き直してみたい 素人が上から「ほかの素人とは違う!」て語る事の滑稽さにいつになったら気づくんだろうか 今更このスレに書き込むの変かもしれないですが、朝日作曲賞に応募されている方の最終的な目標って何なのでしょうか
入選して有名になり、ちやほやされたいだけなのでしょうか
それとも、いずれ自らの楽譜を出版して収入を得ることでしょうか >>900
趣味の作曲をやる上でのモチベーションの1つとしての目標設定
市民マラソンで完走めざすようなもの 稼ぐ為に吹奏楽の作曲を志す人がいるとしたら相当な世間知らずやな 作曲依頼して初演まで済んだのに料金踏み倒す糞がいるらしいな >>909
ピアノは違反でしょ?作音楽器じゃないし… ソプラノサックスくらいは解禁でいいような気もするがな >>911
同意。ただ、アルトサックスでほとんどの音域がカバーできるから不要という意見もあるようだね。
おれは違うと思うけど。 ソプラノの音好きだけど目立つから曲調によっては浮きそうだな
A編成でも要不要が選べるとかならいいけど だから?
委嘱だって今は楽器編成守らないといけないんだが シンフォニック・ポップスへの指標(1975D)にソプラノサックスがあった気がする※委嘱ではない 来年もプロヴァンスのような課題曲が出ることを期待してますが、そうそうありませんよね あの程度の限りなく駄作に近い凡作なら毎年生まれてるだろ プロヴァンスのような旋法使ったオシャレ(色気)長調じゃないマーチって意味だろうよ
何にでも駄作だの凡作だのいちいちマウント取るなよ鬱陶しい 旋法っつったってただの自然短音階だし、
書法はいつものテンプレマーチとほとんど変わらないのに
短調というだけでありがたがるのはどうなん?w >>924
短調曲は蝶々に比較して和声が豊富になると思います 短調曲だからといって和声が豊富になるとは思わないな
耳の肥えてない人には個性的な和声のように感じるかも知れないが 和声が豊富だと思う事と、個性的な和声に聞こえるというのは全く別の話なんだけどドヤ顔で耳が肥えてないとか言い放てるのって社会経験のない知ったかぶりのキッズだから? >>926
短調のコード進行中に長調のコードを援用することは効果的であっても、逆はあまりうまく運用できないのでは? >プロヴァンス
第二マーチのオーボエのところは好き。あと単調マーチの雰囲気も好き。ただ、それだけなんだよな。 >>925
Pucciniは晩年に近くなるほど面白くてステキになるよねハート 駄作に入れ込んで練習重ねなきゃいけないのが部活生
高校の部の全国代表が固定化されたころから課題曲は駄作凡作が増えた気がする。
似ているもの 前例主義
こーゆので有利になるのは新しい事を勉強するきのない権威主義の指導者? 長年やったせいで応募者にも染み付いてしまった
一旦やめて全部委嘱とかにしないと無理
収入なくなるから絶対やらないけど 散々ここでも言われ業界人からも遠回しににあれこれダメ出しされてる2番が今のところ地区では1番選ばれてるしな
せめて隔年制に戻して4曲のうち2曲ぐらいは骨のあるマーチ採用するとか全て委嘱(曲種はお任せ)とかにでもしないとマーチと名前ついてるだけのポップスもどきが消える事はないだろうね
落選曲見るにちゃんとマーチと呼べるもの書いてる人だっているわけだし 今年の朝日と連盟の一位出たね
ついに現役Shiningの受賞者がでてしまった 連盟の方はともかく朝日の方はタイトルからしてハズレ臭がヤバイな >>938
タイトルだけの期待度の薄さなら連盟の方も大差なくない?
さすがに「吹奏楽の開発を意図した」枠に、2020年にもなってシェーンベルクの書法のオマージュに終始しただけの曲を送りつけてるわけではないと思いたいけど マーチっぽいっていうか
パレードもニュアンス的に行進の意味はある
直訳すると行列だが そうか?普通にエロ葉っぱなんぞよりマシだけど
とりあえず期待できない言うときゃカッコいいと思ってんの? 朝日作曲賞ってもしかして5年に一回マーチが受賞するきまりになってる? 「エロ葉っぱよりマシ」というようなネガティブな評価の曲の作曲者が1位取ってるって時点で非常事態の気配が漂ってるよな >>945
曲名と作曲者しか明らかになってない現状、過去に書いた曲が判断基準になるのは当然だろw
それが良い曲だったら期待されるし、駄作だったら危惧されるだけ そんな非常事態なのに一次落ちしたお前らって一体って話だわなww これ二次に進んだマーチらしいな。お前ら二次にも行けねえくせによく偉そうな口きくねえ!笑 ウィナーズとかレディアントとかしか認めたくない病気の奴には理解出来ないだけで特別欠点のない良い曲だと思うけどねぇ 欠点や直すところが無いから良い曲、というのも創作においては絶対的に正しい考え方というではないからなあ
そういう観点で判断する人が居ても良いけどね >>953
発表直後に過去の作品で語られるのはほとんどいつものことだろ。
林も江原も矢藤も山本も西村も石原も西村も高橋も三澤も岩井も福田も
過去作判断で勝手に期待されたり不安視されてたのに何を今さら。 942の曲はよく書けていると思うけどrit.が下品に聴こえてしまう ブリッジはもうちょいシンプルにした方が好みかな、
それ以外はいいんじゃない >>942
そこそこ曲にはなっていると思う。けど、これぞという魅力はないね。
課題曲ならそれでも多くの人に演奏されて記憶に残るが、それ以外はね・・・ 課題曲マーチとしてなら充分魅力はあると思うよ
今時はもっと単純なのが採用される傾向にあるから少しごちゃついてるかな 若いのに実力あるね。
おれももっと修行しないと・・・・ 過去の作品であれこれ語るのはいいけど、基本コケ落とす目的にしかなってないから気持ち悪いんだよなぁ
過去作から読み取れる作風と発表されたタイトルからあれこれ連想した議論交わすなら有意義だけど >>961
言うほどコケ落とすのが目的になってるとも感じないけどなあ
石原は事前に聞けたのがクラシカルな書法を踏襲した作品で、エッセイも含めればそれなりに期待されてたし、
林も過去の落選作品は賛否両論ある作風だったけど、ああいう作風が好きな人は普通に期待してた
むしろ過去作や経歴的に期待充分なのにコケ落とされてた例というのを寡黙にして知らないのだが、例えば誰が居るの? >>963
それは作曲者の言動が原因で「作曲者叩きが出来れば何でも良い」って層が沸いちゃって
何でもないようなところまで文句言われてたって話で、
期待充分なのにコケ落とされてたって話とはまた別の話だと思うけど >>965
シャコンヌSか
曲名発表された段階でどんな風に過去作と結びつけられてコケ落とされてたかあんまり覚えてないけど
どんな感じだったん? コケ落としてた自覚があったから粘着してんの?w
少なくともなんの根拠もなしに「期待できないんだが」と動画晒すような真似するのって落選者の嫉妬でしかないから見てる方はまたやってんな負け犬がw
としか思えないんだが シャコンヌSは最終的な評価はともかくとして、曲名明らかになった段階でそんなに叩かれてた覚えはないけど。
せいぜい「Sって何だ?」と言われてたくらいで。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。