トランペット総合 6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>836
良い楽器だからだろうね
中高生から大人までおすすめできる楽器は貴重 >>850
なぜD〜G管よりピッコロのほうが人気か考えてみ
B♭管の束縛から逃れられないからだよ >>850
トランペッターがコルネットに手を出して
コルネットを吹きこなしちゃったりしたらもう
その人はトランペッターに戻れなくなるかもな >>853
ヒノテルは
トランペット→コルネット→トランペット >>852
ピッコロ はA管もよく使われると思うのだが。 >>850
B♭管→C管→コルネットの順に買った
ジャズをやるならコルネットよりもフリューゲルだな ヒノテルおじさんとCポケトラおじさん同一人物だったのかよw コルネットはお子様でも吹けるが
フルューゲルはどうかな?大人向きかな?北の国から専用かな? >>859
子供がフリューゲル吹いてる動画
ユーチューブにあがってるよ まあまあうまい
機種によってはしんどいと思うわ
バックシャンクが使える機種を選んだほうが良いだろうな >>858
俺は回答専門で 質問はあまりしないけど 運命をナチュラルトランペットで吹いとったなぁ
C管だなぁ >>866
プロの方もセカンドに使っていたりするそうです >>869
またC管C管と馬鹿の一つ覚えでオウム返しするガイジが沸いてんのか
早く駆除されれば良いのに >>872
いつものC管のヒトじゃないと思うよ。
シッタカちゃんは多分ナチュラルトランペットがなんだか知らないのだね、それで意味がちょっと変わってくるのよ。 >>873
ピストンバルブやロータリーの無いトランペット? 10数年前、アマティのナチュラルが3万円位で売ってた
蒲田まで買いに行ったが直前に売り切れて入手出来なかった
もっと早く動けば良かったと今でも悔やんでいる 馬鹿顧問が部費でアマティのアイーダトランペット買ってたの思い出したわ
自分の金で買えやボケカス >>877
アイーダ一本だけ買ってもしょうがないはずだけど、全部でいくら使ったん? >>878
いや1本だけ。廉価グレードのやつ。
ほかにも銅鑼やらコンガやら、
吹奏としては使用頻度の低いものばっかり買ってた、
アホ顧問。それでチューバは凹んだまんま・・・ >>879
ドラはオケに寄付してやれや
結構使うから あのバカ顧問、アイーダトランペット何に使うつもりだったのか・・・
ひょっとして、野球部の応援か?!?!
アイーダトランペットで甲子園のTV中継に映ったらバカっぽいよな? アイーダはベルが遠いからついでかい音で吹いちゃうんだよな
冷静に吹かないとすぐバテる >>885
そうかもしれんが、実物は自重でたわんでしまうような代物。
旗なんかつけたら壊れそうだわ。 指導もできないし使う機会もないような楽器買う人いるよね
レンタルもあるのに 最近C管の話題が多いんで聞きたいんだけど、バックのフィラデルフィア、シカゴ、クリーブランドを持ってる人います?購入の決め手が知りたいです。 >>888 参考にならんかもやけど、C180L 229/25h使ってる。なんで選んだかというと息が入りやすく詰まる感じがしなくて、良く響いてくれるから。 >>889
桶屋だけど、B管大事やで。毎日の基礎練習やアップはBしか使わんから、一番酷使している。
曲は8割Cだけど、2番3番で敢えてB使った方が良い場合もあるし。
>>888
Bachフェアで試奏しただけで持ってませんが、Bachフェアには何回も足を運んでいます。
結論から言うと、開放音程が良く、当たりにくい音が無ければ、選定品かアタリ玉の239/25CSPでおk。
残念ながら229/25Mや229PCで25H/229並に音程悪い玉もあります。アルティザン然り。
一方で時々229/25HでE開放で楽々おkな音程良いやつもあります。新品で出会ったのと、友人のアーリーエルク時代の229/25H。
モデル名より個体差が大きいです。鳴りもそうですが、音程もまた自分で同にもできない楽器固有の癖です。
傾向として、PCの方がCCより重いとありますが、確かにそうかも?というぐらい。
モデル名に捕らわれず、鳴り・音程・コントロールの楽さと抵抗・息の入りなど総合的に気に入ったものを買えば良いと思います。
余談ですが、256/25Hは今まで3本位吹いたことありますが、ハズレは無かったです。
それにしてもBach C管と言えば、229/25Hか239/25C、又はAパイプという時代から、随分バリエーションが増えましたね。 シカゴとクリーヴランドとアルティザンは試奏した事あるけど、アルティザンとハーセスは割と吹奏感が近い。クリーヴランドはそれよりも少しコンパクトだけども操作性やレスポンスが良かったかな。
シカゴは1番軽くて明るい。楽に吹く分には良いのかも。MLボアとLボアの違いは息の抜け感と音色、音量が変わってくるかな。 ちなみにアッシも229/25H使ってますた。
息がものすごく自然に入るので気に行ってましたが、音程が微妙に思えてきて・・・
Aパイプはどうしても息の入りに窮屈さを感じてしまいます。
ヤマハのゼノC管やNYB管もそうです。
今は縦Cはヨーロッパの楽器、横CもSchagerl中古とLechnerの3本体制になりBachとは無縁に・・・
B管はBachの37/25と138mm某メーカーヘビーベルです。 鑑定書付きバックとかって
古い楽器でもいいのでしょうか? >>895
古いと言っても新品なら2007年のbachスト後だよな。
選定品なら「糞ハズレ」ではない証明なだけで、その場で入荷した3本から1本選んだものもあれば、野中の倉庫で選別したものまでいろいろだよ。
(昔、関の山親方がN響でBach使ってた頃は、野中に入ったBachはまず関の山親方が吹いて、アタリ選別してた。もう15年ぐらい前か)
つまり選定書付って言っても中の中上〜超アタリまで色々で、自分で試奏した方が良い。
試奏する楽器を選定書付のみにして、納得いく楽器に出会うまで年単位で通うってのもアリかな。
スト前の90年代半ば〜2006年頃までのは作りがものすごくいい加減で、主管支柱位置が上下で微妙に斜めってるやつとかが普通に選定品であった。
ベル根本のカーブがラウンドな時期のやつね。
あの時代のは、上記のような主管支柱がズレてる楽器とか、2番管の内側がハンダ不良で段差になってるのとかが、普通に選定品としておいてあった。
選定者が何を見るかって
・鳴りの良さと音色
・コントロール性のしやすさと抵抗
・音の立ち上がり、タンギングのしやすさ
・音程の良さ
であって、作りの良さはあまり見ていないと思う。
BachのB管は音程が糞というのは珍しいので、鳴りの良さで選定されることが多い。
一方BachのC管の場合、音色重視・音程二の次派(今の60代以上の音大卒者で時々いる)か音程第一派で分かれる傾向にある。
また楽器の抵抗の感じ方も人それぞれで、キツイが良い音が鳴る楽器が良いのか、楽にコントロールできる楽器が良いのかで分かれる。
これは、選定者の好みと自分の好みが必ずしも一致しないので、自分で試奏して確かめると良いな。 >>888 です。
詳しい方々が降臨してきて嬉しいです。
ハーセス管か239/25C しか知らなかったので本当にありがたい。ベー管ほど玉数がない上に、コロナで試奏しにくい状況なので大変参考になります。
シカゴとかフィラデルフィアってベー管で言うところの50周年モデルみたいに復刻版チックなポジションなのかな。悪くはなさそうですね。
スト前バックはずっと避けてます。試奏すらしないことが多いです。
音程より音色だった昔から、逆になってきた現在と言うのもなるほどです。皆さんの選び方や感じ方が知れて良かったです。 >>890
CMかなんかの撮影?
それとは関係ないけどYOSHIKIのマネージャーって実はアルトゥーロ・サンドヴァルと同じ人らしいよ
前にヴィズッティファンの人に教えてもらった(笑) 陽性 日 月 火 水 木 金 土
07/26 *239 *131 *266 *250 *367 *462 *472 計2187
08/02 *292 *258 *309 *263 *360 *461 *429 計2372
08/09 *331 *197 *188 *222 *206 *389 *385 計1918
08/16 *260 *161 *207 *186 *339 *258 *256 計1667
08/23 *212 **95 *182 *236 *250 *226 *247 計1448
08/30 *148 *100 *170 *141 *211 *136 *181 計1087
09/06 *116 **76 *170 *149 *276 *187 *226 計1200
09/13 *146 **80 *191 *163 *171 *220 *218 計1189
09/20 *162 **97 **88 **59 *193 *195 *269 計1063
09/27 *144 **78 *211 *194 *234 *196 *205 計1262
10/04 *107 **65 *176 *140 *248 *203 *248 計1187
10/11 *146 **78 *166 *177 *284 *183 *235 計1269
10/18 *132 **78 *139 *145 *185 *186 *201 計1066
10/25 *124 *102 *158 *171 *220 *203 *215 計1193
11/01 *116 **87 *209 *122 *269 *242 *294 計1339
11/08 *189 *156 *293 *316 *392 *374 *352 計2072
11/15 *255 *180 *298 *485 *531 *522 *538 計2809
11/22 *390 *314 *186 *400 *481 *569 *561 計2900
11/29 *418 *311 *370 *500 *532 *449 *583 計3163
12/06 *327 *299 *351 *572 *600 *595 *620 計3364
12/13 *480 *305 *457 *678 *821 *664 *736 計4141
12/20 *556 *392 *563 *748 *888 *884 *949 計4980
12/27 *708 *481 *856 *944 1337 *783 *814 計5923
01/03 *816 *884 1278 **** **** **** **** 計2978
トンキン終わった… 俺が中古で買ったヤマハプロモデル、ウオーターキーがコルクじゃなくて、黒いゴムなんだが、
ゴムの中央がでっぱてて、穴の中に入るようになってるんだが、
取り付け位置がずれてて、穴にはまってないんだよね。
でコルクに替えて普通に使えるようになったんだが。 今日の東京の感染者約1600人らしいね
今年も駄目かも 初心者です。
まず「ド」の音が鳴りません。マウスピース及びトランペットから音は出せます。
試行錯誤で唇の形や息のスピードを変えたりしているのですが難しいです。
教本を見ても音の出し方(アンブシュア)については書いてあるのですが、そこから先が突然「ド」「ソ」の低音高音を出しましょうといきなりハードルが上がります。
イメージでいいのでコツはありますか? >>906
>「マウスピース及びトランペットから音は出せます」
その音を4秒伸ばして吹いてみてはどうかな >>907
4秒以上吹き続けることは出来ます。
工夫して高音を出せることもありますが再現性に乏しいです。 >>911
どんだけ上から目線なんだ
ラッパ吹きらしいといえばそれまでだけど >>906
吹く力が弱いのでは?
思いっきり息を吸って爆音で鳴らさないと
出る音も出ない。 プロでも顔真っ赤にして吹いてるんだから初心者が涼しい顔して吹けるか? >>916
それはただのパフォーマンスだろ?
テレビでオケのトランペット奏者を見て見ろよ 906です。
息の入れ方を工夫したら音階が出来るようになりました。
相当息を入れるイメージでやりました。ただ、頬を膨らませるようにしないように気を付けました。 >>917
始終赤くしているわけではないけれどオケ奏者でもなる。
脱力とか支えとか姿勢とか呼吸とか、そういった類のものをすぐそばで観察できるのが対面のレッスンの良いところでもある。 >>921
ヒノテルは頬を膨らませているだけで
顔を真赤にしている訳ではないけど
コロナ禍の前にコンサートを見に行った この動画の最後の方に出てくる長いピッコロトランペットってどこのメーカー?
調べてもよくわからないので誰か知ってたら教えてください
https://youtu.be/URnoeWiw2TI 人によって赤くなったりならなかったり見た目の差はあるけど、みんな力む所は力むと思うよ >>923
マイケルレアードってヤマハの直管ピッコロを使ってなかったっけ。昔過ぎて覚えてない。 >>923
初っ端フィリップジョーンズがミスってて草 >>923
ヤマハのYTR-9910 現在は生産されていないモデル
たまーにレア物でヤフオクなんかに出る
以前持ってたけど吹きにくかったな
ちなみにフリードリヒのブランデンブルグの動画で
吹いている同じ形のはシルキーC5-4 すみません、この高さの音が出ないんですが、どうしたら良いですか?
https://i.imgur.com/BVFL1O8.jpg 諸先輩方、ありがとうございます。
どう無理をしても届きません、何か方法がありましたらお願いします >>927
フィリップジョーンズってライブだと結構ミス多いよね >>932
だから地道に練習するしかないって
仮に裏技みたいなのがあったとしても奏法を崩すだけだしやるべきじゃない ってことは吹けなかったんだ?
双方を崩したからってどうってことない。それも練習で克服できる。 ちゃんと吹けない奏法なら崩しても問題ないし長期的に見たら改善される可能性もあるからマジオだのを片っ端から読んで試せばいい
そういう時期は必要 すみません
練習って具体的にどんなことですか?
吹きはじめてまだ一年弱なんで本当に分かりません。よろしくお願いします 直前のレスにありましたね、マジオシステムっていうんですね!ありがとうございました。勉強してみます 1983年か4年かのPJB大阪公演実際に聞いたが、 それはそれは本当にすごかったぞ >>927
しかも倍音に外すとかじゃなくて指が違ってるからな >>937
部活含めて、どこかの団体に所属していてその譜面を吹かなくてはならないのか、個人で吹いていてその譜面を吹きたいのかでも状況は異なる。 >>942
全くの独学で誰の指導も受けていません。
個人でマイファニーバレンタインが吹きたいのですが、この高さがどうしても出せないのです。
よろしくお願いします >>943
それなら今無理矢理その譜面を吹く必要はないと思われるので、吹ける音域の譜面に音を下げて書き換えるとか、そこだけ別の音に変えて吹くとかすればいいのでは? >>943
ググれ。我々は、高音出せても、出し方は知らんよ。
ネット上で漁れば、いろいろ教えてくれてる人は居るよ。
参考になるかどうかは君次第。 >>947
そこまで鳴らせるなら鳴るわ
そのまま力を抜いて息だけもうちょっと入れるイメージな マイファニーなんちゃら知らなかったけどチェットベイカーの真似がしたいのか
いい心がけだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。