東京都の大学吹奏楽について 〜第23楽章〜
東京都大学吹奏楽連盟主催行事および加盟校を中心としたスレッドです。
連盟加盟校以外も東京都の大学ならスレ違いじゃありません。
【鉄の掟】
○個人・単独校叩き禁止
○嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を)使うことは難しい
【ご注意】
○他人に不快感を与える内容は控えましょう。
○叩きじゃなくても個人が特定される書き込みは控えましょう。
○書き込みは自己責任で。書き込んだことで自分がヤバい立場に立っても知りません。
前スレ
東京都の大学吹奏楽について 〜第22楽章〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1566105103/ なぜ大学数の多い東京支部の代表が1枠なのか。
昨年コンクール参加大学が急減したからか? 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。
健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那は元バドミントン部でよかったよ。 >>2
特定の楽団だけが全国のキップを与えられる決まりなんてないよ。
東京都の大学の皆さんは、1回目の審査で次の大会への推薦を頂いた団体が、
次の大会へコマを進めることが可能で、
2回目の大会で全国大会への推薦を頂いた団体が、全国の舞台へ進める。
他人事のように言うが、かつては、このおじさん(ジャジー)も経験した舞台ではある。
駒大の上埜先生(当時)を超えることを本気で目指していた。
結局は、1度も先生を超えられなかった。悔しいね。
>>3
年長者から、口に苦い薬をプレゼントしよう。
悔しがるのは、全国の枠の少なさではなくて、
成長の途中の【君の技量】のほうじゃないのかな?
悔しいのなら、うまくなれ。
合奏コンクールで、私を黙らせてみろ。
うまくなるしかないんだよ。
「評価されたい」という君の気持ちが、本物ならね。 >>7
批判は歓迎します。
ただし、「感情をぶつけるだけ」なのはやめましょう。
イヌと同じですから。
ここに書く以上は、君は大学生、あるいは大学の卒業生なのでしょう?
少なくとも、大学に入る学力があるのに、
君ができることは、
まさか、「感情的な言葉をぶつける」だけですか?
違いますね?
「話し合い」は、【できて当然】ですよね?
私は望みます。話し合いができる大人との話し合いを。 今日から新たな生活のスタートを迎える。
昨年は緊急事態宣言が相継ぎ、演奏会やイベントの中止・延期が多かった。
しかし、2022年からは普段通りの演奏会ができる様になり我々音楽家にとっての普段の生活を取り戻しつつある。
今日から2022年度が始まり、去年出来なかった分ぼくは活発的に演奏活動を頑張らないとね。
それはそうだよ、ぼくの人生は音楽なんだから! 予算11兆円使途不明の説明求めます。
いくら好意的に解釈しても「公金横領」でしょ。
横領って、つまり「自分のサイフに入れた」ということだよ。
国民が汗水流して労働し、その結果収めた「税金」をね。
若い皆さんには信じられない話かもしれないけど、
20年ほど前だったら、
こんなことをしていたら、大蔵大臣(当時は大蔵省)や、
総理大臣のクビが飛んでいたよ。
スキャンダルについて、メディアが朝から晩まで放送するような国だった。
政治家が変な使い方をするおかげで、すっかり薄っぺらい言葉になったが、
責任というのは感じるものではなく、「取る」ものだからね。
東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、
決して、組織の金を「横領」「自分の好き勝手に使う」ことをしては
いけませんよ。
民間企業なら、冗談抜きでクビになるからね。 立憲民主党・福山哲郎氏および
福山氏の秘書2人の計3人が暴行を受ける。
男は現行犯逮捕された。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/782092
別の方のツイッターの意見を借りるが、
政治への不満のハケ口(はけぐち)として、
与党は権限を持っていて怖いから、
権限のない野党に怒りをぶつけているのだろうね。
愚か者というか、バカだな。
https://twitter.com/kaori_sakai/status/1521179691423608832?cxt=HHwWgMC9rdW3qJwqAAAA
東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、決してマネをしてはいけませんよ。
自慢ではありませんが、私は、相手を選ばなければ
暴力も振るえないような人間を、心の底から軽蔑します。
むろん、「暴力」そのものも肯定しませんがね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 演奏会のお知らせです‼︎
6月6日トッパンホールにて上野学園卒業生メンバーの演奏会が開催されます。
開演 19:00(開場 18:15)
入場料 全席自由\3,500
チケットの購入はチケットぴあ
https://t.pia.jp
Pコード:215-546
(チケットぴあを検索し、検索窓に「215546」を入力してご購入のお手続きをしてください。)
私は金管3重奏で出演します。お時間ありましら是非お越しください❗
「それでも私達には音楽が残っている!」第一線で活躍中の上野学園卒業生らが失われゆく母校へ捧げる奇跡の響宴
【未来へつなぐ紡ぎ歌II〜それでも私達には音楽が残っている〜第一線で活躍する上野学園卒業生・関係者が母校へ捧ぐ奇跡と軌跡の響宴】
■開催へ寄せて〜
私たちが日々過ごした学び舎、上野学園大学における、学生の新規募集停止、石橋メモリアルホール売却の知らせは、卒業生が帰ることのできる家を失ったような、衝撃的なものでした。今回の公演では、上野学園大学が石橋メモリアルホールのパイプオルガンとともに育んできた古楽器による音楽の多様性と、第一線で活躍する卒業生による“流浪”をテーマにした音楽の数々をお送りします。音楽史を俯瞰して見ると、帰る場所を失った者たちが、諦めずに歩き続けた結果、新しい文化が育つことに繋がっていった例が多く見受けられます。帰る場所を失い、新しい拠り所を探す流浪の身となった私たちにも通じるでしょう。流浪の私たちに何ができるのか。先人達の想いを背負いながら、私たちも歩き続けたい。本公演がその第一歩目になることを願っております。
上野学園大学卒業生有志 楽器業界の雇用を守る為にも、大学4年間は吹奏楽を続けて欲しい
合同練習は週2回か3回で構わないから >>19
学生さんや私は、君の都合は知らんよ。
君が誰であろうとね。
悪いことは言わんから、もう少し考えて書き込みなよ。
上司どころか、組織に所属してもいない学生さんに、
「ぼくの雇用を守ってください」とお願いするのか?
いったい、君はどんな教育をされているのやら。
責任者の顔が見たいもんだ。 ここに居座り講釈たれてるコテハン爺、嫌われ者で誰一人友人すら居なくて未婚。5ちゃん書き込みだけが生きがい。
機種変してNG解除されてたから久々に読んだけど気色悪くて即NGあぼんしたったわ。 >>21
5ちゃんは誰でも書き込めるインターネット掲示板だからね
よって頭おかしい奴が書き放題w
言論の自由が憲法で認められてるしwww >>21
だから、いちいち触るなって
読んでますアピールにしかならん 機種変したのに6月から書き込みのないスレをチェックして
書き込みあった当日にレスとかそれこそ生きがいなんだろとしか思えんわ
気色悪い >>24
君は、なぜそんなひどいことを言うんだ。
もう、やめなさい。
おともだちがいない子に、
かわいそうなことをしてはいけないよ。 本スレ面白すぎ
リアル海釣りは本当に釣れない
段ボール箱1箱分のコマセを撒いてもボウズは日常茶飯事
しかしジャジーは面白いように餌に食い付く
どんどんジャジーを釣り上げて充実感を堪能しよう ジャジー君、今日は俺の餌に食い付いてくれてサンクス
リアル海釣りで味わえない達成感をゲット出来たよ
これに懲りずに又食い付いてきてね ジャジーは都民なのか
もしかすると世田谷区に住んでいるかも >吹奏楽のお仕事してますが、なんと中学時代は陸上部でした!
>高校から吹奏楽部に入りましたがそれも途中入部でした!
https://twitter.com/flute_tomy/status/1541590479141081090?cxt=HHwWhMCgpfCX6uQqAAAA
(改行は引用者による)
前冨。「中学時代は陸上部」だったことは初耳だぞ?
どうりで、非音楽系学校時代の吹奏楽団での合宿、
その短距離ダッシュのさい、
俺を含めた全員を置き去りにするわけだ…(苦笑)。
本人はこんなことを言っていますが、
彼はアマチュア時代から、フルートとピアノは並のアマチュアではありませんでした。
君は、フルートとピアノについては、小さな頃からかなりレベルの高い練習をしてきたよね?
それは、君の実家が安くないレッスン料を払っていたからでしょ?
「たいしたことのない人間」アピールもいいけど、育ててくれた人には感謝するべきだよ?
あ、申し遅れましたが、東京の非音楽系学校(大学)時代、私と前冨君は、吹奏楽団の同期でした。
信じられる方だけで構いませんので、私を信じてやってください…。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最初に断っておきますが、
私は、法の支配に挑戦し、「暴力」で世の中を動かそうとする試みは、
決して許さない人間です。
説明はいらないと思います。
昨日7/8(金)、元首相の安倍さんが、
元自衛官の男に銃撃され、亡くなりました。
https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/040/412000c
私は、たびたび安倍さんを批判してきましたが、
この男の行動は、絶対に認められない。
卑劣な銃撃犯には、「怒り」と「憎しみ」の気持ちがわくだけだ。
まさか、
「『東京都の大学の吹奏楽』スレで政治的な話をしないでください」
なんて人はいないよね?
皆さんは、何のために一生懸命に勉強し、
大学まで行ったのですか?
以下続きます。 失礼だが、私が
>>17
に書いたことを、どれだけの人が覚えていますか?
お断りしますが、
私は、若い皆さんを責めているわけではありません。
立憲民主の福山市が暴漢に襲われた時、
メディアが今回の事件のような声を上げたでしょうか?
与野党の立場を問わず、
いかなるのテロも許すべきではなかった。
「テロや暴力は許さない!」
こう声を上げるのが、「民主主義」のメディアではないのかな?
イジメを黙って見ていれば、「間接的な加害者」と言われる。
それと同じように、暴力を大きく取り上げなかったメディアも、
今回の銃撃事件の「間接的な加害者」だと思います。
私に言わせればね。
次で最後です。 誤)福山市 → 正)福山氏
今回の事件の銃撃犯が「元自衛隊員」だったことで、
「『元自衛官』と言うな!」
という声がネットに上がっているのだが。
「現役自衛官・元自衛官のすべてが銃撃事件を起こしているわけではない!」
というのは、たしかに事実ですよ。
でも、それを主張することに何の意味がある?
「事件を起こさなければ加害をしていない」
ことにはならないのですよ。
引退しているとは言っても、「元自衛官」が
銃撃事件を起こせば、
私を含めた圧倒的多数の「外野」にとっては、
「自衛官(好意的に解釈しても、【元自衛官】)が
罪を犯した」
ことになります。
それだけ。
批判はご自由にどうぞ。
私は、自衛隊は好きでもなければ、嫌いでもありません。
ただ、「バカアホ」などの、低レベルの中傷が来ないことを望みますよ。
そんなことを言う人間に、建設劇な議論ができると言われても、
私には信じられないので。
長文失礼。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。 令和4年度 東京都大学吹奏楽コンクール
令和4年8月21日(日) 江戸川区総合文化センター 一般入場不可
1.早稲田大学応援部吹奏楽団
2.青山学院大学吹奏楽バトントワリング部
3.玉川大学吹奏楽団
4.亜細亜大学吹奏楽団
5.創価大学パイオニア吹奏楽団
6.明治学院大学愛好会吹奏楽部
7.法政大学応援団吹奏楽部
8.國學院大學体育連合会吹奏楽部
9.中央大学学友会文化連盟音楽研究会吹奏楽部
10.立正大学吹奏楽部
11.帝京大学学友会文化局吹奏楽部
12.専修大学吹奏楽研究会
13.日本大学吹奏楽研究会
14.明治大学応援団吹奏楽部
15.東海大学吹奏楽研究会
16.明星大学学友会吹奏楽団
17.学習院大学応援団吹奏楽部
https://daisuirentokyo.jp/?p=2282 >>37
情報提供ありがとう。
「一般の方入場不可」は、むしろ嬉しいですね。
感染症は、再拡大の勢いだから。
人命/安全第一。
>>38
>今年は全国には1団体しか行けないんだね
そうなの?
まあ、そうだとしても何の問題もないね。
どの参加団体よりも上手な演奏をし、
全国のキップを手に入れればいい。
「簡単じゃありません!」って?そうだね。簡単に手に入るキップではない。
でも、最初からあきらめたら、勝負が始まる前に試合終了です。
コンクールが始まってもいないのに、勝手に負けないでください。
皆さんには、大きな可能性があります。
才能を伸ばさないのは、もったいないと思いませんか。 >>40
待ってくれ。私は外野のおじさんだが、物言いだ。
君は、疑うこともなく断定してるが、
「全国の枠が東京都で1つ」だという証拠はどこにある?
仮に、外部の人間には知らされない情報があるにせよ、だ。
「ジャジーさんが知らないだけです。外部の方に証拠を見せる義務はありません。」
というんだったらさ。
一般に公開されない情報を、誰でも見られる掲示板に書いていいのか?
今は、「情報漏えい」については、
どの企業でも、本当にうるさく言われるからな。
なにせ、最悪で漏らした本人のクビが飛び、企業もタダではすまないから。
日本人は、「秘密を守る」ということはできないね。
スパイを送るまでもなく、外部から情報を盗み放題だ。
このおじさんも気をつけるが、君も うかつな行動を取らないようにしなよ? >>40
去年の東海大と創価大のどちらもいい演奏だったので残念ですね。 >>43
クチの利き方に気をつけような。
東海さんを持ち上げるために、他大さんを無視するのか?
「他大さんも素晴らしいですが、東海大が抜きん出ています。」
それくらい言おうぜ?
コンクールは、1つの楽団だけでやるものじゃないんだ。
大勢の皆さんの参加があって、初めて成り立つものだからな。
他大さんへ「感謝」を忘れちゃいかんよ。
あ、私は創価大の出身ではないので、念のため。 『「全国の枠が東京都で1つ」だという証拠はどこにある?』
私は38じゃないですが…
全日吹連のサイトにある「会報すいそうがく」1月号に
2022年度の支部代表枠として発表されています。
これによると、今年度は東海支部と九州支部が各2団体
他の支部が各1団体ということです。 よりによってレベルの高くない東海支部から2団体とは >>46
>全日吹連のサイトにある「会報すいそうがく」1月号に
>2022年度の支部代表枠として発表されています。
>これによると、今年度は東海支部と九州支部が各2団体
>他の支部が各1団体ということです。
確認しました。ありがとう。
会員登録やカネを払う必要もなく見られるんですね。
教えておいてもらって、こんなことを言うのは心苦しいが。
「会報すいそうがく」に「全国大会への出場枠」が書かれているなんて、
君はよく知っていたね。
私という「見知らぬおじさん」に、簡単に教えてよかったの?
いや。むしろ、今はネットがあるから、
隠し事なんて できないと考えるか。
安倍さんの銃撃事件は、日本以外でも、世界中の国が知っているわけだし…。
>>47
じゃあ、1個人の提案だが、今年は合奏コンクールそのものを取りやめようか。
感染症は、収まるどころか、むしろ拡大しているのだし。
大勢の人間が集まらないから、感染症対策にもなるし、
大会に誰も出場できないなら、究極の平等じゃないか。
これ以上厳しいことを言うのはよそう。
>>32で私が書いた、前冨に怒られるし(苦笑)。
あえて言うなら、
自分の実力を証明するのに、他大さんを悪く言う必要がどこにあるのかな? 5ちゃんに、特に有名人でもない人の本名を書きこむことはいかがかと思うぞ。
当該人物とジャジーが大学同期であることは確認できた。
ジャジーはこのスレではほとんど身元がばれている有名人みたいなものだから
本名書かれたとしても仕方ないと思うけど。 >>49
どうした?何か焦ることでもあるのかい?
私は、どこの誰かも分からぬ君の本名など知らんし、知ろうとも思わんよ?
>『有名人でもない人』の本名
(カギカッコは引用者による)
まず、カギカッコにした部分の言い方な。
学生さんに怒られるぜ?(この件は後で説明しよう。)
前冨は、私と同じ非音楽系の学校を卒業した。
その後、音楽系の学校を卒業したらしい。
(私は、後者の「音楽系の学校」の出身ではないので、
これは個人的な推測である点を断っておく。
むろん、卒業している動かぬ物証を見せられたら、
いつでも事実と断言する。)
そして、プロを名乗り、今は大阪のある大学の学生の皆さんを指導している。
(分かるか?君が最初、私に怒られた件の話だぜ?)
当然、報酬をもらっているだろう。
さらに、ツイッターでは本名を名乗り、顔写真まで載せている。
こうなっては、前冨君の名前を隠す理由が全くないし、
非音楽系の学校時代の同期としては、むしろ誇らしいね。
>当該人物とジャジーが大学同期であることは確認できた。
へえ。それはおめでとう。
どうやって調べたの?詳しく教えてよ。 >>46
教えてあげたのに悪態つかれててかわいそうですねw >>46
>>49
無駄レス増えて迷惑なので触らないでください ジャジー「私は外野のおじさんだが、物言いだ」(キリッ)
↓
「『全国の枠が東京都で1つ』だという証拠は?」「外部の人間には知らされない情報か?」
「一般に公開されない情報を、誰でも見られる掲示板に書いていいのか? 」
↓
「日本人は秘密を守ることができないね」(キリッ)
↓
↓
46「吹蓮HPの会報すいそうがくで発表されています……」
↓
↓
↓
「教えておいてもらって、こんなことを言うのは心苦しいが」
「君はよく知っていたね。 」
「私という『見知らぬおじさん』に、簡単に教えてよかったの?」
ボソボソボソ…… 仮にもコンクールファンが「連盟の会報」って基本的なソースさえ確認しないとか
親切に教えてくれた人に言い訳がましくマウント取ってんのとか端的にダサすぎでしょ
無駄に年齢だけ重ねた老害の典型かな? >>56
>仮にもコンクールファンが「連盟の会報」って基本的なソースさえ確認しないとか
失礼だが、それは「君たちの都合」だよね?
まず、私は、連盟とは別組織の人間なのだが?
連盟の都合は知らないよ。
そして、私は「会報すいそうがく」の存在を、>>46で知った。
もちろん、教えてくれたこの人物には感謝をしている。
だが、説明されないものなど、
「外野のおじさん」が分かるわけがない。
不平・不満は持っていい。
でも、このおじさんは間違ったことを言っていますか?
>親切に教えてくれた人に(以下略)
私は、君が何を言いたいのかは分かりませんでしたが、
「何かを言いたい」ことだけは分かりました。 >>57
お前が会報の存在知らないのはどうでもいいけど、
>>>親切に教えてくれた人に(以下略)
>>私は、君が何を言いたいのかは分かりませんでしたが、
>>「何かを言いたい」ことだけは分かりました。
何が言いたいのかわからないから嫌われてるんだよ
だから部活追い出されたんだよ
コミュニケーション能力に難アリだって自覚持とうね >>56
>>58
必死に煽って荒らすのやめろよ
スルー出来ない、NG出来ないなら出ていけよ
そしてスルーできないのは精神疾患だからちゃんと治療しろ >>60
自治厨も十分うざいのよ
ネタも提供できねーのに偉そうなこと言ってんな
ジャジーよりつまんねーぞお前
見たくないならテメーが出てけよバーカ >>60
スルーできないなら出て行けというのもスルーできてないやん
お前さんのルールなら触る奴に触る奴も同罪やで
ちなみにジャジーさんは今年度で38歳な 令和4年度東京都大学吹奏楽コンクール当日です!
予想は
東海、創価、玉川、立正、
明星、中央、青学、日本、 今日聴きに行けないんですが、本戦ってライブ配信とかありますか? 間違えてもう1回書き込んでしまった!
プログラムありがとうございます 代表
青学
玉川
創価
中央
立正
専修
東海
明星 結果
金賞・代表
青学、玉川、創価、中央、立正、専修、東海、明星
銀賞
早稲田、亜大、法政、國學院、学習院
銅賞
明学大、日大、明大 【代表校曲目】
青山学院大学
課Ⅲ オリエントの光芒~ウインドオーケストラのために~ (片岡寛晶)
玉川大学
課Ⅱ 吹奏楽のための交響曲「ワインダーク・シー」(ジョン・マッキー)
創価大学
課Ⅲ コラール前奏曲「おお、人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」による幻想曲 (伊藤康英)
中央大学
課Ⅲ 復興 (保科洋)
立正大学
課Ⅰ 「翡翠」より Ⅰ.雨上がりに… Ⅱ.焔の如く輝き (ジョン・マッキー)
専修大学
課Ⅴ 蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~ (清水大輔)
東海大学
課Ⅴ 組曲「惑星」より木星 (グスターヴ・ホルスト/建部知弘)
明星大学
課Ⅱ ミューファイブ・ミッション (松下倫士) 東京吹奏楽コンクール
大学の部
東京都代表
創価大学パイオニア吹奏楽団
おめでとうございます! もはや新曲お披露目大会やん。
代表枠は2つに戻せ。3つでもいい。 東海が難だらけの演奏するとも思えないから、東海の演奏に問題があったというより創価の演奏がよっぽど良かったんじゃない? 伊藤康英さん(創価)のジェネシスの解釈、おもしろそう >>83
新曲は明星がやったM-Vミッションしかない 惑星はなんでみんな建部氏の編曲しかしないの?
福本氏なら自分で編曲できそうだけど 伊藤先生のジェネシス解説動画、いくつか見たけど、聴きたくなる >>84
創価
東海
明星
玉川・立正
中央
青学
専修 各大学の得点だけだったら講評用紙に書いてある+全団体の点数表みたいなのがコロナ前までは配られてた記憶だけど… 創価はかなり良かったよ。課題曲は伊藤さんの解釈がゴリゴリに反映された独特な演奏で感心。好みは分かれそうだったけど。
東海は2点差だね。惜しい。良くも悪くも素直な演奏だった。
明星は曲との相性が良いのか、普段以上にバンドの良さを出せていたと思う。
玉川とかも上手かったけどトランペット、ホルンのミスが痛いね。それさえ無ければダメ金は狙えただろう。 東海は演奏技術の高さや安定感は群を抜いていたが、例年より大味な印象だった。特に課題曲。
創価は東海より技術は劣るものの、他団体と全く異なる音作りと音楽面の充実度が際立っていた。
今回はどっちが代表になってもおかしくなかった。 948
945
912
891 891
870
865
854 この点差なら、金金銀銀銀銅銅銅でもよかったかもな。
どうも銅なしというのは違和感がある。 これだけの高得点で銅賞は気の毒だし、912点が銀賞っておかしいと思うわ。 都大会って相対評価ではなかったっけ?
そう思ってたから銅なしに違和感があったわけで。
点数による絶対評価なら銅なしOK 近年の都大会(主に大学の部)は銅賞が出ない年が有る。
相対評価なのは確かだけどレベルが拮抗してるので銅賞を出せないのかと。 >>104
つまり点差から理想なのはこういうことか
創価 金
東海 金
明星 銀
玉川 銀
立正 銀
中央 銅
青学 銅
専修 銅 昔は単純に1,2位金、3,4位銀、5,6位銅でしたね 1,2位金、3,4位銀、5,6位銅がメインで、
ときどき1位金、2,3位銀、4,5,6位銅なんてときもあった。
1位金とたった4点差(だったかな)で銅なんてときもあった。 ようやく書き込めたか。
今年の都大会(本選)は、大きな動きがあったのだね。
遅くなってしまったが、皆様、お疲れさまでした。
>>110
今は違うんだね。表彰の方法が変わったんだ。
そんなことを言う私も、すでに「現役を引退」したおじさんだな。 審査員個別の点数まで見たらどうなってるか
意外と今の全国みたいに金賞評価と銅賞評価が入り乱れてるかも知れん(あくまで憶測)
だとしたら点数だけで金銀銅を分けるのは何か違うだろと
明らかな銅賞は枠にはめた方式でも良いんだろうけど
点数高いのに銅賞にされたら、参加団体としては面白く無い
コロナで参加数が減ってる中で厳しすぎる評価をしようもんなら
翌年以降、どんどん参加団体数が減るかも知れんし
大学部門の一般統合もあり得る話ではあるが 【支部別審査結果】
北海道 金3銀4銅0
東 北 金2銀5銅3
東関東 金5銀4銅1
西関東 金4銀5銅0
東 京 金6銀1銅0
東 海 金2銀5銅3
北 陸 金0銀3銅4
関 西 金5銀5銅0
中 国 金1銀2銅6
四 国 金0銀0銅7
九 州 金3銀9銅1
東京凄いな。やはりレベルたかい。
東京は、もう一枠増やしてもいいと思う >>115
おめでとうございます!感染症が収まらず、いろいろな制約がある中で、
日々練習したことが、おおきな実りになりましたね。
私は、「かつて東京都で活動した」だけの、他大出身のおじさんですが、
頬がゆるみっぱなしです(笑)。
創価の皆さん、体調に変わりはありませんか?
感染症の問題もあるけれど、急に寒くなりました。気を付けてね。 来年は関西から2つ?
龍谷と立命館or近大、って感じか。 >>120
関西吹連のHPで、
今年(2022年)の関西大会のコンクール、結果を確認しました。
立命館さんと龍谷さんは、あいかわらずのようだね。「あっぱれ」だ。
個人的な話になるが、
私は、10年ほど前、この2校の定演を聴きに足を運んだことがある。
そのころから何も変わっていないようだね。うれしくなります。
もちろん、今の時代の楽団の成果は、
「今の」現役団員の皆さんのご努力がすべて です。 >>123
近大も森下氏が振らないからレベルダウンしてる。ここ数年は立命館の方が上。 どんぐりどんぐりって同じ事繰り返し言ってカタワかw >>131
イヤなら、他のスレに行くか、君が関東の大学の話をするかしたら?
何もしないで文句だけ言われても、迷惑なんだが。
しかし、11/16(水)のポーランドへのミサイル着弾、
英語の記事をグーグル翻訳して読んでみたが、
NATO諸国は、もう「ロシアが発射した可能性が低い」と見ているようだね。
むしろ、ウクライナのゼレンスキー大統領を、「公然と嘘をついている」と批判している。
NATO諸国は「ウクライナに協力」どころか、そっぽを向き始めているようだ。
事実はどうあれ、いわゆる「オオカミ少年」は信用を無くします。
東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、決してマネをしてはいけませんよ。 >>133
日本もコロナで壮大なウソついちゃってるけど…
さぁ、これが世界にバレたらどうなるだろね >>135
君さあ、「これは〇〇です」って書けないの?大学生だよね?
おまけに、普通にクリックするだけじゃ見られないし。
俺は、一応、ユー・チューブにアカウントを持っているから、
ログインしてみたけど、それでも「非公開」だって言われたし。
悔しかったら、可能な限り、「相手の手間を省く」努力をしてみな?
相手に質問をするときは「これは【こうしたら】いいですか?」という感じで、
「イエス」か「ノー」で答えられるようにする、とかね。 >>135
君さあ、「これは〇〇です」って書けないの?大学生だよね?
おまけに、普通にクリックするだけじゃ見られないし。
俺は、一応、ユー・チューブにアカウントを持っているから、
ログインしてみたけど、それでも「非公開」だって言われたし。
悔しかったら、可能な限り、「相手の手間を省く」努力をしてみな?
相手に質問をするときは「これは【こうしたら】いいですか?」という感じで、
「イエス」か「ノー」で答えられるようにする、とかね。 >>135
君さあ、「これは〇〇です」って書けないの?大学生だよね?
おまけに、普通にクリックするだけじゃ見られないし。
俺は、一応、ユー・チューブにアカウントを持っているから、
ログインしてみたけど、それでも「非公開」だって言われたし。
悔しかったら、可能な限り、「相手の手間を省く」努力をしてみな?
相手に質問をするときは「これは【こうしたら】いいですか?」という感じで、
「イエス」か「ノー」で答えられるようにする、とかね。 >>135
君さあ、「これは〇〇です」って書けないの?大学生だよね?
おまけに、普通にクリックするだけじゃ見られないし。
俺は、一応、ユー・チューブにアカウントを持っているから、
ログインしてみたけど、それでも「非公開」だって言われたし。
悔しかったら、可能な限り、「相手の手間を省く」努力をしてみな?
相手に質問をするときは「これは【こうしたら】いいですか?」という感じで、
「イエス」か「ノー」で答えられるようにする、とかね。 >>135
君さあ、「これは〇〇です」って書けないの?大学生だよね?
おまけに、普通にクリックするだけじゃ見られないし。
俺は、一応、ユー・チューブにアカウントを持っているから、
ログインしてみたけど、それでも「非公開」だって言われたし。
悔しかったら、可能な限り、「相手の手間を省く」努力をしてみな?
相手に質問をするときは「これは【こうしたら】いいですか?」という感じで、
「イエス」か「ノー」で答えられるようにする、とかね。 >>135
君さあ、「これは〇〇です」って書けないの?大学生だよね?
おまけに、普通にクリックするだけじゃ見られないし。
俺は、一応、ユー・チューブにアカウントを持っているから、
ログインしてみたけど、それでも「非公開」だって言われたし。
悔しかったら、可能な限り、「相手の手間を省く」努力をしてみな?
相手に質問をするときは「これは【こうしたら】いいですか?」という感じで、
「イエス」か「ノー」で答えられるようにする、とかね。 >>135
君さあ、「これは〇〇です」って書けないの?大学生だよね?
おまけに、普通にクリックするだけじゃ見られないし。
俺は、一応、ユー・チューブにアカウントを持っているから、
ログインしてみたけど、それでも「非公開」だって言われたし。
悔しかったら、可能な限り、「相手の手間を省く」努力をしてみな?
相手に質問をするときは「これは【こうしたら】いいですか?」という感じで、
「イエス」か「ノー」で答えられるようにする、とかね。 今日から2023年ははじまる。
昨年4月、7月、12月に自閉症オンラインコンサートに出演して6月にはトッパンホールで金管三重奏を演奏し、音楽の仕事が徐々に復活してきた。
さらに8月に楽器を新しく購入し、修行に精が出た。
昨年は趣味で写真を始めとても充実した一年だった。
昨年は鉄道が開業されて150年の節目となりJRや各私鉄会社はかなり盛り上がった。
東海道新幹線ものぞみ号が30周年、山陽新幹線が50周年、東北・上越新幹線が40周年、秋田新幹線が25周年、山形新幹線が30周年、北陸新幹線が25周年と新幹線好きの僕にとって、とても最高の一年だった。
2023年は、楽器の技術に磨きをかけ新たな演奏にチャレンジしたいと思う‼︎
それはそうだよ、ぼくの人生は音楽なんだから‼︎ アンコン都大会結果
東海大学 木管6 金代表
日本大学 サックス3 銀
法政大学 クラ4 銅
立正大学 金打8 金
明星大学 サックス4 金
青山学院大学 クラ3 銅
中央大学 クラ4 銀
中央大学 サックス4 銀
東海大学 サックス4 金 創価や玉川も近年までアンサンブルは相当強かったはずだけど・・・?
今では見る影も無いな。 >>147
今の現役の皆さんの事情は分からんから、特定の楽団を指さない「一般論」を言わせてもらうが、
過去の受賞歴は、「過去の実績」の証明でしかないぜ?
ま…すでに引退している「外野のおじさん」は、おとなしくしておくわ。
新しい時代を作るのは、俺といった外野じゃない。若い「現役の皆さん」だ。 >>147
あ…1つだけ、個人的な感想を。
立正さんは、「金管楽器」の編成でこの大会まで来て、【金賞】を受賞してるんだな。
俺は「ラッパ吹き」だから分かる。どの楽器の演奏も大変だが、特に金管の演奏は、簡単にできることではない。
実力を証明した立正の皆さんを、俺は尊敬してるよ。
張さんや上原さんではないが、立正の皆さんに「あっぱれ」を送りたいね。
あっ、俺は立正さんのOBではないので、念のため。 >>152
ジャジーは中央ブラスOBですら無いよ。退部・除名させられたもん笑 全日本アンサンブルコンテスト
東海大学 木管6重奏【銀賞】 >>153
ほー?それどこ情報?あと、君は「名誉棄損」って知ってる?
ま、拉致被害者救出のために、北朝鮮政府に対しては、
「経済制裁だけではなく、交渉、対話に軸足を移すべきだ」
と至極まっとうな主張をした挙げ句、家族会を追放された蓮池透さんと並ぶんだったら、
俺は光栄だわ。優秀な方と、俺なんか が肩を並べるのは、恐れ多いがね。
>>154
お疲れさまでした。疲れがたまっていませんか?
納得のいかない結果だろうし、吐き出したい思いはあるだろうけど、どうか、皆さんの体を大切にしてください。
かつて現役だった人間としては、皆さんが苦しむ姿は見たくありません。 >>155
あと、非音楽系大学時代に、吹奏楽団(学生バンド)で俺と同期だった、
前冨秀介(まえとみ・しゅうすけ)君、ツイッターに持っていた、自分のページを閉じちゃったな。
何かあったのか?
大阪産業大学の若い皆さんには申し訳ないが、
前冨君が、この大学の「吹奏楽団」の「音楽監督」をしているなんて、
信じられないんだよなぁ…。
フルート奏者としては、俺と同じ楽団の仲間だったころから優秀だったし、
俺が知らんうちに、音楽系の大学に入学し、卒業したことも知っているがね…。
お前の体力自慢は知ってるが、俺もお前も、学生の頃ほど若くない。
体調には気を付けてくれよ?前冨。 >>156
あっ、今見たら、前冨がツイッターを再開したな。元気そうで何よりだわ。
もっとも、「なぜ1時期閉じていたのか」説明があっても、バチは当たらんと思うがね。
説明はできるでしょ。大人なんだから。
宣伝になってすみませんが、以上、「前冨先生」の名誉のため、事実を「ご連絡」しました。
えっ?個人的な「感想」もあるって?そりゃあるよ。俺と前冨は、非音楽系大学時代の「楽団員仲間」だったんだから。 カマーズバンドってどうしてるのかな
教祖がいなくなってんだから、もう解散かな ↑ああ、書き込むスレを間違えました。
気にしないでください プーチンは、自らの歪んだ欲のために自国民とウクライナの人々の数えきれない命を奪った。
ロシアという国そのものが世界の癌であり、取り除かれて行く運命なのだと思う。
//youtu.be/musnrhZshds 今年の「東京都 大学の部」のコンクールは、8/19(土)の開催。今年から、(外部からの)一般来場も可か…。
申し遅れたが、私は、とある「東京都の大学の吹奏楽団」の出身です。
私の母校に関しては、正直に言って、「次の大会」に簡単に行けるとは思いません。
(誤解しないでね?「不可能だ」とは言ってないよ?)
「夢の舞台」を1度で終わらせたくないのなら、たくさん練習してください。
これは、私の「母校」だけではなく、「すべての」現役の皆さんへのお願いです。
そして、「感染症」への対策を万全にし、会場から無事に帰りましょう。 >>163
いまのところは出るっぽいですね
ただ未成年飲酒等の問題も発生してるので辞退とかあるんですかね? どこの大学がなんの曲やるか、おわかりでしたら教えてクレメンス >>166
未成年飲酒だけじゃないの?
そもそも未成年飲酒って何があった? おい、久々にここを見たら、
とある大学さんについて、ブッソウな言葉が並んでいるようだが、大丈夫か?
このページには、何の「根拠」も書いていないようだし、
訴えられたら、なす「すべ」もなく負けるぞ? 都大会の大学の部と、西関東の職場一般の部が同じ日になりましたね。
東海大(福本氏)、立正大(佐藤氏)はどうするのかな?
大学の代表枠は2になったし、創価大は固いとして、残り1枠が面白そう。
意外と明星大とかが抜けたりするかもね。 プログラム載ってるね
創価は毎回予選はI藤先生ではない感じなの? 中央
創価
学習院
玉川
立正
亜細亜
東海
明星 青学ダメ金。急成長ってか古豪復活の階段を着々と登ってるね 予選の演奏をきいた限り、点数とかは妥当。
創価は期待外れ。立正は平凡過ぎた。
東海と明星が東京代表になりそうな予感がする。 個人的に立正の自由曲は平凡ではなくかなり目を見張るものがあったけどなあ...
点数とは別で、明星よりも立正の方が都代表に近い出来になる気がする。
創価が期待外れなのは同意だが、本選では巻き返してくるのがいつものパターンよな。
玉川は課題曲が危ないね。自由曲は結構良かったのだが。
東海は昨年のリベンジの熱意がよく伝わる演奏だった。 >>176
ありがとう。
>>178
>東海と明星が東京代表になりそうな予感がする。
ただ、これは「今の段階」での話だからね。
この2団体が、このまま「全国のキップ」をつかむのかもしれないし、
他大さんが伸びるかもしれん。
次の大会に推薦された8団体の皆さん、おめでとうございます。
残る10団体の皆さん、猛暑の中、本当にお疲れ様でした。 >>179
>明星よりも立正の方が都代表(「全国代表」の間違い?)に近い出来になる気がする。
〇ろゆ〇「何か、『立正さんは、明星さんよりも全国に近い』というデータでもあるんですか?」
ひ〇〇き「(データを示さないのなら)それってあなたの(以下略)」
マジメな話、好意的に解釈しても「明星さん」のほうが高得点なのだから、
納得できる根拠も示さず、明星さんに「水を差す」のはやめときなよ?
立正さんが、審査員の先生方から「高評価」だった、としてもだぜ?
俺は、確かに「他大さんが伸びるかもしれない」とは書いたが、
「勢いがある大学さんに水を差せ」とは書いてないからな?
あっ、俺は明星さんの「OB・OG」ではないので、念のため。 >>182
ま、確かに君がどんな「感想」を持とうが自由だよな。
さて、俺は、君について、
「納得できる根拠も示さず、勢いのある明星さんに水を差している」と
評価したのだが。
ここまで言われて、黙っていいのか?
もっとも、嫌がる人間に「言え!」と強制はできないし、
君が「ノーコメント」でも俺は困らないけど。
>>183
で、>>181を読んだ君の感想は? ジャジーは日本語の読解力無いから相手にしないのが吉だよ >>185
>ジャジーは日本語の読解力無い
〇ろゆ〇「それってあなたの(以下略)」 出場者お疲れ様でした。
個人的な考えで悪いが、全国大会に出そうなのは…
東海、立正、創価、明星の順かと。
つまり、東海と立正だと思われる。
今回圧倒的なのは東海。都大会の演奏順が気になるが、多分安泰。立正は課題曲がダントツ。自由曲は完成度低めだが、2曲とも大人の演奏。こちらは演奏順が奏功するか。
創価は期待値が高いだけに今一つ。全体的に精細を欠いた印象。指揮者とバンドの相性か。
明星はレベルの高いスクールバンドのような音楽づくり。きっちりかっちりで嫌いではないが、審査員が大学の部としてどう評価するか次第。
東海>>>立正>>創価>明星かと。
東海・明星の2大学ではなく、東海・立正とした根拠は、全国大会に出ているから。
だけど、都大会と西関東が同日なので、川口リベと川越奏和、東海と立正…指揮者次第では創価と明星かも。 都大会の大学の部は、9/10の11時から。
出演順にもよりますが、8団体の演奏が終了するのは13時。
同日開催の西関東大会、リベルテと川越の出演時間は
リベルテ 15:15チューニング、15:55本番
川越 15:30チューニング、16:10本番
府中から韮崎市までは車で2時間。
電車でも2時間弱くらいなんで、大丈夫じゃない? >>188
ありがとう。
東海さんとリベルテさんの指揮は、今も福本先生?
なぜ開催日がバッティングするようなことをするかねぇ…。
まあ、「常任指揮者」が席を外したくらいで、王者はビクともしないだろうが。
そうですよね?東海の現役の皆さん? >>189
東海大学は去年代表になれませんでした。
王者ではないと思いますが。
おそらく創価の指揮は都大会では伊藤氏になるでしょうから、どうなるか分かりませんね。 >>190
>東海大学は去年代表になれませんでした。
>王者ではないと思いますが。
ひ〇〇き「2行目、「王者ではない」というところ。
それってあなたの(以下略)」
マジメな話、東海さんが、
今年は2位以下に「圧倒的な差」を付けて評価されているのを見ると、
君の書き込みは、ただの「東海さんへの『ひがみ』」でしかありませんね。
悔しいのなら、「事実」は、素直に受け取りましょう。
その上で、私は他大さんの「下克上(げこくじょう)」を期待してます。
あ、私は東海さんの「OB・OG」ではありません。念のため。 ジャジーさん、別にいいんだけどさ。
この掲示板の書き込みに粘着して反論するのって、お子ちゃまだからさ。
いちいち反応しているのウザイんでやめてください。
東海大学を擁護すればするほど、東海大学の現役さんに迷惑かと。 >>192
>ウザイんでやめてください。
〇ろゆ〇「それってあなたの(以下略)」
マジメな話、俺の書き込みが、君にとって「ズバリその通り」だから、
カチンときたのかな?
事実はどうあれ、感想が「ウザイです、やめてください」では困ってしまうね。
それは、【子どものケンカ】だよ。
>東海大学を擁護すればするほど、東海大学の現役さんに迷惑かと。
俺の母校は、東海さんではないのだが?
母校の応援なら「うざったい」のも分かるが、「他大さん」を応援して、何が悪いの?
それとも、君は「なぜぼくを認めてくれないんですか!」と言いたいのかな?
悔しいなら、練習してうまくなりなよ。
俺も、若いころ、汗を流して練習したからこそ、奏者として「上達」したんだぜ? 伊藤さんコンクール予選の日に第42回静岡県学生音楽コンクールの特別審査員だったらしいです。たぶん本選では創価大の指揮を振ると思います。 東海大学は去年代表になれませんでした。
「事実」は、素直に受け取りましょう。
コピペしただけです。 >>198
10年ぶりくらいにこのスレ見たけど、当時と変わらない口調で管巻いてて草生えたわ
もうネットの天然記念物みたいな存在だな ひろゆきに傾倒してたりして気持ち悪さに磨きが掛かってるな >>0188
都大会
東海大学:1番
立正大学:8番
福本さんは余裕で山梨に移動できるけど、サトマは厳しいね。ぎりぎり。 >>0188
車だと1時間30分くらいだから、どちらも余裕だな。そういえば福本氏じゃない人が振るという噂を聞いたぞ。 Q.ジャジーはキモいですか?
1.はい
2.もちろん
3.YES 課題曲はかなりクオリティ高いな
自由曲はまだ粗さが目立つ演奏で好みが分かれそうな曲だったけど当確で代表だろうな さすがうまいとは思うが
課題曲も自由曲も表面的なものではないもっと
グッと込みあげて来る熱さのようなものが
ほしいような気もした 課題曲は直後の拍手を納得しちゃうほどお上手 自由曲はまだまだ伸びるのでは サウンドも技術も良かったけど、自由曲の表現はまだ練られると思った
技術的な精度もまだ上げられるかな
あとサウンドが時々線が細く感じる
そのせいか演奏が小さくまとまって聞こえることがあった >>218
ありがとうございます
あれだけ東海に吹かれると残り1ですかね >>222
ふだん吹奏楽コンクールなどに来たことがない人が
なんかいそうって感じ? コンガのgliss
高いほうでやってるね
ちなみに楽譜は低い方に書いてある 大学なら中高のように教育委員会からの活動の規制(私立は別?)が
ないから練習はし放題だと思うから、いろんな課題を練習に
よってどんどん克服してほしい 個人の技量は高いと思った、学習院
サウンドをさらに磨いて細部の精度ももっと上げたいね 中央の課題曲4よいですね。代表とか賞はともかくとして。8分の6のマーチになってる 課題曲も自由曲もなんか好感の持てる演奏のように
思ったが音量はもっとあってよかったか サウンドもバランスも素晴らしい
往年の中央サウンドが戻ってきた S.Saxを中心とした木管の音色が美しい
細部の精度を上げたいね
特に課題曲のピッチが気になった ホールだともう少し音圧があるように聞こえているのかな? なんか思った以上に各団体レベル上がってる?
今年は東海と創価の牙城を崩せるような団体が出てくるのか期待 明星はマスランカの四番か。
去年の横ブラの自由曲だな。 昨日からこのホールの上に上がるカメラ割りいらないと思っていた もう少しマーチシャープでもいいかなと思うけど、その分しっかり和声とサウンドを聴かせててすごいいいね
こういうゆったりしたマーチ好きかも 課題曲1は出だしがシャッキっと決まらないところが多い感じ
昨日代表になった一般の隆生も
あとはまずまずの感じだったがきらびやかさももう少しプラスしたかったか サウンドとバランスが良いだけでなく音に厚みもある
明星も上手いなあ なめらかでブレンド感のある洗練されたサウンド
好印象
>>244
ググったら今年から明星大の総合音楽監督に就任したみたいだね
これはおもしろいことになりそう ヤバい、上手すぎる
まだ後を聴かないとわからんが、代表レベルじゃないか 明星大学上手いじゃん
代表は無理だと思うけど結構良かったよ >>244
どこかで見たことあると思ったらやはりそうだったか
羽村一中は散々な結果になってしまったけどね 数年前の近畿大学がこの曲しててすごいうまかった印象 レベル高いわ。3枠あげてほしい。九州東海支部と同じなのは勿体ないね。
明星は吹奏楽推薦あるんだっけか。片倉とか強豪出身の子が多いのかな。 存在感のある壮大な演奏だった
細部に磨く余地はあるけどトータルの印象は良い 東海聴いてないうえでですが、これで代表になれないの?とおもう>明星 >>272
創価は割と毎年課題曲は独自路線のイメージ 代表の1つ
ここで決まり?
出だしだけ聴いてそう思った 課題曲テンポは独特やったけど、粗とかは見つからなかったし評価は高そう。 アンサンブルも良い
課題曲は練られた良い演奏でまとまってたけど、かなり個性の出た自由な解釈
コンクールではちょっと賭けになるね 自由曲は自分の曲だから上手くて当たり前なんですよね >>250
音楽監督就任は初耳だったわサンクス
今年から羽村一中の指揮者変わってたし一本化したのかな
近いうちに全国出るようになるかもな 配信組だけど、代表逃しそうな気がする。
粗が目立つ >>282
この指揮者どっかの吹奏楽コンクールの審査員をやったら
自分の曲を演奏する団体に厳しい評価をするとかをどっかで見た 細かい箇所の粗が聴こえやすくなってしまった自由曲、 課題曲は自分が書くんならこうテンポ設定するということだろうから。 好みはあるかもしれんが、創価も上手いよな
このレベルなら東京は3枠ないとあまりにも酷 自分もダメだと思う
これで代表なら審査員の耳を疑う 自由曲の後半のメロディはウルトラマンっぽいな。ショスタコのレニングラードのようにも聞こえる >>283
明星大というより今年度から明星学園(小、中、高、大)の音楽監督になっていたような 僕は普通に東海&創価だと思うね。結果は神と審査員のみぞ知るが。 自由曲上手い
音と表現がいいね
特別精度が高いわけじゃないけど、音楽的だから気にならない
ある意味、コンクール至上主義じゃない良さのある演奏だった >>290
音楽は自分の好みがすべて
たぶん審査員も好みで審査しているから
7人必要なのだと思う 昔は都大会6枠しかなくて固定の創駒立中海玉だったが今は駒大が抜けて明星が加わった5強体制かな。
学習院も萩谷氏がいるなら今後都大会常連になりそう。 >>283
大学吹奏楽団の監督は以前からだけど、
小、中、高も含めた学園全体の総合音楽監督になったんだよね。 >>303
あれだけ全国でも金賞を取っていた駒澤
大学も中高と一緒で指揮者の存在が大きいねえ 課題曲4、大学でよい演奏聴けるのは、プロの音楽家が指導してるのが大きいのかなあ 玉川も良いサウンドだなぁ
ブレンドしてて綺麗
でも前半ちょっと足取りがぎこちないマーチに聞こえた
精度もちょっと甘いかな 創価大学ブラボー
伊藤先生の音楽的エッセンスと学生の合奏力、サウンド、技術の高さが上手くマッチングした演奏。プロかよ!と思うほどだった。
個人的にはアリアのところで自然にデクレッシェンドしたのがたまらなくゾクゾクした 創価大学ブラボー
伊藤先生の音楽的エッセンスと学生の合奏力、サウンド、技術の高さが上手くマッチングした演奏。プロかよ!と思うほどだった。
個人的にはアリアのところで自然にデクレッシェンドしたのがたまらなくゾクゾクした これだけテンポ落として表現できるってすごいね>玉川 自由曲もサウンドは良いけど、合奏としてもっと揃うといいね こっちが普通の演奏とするのなら
やっぱり創価はやや個性的だったかもしれんか? 亜細亜も人数少ないけど、上手ですよね。ファンファーレとアレグロは楽しみだけど金管のスタミナ、大変なんだよな。 創価>東海>玉川かな
代表今年何校か知らないけど1なら東海大は今年もだめかもなぁ 創価 東海 玉川 明星 中央 亜細亜 学習院
の順かなー サトマってこの演奏が終わったらすぐに山梨県まで移動するのかな?! うまいとは思うが
アピールポイントがもっとほしいかも これだけレベル高いと、ちょっと棒吹きになってるところも気がついてしまう 立正のASの配置面白いなーって思ったけど、まあそんなもんか
段の前スカスカなの嫌いだけど サウンド良い
精度はちょっと甘いね、レトロ
あとベターっとした音型で吹いてた部分が違和感があった 天野さんがポップスだからベタ吹きするなよって言ってなかったっけ 自由曲でなんでこんな曲を
いまいち魅力に欠ける感じが 予想
代表 東海、明星
金 創価
銀 中央、玉川、立正
銅 学習院、亜細亜 >>337
勿論!移動するでしょ。可能な時間と距離。 立正
レトロ 序盤とコンガソロ〜終盤のアップテンポのところ音価が長すぎてべちゃっとしてた。中間部 中間部は魅力的なだった。
自由曲 クライマックスが何個もあってよくわからん曲だった
東海聴いてないけど、東海、明星、創価から2つかなあ 立正大、最後の最後が1番良いサウンドしてたな
冒頭はちと不安だったしよくわからないまま曲が進んでいった印象 自分も東海は聴けてないが恐らく通るだろうということで、東海&創価
明星も上手かったが創価とはまだまだ大きな差を感じた。これからに期待大。 もっとトゥッティで鳴らせる部分が多い選曲の方が良かったのでは
バンドの良さを発揮しきれなくて損してる印象だった 予想は
金銀銅は大体同じ
代表は 創価 東海 だと感じた。 予想
金代表 東海、創価
銀 明星、中央、立正 、学習院
銅 亜細亜、玉川 学習院、本選強いんだよなー
2年前は予選8位からの本選3位だったし 立正大は課題曲は良かったが自由曲がボロボロだったのが残念
課題曲だけなら代表になるかもと思った
創価と東海だね 東海は自由曲が演奏も曲自体も微妙
高音がつらそうだった >>352
ちょっと違うけど言いたいことはなんかわかる気がするな
会場が会場だけに川越の支部落ちはあり得そう >>354
選曲ミスだと思った
最後みたいに鳴らせる部分がもっと多い曲の方が合ってた >>363
2年連続支部落ちか…
県大会聴いたけど自由曲微妙だしあり得る 東海・明星・創価から2校な印象
サウンドは明星=創価>東海
技術は東海>創価>明星
表現は創価>東海=明星
って感じ
ただ創価の課題曲はかなり個性の強い独自の解釈だったから、コンクール的にマイナスにもなりえる >>224
小学生と保護者が1階に固まってたからですね >>361
課題曲は模範演奏レベルの
精密機械みたいに正確だったね >>372
裏の公園で溜まって大声出す&通行の妨げ近隣迷惑、苦情を受けたと表彰式初めに説明があった。 >>372
近くの公園にたむろって大騒ぎで反省会して
近隣住民からクレーム入ったらしい >>378
このホールから
来年以降はここを使うのは認められませんとか
言われたりして >>377
>>378
詳細ありがとうございました
住民や他の団体の事、今日も大会がある事を考えたら、それこそ大人ならわかるでしょうに 昨日の出場者で大騒ぎしたのって泉岳寺の指揮者のバンド連中しか思いつかんわwww >>370
だな
中学が騒ぐと思えないから一般だよな…最低 夏の予選の時もかなりトラックに対するクレーム入ったみたいだし
けっこう住民の目は厳しそう >>383
いつかの全国大会の表彰式後、ホワイエで1位だーーーーー!!!って大騒ぎしてたからねw 感想
創価、明星、東海
玉川、立正、学習院
中央、亜細亜 >>387
指揮者共々まったく学ばない連中ですね!いくら演奏は上手くても品の無さは日本一かもしれませんw 審査員の耳を疑う?音楽性の面で創価の良さがわからん奴らは自分の音楽性に関するレベルの低さを自覚した方がいいぞ。創価は全国の中でも圧倒的に音楽レベルは高い(そこに技術も付随すれば尚良いが)
少なくとも最近の吹奏楽にありがちな爆音で鳴らしときゃいいっしょっていう悪い風潮を絶ってくれる本当の意味でいい"音楽"だよ。 言いたいことはすごくわかるが、審査員の耳は疑っちゃいかん >>395
あー、勘違い起きてたら嫌なので弁明しとくとなんか前スレで創価の課題曲良いとか審査員の耳疑うわみたいな人がいたからその人たちに向けての文章ですので悪しからずm(_ _)m 東海
先入観もあったのか音色が乱雑に聞こえた所もあったが、立体的に音楽を作っていた。課題曲は言うことなし、ブラボー。
学習院
昨年のリベンジで予選を抜けた実力は本物。バンドのカラーをよく生かしていた。個人の技量はあると思うので、曲の解釈がうまく作れると良い。
中央
マーチははつらつで好印象。しっかりハチロクのリズムを安定させていた。旋律の音色も美しかったが、ピッチに濁りがあると感じた。
明星
前まで銀賞か銅賞かのイメージだったが、伊達に金賞を取れるようになったバンドではないことは確か。自由曲の選曲は正解。合奏としてまとまりがある分、音色や音の方向性が課題か。
創価
課題曲は昨年まで同様、指揮者のカラーに沿った独特な表現が賛否両論別れるかと。音楽的な小細工感はあるかもしれないが相当な技量が見られ、一言で言えば非常に上手い。
玉川
課題曲は音色のブレンドが素晴らしく、歌が見えた。自由曲はラストやや粗が見られたが、予選より格段にまとまっており、金賞でもおかしくないとは思った。
亜細亜
課題曲はよくアンサンブルできていたが、中間部止まらないかヒヤヒヤしたのと、やや立体感に欠ける所が。自由曲はC.ウィリアムズの昔懐かしの曲、金管の体力をキープできていた。
立正
課題曲Vを選んだ団体は(曲映えの面もあるだろうが)非常にまとまりのある音楽を作っている。音形と音価の揃え方が課題かと。自由曲はやや混沌とした作品なので解釈がうまくいくとスッキリする。普段はそこまで多くない人数で活動している中、よく頑張っていた。
イメージ
創価 東海 明星 玉川 立正 中央 学習院 亜細亜 東海大学以外の大学、東京の高校の半数かそれ以上の学校に負けてると思います。
大学生頑張れ。。。 そりゃ大学生は高校生より吹奏楽に充てる時間なんて少ないから妥当だろ >>398
これこそまさに爆音わっしょいのコンクールを望んでる方の意見でしょうね笑
高校の部も拝聴しましたが音楽のための技術ではなく技術のための技術になっている印象ですね。あえて言うなれば大学生とは違った良さがあると言った方が正しいかと。
音楽的な小細工が話題に上がっていますが、本来その小細工を比較して楽しむのが1つの音楽の楽しみかたではないでしょうか。さすがのアナリーゼ、ここはこんな解釈なのか、など。ただ単に爆音鳴らしてかっこいい!!で終わる音楽に将来性は微塵もありませんよ。 >>400
同意します
大学の多くが高校に劣るというのはあまりにも失礼かと
今日トータルの演奏で一番感動したのは明星大学の演奏ですし、創価や他の大学も上手でしたよ
大学ならではの良さがありレベルも高いと思います 明星見るの間に合わなかった
玉寄先生がレトロをどう振るのか見たかった >>403
明星は課題曲Iでした
サウンドもバランスも良く音の厚みもあり上手でした 明星大学は全国に相応しい演奏だった
少なくとも〇〇よりは上手いだろあれ Iだったんだ
今年は本腰入れて半年足らずだったけど、これから伸びるだろね指導力は折り紙付きだし 明星は想像通り上手かったけど、やはり代表より少し弱点も有ったと思う。
「少なくとも○○より上手いだろ」等と言ってる人は自分の主観。代表団体に失礼だよ。
審査員が出した結果なのだから。それを客観的に思えないならコンクールなんか聴かない事をおすすめします。 >>409
あんまり、そういう断定的なものの言い方されないほうがよろしいかと、、、
言われてる方は気分良くないです。 >>410
ご指摘ありがとうございます。
405さんのご意見は断定的ではないのでしょうか? >>411
https://x.com/itomusic/status/1700781938733433007?s=46&t=NS-78QBE6l9uDZj9qXwKbA
これにある通りこの作品は真珠湾攻撃(戦争)を題材としています。危機が迫る感覚、進軍してきた大砲の迫力、これを表現しているのではないかと思います。伊藤先生の作品は打楽器群を上手く活かした作品が多いですよ。昨年度創価大学がやっていたコラール前奏曲なんかは長い間キリストは磔にされたというシーンをBD3台のffロールで表現していたみたいです。とまぁ、こんな感じで伊藤作品ってほんとに奥深いんですよ。ただ単にかっこいい音楽も時には必要ですが、これこそ真に音楽を味わうことだと思いますね。 >>412
410は高輪台の畠田氏のXからコピペされたもの
スルー推奨
てか、どんだけ畠田好きなんだよ気持ち悪い >>409
〇ろゆ〇「それってあなたの(以下略)」
マジメな話、他人をバカにした言い方はやめような?
子どもじゃないんだぜ?
東海さん、創価さん、全国大会への推薦獲得、おめでとうございます。
残りの団体のみなさん、お疲れ様でした。 >>414
>どんだけ畠田好きなんだよ気持ち悪い
ひ〇〇き「それって(以下略)」
>>414がこの方(畠田氏)を好きになることで、君に何か実害があるのか?
説明できないのなら、他人の好みに口を出すのはやめておけ。 明星、中央、亜細亜は昨年よりはるかに良くなってたね。
玉川、立正は昨年の方が上手かったかな。珍しく木管楽器のミスが痛い。 某大学コンクール前にもいろいろあったらしいけどwよく予選出れたなー代表にも選ばれてw あの団体に関しては関係者内部も呆れてますよwこのまま何もなかったかのように、代表として全国出場するんでしょうけどねー ここで変なデマ持ち出して貶めようとするのもしょーもないけど、コンクールで負けて悔しいからだろとかいう思考になるのも愚かだな >>429
「名誉棄損」って言葉を知らん坊やが多いようだねぇ。
彼ら、【訴えられる】ことを覚悟で書いてるんだろうか?
>>430
すまんが、その言葉を「クチに(文字に)する」うちは、まだまだ、だな。
君は、実力で勝ったら何もしないつもりか?
俺は、現役時代、母校のアマチュアバンドという「サル山」だけの世界終わりたくなかったから、
駒大の上埜先生(当時)を【マジメに打倒する】つもりで練習してたぜ?
少なくとも、「向上心」と「謙虚に学ぶ心」は忘れなかったつもりだ。
あの頃は悔しい思いばかりだったが、
俺たちが「成長の途中」だったという現実を見せていた上埜先生に、今は感謝してる。 >>431
>コンクールで負けて悔しいからだろとかいう思考になるのも愚か
〇ろゆ〇「それってあなたの(以下略)」
マジメな話、その言葉は余計だったな。
「書きたくて仕方がなかった」君の気持ちは察するが。
「根拠のない話をするな」で終われば、筋が通った主張だったものを。 ただでさえキモいのにひろゆきに傾倒し始めたことでキモさに拍車をかけてるな >>435
>ただでさえキモいのにひろゆきに傾倒し始めたことでキモさに拍車をかけてるな
〇ろゆ〇「それってあなたの(以下略)」
すまんが、 それを言ってしまった時点で、君らが俺に敗北したことを自白したようなものだね。
俺が〇ろゆ〇ネタを持ち出すことで、何か君らに実害があるのか?
そういう所だぜ?君らが創価さんにいつまでも勝てず、指を咥えながら、彼らの全国大会の【勇姿】を眺めることしかできないのは。 >>436
どこのガキだか知らんが、何でも書けばいいってもんじゃないぜ。
特に下2行な。
君が誰だか、俺は知らんし、知りたいとも思わん。
だが、「創価さん」の名を君は汚している。
無意識にな。 >>436
それがキモいってだけだろ、アホ
そいつだけの感想じゃなくて、ここにいる複数人が思ってるって言う事実なだけだ >>438
>ここにいる複数人が思ってるって言う事実
〇ろゆ〇「何か、データでもあるんですか?」
ひ〇〇き「(データを見せないなら)それってあなたの(以下略)」 俺もキモいと思うので立証。
はい、論破。クソジジイ とりあえずJ氏は某大学のことについて何の情報も知らない事が分かった 東海大、順番的に全国金取れそうやね
創価大は厳しそう 順番が逆ならそういいきれそうだけど
きびちそう>< 1番でも大学の部だけは結局午後だからね
両校の健闘を祈ります! そういえば東海大1番で銅賞とったことあったね
キタラのとき
表彰式後泣いとったわ そこまで言うのはさすがに意地悪いし、東海も可哀想よ!貶めるのも大概にしときなさい。 >>450
ごめんそんなつもりは一切なかった
前年まで金賞でいきなり銅賞だと凹むよね
こっともいたたまれない気持ちになったよ
朝イチ創価大頑張ってほしい 細かいけど、大学部門の一番は朝イチではないぞ?
出演者には調整しやすい時間帯からだし
ホールも会場前からある程度は空調きかせてる。
審査員はホテルなのか現地集合か知らんが
昼メシ後の時間帯とあって、ちょうどいい頃合いで寝れる時間帯だ。 >>451
素直に謝れる貴方は良い人だね。上から目線のつもりは無いけど。
午後から、近年空調整えてるとはいえ、午前中に何も鳴らしてないホールでのプログラム一番はやはり金賞は取り難いと思う。
昔だと大学の部が単独で開催された初年度(92年、仙台の最悪なホールだったけど)金賞率高かった中央大学銀賞、
94年の初金から乗りに乗って2年連続金賞の文教大学も96年銀賞(倉敷のホールは悪くない)
午前中よりマシとはいえ、やはりプログラム一番はかなりの演奏をしないと金賞取るのは難しいと思います。 >>450
「Aを『守るフリ』をして、Aを『殴る』」って、スゲェな。
君が、これを「分かってて」やってるなら、マジで【イジワル】だし、
「分かってない」んなら、ちゃんとした『気遣い』ってものを覚えろ。
君には大きな「可能性」があるのに、敵を増やしたってプラスにならんだろうよ。
なお、俺は君の反論があれば、ちゃんと聞いてやるぜ? >>457
>素直に謝れる貴方は良い人だね。上から目線のつもりは無いけど。
失礼だけど、君って何者?>>451の「上司」か何か?
そうじゃないんだったら、これからは、その言葉は禁句な。
俺は外野のおじさんだが、俺だって気分が悪いわ。
【人間性を疑われたく】なかったら、ここまでにしておけよ?
ただ、「(ごめんなさいの後は)いいですよ」だけ言えばいい。 >>459
盛大なブーメランで笑わせるのはヤメロwwww
お前が何者なんだって感じだよ
外野のおじさん?黙っとけバーカwwww
【人間性を疑われたく】なかったら、ここまでにしておけよ? >>460
君、小学何年生?おうちの人とはぐれちゃったの?
俺は、確かに「反論があれば聞く」とは書いたが、
それは「大学生」「大学関係者」が書く反論ではないな。
申し訳ないんだけど、「ぼくはこんな気持ちなんです!」と言われても、
「ああ、そうかい」としか言えんわ。
俺に対する不平・不満は持っていい。
だが、「大学の吹奏楽団」のスレに書くなら、「大人の」会話をしようぜ? なんだか荒れてるね。
時期的に予想したり過去のデータ振り返ってみたりするのは
本来のこのスレの自然な姿だと思うが。 >>462
過去を振り返る。データを見る。
いいんじゃないかな?
俺に反論する。
強制はしないが、「反論」があれば、ぜひ。
ただな。「礼儀」ってやつを守ろうぜ?
俺たちは、管理人からここを「お借りする」立場とはいえ、この掲示板は「みんなのもの」だろ?
みんなが「気持ちよく使える」ようにしようや。 邪自慰って何でこのスレに住み着いてるの?!気持ち悪いからこいつはNGにしてるから書込み読めないけど、読ミタクモナイシネw
邪魔な自慰行為をするから邪自慰www >>461
Sくんさぁ…君なんでC大ブラスを追放されたか忘れちゃったの?www
社交性の無さは文章からも隠しきれないね
もういい歳なんだから、自分より一回りも若い大学生に偉そうにしてゴミみたいな自尊心保つより、いいかげん現実の自分を見つめ直そうよ
風俗嬢に説教するおじさんみたいwww人間性を疑うよ
本当に惨めだよ、お前 >>466
障害者のSSKに何を言っても響きません。
ただひたすら哀れみをもって、SSKの書き込みを傍観するのが一番精神的に安定します。 ほー?誰だか知らんが、
「駒澤大学の上埜先生がご活躍されていた」ころの話をよく知ってんな?
>>466
>君なんでC大ブラスを追放されたか忘れちゃったの?
さあ。「数十年前」の話は忘れたな。俺はバンドから必要とされなかった。以上。
ただ、おかげで自由時間ができて、楽器の時間に専念できた。
同じパート(楽器)の人間に、技術指導もできた。
追放劇がなかったら、俺の上達は限られたかも知れん。
今は、「感謝」という言葉では足りないくらい感謝してる。
俺のために「天」「大宇宙」が「奏者」としての時間をくれた。そんな感じだわ。
俺の同期で、プロ奏者・指導者になった前冨秀介(まえとみ・しゅうすけ)君がいるが、
俺は、「打倒・上埜先生」は掲げてたが、別にプロを目指してたわけじゃない。
まさか、こんなに恵まれた環境の中で活動できるなんて。
>自分より一回りも若い大学生に偉そうにしてゴミみたいな自尊心保つ
ひ〇〇き「それってあなたの(以下略)」 >>466
>本当に惨めだよ、お前
続き&最後です。まずは、話してくれてありがとう。
誰だか知らんが、俺の「バンド仲間」だよな?俺に「モノ申したくなった」んだろ?
構わんさ。ネットの世界は「みんな対等」だもんな。
ただね。俺に「ケンカ腰でモノを」いう時点で、申し訳ないが、まだまだ、だな。
俺の「前冨君に対する」態度を見てみな。「嫉妬(しっと)」を少しでも感じるか?
ちなみに、数年前だが、プロ活動をしている前冨君には、現実世界(関西のとある演奏会場)で、実際に会ったわ。
前冨、「借り物の猫」ってぐらいに、ガッチガチに緊張してた。
(俺の来訪が予想外だったんだな。プロ活動してりゃ、「前冨」の名前が売れるのに…。)
おいおい。プロ奏者がそれは悲しくないか?お前を「尊敬してる」若い人がガッカリするぜ?
話がそれた。ひるがえって、君はなんだ?『何十年前』の話を、いつまでしてるの?
君は、俺にモノを申したくて仕方がない。
おそらく、奏者として、俺に「劣等感」があるから。そして、それは今も解消されず。
だから、俺に絡んできたんだろ?
俺は、しょせんは大した人間ではない。前冨と違って、プロ活動もしてない。
ただな。現役時代、「打倒・上埜先生」を本気で目指した人間を、
「ただの演奏者」だと思ってもらっては困るな。
悔しいなら。「今、君が置かれている」状況で成長してみせろ。
そうすりゃ、「学生時代の」俺が、成長途上の子供に見えて、
かわいく思えるときが来る、かもな。 >>470
なんで実績も実力もないお前なんかに他人が劣等感を抱くと思えるのか…本気で言ってるの?
その自己評価の高さの根拠は何?
お前が名前を上げてる彼は、キ◯ガイが押しかけてきたから身の危険を感じただけだろ
そりゃ怖いよ、こんな粘着質なやつに付き纏われたら何されるかわかんないし >>471
>その自己評価の高さの根拠は何?
ここではノーコメントで。「何十年前」の話だしな。
「おじさんの自慢話」なんか、誰も聞きたくないだろうし。
さっきの書き込みが、俺の「作り話」だと思うのなら、どうもご自由に。
「昔話」なんか、今の若い人にとっては「作り話」のようなもんだしな。
>お前が名前を上げてる彼は、キ◯ガイが押しかけてきたから身の危険を感じただけだろ
〇ろゆ〇「失礼ですが、あなたは『ジャジー』と『プロ奏者:前冨』が実際に会った
瞬間を目撃したのですか?」
ひ〇〇き「(目にもしてもいないことを書いたのなら)それってあなたの(以下略)」
ま、無礼はやめとこうぜ?俺はともかく、人によっては、マジで怒られるぞ?
そりゃそうだ。「事情」を知らん人間に、根拠のないデタラメを言われたら、
誰だってカチンときますわ。 ジャジーさんはどうして追放されたのですか?
K先生に刃向かったのでしょうか。 >>473
K先生か…懐かしい。
またその名前を聞く日が来るとは…。 ♪ほらこんなにかわいい
君にあえたもの
まるでゴキゲンさ
○イ○イさ〜〜〜ル○ル○!♪ 457 :名無し行進曲:2009/10/13(火) 20:52:34 ID:tk5W3uNc
今北産業
彼らはジャジーみたいなものか?
458 :名無し行進曲:2009/10/13(火) 22:48:44 ID:8VqzzHe8
ジャジーは単なるキチガイ。いっしょにすんなや。
461 :名無し行進曲:2009/10/16(金) 21:52:55 ID:1AdBDWAH
ジャジーって今なにしてるの?専用スレ立ってるのは知ってる。最近まで中大の後輩の「指導」にも行ってたらしいね
462 :名無し行進曲:2009/10/17(土) 08:12:05 ID:FsmCXmbj
途中で退部したのに?ww
463 :名無し行進曲:2009/10/17(土) 14:53:52 ID:YxsHn9XT
中央では、OB扱いではなく先生待遇なのかなあ?
470 :名無し行進曲:2009/10/19(月) 15:48:25 ID:rrqVVf/E
ジャジーはただのキチガイ。現役生もやばい奴だと思って誰も相手してない。 各校の定期演奏会
皆さんやりたいことをやりきれますように 全日本吹奏楽コンクール
東海大 金賞
創価大 銀賞
創価大惜しかったですな・・・ >>423
残念ながらデマではないようです。
知人から顧問から保護者向けに出された文章も見せられました。
あと陰湿ないじめが横行していて1学年に何人も辞める人がいるみたいですよ。 >>487
情報提供、ありがとう。
東海さんは、やはり「王者」だったか。何年も前から知ってたけど。
創価さんも、依然と変わらない活躍をされていて、うれしくなるね。
>>488
>創価は東海には勝てない!
〇ろゆ〇「失礼ですが、それは『来年度以降の演奏』のお話ですか?」
ひ〇〇き「(来年度以降の話なら)それってあなたの(以下略)」
未来のことは、誰にも分かりません。分かるのは、「神様」くらいでしょ?
あと、「東海さん」を持ち上げるのに、他大さんを悪く言う理由がどこにあるの? >>487
情報提供、ありがとう。
東海さんは、やはり「王者」だったか。何年も前から知ってたけど。
創価さんも、依然と変わらない活躍をされていて、うれしくなるね。
>>488
>創価は東海には勝てない!
〇ろゆ〇「失礼ですが、それは『来年度以降の演奏』のお話ですか?」
ひ〇〇き「(来年度以降の話なら)それってあなたの(以下略)」
未来のことは、誰にも分かりません。分かるのは、「神様」くらいでしょ?
あと、「東海さん」を持ち上げるのに、他大さんを悪く言う理由がどこにあるの? ありゃ、「二重投稿」になってしまった。失礼しました。 東京都大学アンサンブルコンテスト
金賞代表・本選出場
立正 打楽器三重奏
明星 金管八重奏
東海 木管八重奏
東海 金管八重奏
立正 金管八重奏
青山学院 クラリネット四重奏
玉川 クラリネット四重奏
中央 サクソフォン四重奏
早稲田 フルート三重奏 アンサンブルスレでも書いたけど、金8とFl3を同じ土俵でってのに無理を感じるな。
例えば金管と木管を別部門に分けるとか
五重奏までと六重奏以上を別部門に分けるとか。
そういや六重奏や七重奏ってあんまり見かけないな。
八重奏はやたら見かけるけど。
金管と木管又は少人数アンサンブルと八重奏は分けてほしいものだ。 創価が悪かったんじゃなくて他団体が良かっただけ
コロナによる凋落から復活してきた団体もあって何より 恒例行事。
コロナで一時中断していたが昨年も開催されたぞ
東京支部だと他にも明星、玉川、立正などが出演。 借りるやつ居ないよ
アイスタマジヤバいの来そうやないときついわ
レスターしれっと最下位争い全部熱いな
−0.1% 本日の購入銘柄1件紹介します 分かってると上がっているの?w
新規ツアーの初日なのに久々に昨日ゆまちがタブルピースしてるんだったら嫌だし
死んだ奴がやっとるんや