【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
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>>938
タイトルだけの期待度の薄さなら連盟の方も大差なくない?
さすがに「吹奏楽の開発を意図した」枠に、2020年にもなってシェーンベルクの書法のオマージュに終始しただけの曲を送りつけてるわけではないと思いたいけど マーチっぽいっていうか
パレードもニュアンス的に行進の意味はある
直訳すると行列だが そうか?普通にエロ葉っぱなんぞよりマシだけど
とりあえず期待できない言うときゃカッコいいと思ってんの? 朝日作曲賞ってもしかして5年に一回マーチが受賞するきまりになってる? 「エロ葉っぱよりマシ」というようなネガティブな評価の曲の作曲者が1位取ってるって時点で非常事態の気配が漂ってるよな >>945
曲名と作曲者しか明らかになってない現状、過去に書いた曲が判断基準になるのは当然だろw
それが良い曲だったら期待されるし、駄作だったら危惧されるだけ そんな非常事態なのに一次落ちしたお前らって一体って話だわなww これ二次に進んだマーチらしいな。お前ら二次にも行けねえくせによく偉そうな口きくねえ!笑 ウィナーズとかレディアントとかしか認めたくない病気の奴には理解出来ないだけで特別欠点のない良い曲だと思うけどねぇ 欠点や直すところが無いから良い曲、というのも創作においては絶対的に正しい考え方というではないからなあ
そういう観点で判断する人が居ても良いけどね >>953
発表直後に過去の作品で語られるのはほとんどいつものことだろ。
林も江原も矢藤も山本も西村も石原も西村も高橋も三澤も岩井も福田も
過去作判断で勝手に期待されたり不安視されてたのに何を今さら。 942の曲はよく書けていると思うけどrit.が下品に聴こえてしまう ブリッジはもうちょいシンプルにした方が好みかな、
それ以外はいいんじゃない >>942
そこそこ曲にはなっていると思う。けど、これぞという魅力はないね。
課題曲ならそれでも多くの人に演奏されて記憶に残るが、それ以外はね・・・ 課題曲マーチとしてなら充分魅力はあると思うよ
今時はもっと単純なのが採用される傾向にあるから少しごちゃついてるかな 若いのに実力あるね。
おれももっと修行しないと・・・・ 過去の作品であれこれ語るのはいいけど、基本コケ落とす目的にしかなってないから気持ち悪いんだよなぁ
過去作から読み取れる作風と発表されたタイトルからあれこれ連想した議論交わすなら有意義だけど >>961
言うほどコケ落とすのが目的になってるとも感じないけどなあ
石原は事前に聞けたのがクラシカルな書法を踏襲した作品で、エッセイも含めればそれなりに期待されてたし、
林も過去の落選作品は賛否両論ある作風だったけど、ああいう作風が好きな人は普通に期待してた
むしろ過去作や経歴的に期待充分なのにコケ落とされてた例というのを寡黙にして知らないのだが、例えば誰が居るの? >>963
それは作曲者の言動が原因で「作曲者叩きが出来れば何でも良い」って層が沸いちゃって
何でもないようなところまで文句言われてたって話で、
期待充分なのにコケ落とされてたって話とはまた別の話だと思うけど >>965
シャコンヌSか
曲名発表された段階でどんな風に過去作と結びつけられてコケ落とされてたかあんまり覚えてないけど
どんな感じだったん? コケ落としてた自覚があったから粘着してんの?w
少なくともなんの根拠もなしに「期待できないんだが」と動画晒すような真似するのって落選者の嫉妬でしかないから見てる方はまたやってんな負け犬がw
としか思えないんだが シャコンヌSは最終的な評価はともかくとして、曲名明らかになった段階でそんなに叩かれてた覚えはないけど。
せいぜい「Sって何だ?」と言われてたくらいで。 第一マーチは何となくシャイニングロードのトリオっぽい 手癖で作ってるのか知らんけど変わりばえしないな
2年前から進歩してない >>971
そんなに悪くないかな。少なくともネットにアップして恥ずかしくはないレベルかと 本人?w
似たようなもん量産しててあまり関心できんわ
素直に終わらず下手な捻り方してるのも山吹色の街へを上っ面真似してるだけだし 本人なわけないやろ 傑作だとは言ってない、アマがネットにアップする中では
まあまあマトモな方かな、ってこと。確かにエンディングは不自然。 前奏だけ、第1マーチだけ、とかみたいにパーツ毎に見ればマシだけど、曲として頭から最後まで一貫性がない
その作者の他の曲と混ぜて継ぎ接ぎしても全く違和感ない
借用しまくってキラキラさせてるだけで曲としての個性がないから落ちるんだろ フレーズの最後がミセスロイドだったり、トリオからのブリッジがK点式の曲が最近やたら耳につく。
パクリとまでは言わないけど、あまりに独創性が無くて残念。 K点ブリッジはトリオで落ち着いた雰囲気の中で動きを出すのに使いやすい形だから安易に用いやすいんだろうな
低音で入りつつ転調してその上に前奏のモチーフ乗っけて一丁上がりだから引き出しない人にはうってつけ 中身がないから何も答えられない。
優秀な作曲家は自分の作品を事細かく延々と説明できるものだよ。 なんて事ない典型的な課題曲マーチなんだから、作曲上での信念やら工夫なんて無いだろうし、別にそれはそれで良いんだよ、課題曲マーチってそういうもんだし
ただああいう場に嬉々として出てくるんなら相応の用意してないと恥の上塗りという良い例だな
日曜作曲家枠なんだから、賢い人は理由つけて断るだろ 2020年度課題曲
トイズ・パレード 平山雄一 (第30回朝日作曲賞)
龍潭譚(りゅうたんだん) 佐藤信人
僕らのインベンション 宮川彬良 (委嘱作品)
吹奏楽のための「エール・マーチ」 宮下秀樹
吹奏楽のための「幻想曲」−アルノルト・シェーンベルク讃 尾方凜斗
(第12回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
マーチに「吹奏楽のための」ってつくのは珍しい なぜアルセナールのような名曲に比肩できる課題曲マーチが量産されないのか?
日本の作曲家は馬鹿ばかりなのか?
くだらない現音を創る暇があったら荘厳マーチの一曲でも書いてくさらせ!馬鹿!
https://www.youtube.com/watch?v=OL8YydHTqgA ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
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