九州の職場一般バンド Part 13
上下カット無し
春日市民 137
ブリヂストン 131
アトラクティブ 125
西区市民 122
佐賀 119
大牟田 116
JSB 115
エストレーラ 114
ティラミス 112 福岡交響 111
ラフォーリア・早良市民 108
サムライ 105
熊本WS 99
ひむか 98
熊本市民 94
天草・OITA 91
熊本WO・宮崎市民 89
アルモニオーソ 88
碧落 86
DOS 80 アトラクティブ大健闘だな
復興やった時から注目してたが化けるかもしれんな >>3
この上下カットなしの点数だったら、西区市民は落ちてた…
逆にアトラクは初の代表になっていたのに…(泣) 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那は元バドミントン部でよかったよ。 今大会、福岡県勢は殆どが上位だったな。
県大会と同じホールゆえ、地の利が大いに活きた結果だ。 >>6
今回は2人ぐらい変な審査員がいたから、上下カットで正解だよ。 >>10
約1名辛口の審査員いたね。
ブリヂストンへの評価点がやや低かったのも気になる。 アトラク、よかったもんね。サムライにはガッカリした。 >>12
今の勢いが続けば、来年は初の九州代表になるかもしれないね。
九州大会の会場はコスモスコモンだから、場所もそう遠くない。 https://www.musicabella.jp/results/view?category=30&year=1980&branch=70&class=50&subclass=10
ここ数年(というより今世紀以降)、銅賞なしが当たり前になっているが、42年前の西部大会は7団体中3団体が金賞、4団体が銀賞であった。
なお、大牟田奏友会は2年連続九州代表(当時)となった。 金賞代表
98 137 春日市民
96 131 ブリヂストン
91 122 西区市民
金賞
90 125 アトラクティブ
87 119 佐賀
83 116 大牟田
83 115 JSB
81 114 エストレーラ
81 112 ティラミス
銀賞
79 111 福岡交響
77 108 ラフォーリア
77 105 サムライ
76 108 早良市民
75 98 ひむか
71 99 熊本WS
67 91 OITA
66 94 熊本市民
65 91 天草
64 89 熊本WO
63 88 アルモニオーソ
63 86 碧落
62 89 宮崎市民
58 80 DOS >>15
上下カットなしだとこんなにも差があるんだね… >>16
西区はこの結果をどう受け止めているだろうね。
残り2ヶ月弱で巻き返したいところ。
次年度、アトラクティブの代表獲得(悲願達成)もあり得る。 2016年は
金賞代表
98 136 ブリ
93 130 春日
89 123 JSB
金賞
89 125 佐賀
だったな。 >>19
上下カット無しならJ.S.B.でなく、佐賀市民が代表になっていたのか…
春日市民もこの頃から勢いを巻き返してきたんだな… このブログ大丈夫でしょうか?
スレ違いなら申し訳ないのですが…
https://ameblo.jp/yuichiro-edu-welfare/entry-12757271957.html
@「前歯2本」と「左手の親指と人差し指、中指」(トロンボーン演奏に使う仕事道具)
A「右手の親指と人差し指」(合奏指導に使う仕事道具)
これら@Aを砕いて破砕して、仕事を永久に潰す必要が、早急にあります。
音楽に関わる身体的道具を潰し、音楽的活動をするうえでの身体的道具を、あくまで、医師の診断でいう「軽傷」の範囲内におさまるように計算して(言い渡される量刑が少なくなるため。)、ピンポイントで粉砕して、『生命は奪わず、生活を奪う』ことをしなければ、いけません。 >>21
正直言って物騒な内容。
だが、かなり闇を抱えており人間関係の歪(いびつ)さが伝わる。
当時の九州大会でもそれなりに優秀な成績を修めていたのに、どうしてこうなったのか…? いやこの人のプロフィール欄読んでごらん
悪いのは人間関係でも何でもない
その身を持って福祉を体現する男 九州代表は中高ともに苦戦気味だが大学職一で巻き返せるか??
ブリはもちろんだが九州1位通過の春日、離された3位の西区もチャンスあるか??頑張ってほしい 第70回全日本吹奏楽コンクール職場一般の部(午前の部)
西区市民→銀賞
午前の部の金賞は3団体。 午前中の金賞は
・横浜ブラスオルケスター
・創価グロリア
・創価関西
・伊奈学園OB 第70回全日本吹奏楽コンクール職場一般の部(午後の部)
ブリヂストン:金賞
春日市民:銀賞 春日市民、課題曲の出来がイマイチやった。自由曲だけなら金賞差し上げたかった。
いつまで銀賞なん。来年も頑張って下さい。 ほんと、九州の録音そのまま流してあげれば金賞だったと今でも信じてる 課題曲、開始直後にちょいミスったのがずっと引っ掛かった気持ちになりました。
自由曲はとても良かったので銀賞は惜しい!
昭和時代から応援してて指揮者も変わりましたが、ずっと好きなバンドです。本当に来年こそ金賞取って欲しいな。 九州だと、九州内の他のバンドと比較して聴くから
上手く聞こえたする。
全国ではそうはいかない。
ましてや、あの指揮をどうにかせんと、
金賞はなかなか難しいな。
逆に西区はあと一つ!惜しかったな。
九州でも、2番目に良かったと感じた。
あの変な審査員がいなければ、普通に
2位通過だったろうに(笑) >>34
Aがゼロだから惜しくないよ。
後一つの西区の方が惜しい。
来年の九州は、ちゃんとした審査員を呼ぶべき。
みんな九州各地から大変な思いで集まってくるんだから。 個人的な感想だから。自分は賞に関係なく良かったと思ってる。
結果的にAが無いから惜しく無いとわざわざ言うとか根性が曲がってるんだね。
西区も良い演奏だったけど金賞は無いと思ったよ。Aの数があと少しだから惜しいとか、春日は0だから惜しくないとか言っても意味ないね。今の審査方法だと同じ銀賞だから。ブリヂストン以外は所詮井の中の蛙だね!九州っていつまでも。
金賞取った他の支部の演奏でもあまり良かったと思えないバンドも有ったし(浜松とか)。感じ方なんて人それぞれだからいちいちケチつけないで欲しいわw >>37
いい事言ったつもりで西区や浜松をディスってる自分に気付かない馬鹿 一番結果に振り回されてるのは誰なのかを観察するスレ 長崎県代表
アンサンブル・ラフォーリアCl4 兜率の憂い ブリ A9B0C0
西区 A4B3C2
春日 A0B6C3 福岡県代表
西区WW3 紅影
大野城WW8 モーツァルトの主題によるパラフレーズ
春日Sax4 彗星 94 Blaze
92 ピエド
91 ラフォーリア
90 西区
84 Delusion
82 SAZ T Win-d >>7
「出来る男は職場で選ぶ」って奴だね
結局社会人としてサエナイ男が団内結婚してるwww
唯一輝ける吹奏楽団でねw 突然の訃報が未だに信じられない…嘘だといってよ先生… コンフォートが去年、せっかく全国が地元開催なのにコケちゃったけど、今年は割と期待してる。上手いと思うのにな。 飯塚、久々の九州大会おめでとう!
逆に早良市民はカラ金か…今年から西嶋氏の指揮ではないのかな?! ブリヂストンがスペイン奇想曲というのは意外。西区がドラゴンの年というのも意外。それぞれ逆の意味で。 飯塚駅からバスとか出てないですか?
20分歩くのは9月とはいえ辛そうなんだけど >>57
つタクシー
新飯塚駅の方がつかまりやすいとはおもいます。 長崎代表
アンサンブル・ラフォーリア3ローマの祭り
サムライブラスオルケスター2カプレーティとモンテッキ 九州大会のプログラムはまだ決定してないんですかね? おはようございます
電車遅れのせいでまだ電車内
みんな飯塚で降りたけど自分は新飯塚で下車してみます
天気良すぎて歩きたくないwww 審査員
井上圭
江原大介
奥田昌史
大滝実
加藤明久
西尾貴浩
藤原功次郎 前半終了
個人的には佐賀とブリかなあ
春日はいまいちだった 前半を終えて、ブリは圧巻でしたね
技術は言うまでもなく指揮者と奏者の一体感がびしびし伝わる好演でした
あと個人的にはエストレーラ(宮崎)のピータールーに感動、35人程度ながら、バランスよく音も鳴り音楽的にも最後の盛り上げも素晴らしく、涙が出そうになりました
他にも佐賀、春日、大牟田など、ここまで来ると好みの問題のような、レベル高すぎます ブリヂストンの出演順になったらわらわらと現れる「大会関係者」の札を下げたずるい大人たち笑 初めてここで聴いたときうるさすぎた記憶なんだが今回はそうでもない
ツンボになったのかな?笑 西区厳しいかもね。
他がそれより良くなければ行けるかもだけど。 >>67
エストレーラいいよね
人数少ないのに響きが気持ちいい 全団体終了、レベルの高さに驚きました
自分の基準だと半分が金賞w
この中から3つ選ぶのは大変酷だと思います
ブリ以外の2つの代表予想はとても難しいですが、
西区とコンフォートと予想します
特に後者の課題曲Ⅲ、テンポ、ノリ、技能、適切な音量全て兼ね備えており、自由曲も安定していました
個人的な予想なので外したらごめんなさい お疲れさまでした
ブリ、西区、佐賀orJSBと予想 表彰式予定時刻は
17時30分です
新飯塚駅より書き込み サムライ 銀
ジョリー 銀
コザ 銀
熊本市民 銀
飯塚 銀
佐賀 金
天草 銀
エストレーラ 金
ブリヂストン 金
春日 金
大牟田 銀
西区 金
熊本ウオ 銀
ティラミス 銀
熊本ウシ 銀
宮崎 銀
高森 金
アトラクティブ 銀
宮之城 銀
ラフォーリア 銀
コンフォート 銀
JSB 金 代表
ブリヂストン
春日
西区
です。
入れ替えなし。 そうですか、佐賀ダメでしたか…
春日がのっぺらぼうな例年より演奏に聴こえたので佐賀を推したんですけどね~(*ノω・*)テヘ
また同点とかじゃなかろうね笑 1位 ブリ
1位 春日
3位 西区
次点 J.S.B. みなさんお疲れさまでした❗
午前終わりのときの自分
「おーブリヂストンはやっぱ違うなー」
「春日はなんかいまいちやなー」
これが「同じ点数」とは…
穴があったらはいりたいです…はい反省
しかし今年は個人的にはどこもここも聴き応え満点の当たり年でした
去年聴けなかったのでなおさら楽しい一日になりました
宇都宮まで応援に行くけんね‼ ただいま〜
春日、課題曲が4じゃなかったら一抜けだったかもな。4はオーケストレーションのせいか、鳴りが悪いよ。
GRは初めて聴いたヴァージョンだったけど、あんなテクニカルなのがGRにもあるんだ。すごかった。
西区とJSBは甲乙付け難かったな。ブリは県大会の方が感銘度が高かった。 >>5
化けなかったな。
>>13
なれなかったな。
>>18
獲得できなかったな。 春日のGRはシンフォニックセレクションじゃなくて、交響組曲第二番? しかしブリと春日が同点なんてほんまかいな?わたしゃあ春日、あの演奏ならてっきり代表落ちと思っていた 御三家で落ちるなら春日かなという印象だったが…
ブリヂストンと同点は信じられない 98 ブリ
98 春日
90 西区
87 J.S.B.
85 佐賀
84 高SPO
80 エストラーレ >>94
淀工と同じような事情が働いているのですかねぇ 春日、ブリと同点かと言われるとうーんって感じではあるけど順当に代表だとは思った >>99
自由曲で巻き返せたからな。
課題曲は>>87が言ってるようにあんなものなのかも。 なるほど、春日は例年に比べてアレ?って思う演奏だったのは課題曲のせいだったのかな
ローマの祭りのアンサンブルラフォリーアのブラボーはサクラですか?演奏後に耳鳴りがするくらいサウンドがキツかった。年取った証拠かな >>98
77飯塚 コンフォート
76大牟田 アトラクティブ
75ティラミス
74サムライ 熊本ウインド(オ) ラフォーリア
70宮崎
69宮之城
68熊本市民
67熊本ウインド(シ)
64ジョリカン 天草
62コザ 天草のサックスに子供いませんでした?
小柄な成人女性だったらごめんなさい >>100
春日のトレインチェイスは大昔の川越奏和に匹敵するぐらいクオリティが高かったけど、課題曲4はやっぱりオーケストレーションが良くないね。春日は多分レトロはダメだろうけど、tp.セクションが充実していかたら1でも良かったんじゃないかな。 高森町やべえな!!そんなレベル高いんだ!!
全国も狙える位置じゃん!! >>103
高森以外の熊本県勢…どうしてこうなった? ブリと同点
西区と8点差
やっぱ理事や副理事は振っちゃいかんよ まあ普通は運営側の人間は出場しちゃだめだよな
九州大会を上位で突破しても全国大会では結果が出てないのがいろいろと憶測を生む要因だろう >>117
いいえ、関係者でもなんでもない私の意見です 同じこと思ってる人がいて良かったわ
忖度した点数に感じるよなー 熊本5でしたよ。
初出場の高森が金で、市吹・天草・熊うお・熊うしが銀。 >>113,114,117
春日関係者、火消しに必死だねえ
ブリヂストンくらいの演奏しとけば誰も文句いわれないよ
演奏レベルからして明らかに忖度されてる点数だからな
逆に自分たちはブリヂストンと同等だと思ってるのかな?? 完全部外者だけど春日は代表レベルじゃなかった
代表で驚いたけどまさかブリと同点とは… 結果は結果でしょう。
春日は〜、ブリヂストンは〜、などと話しておられる方もいらっしゃいますが、他のどの団体の皆さんも平日土日問わず、勉学仕事家事の合間を縫って一生懸命練習していますよ。
ここに書き込まれている方のどれほどが楽器に触れている人間かは分かりませんが、もう少しリスペクトがあっても良いのではないでしょうか… >>123
貴重な時間を縫って楽器に必死に打ち込んでいるからこそ、この状況に文句を言いたくなるのではないでしょうか…
努力して代表を掴み取ろうとしている中で連盟役員が指揮する団体がずっと代表にいるのですから… >>124
主様のおっしゃることは理解できます。
確かに、春日についてはそう言われても仕方がない状況にはありますよね。
ただ、それもあくまで憶測で、このような匿名の場で顔もわからない相手を罵るような好ましくありませんね…(主様が罵っていると言っているわけではありませんよ)
皆さん大人(ですよね?)なのですから。
偽善者ぶってすみません… >>124
主様のおっしゃることは理解できます。
確かに、春日についてはそう言われても仕方がない状況にはありますよね。
ただ、それもあくまで憶測で、このような匿名の場で顔もわからない相手を罵るような好ましくありませんね…(主様が罵っていると言っているわけではありませんよ)
皆さん大人(ですよね?)なのですから。
偽善者ぶってすみません… リスペクトされるべきはブリや西区、吹奏楽全体に対しても同じ。
結果的に特定団体の関係者には耳の痛い話かもしれないけど、審査や運営に対しての感想が出ているだけの話。 再来年は鹿児島だよ!
ブリヂストンはスペイン奇想曲の最後フツーだったなぁ、キチガイじみた速さに捲し立てるのかと思ってたのに笑 ブリ、特に自由曲は他を寄せ付けない圧倒的な演奏だった あのブリと同点1位なんて春日は全国金間違いなしですねー() あんま愚痴愚痴蒸し返さんと今度は代表3団体を超える様な演奏をすればええんやないの ジョリーのTrpだったかな、切れ味よい音だったから課題曲は4じゃなくて1で聴いてみたかった
熊本WOの指揮の方はちょいちょい中学校で九州まで来てる人なのね、指揮もうまかったし髪型もカッコ良かったし金行くかな?と思ったけどなーあとノベンバーの最後Trpのピロピロが久しぶりに聴けて嬉しかった笑
どこだったか忘れてしまって申し訳ないがオーボエ&イングリッシュホルンがべらぼうにうまい人のとこが2つあったね
チンギス・ハーン聴いてたら門司学園の話思い出してちょっと泣けてきちゃった…
高森の指揮の人も情熱的で良かったね、台無しで暗譜で大袈裟だけどステージを縦横無尽に動いてた
ブリヂストンの木管の人はどういう吹き方をしてトゥッティのffでも金管と渡り合える音を出しているんだろう?あ、スペイン奇想曲、クラリネットのソロをソプラノサックスに変えてたのがちと残念
沖縄の人はやっぱりのんびりなのかね、セッティングに2団体とも四苦八苦しとったね
総括
2年振りでしたが非常に楽しめました コンフシオン…無機質なサウンドに恐怖感が漂っていた。天野作品は年を追うごとに深みを増しているのが感じられる。 >>137
代表がおかしいってことではなく、あの演奏で一位ってどうなの?だとかブリや西区が気の毒だと感じた人がいたってことでしょ
書き込みは他団体の演奏者さんが悔しいと言ってるわけでもないし、金を払って聴きにきたお客さんかもしれない
ちょっと足りない人なのかなぁ?かわいそう 九州一般って本当に井の中の蛙だね。
だから奇跡の西区1度きりの金賞しか取れないんだよ。カワイチョwwwwwwwwwwww >>141
全国で金取るか理事長辞めるかしたら文句言われないよね >>143
西区市民、あの怪物バンドひしめく全国大会で初出場で金賞ってかなりえげつないことやってるよな >>146
そげなごつあんたに言われでん知っとるばい 西区の金賞は1989年四国代表 鏡野吹奏楽団の金賞と似た感じ。四国一般唯一無二の金賞。
偶発的、くじ運の良さ、その時の審査員達の採点。
そう言われない為にブリヂストン以外の、純粋な一般バンドから再び金賞が取れる様に頑張って下さい。 去年もA4で惜しかったから、またそのうちとるんじゃない?
気長に待ちましょう。 職場一般そんなお客さん来ないからアクロス福岡でやってほしい >>157
所作が美しい、気持ちがこもっている、という意味です 客が入らんのにアクロス福岡?!馬鹿ですか?福岡市民会館じゃないだけマシでしょ。 >>159
それは大変失礼した。
全国大会見るとき意識して見てみる。 九州の一般バンドだと全国に行くのは金銭的に大きな負担だよな。
それで吹奏楽コンクールへの情熱も高まりにくいのだろう。
全国金賞バンドが出ない理由もそこにありそうな気がする。 この流れワロタw
まあ、関東を中心とした三大都市圏近郊のバンドが金賞受賞率高いのは事実だし、大職一で地方支部バンドが金賞取り難いのは仕方ないわな
だからこそ移動時間の少なかった地元開催の去年は金賞受賞して欲しかったね。 >>165
移動時間は関係ないですね。それより金銭的な問題。
全国大会への遠征で1人5万〜10万円と聞きました。
楽器の運搬は特にすごくお金がかかりますし、移動、宿泊、練習場所の確保など
多額の負担がありますからね。
地方のバンドは本当に大変だと思います。
地元で何年かに一回あるからといってその年だけ急に上手くなるという話でもないですし。 >>162
今年、来年、再来年と九州には地理的に不利な開催場所になるな…(泣)
九州代表になる喜び以上に旅費の捻出に青ざめる… >>158
アクロスって搬出入口狭いから団体入れ替えは間違いない苦労するよ。
残響は程よい感じだが緞帳がないため音のモニタリングが捉えにくい(泣) この時期に発表ということはトラか職業音楽家がいたのが発覚したのでは?
大人の部門でタイムオーバー以外での失格は凄く恥ずかしい >>173
エキストラは出演者名簿に載ってれば問題ないけどな。 職業音楽家を入れて金取って嬉しいのかね?
とても恥ずかしいことだと思うが 第71回全日本吹奏楽コンクール職場・一般前半の部
西区市民吹奏楽団は銀賞でした
お疲れ様でした 第71回全日本吹奏楽コンクール職場・一般後半の部
春日は銀賞
ブリヂストンは金賞
でした
来年は札幌kitaraです
絶対聴きに行くけんねー!
みなさんお疲れ様でした‼ 来年の開催地が札幌ということで、九州代表に推薦される団体は喜び以上に旅費の捻出で青ざめることになる。
再来年もしかり。'25年は新潟での開催。九州勢は代表と同時に金銭の工面に苛まれるな… 再来年は新潟か。
前回の新潟開催(2014年)の時は、新潟駅が高架工事中だったんだよな。
工事も今はあらかた終わって、駅周辺ももう一新してるかな。 金賞代表
ピエ
ラフォーリア
金賞
コンフォート
デリューション
新宮町
かごしま
佐賀市民
飯塚
メガーネ
熊本ウインド
銀賞
沖縄クラカン
マキシム
いろとりどり
緑 順位です☆
同率順位があるので上下カットしてない点数での順位です!
1.ピエドゥプール
2.アンサンブル・ラフォーリア
3.新宮町DREAM吹奏楽団
4.佐賀市民吹奏楽団
5.コンフォート・ウィンドアンサンブル
6.Me‘gane Saxophone
7.熊本ウインドオーケストラ
8.飯塚吹奏楽団
9.Delusion Saxophone
10.吹奏楽団「かごしま」
11.沖縄クラリネットカンパニー
12.松陽高校OB吹奏楽団「緑」
13.いろとりどり
14.Maxim Basis ASLAN