藝大行けるもんだと思ってる普通科高校生www
>>217
稀に、いわゆるコンクール強豪校で活躍⇒藝大⇒管打コン〇位、みたいな人もいる事はいるけどね。まあレアケースとは思う。 言いたいことはわかる。プロを目指すなら、先生に着くのは必須だし、土日に一日中練習させるようなところにいて良いことはないだろう。
でも、それについては誰も否定してないよね。なんでそんなに力んでるのか謎。 >>220
トランペットの女性で何人か見た気がする >>221
いやそうではなくて、レアケースか?という話でしたけど、自分で調べてみます。
けど、いつの頃からかラッパの受賞者は女性ばっかになりましたね。 >>223
いやたから、今話題になってんのは藝大の前。 正直日本の金管とかどうでも良い
ちょっとレベルが違うっていうか 日本は弦>>>>木管>>金管てとこだろ世界標準レベルでみると なんか言ってることが昭和っぽい。今の金管そこまでひどいかなぁ。 >>217
先生について習ったら、自分たちの部活がいかにくだらないことに時間を費やしているかいやになるだろうね
イブンも大学オケに入って先生に習ってから考え変わったよ >>229
先入観やフィルターなしで聞いたら日本のオケの管もかなりいいぞ
自分も楽器やってるからよけいプロの技のすごさを感じる >>231
読響はyoutubeで聴けるからお勧め >>224
全国で最近はずっと連続出場常連関東の高校
芸大現役で卒後すぐ東京のプロオケに最近入団。日本音楽コンクール入賞してる。まぁ本人の素質次第だろうけど演奏会とか頻繁にやらない高校ならレッスンもいれやすいのでは。
専門コースじゃないところだから受験対策個別レッスンはかなりしてただろうけど。本人じゃないので詳細は控えるけど >>233
この人は海外留学していないのか
このような人は天才なのだろうな >>234
>>233が言ってる彼のことは知ってるけど、そりゃ天才には違いないが、
プロオケに入る管楽器奏者にはやっぱ昔から何人か名門校の吹奏楽部出身ているよ
部活やってたら芸大なんて無理!なんてことはない
むしろ強豪校のほうが地方より芸大関係者のレッスン受けやすいと思うけどね
N響にも読響にも都響にも強豪校出身いるよ
なにわのメンバーとかほぼみんな吹奏楽出身やし、途中で受験対策のみに切り替えて部活やめました、みたいな人は知らんなぁ 想像だけど、一口に強豪校と言っても指導者の考え方はバラバラだろうし、師事してる先生は当然そのあたりも考えるだろうから、一概には言えんのだろうね。 俺なにわメンバーだけど中学途中で部活辞めて芸大附属高校行ったよ
残念だったけどやっぱりちょっと目指してるもの違うという感覚はあったな >>235
地方だとプロのレッスンを日常的に受けるのが困難
その土地の有力楽器店にN響などのプロが来て、強豪校の生徒
が色んな事を教わるそうだ
そういう意味で地方の強豪校は指導者に恵まれているね 金管なんかはそういうとこあるのかね
フルートあたりだと強豪校出身なんてまず聞かないが >>237
仮にあなたが本物だとして、特定されかねない情報だけど大丈夫?
さすがに芸高入るなら部活やってるヒマはないわな
でもなんでなにわ乗ってたの?吹奏楽好き?
>>239
ああ、たしかにフルートはいないね
英才教育が確立されてるからなぁ >>236
うちの嫁は高校(公立普通科)時代3年連続で全国出てる
そこの指導者は音楽の先生で音大でトランペット専攻
生徒を積極的に習いに行かせてたし、音大に行く生徒も多かったらしい
俺は県大止まりの学校だったけどやっぱり意識低かったね
吹奏楽部のほとんどは県大会止まりなわけで、そりゃあ吹奏楽やってるやつの大部分が意識低いわけだ たかが比較の大会において、県大止まり=意識低いと定義するのもいかがなものかと思うが 「意識の高い」吹部ってかなり特殊というか異常だよ
はたしてあれは高いと言えるのかどうか……
一般のコンサートにも集団でぞろぞろとやって来る
会話と空気が独特だからすぐにわかる ヘナチョコなんで意識が高いの人に求める人と一緒に音楽やるのイヤ。 >>242
嫁の高校は県立の普通科旧帝早慶にもポチポチいける程度の進学校
先生変わって今は没落
その先生がいた頃は全校常連で金も取ってる 上のレスで意識が低いという書き方をしたが
嫁のいた所は高校だけでなく一般、中学も含めて地域全体のレベルが高かったが、
俺のいた所は高校や中学一般など地域全体のレベルは低かった
嫁や嫁の友達の話を聞いて俺のとことくらべると、違いに愕然とする
上手なところはプロに習うのは当たり前だし、練習方法や練習に対する考え方も違う
どうやったら良い音が出せるか良い演奏になるかわかってやってる
まあ、上手な学校は当たり前の練習を当たり前にやっているだけとも言える
でもそうじゃないほとんどの学校は努力の方向があっち向いてる 普通に部活をしていたら意識が低いと言われるのはちょっとね
当事者が卑屈になるのは良くない その通り。そもそもコンクールなんか出て好成績おさめようって考え自体が意識低いとも言える。
プロ目指して少ない椅子を争うとかならともかく、のんびり楽しくやるのが本来の音楽の楽しみ方なのかも知れないよ? 学生時代に正しい奏法を身に着ける
そして晴れの舞台は5〜6月の演奏会
コンクールで点数を競わず、ゆったり部活がいいと思う
ジュニアオーケストラみたいな感じで 私立音大の倍率を調べたら驚きの連続
倍率1.0倍や1.3倍が続出
コンクール東関東大会に出場可能な技能を持っていたら
余裕で合格しそうだわw 技能wwwいらんいらんそんなの。
名前書けば合格みたいなとこばっかだよもう。
極端な話、楽器持ってない、これから買う、とかだって入る。
ようはキチンと授業料納めるか、これだけが大事 致命的に下手な音色を出さなければ私立合格なのかよw
形だけの面接と小論文で合格しちゃうFラン文系を連想するわ
せっかく音大を卒業してもオケの就職先は極めて狭いから
音大受験が激減しちゃうのだろうね
(オケの管楽器は1パート2人だけが基本) 私立音大の場合、自分で生徒確保しなきゃ違う人に変えられるって場合があるから中高吹奏楽部指導しにいって受験生確保する場合もあるからね。 >>255
そうとは知らず見込まれて進学を勧められたと勘違いする地方の高校生が後を絶たない
進学卒業後は演奏の仕事は無いよ
金管楽器現在進行形でそういう子を数名見ている
あの子達どうするんだろう
ポジション確保や出世のために利用されている >>255
プロの自己保身の為に生徒が騙されちゃうのかよw
騙されない教育を生徒に施す必要があるわ
>>256
入学後にダメな演奏法wを正しい演奏法に直して
人並みの音色を出せるようにするのだね
プロは無理wでもアマ団体で使えるレベル
>>257
人間は褒められると自分は才能があると錯覚しちゃうからね
卒業後は普通のサラリーマンをしている人が存在するよ 日本ではトップの東京芸大だって卒業後は演奏では食えないやつがほとんどだよ
私立なんて楽器によっては何十年もプロオケ奏者なんて輩出してないとこ沢山ある
毎年何十人も卒業するのにね
そんなとこに夢見て行くやつとかどうかしてる そもそもプロオケ奏者だってそんなにもらってないのでは?誰か詳しい人プリーズ。 とはいえ月に15-20日ぐらい出るだけで年収最低400ぐらいはあるでしょ大概のプロオケは
空いた時間にレッスンや他の演奏もすればまあ普通のサラリーマンより裕福にやってるやつが多い
N響とかはそれだけで年収1000万越えるからもっとだね このスレに限ったことではないと思うけど
音大進学関係の話題の流れはいつも同じだな
実際には関係していない人の意見が多いからだろうな みんながみんなプロオケ奏者になりたくて音大行ってるワケじゃないんだと思うけど ようは東大や慶應なんかはとても目指せないけど
あからさまなFラン大はカッコ悪い
そうだ音大ならなんとなくカッコつくし都会で親の金で4年間適当に遊べそう
こういうことでしょ
プロオケに限らず、まともな音楽家になんてなるわけないし
私立音大なんてそんな教育もしてない
大事なお客様である学生に厳しいこと言うなんてもってのほか 「大学は人生の遊園地」を地で行っている4年間w
文系学生よりひどいものがあるわ >>265
お前の脳味噌は昭和からアップデートされていないのか?老害は要らん。 音大そのものが昭和からアップデートされてないんだから当然と言えば当然 >>267
学生のマインドは変わってんじゃねえの?固いのはお前のアタマだよ じゃせっかくだからどう変わってるのか
ちょっと教えてくれないか?
3流私立音大に何を期待して来るのか、
どういう成果をみんな上げてるのか >>269
知らねえよ。想像で言ってんだから。でも、大学一般で言えば、授業の出席率も教師の準備も昔とは比べ物にならんぞ。 あれ?
ここは藝大スレじゃないの?
何で他の私立大について議論始めようとしてるの? >>270
知らねえなら大人しくしとけよw
教師の準備???それ音大の話じゃないじゃん
今も昔もメインは一対一のレッスンだよ? 都合悪くなるとそういう風に持ってくw
北朝鮮の歴史問題とかの話してるわけじゃなし
じゃまずお前が芸大受験の話ふれよ? 落ち着けw 日本語変だぞ?
別にお前が藝大なんかとても無理な底辺だとしても
黙ってりゃバレないんだからさ
気にするな 変だと感じるのはお前の頭の問題だぞおバーカ
芸大崇めるスレでも別に作って議論してろよバーカ >>278
いいや、変だよ理事長
「何も都合の悪いところはないんだよ」が正しいんだぞバーカ
マネしたがる病気も発症しちゃってるぞおバーカ 明日の東京藝大ウィンドオーケストラ定期演奏会はやるのかしらん >>284
おまえがあっちこっちいて気にしちゃってることを告白しただけだねえバーカ
私はキチガイをダバダバさせて楽しんでるだけだからねえ
行く場所どこにでもおまえがいるってことはおまえがダバダバするキチガイだからだよバーカ 2020年度 神奈川県内国立大学合格者数(金沢区三浦半島鎌倉藤沢)
【東京大学】栄光学園57・湘南22・逗子開成9・湘南白百合1
【京都大学】湘南14・栄光学園6・鎌倉学園4・逗子開成2・関東学院1・清泉女学院1
【一橋大学】湘南15・栄光学園10・市立金沢2・鎌倉女学院1・逗子開成1
【東京工業大学】湘南15・逗子開成10・栄光学園5・横須賀3・鎌倉学園2・追浜1・市立金沢1・関東学院1・湘南白百合1
【東京外国語大学】湘南2・湘南白百合2・鶴嶺1・栄光学園1・鎌倉学園1・関東学院1・逗子開成1・日大藤沢1・三浦学苑1
【東京医科歯科大学】湘南2・栄光学園1・関東学院1・湘南白百合1
【北海道大学】湘南20・逗子開成6・栄光学園5・市立金沢2・七里ヶ浜1・横須賀1・清泉女学院1・三浦学苑1
【東北大学】湘南17・逗子開成11・栄光学園4・鎌倉2・横須賀2・市立金沢1・鎌倉学園1・湘南学園1・日大藤沢1
【名古屋大学】湘南2・逗子開成2・横須賀総合1
【大阪大学】湘南3・鎌倉学園1・逗子開成1
【九州大学】逗子開成4・湘南2・横須賀1
【筑波大学】
逗子開成6・栄光学園5・横須賀4・湘南3・鎌倉学園2・日大藤沢2・大船1・市立金沢1・関東学院1・聖園女学院1
【千葉大学】
湘南6・逗子開成4・鎌倉学園3・横須賀2・栄光学園2・市立金沢1・鎌倉女学院・湘南白百合1・日大藤沢1
【横浜国立大学】
湘南33・逗子開成20・栄光学園11・鎌倉学園10・横須賀8・鎌倉7・鎌倉女学院5・市立金沢3・湘南学園2・日大藤沢2・追浜1・七里ヶ浜1
深沢1・藤沢清流1・関東学院1・湘南学院1・湘南白百合1・清泉女学院1・藤嶺藤沢1・三浦学苑1・横須賀学院1・横浜1
【東京学芸大学】
鎌倉4・湘南4・鎌倉学園3・七里ヶ浜1・横須賀1・鎌倉女子大高等部1・鵠沼1・湘南学園1・湘南白百合1
【東京芸術大学】
湘南3・北鎌倉女子2・三浦学苑2・大船1・市立横須賀総合1・栄光学園1・鎌倉女学院1
【東京海洋大学】
湘南3・鎌倉学園2・市立金沢1・鎌倉1・横須賀1・鎌倉女学院1・湘南学院1・日大藤沢1・三浦学苑1
【東京農工大学】
湘南3・鎌倉2・栄光学園2・逗子開成2・日大藤沢2・市立金沢1・鎌倉女学院1・清泉女学院1
【電気通信大学】
逗子開成6・鎌倉学園4・鎌倉2・湘南2・横須賀2・大船1・横須賀大津1 音楽留学のオプションはないのか?
語学でもいいけど。 今の音楽留学生ってたいがい「逃げ」だからな
向こうにもいくらでも金さえ出せば受け入れる大学がある
少なくとも日本でパッとしない奴が向こうでガラッと変わって一流になるなんてことは100パー無い
口だけ達者になって帰ってくるのがせいぜいだ 〇〇音楽大学で△△先生に師事
□□コンクール日本人初の優秀な成績をおさめる
とかって経歴書いておけば、知らない人が見ればなんかすごそうに見える >>292
それが田舎の音楽オタクにはかなり効果があるのよ
演奏はイマイチでもフィルターかかっちゃって崇め奉ってるw
自分の耳で判断できないんだろうね マスタークラス受講とか校内コンクールとかちゃんとした経歴になるのか?w >>294
クッサい世界だよな
あと田舎には必ずボスザルがいる
海外や東京でそれなりに華々しい経歴持ってきた奴が帰ってきたりすると警戒して徹底して村八分にする
頑張ってペコペコ取り入らないと生きてすらいけない
おーやだやだ こちらのボス猿
高い楽器ばかり使っているのに下手でワロ 国内の音大は芸大だけで十分な気がしてきたわ
私立は専門学校に格下げw 見た目は立派な大学
実態は金を払えば入学できる場所w
私立音大の実態はこんな感じかな 私立音大卒でもプロになってる人は大勢いる
特に管打楽器
芸大に落ちてもそのあと頑張って腕を挙げた人も多い
でも、そのプロと同じ年同じ楽器専攻で入った人の中に信じられないほど下手な人ともいる もう時代が違うぞ
昔はクニタチや桐朋だって入るの大変だった
そりゃ一端のプロになる奴も多かった
この数年は全く違う
レベルもね せっかくゲー大行っても、聞いたことも無いよーな講師に付けられたら悲惨。
お友達ジンジが蔓延ってるからね。 有望な奴は良い先生がほっとかないから問題ない
そもそも先生に頼って上手くなろうなんて奴はこない方が良い
街のカルチャースクールにでも行ってな 僕ちゃん
社会の仕組みわかってないね。
お友達ジンジが全ての基本なのよ。
親が有名とかならそれはまた違う話。 ジンジとか関係ないのよw
才能ある奴はどんなバカに習っても世に出てくるし
逆はそうやって先生のせいにするだけ くだらん
藝大はレッスンとかより同級生とかから得る刺激の方がずっと大事なぐらいだ
ピアノ科とか基本一人でやる楽器はともかく管楽器だろ?
学生オケ、室内楽はもちろん、一緒にコンクールの同じ曲さらって切磋琢磨する
芸祭で何かにチャレンジしたり面白い新曲演奏とかもするだろう
レベル低い私立では、いい先生が居てもそういう経験は難しい
そういう友達とは一生業界で付き合って行く事になるしな
仕事にも幅が出る >>311
そんなわけねーだろ
おまえ自身がそうなのか?
実例3個ぐらい言ってみ?w ん?
何が知りたいんだ?
参考にしたいなら教えてもいいよ >>314
なんでもいいよ
以前きいたのはのはしょうもなかったから他の話で
おねがいします >>314
プロのトランペット奏者から聞いた話
だいぶ昔のことになると思うけど
集中力を高めたりプレッシャーに強くするために
吹いている人の周りで音をたてたりして変顔をしたりしてお互いに邪魔をし合ってたって
嫌がらせではなくマジでに訓練のためらしいけど
本当? なんでも良いのか
じゃ大浦閉まっちゃうんだよな寂しいな
大関のおばちゃんもキャッスルのおじちゃんもみんな今頃
天国で仲良くしてるかな
ラッパの話の変顔の話は聞いた事ないけどまあ
学生がやりそうな遊びではあるね >>317
留学先ってどうやって決まるの?
芸大からフランスに留学したラッパの人は帰国してから、ドイツに留学してた同僚と吹き方が合わないってぼやいてたけど
どこに留学するかで帰国後のオケのポストに影響するのかな