管楽器の修理してるけど(6)
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
学校で先生が絡んで水増し請求や横領してる可能性ならあるかもね 大阪のあそこの楽器屋はありそうだな。
店の前は街路樹もないし。 >>829
学校というか行政関係だと水増しよりは用途外使用じゃねえかな。
備品購入予算と施設備品修繕予算と教育予算は全部財源違ったりするから、例えばシロフォン新規購入予算はつかなくても、新品入れて置きながら、1年目鍵盤交換修理、2年目共鳴管交換修理、3年目本体骨組み交換修理とかで無理やり通すとかはできそう。
コンサートチャイム買えないから、本体枠だけ買って、必要な管のみその都度チョコチョコ買い足すってのは聞いたことある。 >>831
それは横領や詐欺とは全然違うでしょw
学校備品で生徒が使ってない楽器なら簡単に修理でっちあげられそうだなって
まあ共犯必要になるからそうそう無いと思うけど 芝ネジの人、一体何様なんでしょ。
全てを直せるわけでもないのに
頼んでもいないのにリペアマンに加工されてたネックの硬さを取り除いて
とか言ってしまうの。
それをやったやつも理由があって調整したんだろ?それを汲んでやらずに金属の硬さしか見てない。
煙たがれる訳だよ。 >>836
ちゃんと客観性持たせる為に同じ録音環境にしてるのは好感が持てるよね〜
でも私の耳で聞いてもafterの方が吹きにくそうだし詰まってる様な印象を受けるね
何を持って良いかは個人の主観だけどこれは個人的には改悪に感じるね 🐊のフラセル11万リラッカーに気付いてなくて笑う
真贋も効かないのにサックス専門工房とは笑わせる 静岡のおっさんの投稿って完全に個人の感想ですよね。テナーの6番キイについてるあの不細工なコルグなんすかね @rrw_gakki
2023年11月18日
各国におけるバロック音楽
-ルネサンス音楽と宗教改革を経て-
〜とあるお客様のコメント〜
「ピアノの倍音と合うアルトクラリネット。この音は誰も聴いたことがないんじゃないか。」その様なコメントを頂きました。私がOH再生したSelmer series 9 Alto Clarinet も登場します🪽🪽👼
>>>電波系投稿してるかと思えば傲慢な投稿 @rrw_gakki
2023年11月18日
各国におけるバロック音楽
-ルネサンス音楽と宗教改革を経て-
〜とあるお客様のコメント〜
「ピアノの倍音と合うアルトクラリネット。この音は誰も聴いたことがないんじゃないか。」その様なコメントを頂きました。私がOH再生したSelmer series 9 Alto Clarinet も登場します🪽🪽👼
>>>電波系投稿してるかと思えば傲慢な投稿 >>853
近所のスーパーより低賃金やな
一生働いても年収400万にはとどかんやろこれ 見比べるとサウンドハウスが給料以外に高いのな。
リペアできる人間入り込んで魔改造プレイテックやったら化けそうな気もするが… 静岡の若手が我々に対して物申してるけどあんなものは完全に個人の感想だろう。まだ若いようだから認めて欲しいのだろうけれど見苦しい事この上ない。自分が正義のヒーローとでも思っているのかしら。
許されることではありませんとは何様でしょうね、アトリエTさん もう1人の若手のアトリエサンの人も色々と物申しているけれどもこの人みたいに全てやる暇なんてある?食べるために回さないといけないのにそんな時間ないし納期はきついし理想を押し付けるのやめてほしい。
みんなあそこに頼んで首絞まればいいのにね。匙加減の度合いも分からない若造でしょう掻き回さないで欲しい。 どのツイートのこと言ってんのか知らんが、タンポのことについてならサイズあってないのに汎用品だから良いだろうって使いやがる店もあるから、同業者として文句言いたくなるのもわからんではない。
そういう適当な修理は近くに同業他社が無い地方の楽器屋に多い印象なんで、そういう店にとってはネットでそういうこと晒されるのは困るから一生懸命叩きたくなるであろう気持ちもわからんでもない。
ところでコロナ禍にたくさん全修理整備とかしてしまったので最近修理する楽器減ってしまった…
購入品と全修理品は定期点検無料でやってるんだが、学販も見込めなくてガタが来てる顧客(10万配布と同時期)に片っ端から全修理営業かけたからなぁ…ちゃんと治したせいでぜんぜん問題出ないでやがる。 >>858
別人装ってるけど本人で草
誰もツイッターの事なんて言ってないのに墓穴掘ってる
5ch警備お疲れ様です >>859
アトリエTって自分で書いとるやんけ。
それでくぐったらトップに出てきまっせ。
ネットで晒されたら困る地域寡占さん乙。ちゃんとした部品使いなされや。 違う回線使ってまで火消しに走らなくてもいいんじゃない?変な奴は放っておこうよね。T氏まともなこと言ってるんだから。 物申す系リペアってさ、情報商材とかコンサルみたいなのと組んだ奴がやり始める典型的な広告手法だからあんま鵜呑みにせん方がいいよ
エンタメと割り切って聞いたり見たりすれば丁度いい まぁ情報商材もコンサルタントもまともな物はかなり有意義だからな(コンサルタント一切なし、研修等資料完全自前の企業のほうが少数派だし) ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの神経症や精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 同じ人がたくさん書き込みしてるの笑う。頑張ってid変えても滲み出る人間性 >>866
確かに。
>>856からの3件では自分が正しいと信じてるから同じIDなのに分が悪くなるととたんに>>861移行ではID変えて多数派工作ってそうとう惨めだよね。
でもそうしてネット情報を否定しないと成り立たない地方寡占業者にとっては死活問題なんだから多目に見てあげなよ。
ネットさえなければおらが街の楽器屋さんとしてもてはやされるけど、ネットで情報発信されてしまうと「あれあの店の修理間違えてるの?」「え?この修理こんな安く済むの?」となり「おぉ!街の楽器屋持ってかなくても郵送でやってくれるんだぁ」で自分のシマ崩されるからね。死活問題でしょ。 このアトリエTさんの仰っておられるクランポンのキイオープニングとかセルマーのキイとポストのクリアランスとか、明確なエビデンスはあるのかしらね?
まさか個人の感覚や感想でここまで大きく言っている訳では無いだろうし根拠を明確にして欲しいとは思いますね。
どうなのでしょう?ご本人もここにいらっしゃるみたいですけど?? アトリエサンの人もこれでこの業界が回ってきていると仰るのなら黙っておけばいいのにねとは思ってしまいすね。若い方には見えない世界があるのでしょうかね? 実機見たことないのか?
見たら一目瞭然じゃん。そんなもん。
それとも実物見ても判別できないレベルか?判別できないならメーカーに問い合わせたら仕様書送ってくれるぞ。一流メーカーはもちろんJマイケルですら教えてくれる。
てなわけでちゃんとした修理してるやつが疑問に思うような内容では無いぞ。大丈夫か? >>871
武田さんもうやめなって相手にするだけ時間の無駄だぞ >>873
隠しきれてると思ってそうだけど本人でしょ。文体から滲み出てるよ この時期混んでるのはわかるけど、
わざわざ予約して店へ持ち込んでるのにケース開けもせず、後日連絡します、って寂しいわ。 アトリエTの人、嬉々として他人の間違い指摘してるの気持ち悪すぎ。もちろんここでこんな事書いてる私もキモ過ぎて無理かも。 暗に自分は優れてるすごいよって言いたい雰囲気か滲み出てるのは分かるかも。それも人間だけどさ当たり前の承認欲求。みんなそーじゃん? この人のツイート為になるから見てるけどその裏付けあるの?って思うことはちらほら。若いし独立して間もないのにそんな蓄積あるとは思えないすよね。
思想の押し付け凄いっすねとは思うけど為にはなる。つまりはファンだねっ‼︎ ネジの人も話題になってるT氏も、てめえの小さな体験でしか物を語ってないよなとは感じるね。 名前こそ出してないがこれは間違ってます!とか物申すの本当に気持ち悪い >>881
楽器に関する正確な裏づけって難しいからね。
科学的には木管とプラ管をの音の違いを定義することもできてないわけで「正確な裏づけが無いのは怪しい」って事になると「プラ管の音は木管よりも劣る」と言ってるクラ奏者みんな怪しい奴になっちまうしな。 >>885
こんな若い下積みもしてない様な田舎侍がこれこそ正義!とか宣ってるのが気に食わないんでは?
経験重ねた大御所が言うならわかるが確かにこんな若造が偉そうに物を言うのはその裏付けは?とは感じますねぇ。 数多の奏者の集合知なら分からなくもないが若造1人の感想の可能性あるよね。アトリエTの人がどこで何を習ったのかは知らないが経歴からしてね。 新しき概念を作り上げる者は、当時の周りの人間が理解できない事を突き進めるもの。
音楽の世界ならストラビンスキーの春の祭典あたりとかかな?やってる最中に理解できずに酷評する奴続出みたいな。
そして自分もストラビンスキーになれると思ってクソみたいな曲を作ってた奴が数多のように消えていったのもまた事実。
結局正しいかどうかその当時には測れないものだから、他人の文句を言うのではなく「こっちの方が良いよ」とポジティブ提案できる人になりたいものです。
件の方も他を否定して主張するのではなく、「私はこう考えてるのでこうしてます」的な発言の仕方をなさったらもっと良いのになとも思うが、過激に言ったほうがビューを稼げるのはネットの性。バランスは難しいですね。 自分みたいな零細個人事業主の確定申告は小学校の夏休みの宿題換算だと、
・あさがお観察日記
・漢字ドリル
・読書感想文
・算数ドリル
・自由研究
くらいの感じな気がする。
腰据えてやれば案外スカッと終わるから楽勝な人は楽勝だろうし、現実逃避しがちな人はとにかくしんどいくらいの。
>>ご本人の個人アカウントだけど、自分の目線でしか見てないのがはっきりとわかんだね SNSで目立ってる奴らって気持ち悪いよな黙って仕事してればいいのに
アトリエサンは偽善者っぽい雰囲気。経験浅いのに偉そうに語るな。
エアーサックスはどこから目線って発言ばかり。経験長過ぎて傲慢か?
ラグリゾンはお金お金。人見てるのか知らないが俺の時はほんとに酷い修理だった。Googleレビューほんとかよ
アトリエTは井の中の蛙。発信の文体が気持ちわるい。
みんな陰キャ気質な底辺職だな。見てて不愉快。 最近女の人見ないな。酒飲みのお気持ち表明系リペアマン。 >>889
いきなり何の話だ?
確定申告は普通に真面目にやったらちょいめんどくさい、節税じゃおりゃーーーってやったらすんげえ知力体力使うもんかなと思ってる。
会計ソフトまかせでよけりゃへみたいなもん 楽器王のサウンドステッカーてビックモーターのパクリじゃない? 楽器王のサウンドステッカーてビックモーターのパクリじゃない? アトリエTのひとさ、悪影響ですとか完全に個人の感想ですね!メーカーもそれで出してるのだからそれがそのメーカーの音でしょ! >>894
聞いてきたけどどっちかというとathomeで藤田ニコルが音痴に歌ってたやつのほうが近くね? >>897
いや、流石にこういう杜撰な修理はあかんだろ。 >>899
プロが仕事でなら→悔い改めよ
素人が自分の楽器なら→そんなこともあるよね(・∀・) >>900
言い訳するが大手やら古参のやった楽器も同じ事多いで。下請けやってるけどゴロゴロ見かけるからずっとそれが正解かと思ってたん。だから悔い改める恥ずかしい >>901
よくあるか?おんなじ物使ってしまってる(1個交換するときに同じので揃えてしまうミス)のならよく見るけど、わざわざ入れ替わってんのはあんまない感じがする。
まぁでも初歩ながらちゃんと仕様書確認しないなぁなぁな作業してるとおこるような間違いだからこそ>>897のポストみたいに発信したくもなるんだろ。 突然の擁護ニキは本人だよねwww
武田さんもお暇なんですねぇwww
研究科の頃から変わってないwww 管楽器工房織の人もそうだけどさ、若い人ってどうしてこうもネットしてなきゃ気が済まないのかなwww
くだらない事ポストしてるから仕事来ないのじゃなかろうか‼︎ 先日気づいたのですが、
YAMAHAのソプラノクラ用純正HTフェルトレザータンポのサイズセッティングが見直されていました‼︎
9.5→9.2
10.0→9.7
12.5→12.2
15.5→15.2
17.0→16.7
と全サイズ0.3mmサイズをダウンしておりました‼︎おそらくは音抜けなど改善のため変更と思われます。
CHのプレスフェルトレザータンポからPisoniの HTフェルトレザータンポに切り替えがなされた際に、
9.0→9.5
12.0→12.5
15.0→15.5
となぜかサイズアップ変更がなされ、個人的には音抜けなどの観点から「それはマズいのでは・・・」と思っていたのですが、今回の変更は個人的には非常に良い改善にだと思います☺ 本日はネジのお客さんの楽器チェックとリーフレック調律の依頼でした。またまたリペアマンさんがお客さんに言わずに勝手に歪めたネックが音の詰まりを起こしていたのでその場で修正して、リーフレックも調律したり色々やりました。リーフレックは大きささえ合っていれば調律すると重さがなくなります😊 柴ネジの人ってなんでいつもお金ないないいってるの?
あのネジの原価幾らよ?リペアバカにしてるけどさ 某ネジの人、実際に会って話してみると物腰柔らかくて気さくな兄ちゃんって感じなのにネット上だとどうしてあんなにもキツい語調で書いちゃうんだろう…。
実際会って話して人柄を見てるからこそ思うんだけど、本人的にはネット上の発言は他者を貶めてるつもりは無いんだろうなとは思ってる。
ただ会ったことも話したことも無い人から見たら攻撃的で他者を貶めてると受け取られてもおかしくない書き方になっちゃってるなとも思う。
せっかくこだわっていいもの作ってるのにそういう所で損しちゃってるなぁって思うことが多い。
まぁ心無い言葉を浴びせられ続けて鬱憤を晴らしたいって気持ちもあるんかね?しらんけど。
とはいえ協力してる職人にも、作られた物自体にも罪は無いから批判するにしてもポイントだけは間違えないようにしようよ、みんないい大人なんだから。 ネット上で上品に発信しても誰も見向きしねぇからだろ。
何軒か自分でオリジナル作って丁寧に発信してる工房知ってるが全く持って無名。
このやり方なら赤の他人が5ちゃんにスレ立てて自動的に広めてくれてるというのが紛れもない事実。 >>912
敢えて目に留まりやすい様に煽り気味に書いているとしたらそれこそ偽善者だよな。 ネジの人が自分自身で一から楽器を直せるのであれば何言われても我々の落ち度でしかないが、修理から調律?の全てを1人で完結させられないのにあのような物言いは傲慢でしかないと思います。
業界の為とか言いつつ結局は自己承認欲求を満たすために言いたい放題じゃん。って田舎リペアの私は思いますね。 この世界は持ちつ持たれつなのだから、相手に対し敬意がなければ周りが離れていくだけだよね。
同業他者に向けて矢を放つのとは根本的に違うからね、この方の言動は。 この辺りは人から言われてハイそうですかとはいかないと思うので、リペアマンが匙を投げた楽器をガンガン直していって実績を作って認めてもらう他ないんだろうなと思ってます。
僕はリペアマンじゃないので本当はやりたくないし、ちゃんと直してくれる人が一人いればそれでいいんですが。難しいです😓 >>912
ネット上での知名度を上げるってのは確かに大事だけど、単純に 知名度ある=手に取りたい にはならないから何でもかんでも目にとめればいいってもんでも無いと思うんよな。
プロモーション力の有無は各工房の能力のひとつだから、目立ってないとこはプロモーションが下手なんだなーくらいに思ってればええんでね?
多くの人の目に留まろうと留まるまいと、肝心なのは中身の質(対応の誠実さとか作業制度の高さ)じゃない?綺麗事だとは思うけどさ。
目の前の1件を取りたいがために炎上商法紛いのことをうちはしたくないかな。まぁプロモーション力は上げてぇよ(切実に)
>>915
ちょっとそれっぽい書き込みするとなんでもT氏認定されるのおもろいな笑
気に入らん人を言葉選ばず叩きまくるのは勝手にしなとは思うけど、感情的になりすぎてライン超えると一気に立場が危うくなるから気をつけた方がいいよ。脅しだけじゃなく本気で裁判仕掛ける人もいるからね。
まぁお互いいがみ合って閉鎖的になるより建設的な意見交換で業界全体の技術力を底上げを目指した方が結果的には有益だと思わん? >>918
すまんな、勝手に認定して
建設的な意見交換には完全に同意。俺も目も心も曇ってたわ 連投アンチ君が言ってる事がまんまブーメランで草。この世界では敬意が大切と言いながらT氏には敬意のかけらもない。
匿名掲示板でいくらdisられようとも商売成り立ってるんだったら勝ちだろ。
あと日本だと嫌がる層が一定いるけど、他社貶めCMはグローバルだとわりとよくあるんだよね。。青い缶のコーラ飲んでヘロヘロな人が赤い缶のコーラで元気になる描写とかね。
ネット界隈はわりかしそういう昔ながらの日本人感覚ない層が多いんじゃね?ユーチューバーの人気度とか見てるとそんな風に感じる今日この頃。
だからそもそも連投アンチ君が思うほどこのツイートに嫌悪感覚える人が少ないとか。 >>919
ええんやで。
多少角が立っても建設的な意見のぶつかり合いでお互い切磋琢磨して、技術の質が向上して業界が盛り上がるならどんどんぶつかればいいって思うんだけど、実際のところ気に入らないやつを吊るし上げて足引っ張り合ってるだけで業界にとってあんまり良いこととは言えないと思うんよな。
>>920が言ってるような皮肉の利いたCMは、内容云々というよりも発信してる人(企業)の立ち位置や規模によってウケるかウケないか決まるようなところない?
余談だけど個人的には青い方のコーラのCMと王様ハンバーガーのCMが面白くて好き。
あれらは世界的に名の通った大企業で、そこの製品がある程度の社会的信用を得ている(って言ったら大袈裟かもしれんけど)からこそファンの購買意欲を煽れるんじゃないかと思う。
実績の少ないほぼ無名の小規模事業者が同じように他社を貶めるCMを打ち出したとて、なんかぽっと出の奴がなんか騒いでるなーくらいでスルーされるんじゃなかろうか?
とはいえ時代が時代だから発信したもん勝ちみたいな所はあるから、メンタルが持つなら強かに立ち回った方が得なのかもね。 今の管楽器界隈見てるとディープというかオタクというか、ネチャネチャした感じがして気持ち悪く思えるんだよな。こんな事は表では言えないけれどさ。
狭い世界でお互いの傷舐め合って内輪だけで盛り上がって馴れ合っている様に見えてしまうんだ。
こんな事思っちゃいけないとは思うけれどさ、食わせてもらってるのだから。 >>922
ネット無い時代のほうがよほど馴れ合いディープだったぞ。
しかも答え合わせもできないから大御所っぽい雰囲気出してる下手くそ修理工の嘘間違えが横行してた。そしてその間違いに気づいても言えない内輪の力関係。
情報発信が簡単になり、今まで見えてなかった部分が露呈してるってのもあるかもだが、全体的にはだいぶまともになってると思うぞ。
まぁネット前の時代にちやほやされてた実力無い層は、自分の間違いが晒される現代は居心地悪いんだろうけどね >>923
A→下手くそリペアマン
B→Aの失敗後に修理するリペアマン
C→AのあとにBへ持ち込んだ顧客
D→何も関係ない顧客
設定→CはAに修理を頼むがあまり良くなっていなくてBに持ち込んだ
~昔~
B「あーこれここの付け方間違えてますね」
C「え、前にAで治して貰ったんですよ」
B「あー(察し)次からはうちに持ってきてくださいな」
AもDもこの流れは知らない
~現代~
B「あーまたこの手のミスか…ネットで周知じゃ!」
C「Bに出したら良くなった!次回もここにしよう。」
D「(ネット見て)そうなのか!知らんかった。俺も出すならBにしよう」
A「ぐぬぬぬ!(匿名掲示板で)B調子こいてる!キモい!言葉づかい悪い!敬意がない!!!!」
ネット民「( ´_ゝ`) フーン」 武田さんって凄くない?まだ若いし開業したてなのにここのゴミムシみたいな住人に目をつけられてるんだよ。
真っ当な事言ってるしほんとに古参に貶められてるだけにしか見えないよ。 色々怒られそうだからここで聞くんやけど、中華製とかアジアの無名メーカーの安楽器をリペアして市場に流すビジネスとかってやっぱダメなん?
メルカリで2万とかで買って4万とかで売んの 二万で売ってるものをさらに二万かけてリペアして使いたい人がどれだけいるかな >>927
ただ使いやすくして転売するだけなら古物商さえ取ればOK
そこに自分の刻印まで押してオリジナルブランドとして売るなら販売元の許可取ったほうが良い。
ただ>>928氏も言うとおりそこに需要があるかというと…
【中華楽器の値段+数万のリペア費≒マルカートとかのプライベートブランド系の中華楽器の値段】
みたいになって誰もいらないのではないかと… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。