東京都の大学吹奏楽について 〜第23楽章〜
東京都大学吹奏楽連盟主催行事および加盟校を中心としたスレッドです。
連盟加盟校以外も東京都の大学ならスレ違いじゃありません。
【鉄の掟】
○個人・単独校叩き禁止
○嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を)使うことは難しい
【ご注意】
○他人に不快感を与える内容は控えましょう。
○叩きじゃなくても個人が特定される書き込みは控えましょう。
○書き込みは自己責任で。書き込んだことで自分がヤバい立場に立っても知りません。
前スレ
東京都の大学吹奏楽について 〜第22楽章〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1566105103/ なぜ大学数の多い東京支部の代表が1枠なのか。
昨年コンクール参加大学が急減したからか? 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。
健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那は元バドミントン部でよかったよ。 >>2
特定の楽団だけが全国のキップを与えられる決まりなんてないよ。
東京都の大学の皆さんは、1回目の審査で次の大会への推薦を頂いた団体が、
次の大会へコマを進めることが可能で、
2回目の大会で全国大会への推薦を頂いた団体が、全国の舞台へ進める。
他人事のように言うが、かつては、このおじさん(ジャジー)も経験した舞台ではある。
駒大の上埜先生(当時)を超えることを本気で目指していた。
結局は、1度も先生を超えられなかった。悔しいね。
>>3
年長者から、口に苦い薬をプレゼントしよう。
悔しがるのは、全国の枠の少なさではなくて、
成長の途中の【君の技量】のほうじゃないのかな?
悔しいのなら、うまくなれ。
合奏コンクールで、私を黙らせてみろ。
うまくなるしかないんだよ。
「評価されたい」という君の気持ちが、本物ならね。 >>7
批判は歓迎します。
ただし、「感情をぶつけるだけ」なのはやめましょう。
イヌと同じですから。
ここに書く以上は、君は大学生、あるいは大学の卒業生なのでしょう?
少なくとも、大学に入る学力があるのに、
君ができることは、
まさか、「感情的な言葉をぶつける」だけですか?
違いますね?
「話し合い」は、【できて当然】ですよね?
私は望みます。話し合いができる大人との話し合いを。 今日から新たな生活のスタートを迎える。
昨年は緊急事態宣言が相継ぎ、演奏会やイベントの中止・延期が多かった。
しかし、2022年からは普段通りの演奏会ができる様になり我々音楽家にとっての普段の生活を取り戻しつつある。
今日から2022年度が始まり、去年出来なかった分ぼくは活発的に演奏活動を頑張らないとね。
それはそうだよ、ぼくの人生は音楽なんだから! 予算11兆円使途不明の説明求めます。
いくら好意的に解釈しても「公金横領」でしょ。
横領って、つまり「自分のサイフに入れた」ということだよ。
国民が汗水流して労働し、その結果収めた「税金」をね。
若い皆さんには信じられない話かもしれないけど、
20年ほど前だったら、
こんなことをしていたら、大蔵大臣(当時は大蔵省)や、
総理大臣のクビが飛んでいたよ。
スキャンダルについて、メディアが朝から晩まで放送するような国だった。
政治家が変な使い方をするおかげで、すっかり薄っぺらい言葉になったが、
責任というのは感じるものではなく、「取る」ものだからね。
東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、
決して、組織の金を「横領」「自分の好き勝手に使う」ことをしては
いけませんよ。
民間企業なら、冗談抜きでクビになるからね。 立憲民主党・福山哲郎氏および
福山氏の秘書2人の計3人が暴行を受ける。
男は現行犯逮捕された。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/782092
別の方のツイッターの意見を借りるが、
政治への不満のハケ口(はけぐち)として、
与党は権限を持っていて怖いから、
権限のない野党に怒りをぶつけているのだろうね。
愚か者というか、バカだな。
https://twitter.com/kaori_sakai/status/1521179691423608832?cxt=HHwWgMC9rdW3qJwqAAAA
東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、決してマネをしてはいけませんよ。
自慢ではありませんが、私は、相手を選ばなければ
暴力も振るえないような人間を、心の底から軽蔑します。
むろん、「暴力」そのものも肯定しませんがね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 演奏会のお知らせです‼︎
6月6日トッパンホールにて上野学園卒業生メンバーの演奏会が開催されます。
開演 19:00(開場 18:15)
入場料 全席自由\3,500
チケットの購入はチケットぴあ
https://t.pia.jp
Pコード:215-546
(チケットぴあを検索し、検索窓に「215546」を入力してご購入のお手続きをしてください。)
私は金管3重奏で出演します。お時間ありましら是非お越しください❗
「それでも私達には音楽が残っている!」第一線で活躍中の上野学園卒業生らが失われゆく母校へ捧げる奇跡の響宴
【未来へつなぐ紡ぎ歌II〜それでも私達には音楽が残っている〜第一線で活躍する上野学園卒業生・関係者が母校へ捧ぐ奇跡と軌跡の響宴】
■開催へ寄せて〜
私たちが日々過ごした学び舎、上野学園大学における、学生の新規募集停止、石橋メモリアルホール売却の知らせは、卒業生が帰ることのできる家を失ったような、衝撃的なものでした。今回の公演では、上野学園大学が石橋メモリアルホールのパイプオルガンとともに育んできた古楽器による音楽の多様性と、第一線で活躍する卒業生による“流浪”をテーマにした音楽の数々をお送りします。音楽史を俯瞰して見ると、帰る場所を失った者たちが、諦めずに歩き続けた結果、新しい文化が育つことに繋がっていった例が多く見受けられます。帰る場所を失い、新しい拠り所を探す流浪の身となった私たちにも通じるでしょう。流浪の私たちに何ができるのか。先人達の想いを背負いながら、私たちも歩き続けたい。本公演がその第一歩目になることを願っております。
上野学園大学卒業生有志 楽器業界の雇用を守る為にも、大学4年間は吹奏楽を続けて欲しい
合同練習は週2回か3回で構わないから >>19
学生さんや私は、君の都合は知らんよ。
君が誰であろうとね。
悪いことは言わんから、もう少し考えて書き込みなよ。
上司どころか、組織に所属してもいない学生さんに、
「ぼくの雇用を守ってください」とお願いするのか?
いったい、君はどんな教育をされているのやら。
責任者の顔が見たいもんだ。 ここに居座り講釈たれてるコテハン爺、嫌われ者で誰一人友人すら居なくて未婚。5ちゃん書き込みだけが生きがい。
機種変してNG解除されてたから久々に読んだけど気色悪くて即NGあぼんしたったわ。 >>21
5ちゃんは誰でも書き込めるインターネット掲示板だからね
よって頭おかしい奴が書き放題w
言論の自由が憲法で認められてるしwww >>21
だから、いちいち触るなって
読んでますアピールにしかならん 機種変したのに6月から書き込みのないスレをチェックして
書き込みあった当日にレスとかそれこそ生きがいなんだろとしか思えんわ
気色悪い >>24
君は、なぜそんなひどいことを言うんだ。
もう、やめなさい。
おともだちがいない子に、
かわいそうなことをしてはいけないよ。 本スレ面白すぎ
リアル海釣りは本当に釣れない
段ボール箱1箱分のコマセを撒いてもボウズは日常茶飯事
しかしジャジーは面白いように餌に食い付く
どんどんジャジーを釣り上げて充実感を堪能しよう ジャジー君、今日は俺の餌に食い付いてくれてサンクス
リアル海釣りで味わえない達成感をゲット出来たよ
これに懲りずに又食い付いてきてね ジャジーは都民なのか
もしかすると世田谷区に住んでいるかも >吹奏楽のお仕事してますが、なんと中学時代は陸上部でした!
>高校から吹奏楽部に入りましたがそれも途中入部でした!
https://twitter.com/flute_tomy/status/1541590479141081090?cxt=HHwWhMCgpfCX6uQqAAAA
(改行は引用者による)
前冨。「中学時代は陸上部」だったことは初耳だぞ?
どうりで、非音楽系学校時代の吹奏楽団での合宿、
その短距離ダッシュのさい、
俺を含めた全員を置き去りにするわけだ…(苦笑)。
本人はこんなことを言っていますが、
彼はアマチュア時代から、フルートとピアノは並のアマチュアではありませんでした。
君は、フルートとピアノについては、小さな頃からかなりレベルの高い練習をしてきたよね?
それは、君の実家が安くないレッスン料を払っていたからでしょ?
「たいしたことのない人間」アピールもいいけど、育ててくれた人には感謝するべきだよ?
あ、申し遅れましたが、東京の非音楽系学校(大学)時代、私と前冨君は、吹奏楽団の同期でした。
信じられる方だけで構いませんので、私を信じてやってください…。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最初に断っておきますが、
私は、法の支配に挑戦し、「暴力」で世の中を動かそうとする試みは、
決して許さない人間です。
説明はいらないと思います。
昨日7/8(金)、元首相の安倍さんが、
元自衛官の男に銃撃され、亡くなりました。
https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/040/412000c
私は、たびたび安倍さんを批判してきましたが、
この男の行動は、絶対に認められない。
卑劣な銃撃犯には、「怒り」と「憎しみ」の気持ちがわくだけだ。
まさか、
「『東京都の大学の吹奏楽』スレで政治的な話をしないでください」
なんて人はいないよね?
皆さんは、何のために一生懸命に勉強し、
大学まで行ったのですか?
以下続きます。 失礼だが、私が
>>17
に書いたことを、どれだけの人が覚えていますか?
お断りしますが、
私は、若い皆さんを責めているわけではありません。
立憲民主の福山市が暴漢に襲われた時、
メディアが今回の事件のような声を上げたでしょうか?
与野党の立場を問わず、
いかなるのテロも許すべきではなかった。
「テロや暴力は許さない!」
こう声を上げるのが、「民主主義」のメディアではないのかな?
イジメを黙って見ていれば、「間接的な加害者」と言われる。
それと同じように、暴力を大きく取り上げなかったメディアも、
今回の銃撃事件の「間接的な加害者」だと思います。
私に言わせればね。
次で最後です。 誤)福山市 → 正)福山氏
今回の事件の銃撃犯が「元自衛隊員」だったことで、
「『元自衛官』と言うな!」
という声がネットに上がっているのだが。
「現役自衛官・元自衛官のすべてが銃撃事件を起こしているわけではない!」
というのは、たしかに事実ですよ。
でも、それを主張することに何の意味がある?
「事件を起こさなければ加害をしていない」
ことにはならないのですよ。
引退しているとは言っても、「元自衛官」が
銃撃事件を起こせば、
私を含めた圧倒的多数の「外野」にとっては、
「自衛官(好意的に解釈しても、【元自衛官】)が
罪を犯した」
ことになります。
それだけ。
批判はご自由にどうぞ。
私は、自衛隊は好きでもなければ、嫌いでもありません。
ただ、「バカアホ」などの、低レベルの中傷が来ないことを望みますよ。
そんなことを言う人間に、建設劇な議論ができると言われても、
私には信じられないので。
長文失礼。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。 令和4年度 東京都大学吹奏楽コンクール
令和4年8月21日(日) 江戸川区総合文化センター 一般入場不可
1.早稲田大学応援部吹奏楽団
2.青山学院大学吹奏楽バトントワリング部
3.玉川大学吹奏楽団
4.亜細亜大学吹奏楽団
5.創価大学パイオニア吹奏楽団
6.明治学院大学愛好会吹奏楽部
7.法政大学応援団吹奏楽部
8.國學院大學体育連合会吹奏楽部
9.中央大学学友会文化連盟音楽研究会吹奏楽部
10.立正大学吹奏楽部
11.帝京大学学友会文化局吹奏楽部
12.専修大学吹奏楽研究会
13.日本大学吹奏楽研究会
14.明治大学応援団吹奏楽部
15.東海大学吹奏楽研究会
16.明星大学学友会吹奏楽団
17.学習院大学応援団吹奏楽部
https://daisuirentokyo.jp/?p=2282 >>37
情報提供ありがとう。
「一般の方入場不可」は、むしろ嬉しいですね。
感染症は、再拡大の勢いだから。
人命/安全第一。
>>38
>今年は全国には1団体しか行けないんだね
そうなの?
まあ、そうだとしても何の問題もないね。
どの参加団体よりも上手な演奏をし、
全国のキップを手に入れればいい。
「簡単じゃありません!」って?そうだね。簡単に手に入るキップではない。
でも、最初からあきらめたら、勝負が始まる前に試合終了です。
コンクールが始まってもいないのに、勝手に負けないでください。
皆さんには、大きな可能性があります。
才能を伸ばさないのは、もったいないと思いませんか。 >>40
待ってくれ。私は外野のおじさんだが、物言いだ。
君は、疑うこともなく断定してるが、
「全国の枠が東京都で1つ」だという証拠はどこにある?
仮に、外部の人間には知らされない情報があるにせよ、だ。
「ジャジーさんが知らないだけです。外部の方に証拠を見せる義務はありません。」
というんだったらさ。
一般に公開されない情報を、誰でも見られる掲示板に書いていいのか?
今は、「情報漏えい」については、
どの企業でも、本当にうるさく言われるからな。
なにせ、最悪で漏らした本人のクビが飛び、企業もタダではすまないから。
日本人は、「秘密を守る」ということはできないね。
スパイを送るまでもなく、外部から情報を盗み放題だ。
このおじさんも気をつけるが、君も うかつな行動を取らないようにしなよ? >>40
去年の東海大と創価大のどちらもいい演奏だったので残念ですね。 >>43
クチの利き方に気をつけような。
東海さんを持ち上げるために、他大さんを無視するのか?
「他大さんも素晴らしいですが、東海大が抜きん出ています。」
それくらい言おうぜ?
コンクールは、1つの楽団だけでやるものじゃないんだ。
大勢の皆さんの参加があって、初めて成り立つものだからな。
他大さんへ「感謝」を忘れちゃいかんよ。
あ、私は創価大の出身ではないので、念のため。 『「全国の枠が東京都で1つ」だという証拠はどこにある?』
私は38じゃないですが…
全日吹連のサイトにある「会報すいそうがく」1月号に
2022年度の支部代表枠として発表されています。
これによると、今年度は東海支部と九州支部が各2団体
他の支部が各1団体ということです。 よりによってレベルの高くない東海支部から2団体とは >>46
>全日吹連のサイトにある「会報すいそうがく」1月号に
>2022年度の支部代表枠として発表されています。
>これによると、今年度は東海支部と九州支部が各2団体
>他の支部が各1団体ということです。
確認しました。ありがとう。
会員登録やカネを払う必要もなく見られるんですね。
教えておいてもらって、こんなことを言うのは心苦しいが。
「会報すいそうがく」に「全国大会への出場枠」が書かれているなんて、
君はよく知っていたね。
私という「見知らぬおじさん」に、簡単に教えてよかったの?
いや。むしろ、今はネットがあるから、
隠し事なんて できないと考えるか。
安倍さんの銃撃事件は、日本以外でも、世界中の国が知っているわけだし…。
>>47
じゃあ、1個人の提案だが、今年は合奏コンクールそのものを取りやめようか。
感染症は、収まるどころか、むしろ拡大しているのだし。
大勢の人間が集まらないから、感染症対策にもなるし、
大会に誰も出場できないなら、究極の平等じゃないか。
これ以上厳しいことを言うのはよそう。
>>32で私が書いた、前冨に怒られるし(苦笑)。
あえて言うなら、
自分の実力を証明するのに、他大さんを悪く言う必要がどこにあるのかな? 5ちゃんに、特に有名人でもない人の本名を書きこむことはいかがかと思うぞ。
当該人物とジャジーが大学同期であることは確認できた。
ジャジーはこのスレではほとんど身元がばれている有名人みたいなものだから
本名書かれたとしても仕方ないと思うけど。 >>49
どうした?何か焦ることでもあるのかい?
私は、どこの誰かも分からぬ君の本名など知らんし、知ろうとも思わんよ?
>『有名人でもない人』の本名
(カギカッコは引用者による)
まず、カギカッコにした部分の言い方な。
学生さんに怒られるぜ?(この件は後で説明しよう。)
前冨は、私と同じ非音楽系の学校を卒業した。
その後、音楽系の学校を卒業したらしい。
(私は、後者の「音楽系の学校」の出身ではないので、
これは個人的な推測である点を断っておく。
むろん、卒業している動かぬ物証を見せられたら、
いつでも事実と断言する。)
そして、プロを名乗り、今は大阪のある大学の学生の皆さんを指導している。
(分かるか?君が最初、私に怒られた件の話だぜ?)
当然、報酬をもらっているだろう。
さらに、ツイッターでは本名を名乗り、顔写真まで載せている。
こうなっては、前冨君の名前を隠す理由が全くないし、
非音楽系の学校時代の同期としては、むしろ誇らしいね。
>当該人物とジャジーが大学同期であることは確認できた。
へえ。それはおめでとう。
どうやって調べたの?詳しく教えてよ。 >>46
教えてあげたのに悪態つかれててかわいそうですねw >>46
>>49
無駄レス増えて迷惑なので触らないでください ジャジー「私は外野のおじさんだが、物言いだ」(キリッ)
↓
「『全国の枠が東京都で1つ』だという証拠は?」「外部の人間には知らされない情報か?」
「一般に公開されない情報を、誰でも見られる掲示板に書いていいのか? 」
↓
「日本人は秘密を守ることができないね」(キリッ)
↓
↓
46「吹蓮HPの会報すいそうがくで発表されています……」
↓
↓
↓
「教えておいてもらって、こんなことを言うのは心苦しいが」
「君はよく知っていたね。 」
「私という『見知らぬおじさん』に、簡単に教えてよかったの?」
ボソボソボソ…… 仮にもコンクールファンが「連盟の会報」って基本的なソースさえ確認しないとか
親切に教えてくれた人に言い訳がましくマウント取ってんのとか端的にダサすぎでしょ
無駄に年齢だけ重ねた老害の典型かな? >>56
>仮にもコンクールファンが「連盟の会報」って基本的なソースさえ確認しないとか
失礼だが、それは「君たちの都合」だよね?
まず、私は、連盟とは別組織の人間なのだが?
連盟の都合は知らないよ。
そして、私は「会報すいそうがく」の存在を、>>46で知った。
もちろん、教えてくれたこの人物には感謝をしている。
だが、説明されないものなど、
「外野のおじさん」が分かるわけがない。
不平・不満は持っていい。
でも、このおじさんは間違ったことを言っていますか?
>親切に教えてくれた人に(以下略)
私は、君が何を言いたいのかは分かりませんでしたが、
「何かを言いたい」ことだけは分かりました。 >>57
お前が会報の存在知らないのはどうでもいいけど、
>>>親切に教えてくれた人に(以下略)
>>私は、君が何を言いたいのかは分かりませんでしたが、
>>「何かを言いたい」ことだけは分かりました。
何が言いたいのかわからないから嫌われてるんだよ
だから部活追い出されたんだよ
コミュニケーション能力に難アリだって自覚持とうね >>56
>>58
必死に煽って荒らすのやめろよ
スルー出来ない、NG出来ないなら出ていけよ
そしてスルーできないのは精神疾患だからちゃんと治療しろ >>60
自治厨も十分うざいのよ
ネタも提供できねーのに偉そうなこと言ってんな
ジャジーよりつまんねーぞお前
見たくないならテメーが出てけよバーカ >>60
スルーできないなら出て行けというのもスルーできてないやん
お前さんのルールなら触る奴に触る奴も同罪やで
ちなみにジャジーさんは今年度で38歳な 令和4年度東京都大学吹奏楽コンクール当日です!
予想は
東海、創価、玉川、立正、
明星、中央、青学、日本、 今日聴きに行けないんですが、本戦ってライブ配信とかありますか? 間違えてもう1回書き込んでしまった!
プログラムありがとうございます 代表
青学
玉川
創価
中央
立正
専修
東海
明星 結果
金賞・代表
青学、玉川、創価、中央、立正、専修、東海、明星
銀賞
早稲田、亜大、法政、國學院、学習院
銅賞
明学大、日大、明大 【代表校曲目】
青山学院大学
課Ⅲ オリエントの光芒~ウインドオーケストラのために~ (片岡寛晶)
玉川大学
課Ⅱ 吹奏楽のための交響曲「ワインダーク・シー」(ジョン・マッキー)
創価大学
課Ⅲ コラール前奏曲「おお、人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」による幻想曲 (伊藤康英)
中央大学
課Ⅲ 復興 (保科洋)
立正大学
課Ⅰ 「翡翠」より Ⅰ.雨上がりに… Ⅱ.焔の如く輝き (ジョン・マッキー)
専修大学
課Ⅴ 蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~ (清水大輔)
東海大学
課Ⅴ 組曲「惑星」より木星 (グスターヴ・ホルスト/建部知弘)
明星大学
課Ⅱ ミューファイブ・ミッション (松下倫士) 東京吹奏楽コンクール
大学の部
東京都代表
創価大学パイオニア吹奏楽団
おめでとうございます! もはや新曲お披露目大会やん。
代表枠は2つに戻せ。3つでもいい。 東海が難だらけの演奏するとも思えないから、東海の演奏に問題があったというより創価の演奏がよっぽど良かったんじゃない? 伊藤康英さん(創価)のジェネシスの解釈、おもしろそう >>83
新曲は明星がやったM-Vミッションしかない 惑星はなんでみんな建部氏の編曲しかしないの?
福本氏なら自分で編曲できそうだけど 伊藤先生のジェネシス解説動画、いくつか見たけど、聴きたくなる >>84
創価
東海
明星
玉川・立正
中央
青学
専修 各大学の得点だけだったら講評用紙に書いてある+全団体の点数表みたいなのがコロナ前までは配られてた記憶だけど… 創価はかなり良かったよ。課題曲は伊藤さんの解釈がゴリゴリに反映された独特な演奏で感心。好みは分かれそうだったけど。
東海は2点差だね。惜しい。良くも悪くも素直な演奏だった。
明星は曲との相性が良いのか、普段以上にバンドの良さを出せていたと思う。
玉川とかも上手かったけどトランペット、ホルンのミスが痛いね。それさえ無ければダメ金は狙えただろう。