トランペット総合(ばっ)9
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>>975
大当たりです。次のスレ立てよろしくお願いします。
トランペット総合 10(ランペット) スレ立て乙です。けど「ばつ」って何だよ? 離婚を9回もしてるとか?
前スレはたまたま8だったから「らっぱ」にかけて(らっ)8と書いただけだろ
次スレのタイトルもセンスねえし スレ立て早々に荒れててワロタw
とりあえず1乙ノシ スレ立て乙
らっ8に続きばっ9(Bach)とはセンスいいな、10ランペットはそのまんまだが >>2
学級委員気取りで余計な事を書くんじゃねーよ
そうやって話題に出して構うヤツがいるから、いつまでもスレに居座ってgdgdするんだから >>6
どこがセンスいいんだよ 10はとおランペットと読ませたいのか?
あ、スレ立て本人なわけね、納得(笑) 最近、中古相場が暴騰しているのはなぜ?
新型コロナの影響? >>9
そうなの? 現場にいる人なら分かるのかな?
巣ごもり需要で音楽をやってみたいという人が増えたのかな? >>9
新品の価格がどんどん値上がりしてるから、中古も上がってるのかね。
給料は上がらないんだが…。 新品の楽器って値上がりしている? たとえばどのケース? 話しさえぎってごめんなさい!
皆さんの知識を分けていただきたいのですがブラックバーンのマウスパイプに詳しい方いらっしゃれば教えてほしいです!
今回変えてみたいと思い、HPを見てもいまいち情報(7種類それぞれの特徴)がつかめなかったので、、、。
ちなみに、普段は吹奏楽が中心で、たまにオケにのります。ジャズはやってません。
どなたか教えていただけるとうれしいです。 >>14
直接聞いてみるのがいいと思います
取り寄せたパイプの取付をお願いする工房の目途が立っているならば、工房の方に評判などご存じかどうか聞いてみるとか 楽器って新品で買うのが馬鹿らしいよね…
一度誰かの手に渡って中古になると一気に値段崩れるし、そもそも新品が高すぎるし… 真鍮の価格が高騰してる。コロナ禍の影響で工場稼働率が大幅に下がってる。 前スレ995ってなんであんな分かりやすい自演をするんだろう?
ねえ、どうしてなの? そこまでアタマわるいの? >>11
モデルによっては相場が下がってるのも多いね、新商品が出ると一時的に古いモデルが値下がりするけど、人気なものはしばらくしたら回復すると思う
>>18
ほんとそう思うわ >>16
取付先は決めているので、そちらにも聞いてみます!ありがとうございます! >>16
取付先は決めているので、そちらにも聞いてみます!ありがとうございます! 日本大学音楽学科、トランペット教師、、竹田香子さんのこと教えてください 過去四本試奏せずにかったから、今度買うときは試奏する 話題の新製品は、誰よりも早くSNSでつぶやきたくで試奏する。 試吹して感じた事を楽器店に言うと、楽器を改良する時の参考になるかも アマチュアの感想が改良に繋がるとは考えにくいけど、似たような感想が多ければ設計や意図が如実に現れているってことだから説得力あるし、販売スタッフはよりアピールしやすいかもね。 >>26
普通のアマチュアはマウスパイプの改造なんてしないし、やる意味もないよ
そもそもマウスピースのスペックさえ理解できないレベルの人が何やってんだ?…という感じ 修理したいが元通りにしたくもない とかなんじゃね〜の せっかく修理するので、改造して良い音を出したい気持ちは分かる >>33
まぁたしかにB管ならそのまんま使えばいいんじゃないかっていう気がするけど、マウスピースの話なんかしてなかったのでは?
みんながなりすましの自演に見えてるなら病んでるし、ネタだからと言って突っ込むのは野暮だよ 1951年のハーセス様が吹いた展覧会の絵 録音状態が良い 0:15から0:41
Adolph Herseth @ 100: Pictures at an Exhibition
https://www.youtube.com/watch?v=tC27IRYrKRk >>37
いい音すねぇ。明るくて生き生きとしていて
50年代っていうとbachのLボア229ベルを使い始めたころでしょうかねぇ >>38
演奏している方は当時30歳と若く新鮮味溢れる演奏ですね
C管シカゴモデルは1955年登場ですから、そうだと思います >>39
シカゴ響がセクションとしてbachを使い始めたのは55年のようですが、ハーセス自身はシカゴに来たときにはすでにbachだったようです
ですから55年のあれは、シカゴモデルっていうわけではなくて、いくつかあるバリエーションからハーセスが選んだ楽器ってことなんだと思います >>40
そのような状況があったのですか 教えて頂き、ありがとうございます
1986年日本公演や1990年日本公演の動画を見るとメッキが全部剥がれ落ちて
地金が出ている楽器を使っていました
この楽器はbachなのですね >>41
ハーセスは一時期モネットを使っていたことがあります。youtubeにある86年のマーラーはモネットで吹いてるようにみえます
もともとラッカーもメッキもかけていないのではないかしら 吹奏楽板のスレなのに吹奏楽の話題がぜんぜん書かれてなくて草 >>43
吹奏楽の話題をしたければ
ご遠慮なくどうぞご自由にお書きくださいませ。 >>42
20世紀後半のモネットは素晴らしい楽器なのですね
現在アメリカのメジャーオーケストラ7団体の内、6団体がヤマハを使って
いる時代と比べると、時代の変化を強く感じます。 >>45
クリスマーティンがシカゴ響の頃に金5で来日したときはbachで吹いてたよ。そんなもんでしょ
今回調べてて出てきた話なのだけれど、50年代前半、シカゴ響はホルトンと契約してて、アンサンブル公演ではホルトン縛りがあったんですと
で、ハーセスはどうしたかっていうと、ホルトンにバックコピーを作ってもらったんですと >>46
何だかんだ言ってもbachは強いね 独特の良い音色を出すからか
ホルトンの名前を久しぶりに聞いたよ 懐かしい気分になったのは不思議 >>46
ホルトンのバックコピーはてっきりバック教な日本の需要に応えるためだと思ってました >>48
その後に出たホルトンのシリーズではなく、一点もののコピーだったようです
2本作ってシカゴ響ブラスアンサンブルのメンバーだったハーセスとシルキーが受け取ったのだとか シルキーのピッコロトランペットP-7
持ってるんだけどシングルケースで(ハードでもソフトでもいいんですが)
お勧めありますかね?
今はシルキーのダブルケースに入れてるんですが重くて不便です
P-5のあの定番的な形ならありそうですけどP7って形が他のと違いますよねー p5-4ならMBがありますけど確かMBにp7-4はダメなんすよねぇ 14さんみたくマウスパイプにこだわる人、それを入手して、楽器職人につ繰り替えてもらうの?
ろう付けとかするわけだから、ラッカーやメッキなども含め、けっこうな金額が掛かるよね?
しかも、交換したからといって望む効果が得られるかどうかもわからないのでは? 愛機が壊れた→新愛機買う→旧愛機修理ついでに改造。 わかったか? どこで調べてきたのか知りませんけれど、14さんみたいにこだわる人はそんなにいないので安心してくださいね、シッタカちゃん 以下、私自身は未経験なのでそれこそシッタカですが・・・
一時期、とくにBachのC管などで、ボブマローンやブラックバーン、ラーソンほかいくつかの工房での改造が良い結果を生むとプロアマの間で評判になりました
ヤマハがマローンと契約したのもその頃だと思います。今はその頃ほどではないかなと思いますが、それでも吹奏感や音程の扱いやすさなどを求めて交換したという話は耳にすることがありますし、ヤマハなんかでもアトリエで改造してもらっているプロの方は結構いらっしゃるとと思います
アマチュアには実用のほか、単に色々取り換えて色々試すのが趣味という方もいますし、前にどなたか書かれているようにオーバーホールのタイミングで評判の良いものをという方もいるようです
改造にあたっては、工房を尋ねて現場合わせでいくつか試したり、仮止めするような仕組みを採用している工房もあると聞いたことがあります >>54
スレ進行の阻害となります。
シッタカ関係者の書き込みはご遠慮願います。 >>58
阻害するほどじゃないでしょ。私は情報も提供してますよ。昨日もご質問に返してますし
>>57
ご挨拶に続けて丁寧にご回答したつもりですが不満ですか? シッタカは>>52 >>57でしょ
奇形デブスとか相手にされないとか排除されるとかワンパターン笑 以前マウスパイプの質問をしたものです。
なんか思わぬ方向に進んでしまってすみません。
私自身軽い気持ちで質問していたので、久しぶりにこのスレに戻ってきました。
180ml37spですが、この度オーバーホールに出すことにするので、ブラックバーンのマウスパイプが気になった次第です。
また、楽器屋さんとも相談し、取り付けるものも決めて注文しました!
自己満足の世界なので、楽しみたいと思います。
みなさん、ご意見・アドバイスありがとうございました! >>63
まぁ変なのは無視して笑
狙い通りの効果出ると良いですね
ハンダの量でも感じ変わるので上がって来てからも楽器屋で調整してもらうと良いですよ >>62
52は絶対違うでしょ
ブラウザのバグでレス番が狂ってる? コロナで解散状態のオケにトラながらほぼ専属で参加していた者です
正直、楽器にこだわっても仕方ないと思うようになった
某外国製のB♭ロータリーとC管ピストンを使っていたが、久しぶりに古いヤマハの
634を取り出して吹いてみたら、けっこう良い感じ オケ向きじゃないかもだけど >>69
吹いてて楽しいのが一番ですね。そこでこだわる人もいるというだけのことだと思います
それに、ご自身で書いてらっしゃるけど、オケで吹いてたなら隣のヒトとのすり合わせも必要だって知ってるでしょ。前の列の連中もうるさいし >>63
マウスパイプ交換に興味あります。
音色や吹奏感に一番重要なパーツであるという人もいる
一方ただの空気の通り道という人もいます。
ブラックバーンのマウスパイプがどのように楽器・演奏者に変化をもたらすのか、
改造後のレポート楽しみにしています。 >>71
基本消耗品なので、古い楽器は純正のパーツでも変わるって聞きます >>68
まじで?52がシッタカでいつものように喧嘩腰で、53がまともな意見だと思ったんだけど。俺も精進が足りないな。 >>73
ええ。話の流れはそうなんですけど、そういうこともあるってことで。 >>74
あってますよ。52をからかった54にキレて57みたいにいつもの台詞です >>73
あ、個体差があるとかそういうことを言っていますか?ギャップとかの話? >>74
シッタカ叩きしたいなら専スレ立ててそこでやれよ
つまらん書き込みでレスを埋められたら目障りなんだよ >>77
それもあるけど 生産時期で仕様自体が違う >>74
「わかったか」とか、どうみてもけんか腰なのは53じゃんか。
どこをどう読んだらそうなるわけ?
その答えはただひとつ。君自身が53=シッタカ=荒らしだということ。
これでFA 少なくとも、57と別人物だとしても、53が荒らしであることは間違いない。 >>81
話の流れ的にbachのB管ですよね。それも25。いつ頃変わっているんですか? >>84
言い方が紛らわしいかったですね。25パイプの仕様変更っていつ頃あったのでしょうか ずっとカスタムの話してる人って実際にはどの程度、吹けるわけ?
職人の知識技術があるのでも無いド素人が楽器を闇雲に弄くり回したところで、凄い成果が出るとは思えないけどなあ… >>86
ずっと文句しか言わないなら黙ってくれませんか >>82-83
その答えはただひとつ。53が荒らしであることは間違いない。(キリッ)ってか
>>52がシッタカでないとしても、53はまともなレスだしいちいち難癖つける相手には普通だわ。
>>86のように自分が吹けないから他人に難癖しかつけられないのがシッタカだよ。 マウスピースのレシバー接地面にグリスやオイルつけて楽器本体につけた方が、楽器の反応よくなった気したんだが、この辺のことわかってる人、解説ヨロ >>89
B.AIRのナノリキッドって商品があったね、シャンクに塗る液体 >>89
良いか悪いかは人それぞれとして振動の伝わり方は変わると思うよ
マウスピースとレシーバーの密着度が変わる
目的違うけどペーパートリックも似た効果出るんでないかな >>92
ペーパートリックいいよね。
音が引き締まり、ジェイスティックな操作性になる。 一時期、アメリカではBobby Shewに8310をちょちょいといじってもらうと良くなるっていう話(Shew Tweak)って話がありました。
これもレシーバーあたりを中心に調整してたみたいです。初代8310が出たころの話なのですが、今でも関連ページがありました。
https://www.bobbyshew.com/main.html?pgid=7&art_artcl_id=18 >>94
面白いものをありがとう、日本で調整されたものを手にするには向こうで売られているものを個人輸入するしかないのかね、REKAも買ってみようかしら >>95
おそらく亀山さんのアトリエをはじめ、分かる人がやっている工房ならできると思います
そこに足を運ぶ熱意とマイスターにやる気を起こさせる腕があれば
この辺はシッタカちゃんが正しくて、自分が楽しむ分にはヘタでもゴミでもOKだけど、そっから先のことをやろうとすると吹けなきゃお話にならないってことになります
アッシはへたっぴの上に馬鹿耳で違いがわかんないので、可動式とか交換式とか迷うばかりです
というわけで、その手の類には手を出さないことにしてて耳学問で楽しむだけです >>88
>53はまともなレスだし
52は単なる質問者。あんな口調の53がなんでまともなんだよ
オマエこそが53で荒らしでシッタカだろww >>89
92に同意 密着具合が変わるんだから、ある程度吹奏感に違いが出ることは
予想される それを良いと思うかどうかは人それぞれでしょうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています