管楽器の修理してるけど(6)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>929
片田舎だと楽器ないけどレッスン始めたいですって言う層が一定数いてねぇ。4.50代から続けるかわからない楽器、しかも初心者に10万20万かけさせるのもアレやし、かと言って音鳴らない楽器勧めるのもなって感じ。月2〜3件は来るからやっぱ楽器の値段が1つハードルなんよな。 話題の柴ネジの人のX見てきたけどこの人は何か大きな勘違いというか思い上がりがあると見受けられる。
知識なんかは凄いのだろうけれども、出来ること出来ないことの分別がついてないのだろう。
それを理解していればこんなにリペアに対して悪態たれないだろうね。
業界を良くしたいとかいいつつ、結局はチヤホヤされて勘違いしてるオッサンなのだろうね。
本当に奏者を思うなら手の内晒すでしょうに。 >>930
レンタルサービスの存在
格安楽器購入後に起こり得るリスク
これらをちゃんと説明してもそれが欲しいって言う人が沢山いるなら、ニーズあると思うよ >>930
アルトサックスを例に取ると
某レンタル楽器
•yas280新品で月7370円
•最低6ヶ月レンタル
→44220円で半年試せる
その後2年借りれば自分のものになる
これと対抗して中古の中華楽器を修理したもんに4万払って始めて見るやつは少ないのでは? >>931
なんの根拠もなくよーそんなに悪口垂れられるなw
あんたの言うできる事できない事の分別って何?
奏者の事思ってたらその奏者のポテンシャル最大限に引き出す用に整備したら良いわけで別に手の内晒す必要無くね? >>933
当然分かるし俺もそう思ってた。
でも大人になって借りたもんを使う居心地の悪さとかあるんちゃうかな。レンタルで借りてレッスン受けてそのまま購入した中学生の子いるよー。
リペア済み中華が需要としてあるか無いかで言えばハッキリ分かんない、市場に出てないから。
高額楽器は無理、でも安楽器は音鳴らないかも…→リペア済み楽器ならどうだろう?って考える人はいそうなんだけどなー
いないか。。 >>934
楽器自体の整備はできないって言ってた様な?
誰かが作ったケーキの上にトッピングを乗せることは出来ても、ケーキ自体は作れないっぽいからこの人の言ってることは分かる。
でもそのトッピングも重要だからわざわざ手の内晒す必要はないよな、商売なのだから。 どうしても所有したいなら、中古ヤマハ買ってリセールした方がトータルでコスパ良いと思うわ
結果だけ見るとレンタルとほぼ変わらんがw 買って経験すれば嫌でも分かる筈。
賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ。
メルカリ・ヤフオクに出品している方々は経験に学んだ方々だろう。 >>935
残クレ車と同じシステムですって言えば抵抗あるやつ少ないんとちゃう?
やるとするならレッスン期間中購入楽器はリペア基本無料とかのサービスつけたらありかもね。「中華楽器は不安」に対して「プロが責任持って整備しますよ」なら響くかも。 >>939
良いねそれ。かなり納得したわ。
>>938
俺は割と愚者寄りだけど、やっぱ1番は実際に吹いてみて中華楽器にある程度可能性感じてる所が大きいんだろね。 責任を持って整備をすると、ヤマハが買えてしまう金額になる事が想像できるリペアマンならやはり薦めない。
費用を考えたら上部だけのその場しのぎの調整に終始するのでは?
果たしてあの様な楽器が上部だけの調整でよくなるのだろうか?
それを親切心と主張するか、ただの無責任と言われるか。
初心者がその辺の事情を理解するのは難しいだろうし、うまくいかなかった場合はお互いが嫌な気持ちになるだろう。
もちろんやるのは自由。 >>936
ん?リペアマンなのに楽器の整備はできない?
ってかもしかしてこのスレって同時に何人かへのアンチが湧いてる?
上にタンポ間違え告発をXにポストした人以外の話なんか?
すまんずっと一人を叩いてんのかと思ってた >>935
それで失敗した事例ありますよ、老舗の管楽器工房のオトリエ… 某ネジの事だけど、身バレしたくないから詳細伏せてメルカリで売ってんのに売るなら責任持ってセッティングの詳細くらい載せてください。とか言うのマジでやめて欲しい。そもそもあんたの所有物でも無いんだから自分のものをどうしようが自分の勝手じゃないか。
エゴ押し付けないでほしい。 そもそもあの人の頭の中で出来てる音の範囲内でしかものを言えないのにさも何でも知ってる何でも出来るって思い込んでるのがおかしいです。
自分の頭の中で考えてる音が1番とか思い込んでるの、傲慢だよ。 他社叩きしないネジの文化が広まればそれでいいとか言ってめちゃくちゃ他社叩いてるじゃんか。ネットで言ってないだけで。叩いているつもりないのかもだけど。
某ネジ使うのやめる人がそれなりにいるのはそこに理由あるんじゃないでしょうかね しばさんがリペアマンになってくださいよ〜とかお世辞で言ってるのに間に受けてるのはね。知識熱量凄いのは私も思うけど ネジの人もアトリエT氏も信念を持つのは素晴らしいけど、それを正義と言って他人に振り翳すのは違うよね。Xのポスト見てて思う。 ネジの人ってSNS弁慶だよな。実際会ったらめちゃ腰低いええ人なんやけど。
マジで修理できない海原雄山先生みたいで過去ログあったけど料理した素材に調味料かけるだけで全てを知ったようなやつに呆れてるプレイヤー増えてると思うわ。実際ネジを使用プレイヤー一覧に載ってる人何人知ってる人おるけど今使ってない人多いんだよね。
モノはええかもやけどそういう人間のモノ使ってまでプレイしたいと思わないプレイヤーも多いんじゃないかな。 中華楽器よりヤフオクのジャンクのヤマハ直して売った方がまだ売れるよ
ヤマハってだけで初心者は食いつくしリペアできるだけの精度は一応ある
中華は直しても狂うから初心者こそ辞めていく気がする
柴の人は信者が強いからSNSでは偉そうにするしかないんじゃないか Airの人もネジの人もTさんも、少し名が知れてきた途端に理想を語りだす。オヂサンは個人の感想文なんか恥ずかしくて垂れ流せないよオヂサンの勘違いは痛すぎるよ(汗 リペアで調整してもらって奏者が上手くてリード選んでリガチャーもマウスピースも良くても、楽器のパーツがちゃんと鳴りやすい状態じゃないと機能しきれないんですよね。僕はそれを解決することができるんですが、どう聞いても怪しい話なのでまぁ仕方ないかなと思います。興味があったら是非どうぞ☺✨ 本日も楽器の調子が悪い方のネック直しでした。なぜこんなにネックの状態悪い人が多いのだ、、と思いつつも、まぁ良くなったのでヨシ👍✨
そして夜はまたまたニキータと会ったので興味を持ってたリガチャーネジを試してもらいました。ベリーベリーグッド👍エクセレント。ということで使うそうです。 この人さ、管楽器調律に出会ってから得た知見でこう判断できるのであって、それに出会う前なんてこういう判断なんて1mmも出来てなかったんだよ。新たな知見を得て技術として昇華させるのは恐れ入るけど、それで出来てないリペアマンのことをクソミソいうのはお門違いじゃん。ネット見てない人間の方が多いんだからできなくても仕方ないし、炙りとかいう怪しいのに懐疑的になるのも仕方ないんだよ。科学的証明もしないで偉そうに吠えてるけど。
ほんとうに音楽の為を思うならそういう発信するべきなのに、俺はこれを直せるんだぜ〜って自己顕示欲に駆られてる時点でダメなのじゃなかろうな。お金とってません〜とか言いつつただのエゴじゃん
なにが音楽の為だよ笑わせるなと思う。やってる事が誰かのためになってる点だけはとても素晴らしいと思うけれども。 凄い人に囲まれると自分も凄いって錯覚するよね。なんでも出来ます!って。
なら一から楽器を直してみろよ、柴さんよ。
出来もしねーのに馬鹿にするのは無知蒙昧が故だよ。井の中の蛙。
この世界は持ちつ持たれつなのも知らんのか40過ぎて。 目で見えない以上、自分の価値観を押し付けるのではなく、誰も否定し得ないほど結果を出し続けることで反対派にも話を聞いてもらえるように努力するほかないと思っています。
これはネジの研究も管楽器調律という技術の研究も同じ考えです。だから調律師の皆さんとも意見交換をし続けています。 目で見えない以上、自分の価値観を押し付けるのではなく、誰も否定し得ないほど結果を出し続けることで反対派にも話を聞いてもらえるように努力するほかないと思っています。
これはネジの研究も管楽器調律という技術の研究も同じ考えです。だから調律師の皆さんとも意見交換をし続けています。 調律師の人としか対話をしないからリペアマンを馬鹿にしてるわけねそーか 「管楽器調律」の「調律」っていう言い方が嫌い。
ほかの言い方に変えてくれれば少しは受け入れられるんだけど。 >>962
わかる
「鳴りツボ調整」とかにしてくれりゃ親しみやすいんだがな。 相手に伝わらなくても一生懸命頑張る人、人を利用して楽して生きていく人、何も知らない無邪気な人、人生には人それぞれ色んなスタイルや段階があると思います。時には疲れちゃうこともあるでしょう。
僕は伝わらなくても頑張る人でありたいし、そういう人が好きです。他人の人生を大事にしたいです。 ここに書かれ始めてから言うこと変えてるのウケる🤣
散々他人を馬鹿にしてきてどの口が言うん??🤔 >>966
キイをぐちゃぐちゃに重ねてる奴に修理なんて出したくないよな、織の人 @air_sax_repair 柏木佑介/管楽器修理Air
コルクには等級があります。
この差が仕上がりの印象に大きく作用し、寿命、気密、吹き心地、ピッチに至るまで影響を与えていることを奏者は考えておかなければなりません。
お客様の提起された問題の原因を見つけ、然るべき処置をすることを私は常に考えています。
リペアマンなめんなクソが 未来のオーボエ界やサックス界とか大層なこと言ってるけどそれを担うのは楽器の設計者なのに勘違いも甚だしいね〜結局ネジだって付け焼き刃の一種でしかないでしょ?ここまでの思い上がりはメーカーを馬鹿にしてるよね〜 https://x.com/air_sax_repair/status/1777275275082076559
「某有名人に直してもらったてたんですけど...」
某リ「緩いの直らないから太らせるしかない😤」
お客様「やめれ:(;゙゚'ω゚'):」
数日後
ワイ「ラッシャッセー」
お客様 カクカクシカジカ
ワイ「ほぼ外れてますね、これだと踏ん張り効かないので割りが狭くなるだけですよ。太らせる必要ないっす」20年もやっててこの小物感すごい
倅がこういうポスト見たらどう思うのだろ https://x.com/air_sax_repair/status/1781360629703647241
去年某有名楽器店で10万かけてOHして
1年未満で弊社にて再OHとなりました。
ラック漏れ
HighF曲がり
全体音孔修正未処理
コルク整形雑過ぎってかダセェわ
これは持ち主様ショックですよ🤯
同じ10万でも依頼先で仕上がりが違う事を知っておく必要があります。
修理はぜひ弊社にお任せ下さい。
この人他人の仕事は晒す癖に自分の仕事は見せずに、管楽器修理職人の典型みたいな気持ち悪い性格してるとねぇ
アフェリエイト始めたり余裕がなさそう https://x.com/mixtuki34/status/1784522155910455336
武田 幹彦〈Yoshihiko Takeda〉@mixtuki34
重曹とアルミホイルで銀メッキキレイキレイのやつ、火付けた人が義務教育の敗北すぎると思いきやスーパー高学歴で草。
東大寺からの東大て。
それはもはや日本国の敗北じゃん。
>>>こうやって煽ってるの性格悪すぎて草 この武田氏に限らず水槽の人間て陰湿な人間ばかりだね〜
個人と営業別けててもこんなポストばかりしてて無理だわ 数多といる真面目に管楽器に携わってる方々を無視して、極端な例をピックアップしてあたかも全体がそうであるかのごとく避難する>>976みたいのが一番陰湿だよね。 粗悪な中華タンポに交換して大量にフリマで売ってるやつ。
本気で迷惑だわ。
古いから音が良い、革はスキンより良いとか刷り込まれてそれも面倒。 >>978
わかる。中途半端に知った気になってる素人さんが一番厄介だよね。 自分のなら勝手にやれば良いが、人に売るためにやるなよと思う。
持ち込まれる店の身にもなってくれ。
見積もったら高額だぼったくりだと言われるし、断ったら怒り出すしよー。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。