【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>900
趣味の作曲をやる上でのモチベーションの1つとしての目標設定
市民マラソンで完走めざすようなもの 稼ぐ為に吹奏楽の作曲を志す人がいるとしたら相当な世間知らずやな 作曲依頼して初演まで済んだのに料金踏み倒す糞がいるらしいな >>909
ピアノは違反でしょ?作音楽器じゃないし… ソプラノサックスくらいは解禁でいいような気もするがな >>911
同意。ただ、アルトサックスでほとんどの音域がカバーできるから不要という意見もあるようだね。
おれは違うと思うけど。 ソプラノの音好きだけど目立つから曲調によっては浮きそうだな
A編成でも要不要が選べるとかならいいけど だから?
委嘱だって今は楽器編成守らないといけないんだが シンフォニック・ポップスへの指標(1975D)にソプラノサックスがあった気がする※委嘱ではない 来年もプロヴァンスのような課題曲が出ることを期待してますが、そうそうありませんよね あの程度の限りなく駄作に近い凡作なら毎年生まれてるだろ プロヴァンスのような旋法使ったオシャレ(色気)長調じゃないマーチって意味だろうよ
何にでも駄作だの凡作だのいちいちマウント取るなよ鬱陶しい 旋法っつったってただの自然短音階だし、
書法はいつものテンプレマーチとほとんど変わらないのに
短調というだけでありがたがるのはどうなん?w >>924
短調曲は蝶々に比較して和声が豊富になると思います 短調曲だからといって和声が豊富になるとは思わないな
耳の肥えてない人には個性的な和声のように感じるかも知れないが 和声が豊富だと思う事と、個性的な和声に聞こえるというのは全く別の話なんだけどドヤ顔で耳が肥えてないとか言い放てるのって社会経験のない知ったかぶりのキッズだから? >>926
短調のコード進行中に長調のコードを援用することは効果的であっても、逆はあまりうまく運用できないのでは? >プロヴァンス
第二マーチのオーボエのところは好き。あと単調マーチの雰囲気も好き。ただ、それだけなんだよな。 >>925
Pucciniは晩年に近くなるほど面白くてステキになるよねハート 駄作に入れ込んで練習重ねなきゃいけないのが部活生
高校の部の全国代表が固定化されたころから課題曲は駄作凡作が増えた気がする。
似ているもの 前例主義
こーゆので有利になるのは新しい事を勉強するきのない権威主義の指導者? 長年やったせいで応募者にも染み付いてしまった
一旦やめて全部委嘱とかにしないと無理
収入なくなるから絶対やらないけど 散々ここでも言われ業界人からも遠回しににあれこれダメ出しされてる2番が今のところ地区では1番選ばれてるしな
せめて隔年制に戻して4曲のうち2曲ぐらいは骨のあるマーチ採用するとか全て委嘱(曲種はお任せ)とかにでもしないとマーチと名前ついてるだけのポップスもどきが消える事はないだろうね
落選曲見るにちゃんとマーチと呼べるもの書いてる人だっているわけだし 今年の朝日と連盟の一位出たね
ついに現役Shiningの受賞者がでてしまった 連盟の方はともかく朝日の方はタイトルからしてハズレ臭がヤバイな >>938
タイトルだけの期待度の薄さなら連盟の方も大差なくない?
さすがに「吹奏楽の開発を意図した」枠に、2020年にもなってシェーンベルクの書法のオマージュに終始しただけの曲を送りつけてるわけではないと思いたいけど マーチっぽいっていうか
パレードもニュアンス的に行進の意味はある
直訳すると行列だが そうか?普通にエロ葉っぱなんぞよりマシだけど
とりあえず期待できない言うときゃカッコいいと思ってんの? 朝日作曲賞ってもしかして5年に一回マーチが受賞するきまりになってる? 「エロ葉っぱよりマシ」というようなネガティブな評価の曲の作曲者が1位取ってるって時点で非常事態の気配が漂ってるよな >>945
曲名と作曲者しか明らかになってない現状、過去に書いた曲が判断基準になるのは当然だろw
それが良い曲だったら期待されるし、駄作だったら危惧されるだけ そんな非常事態なのに一次落ちしたお前らって一体って話だわなww これ二次に進んだマーチらしいな。お前ら二次にも行けねえくせによく偉そうな口きくねえ!笑 ウィナーズとかレディアントとかしか認めたくない病気の奴には理解出来ないだけで特別欠点のない良い曲だと思うけどねぇ 欠点や直すところが無いから良い曲、というのも創作においては絶対的に正しい考え方というではないからなあ
そういう観点で判断する人が居ても良いけどね >>953
発表直後に過去の作品で語られるのはほとんどいつものことだろ。
林も江原も矢藤も山本も西村も石原も西村も高橋も三澤も岩井も福田も
過去作判断で勝手に期待されたり不安視されてたのに何を今さら。 942の曲はよく書けていると思うけどrit.が下品に聴こえてしまう ブリッジはもうちょいシンプルにした方が好みかな、
それ以外はいいんじゃない >>942
そこそこ曲にはなっていると思う。けど、これぞという魅力はないね。
課題曲ならそれでも多くの人に演奏されて記憶に残るが、それ以外はね・・・ 課題曲マーチとしてなら充分魅力はあると思うよ
今時はもっと単純なのが採用される傾向にあるから少しごちゃついてるかな 若いのに実力あるね。
おれももっと修行しないと・・・・ 過去の作品であれこれ語るのはいいけど、基本コケ落とす目的にしかなってないから気持ち悪いんだよなぁ
過去作から読み取れる作風と発表されたタイトルからあれこれ連想した議論交わすなら有意義だけど >>961
言うほどコケ落とすのが目的になってるとも感じないけどなあ
石原は事前に聞けたのがクラシカルな書法を踏襲した作品で、エッセイも含めればそれなりに期待されてたし、
林も過去の落選作品は賛否両論ある作風だったけど、ああいう作風が好きな人は普通に期待してた
むしろ過去作や経歴的に期待充分なのにコケ落とされてた例というのを寡黙にして知らないのだが、例えば誰が居るの? >>963
それは作曲者の言動が原因で「作曲者叩きが出来れば何でも良い」って層が沸いちゃって
何でもないようなところまで文句言われてたって話で、
期待充分なのにコケ落とされてたって話とはまた別の話だと思うけど >>965
シャコンヌSか
曲名発表された段階でどんな風に過去作と結びつけられてコケ落とされてたかあんまり覚えてないけど
どんな感じだったん? コケ落としてた自覚があったから粘着してんの?w
少なくともなんの根拠もなしに「期待できないんだが」と動画晒すような真似するのって落選者の嫉妬でしかないから見てる方はまたやってんな負け犬がw
としか思えないんだが シャコンヌSは最終的な評価はともかくとして、曲名明らかになった段階でそんなに叩かれてた覚えはないけど。
せいぜい「Sって何だ?」と言われてたくらいで。 第一マーチは何となくシャイニングロードのトリオっぽい 手癖で作ってるのか知らんけど変わりばえしないな
2年前から進歩してない >>971
そんなに悪くないかな。少なくともネットにアップして恥ずかしくはないレベルかと 本人?w
似たようなもん量産しててあまり関心できんわ
素直に終わらず下手な捻り方してるのも山吹色の街へを上っ面真似してるだけだし 本人なわけないやろ 傑作だとは言ってない、アマがネットにアップする中では
まあまあマトモな方かな、ってこと。確かにエンディングは不自然。 前奏だけ、第1マーチだけ、とかみたいにパーツ毎に見ればマシだけど、曲として頭から最後まで一貫性がない
その作者の他の曲と混ぜて継ぎ接ぎしても全く違和感ない
借用しまくってキラキラさせてるだけで曲としての個性がないから落ちるんだろ フレーズの最後がミセスロイドだったり、トリオからのブリッジがK点式の曲が最近やたら耳につく。
パクリとまでは言わないけど、あまりに独創性が無くて残念。 K点ブリッジはトリオで落ち着いた雰囲気の中で動きを出すのに使いやすい形だから安易に用いやすいんだろうな
低音で入りつつ転調してその上に前奏のモチーフ乗っけて一丁上がりだから引き出しない人にはうってつけ 中身がないから何も答えられない。
優秀な作曲家は自分の作品を事細かく延々と説明できるものだよ。 なんて事ない典型的な課題曲マーチなんだから、作曲上での信念やら工夫なんて無いだろうし、別にそれはそれで良いんだよ、課題曲マーチってそういうもんだし
ただああいう場に嬉々として出てくるんなら相応の用意してないと恥の上塗りという良い例だな
日曜作曲家枠なんだから、賢い人は理由つけて断るだろ 2020年度課題曲
トイズ・パレード 平山雄一 (第30回朝日作曲賞)
龍潭譚(りゅうたんだん) 佐藤信人
僕らのインベンション 宮川彬良 (委嘱作品)
吹奏楽のための「エール・マーチ」 宮下秀樹
吹奏楽のための「幻想曲」−アルノルト・シェーンベルク讃 尾方凜斗
(第12回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
マーチに「吹奏楽のための」ってつくのは珍しい なぜアルセナールのような名曲に比肩できる課題曲マーチが量産されないのか?
日本の作曲家は馬鹿ばかりなのか?
くだらない現音を創る暇があったら荘厳マーチの一曲でも書いてくさらせ!馬鹿!
https://www.youtube.com/watch?v=OL8YydHTqgA ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい>>1
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | | レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。