トランペットのマウスピースPart13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>161
ヤマハの講師の方、3人知っているけど、3人とも演奏技術はあるけれど、マウスピースを選ぶ知識は無いみたい。
ワンポイントレッスンでは直径10mmのビニール管を吹くのがありました
事の始まりは、コルネットのCKBの3Cのマウスピースを買うか否かです
今、CKBの1 1/2Cを使っています
生産終了モデルで新品を手に入れる最後のチャンスです
とりあえず買って、ダメだったらコレクションにします >>165
ヤマハや島村の講師って一応みんな、それなりの音大卒の人達だから、マウスピース選びの知識が無いなんてあり得ないけど…
学校で一通り楽器の知識や歴史くらい勉強してきてるでしょ
必死でネットでぐぐって書いてるんだろうけど、とりあえずリアル社会の人とまともな会話できるようになるのが大事じゃないのかね ピッコロのMPにシルキー買うか悩んでるんですけど
普通のMPとタイトなaバックボア一般的にはどっちがいいんでしょうかね? ちなみにXボアの11AX 14A4Xは小さすぎてデカすぎて
だめでした >>166
あのー、リアル社会で生活しているんですけど >>166
マニアの方が異色マッピを知っている
ヤマハ銀座店の講師にモネットのマウスピースを教授した >>166
「音大卒」だけが根拠www
あきれるわ >>167
>>168
ピッコロ用はXだが
どっちが良いって言われたらふつうXでしょ
でもコルネットシャンクのaバックボアの存在を知らないで
悩んでた人に教えてあげたら喜んでたよ >>171
音大てマウスピースの選び方まで教えてくれるの?
音楽に関する勉強なら他に山ほどある
音大に入る人ならそれまでにマウスピースなら自分で選んでいる
あと、インストラクターは3人とも1000足学園卒でした >>171
肩書が無いと不安なんだろう
実力で有名コンクール上位圏入賞でもできればまた別なんだろうが・・・ 高額な学費で音大入って結果就職で超安月給の
楽器店て割に合わないよな(経験者)
今は全く関係ない業種で頑張ってるよ (^q^)まっぴのちしきあってもえんそうへたならいみないのれす >>176
上手く空きがあって、音楽の先生になれたらこの世は天国かな? >>175
>>171は>>166が音楽教室なんて行ったことなくてリアルに知ってる講師なんていないのに、先生は音大卒だからって理由だけで想像でモノいってるのを笑ってるのよ。 ヤマハ レッスン講師一覧
https://www.yamahamusic.jp/lesson/instructor/shutoken.html
一応、どの先生方も皆それなりの音大を出てたり、プロミュージシャンとしての活動歴があるような人達ばかりだね
わざわざ大金かけて音大に行ったのに、客や生徒のマウスピース選びすらアドバイス出来ないとか流石にあり得なさすぎでしょ
もし本当にそんなヘボ講師がいたら、速攻で本部にクレーム入れられてると思う >>181
全部想像じゃんよ。シャイニー先輩はリアルに習ったことあるわけで、じゃあリアルなのはどっち? >>177
出たな、ちうごく人!
おまいは、ちうごく製のニッケルメッキのコピーマッピでも使っていろよw (^q^)まっぴのちしきなくてもおまえらよりえんそううまいのれす >>184
演奏が上手くても、プロの奏者じゃないダロ? マウスピースってサイズ小さくたほうが高い音でるのか
浅くした方が出るのかよくわからないです >>186
高い音出したいのか?
間違ってピッコロ用のマッピを買わないように注意 リムサイズは好み
深さは音色
高音が出るかはその人次第 1Cでもダブルハイは出せる人は出せる
ビッグバンド何かで求められる音とはかなり違うとは思うけど 抵抗が大きいマウスピースほど高い音を出しやすいのかな(スロートが細長い)
抵抗が大きいマウスピースは大抵リムもカップも小さいからそう感じるだけかもしれないけど デカいMPでダブルハイ出せるけどって
学生にどうだっていってるプロダサすぎね? >>190
ベストブラスのグルーヴは高い音が出しやすいといわれているが、高音が細い音になる EM3くらいを出して欲しいわ
EM2のカップ削ってみようかなw >>194
日野皓正モデルが結構大きいのがあったんじゃなかったっけ? >>187
釣だよなと思って調べてみたら、ピッコロトランペットって有るんだな。
代表的動画がプロじゃなくて精華学園ってのも。 >>196
せめてモーリスアンドレ(maurice andre)聴けよ >>196
トランペットやっててピッコロ吹いたことないんか >>197
ピッコロトランペットで検索するとすぐモーリス・アンドレの演奏が出てくるけど、精華がどうのと言ってる人は何語で検索してるんだろうかw
https://youtu.be/f_cFuFGKmsg >>187
ピッコロ用のマッピ、どうして使っちゃダメなの? >>203
高音が出にくいし吹き難いから
バックボアが太いんだよ >>200
この人知ってるよ
別名 Mr.ビーンだろ? モーリスアンドレがヤマハ使ってたの初耳なんだけど、いつから使ってたんだろう リード用で最強なのはBB社の9E
あそこまで太いハイノートが出せるマウスピースは他に吹いたことがない >>207
YOUTUBEで動画見るとわかると思うけど
本体もMPも色々使ってるからなあ >>208
BB社→ベストブラスか
グルーヴは俺には合わなかった
9Eは良いのか 情報ありがとう 亀山さんが昔7EWをペーパーでリム
削ったのをベースに製作したことがあるとは言ってたよ >>209
ピッコロトランペットて アンドレさんの為に
セルマー?が開発したんだっけ?
シッタカ ピッコロトランペット自体は当時あったことはあったんよ
共同開発でセルマーとアンドレモデルを作って一挙に
広まったんよ >>213
なるほど
勉強になりました m(_ _)m グルーヴというかベストブラスはリムが特徴的だから人を選ぶよー
あれ吹ける人羨ましい… >>215
ベストブラスのグルーヴ 3Cを試奏したけど
バックボアに溝の細工がしてあって、マウスピース自体に抵抗があって、俺には合わなかった グルーヴ買ってみたけどふちが唇にあたって
俺には合わなかった
少しMPにプレスする人はやめた方がいいと思う
けど普通のタイプは意外と合ったりするかもしれない
ダブルHiまで疲れていないときは出せたから
でも買わなかったけどね (^q^)あばばばばばばむだにたかいじゃっぷのあさぢえまっぴなんかかってもむだなのれす >>218
日本人が日本製のマッピ使って何が悪い
おまいは中国製のニッケルメッキのマッピでも使っていろよ >>220
だってこいつ、可愛いヤツなんだもん
日本語も上手いしw >>207
>モーリスアンドレがヤマハ使ってたの初耳なんだけど、いつから使ってたんだろう
コレなんかヤマハ。
https://youtu.be/h2VTA6amVso
シルキーとストンビの間の時期ですね。
いい意味でも悪い意味でもヤマハっぽい特徴は無い感じが、シルキーの甘過ぎる音よりはアンドレお得意のバロック、クラシックには合っているのかと。 >>224
なんでヤマハって分かるんですか?
映像見てもさっぱり分からぬ、、 シルキーP5のMA(maurice andreモデル)と同じで
4番管短く改造してますね https://www.youtube.com/watch?v=t98OW1ygQrM
セルマー時代も4番管短かく改造してる
(トリルがやりやすいようにだそうだ)
何年か前にE-Bayで出品されてた >>225
224はモーリスのインタビューなんかを過去に読んだ事あるのでは
たまに音楽雑誌でそういう特集やってたりするし 吹奏楽の1st吹きはどんな楽器とマッピ組み合わせてるの? >>230
180ML37/25。定番中の定番。オケもB管はそれ使う。
たまに4thゼノも使うけど、そっちは反応がめちゃ良いね。 >>232
マウスピースは1-1/2、2C、2-3/4C。使い分けじゃなくて、調子悪いときとか気分転換とかで何となくローテーションしてるわ。 >>231
息子もトランペッターしてるから合理的
>>233
「2-3/4C」
カタログにはC管用って書いてるね >>234
6C、2-1/2CにもC管に向いている風なコメントがなされてるね。野中の日本語版カタログには。
確かに他のと比べて明るめの音がする感じはあるけど、
バックのMPでC管専用(あるいはB管専用)みたいな尖った仕様ってないから深く考える必要はないんじゃないかな。 >>230
ヤマハシカゴにマウントバーノン9C
ビッグバンドアレンジ系はベストブラス9E ウィントンマルサリスも、俺はマルサリスって呼ぶけど、ウィントンって呼ぶ人も多いのね
マルサリスだと兄弟もいるからか モーリス、ストンビ後シェルツァーを吹く。
youtube.com/watch?v=VT9hEFY04x4 樹脂マッピのKellyは冬場用ですか?
使っている方 いますか? シルキーのピッコロ用には
A4とA4aとどっちが向いてるんでしょうか? >>243
11・14AX両方ともあわなかったんで・・ >>244
ずっと同じこと聞いてんじゃん。力不足だからあきらめろ。じゃなきゃさらえ。 >>244
強いて言えばA4aかな?
俺の程度良を4000円で売ってあげようか? シルキー 14A4Zにリムの近いマーシンキのマウスピースは何になりますか?
また、シルキーでリムの形状が似ていて、もう少しカップの深いマウスピースはありませんか?
14Bはダブルカップの気味で吹きにくかったです シルキー 14A4Z 使った事のある方いらっしゃいますか? >>253
以前、持っていたけれど手放した
リムはぴったりだったんだけど、音色がペラペラで使えない
同じリム形状でもう少しカップの深いマウスピースは無いかな?
14Bはダブルカップみたいで吹きにくかった >>254
軽いマウスピースは難しいと思うよ
リムチェンジに加工するか、多少は妥協するしか無いんじゃないかな
自分は14A4aからGR66SZに乗り換えたけど、GRはカップサイズ変わるとリムのインナーエッジの形状とバックボア変わるから合うかなー >>255
GR高いし、スタンダード66、67を試奏したら、下手っぴな俺には吹きにくかった
当分モネット レゾナンス B3S3を使います >>254
結局 14a4zと14bしか吹いたことないんだろ
そんなんでぐだぐだいわれてもアドバイスのしようがない
14a4zと14bのリムだって似てないのに気付いてないみたいだし
なににこだわってるのか不明すぎる >>258
14A4Z→リムは気に入ったが、カップが浅すぎて使えない
14B→リムは気に入らないが、カップの深さが丁度良い
14A4Zのリムでカップがもう少し深いマウスピースは無いの?
ジャルディネリ? そこまで明確に欲しいもの決まってるなら14a4zと14b持って工房に行けば?
そこで作ってもらえばいいだろ >>261
そんな事をしてもバランスの悪いマウスピースしか出来ない
金もかかるし
既製のマウスピースの中で探す >>264
3万もあればできるやろ...
買い漁るより安上がりだと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています