〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.24
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YSST(Y.Sunahara's Studio Official)
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(前スレ)
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.23
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1522449464/
(主なソロ作品)
「liminal」(ALBUM) 2011.04.06
「subliminal」(SINGLE) 2010.07.28
「No Boys, No Cry Original Sound Track」(ALBUM) 2009.07.29
「WORKS'95-'05」(BEST ALBUM) 2007.03.21
「LOVEBEAT」(ALBUM) 2001.05.23
「THE SOUND OF '70s」(ALBUM) 1998.11.11
「TAKE OFF AND LANDING」(ALBUM) 1998.05.21
「TOKYO UNDERGROUND AIRPORT」(12inch 2000Ltd) 1998.03.31
「CROSSOVER」(ALBUM)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「たきの自然学園の思い出」砂原良徳。
ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、
たきのでのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングは、雨でした。
で、先生が、トランシーバーでれんらくをとっても、
通じなかったので、出発いたしました。
最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって走っていったです。
1ポイントでは、ヤマトの歌を歌うんでした。
1番をうたっていたら、3班がいたから、2番もうたえよといって走っていきました。
ぼくは、歩いていると、おかしいなと思いました。
2ポイントの次が、4ポイントだったので、ぼくは、道に迷ってしまった。
ぼくは、班長だったので、どうようと思ったけど、
班のみんながいっしょだったので、歩いていた、ダンプカーにのったおじさんに、
たきの自然学園に行く道は、この道でいのでしょうか?
などと聞きながら自然学園ついたときは、とってもうれしかった。班のひとが水たまりにおちたりして、
たすけあいながら中学校へ入っていきたいと思います。 >>1 乙です
キーボード・マガジン (@KeyboardMagJP)さんが6:47 午後 on 木, 9月 06, 2018にツイートしました。
堀江博久さんの連載企画もYMO特集仕様に!砂原良徳さんを迎えて、ライブで使用してきたキーボード/シンセを中心に、ヒストリーを振り返っていただきました。カルトキングならではのお話もお聞きできました!!
https://twitter.com/KeyboardMagJP/status/1037638487103561729
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>4
ノーコンキッドのサントラの方が新しくない? >>5
まりんdisってる奴の方がよっぽどヤベーわ >>7
ディスってないのにまりん悪く言う奴は出てけだの喚き散らして思い込み激しい老害怖いなーって思ったし単にスレチだからまりんスレでやってくれ案件 DGヲタはスレ使い散らす膿
荒らしは余りスレにうまいこと誘導すれ まりん、中田ヤスタカのことは、どう思ってるんだろ? いや、徹底したソフトウェア・シンセの使い手として、どう思ってるのかと。 >>8
何人かいるじゃんディスってる奴
被害妄想ですか?まあ一人の自演かもしれんがな 「スレチでも何でもねえだろ、まりんが電気に貢献した事実は辞めても変わらねえんだよ」
(笑) >>16
どっちのスレも連投までして荒らしてんのお前かマジキチ リミックスとマスタリングばっかやってて自分の作品を作る気力は無いのかね >>10
ヤスタカの曲をまりんがマスタリングした
曲があるよな。 ミックスダウンならマルチ貰えばできるけどな。海苔を解すのは難しいな。 今更気づいたけどBeyond The Blue Star ZoneってElegant Worldの元ネタの一つかなあ スティールドラムが好き、ヤン富田さんが好き、とはよく言ってたな、あの頃。 砂原もソロ売れないから出すの諦めてYMOオタクやってる落ち目だろ 世界的ミュージシャンであるお友達に仕事分けてもらって
素人マスタリングとYMOの介護要員やってて恥ずかしくないのかね YMOおじさんなのが一番ダメなところだわ。いつまで引きずってんだか YMOバツの三人が寝てるベッドで尿瓶を持ってる砂原くん SRATMが完全にコケたのでMETAで挽回する必要あり >>43が加入してMETAsExに改名するんだってな。 小山田は新譜(おまけ集みたいなやつ)出して来年も海外ツアー 小山田はほんとはYMOなんか全然好きじゃない感じがあっていいよな 障害者も好きじゃないって公言してるしな
ウソがつけないタイプの人なんだろう フパギって略、初めて知ったわ!
わしゃ、パーフリって略してました。世代ギャップかね。 パーフリとか若造だな。
普通にフリッパーズだったわ。
世代かな。 小山田の微笑ましい息子トークをどんな顔して聞いているんだろうな >>43
確かに。
ただ、メンバーの誰もが主張を曲げない殺伐とした状態で曲を作るんだったら、それは有りかも。
なぁなぁなら、いらん。 >>69
そんなB’z稲葉の息子はかまってちゃんファンらしい まりんいつの間にか300人以上フォローしてたんだな ハゲヒロってYMOで一番いらないメンバーじゃん
細野や坂本みたいな才能が微塵も無い 宣伝でスタジオワンがいいとか言っちゃてる時点で終わったな 砂原もこういうの出せ
ビートルズのホワイトアルバム復刻!発売50周年…未発表曲含む107曲の超豪華盤
ホワイトアルバムの通称で知られるビートルズの2枚組アルバム「ザ・ビートルズ」が50周年を記念し、
11月9日に7枚組CDボックスセットで復刻されることが24日、分かった。同盤の制作過程でレコーディングされた未発表曲を含む計107曲を収録。
メンバーの貴重な写真を掲載した164ページに及ぶ豪華本も付いて2万1060円で発売される。
1968年に発売された同盤は名曲「バック・イン・ザ・U.S.S.R.」で始まり、車のCMソングでおなじみ「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」、
生ギターの弾き語りバラード「ブラック・バード」、ヘビーメタルの元祖といわれる「ヘルター・スケルター」など多種多彩な30曲を収録。
散漫でまとまりに欠けると評されたこともあったが、全英で8週、全米では9週にわって1位に輝いた話題作だ。
今回発売される同盤の「スーパー・デラックス・エディション」はCD6枚、ブルーレイ1枚の大ボリューム。ビートルズのプロデューサー、
故ジョージ・マーチンの息子、ジャイルズ・マーチンらが半世紀前の音源を修復し、クリアにする作業を施して完成させた。
https://www.sanspo.com/geino/news/20180925/geo18092505040013-n1.html LOVEBEAT 20th Anniversary Editionで未発表曲100曲ぐらい出してほしい シュルツェとかゲッチングみたく爺さんになってから怒濤のデモやらライブやらの蔵丸出しリリースがあるんだょきっと。 >>85
手近なものだとオーティズム「死人に口なし」と電気に加入する際、卓球に渡したデモテープとか蔵出ししてほしい。
当時の音源すべて持ってる永田一直のEXTあたりから出そうなものだけど依然リリースされない。 まだパルサーなんか着けてんのか。捨ててしまえ。そういうとこやぞ 小山田がYMOから絶賛されてるっていう話題の時
砂原微妙な表情してるな
やっぱ悔しいんかな >>94
クラフトワークに渡したテープてのもあったような
あと永田さんのイベントでオーティズムで歌ってる映像はちらっと見た記憶 卓球に渡したデモテープは興味あるわ
一回ラジオで流したんだっけ?
聞いたことある人いる? >>96
まりんはもっと評価されていいと思うけどな。
海外とかでも。 なんで海外で無視されてたの?ラブビートって当時としてはかなり完成度高い印象だったけど
ケンイシイこと東洋のテクノゴッドもぱっとしなくなって消えちゃったし日本人って言語の壁が無くても
世界で相手にされない才能ない人しかいないのか
YMOの坂本龍一と細野晴臣、小山田、坂本慎太郎ぐらいか世界で注目される音楽家は >>103
90年代から愛用している銀色のメタリックな腕時計 大根仁と関わってた頃、薄っぺらいサブカル臭が蔓延してかつ利用されてる感があったからliminalとかも出来は良いにしても聴く気が失せた。
関わりがなくなった今こそ新作出してくれないかな。 リミナルは色々中途半端な印象だったな
タイトルとかもピンとこないしそもそも曲がいまいち
よかったのサブリミナルのシングル4曲とキャパシティーのリミックスぐらい
あとワイヤーのコンピのみ収録の楽曲もよかったから
単にパッケージ段階でのジャッジが漏れの好みとは合致しなかったってだけだけど
膨大なヴァージョンが死蔵されてるんだろうからその中には山ほど名曲ありそう サブリミナルは全曲いいのにリミナルは全曲イマイチに聴こえるんだよな 小山田との動画のまりんのファッションかっこいいわ
まりんは昔からおしゃれ 何かしら創作活動へのフィードバックがあったらよかったよね…
CM仕事定期的にやってるわけじゃなさそうだしまぁあくまで趣味ということでしょうかね CMやっても昔みたいにギャラが高いわけじゃない今のご時世だと
生活も苦しいだろうね ぶらり途中下車の旅観てると絶対流れる金田正一の「よっしゃ!よかったな!」ってCMとかも編集してんかな >>111
大友良英をNHKに取られたTBSラジオあたりでオファーは出してそう。
岸野雄一や永田一直も伊集院光の朝のラジオ出てるし。 子供用の曲をたくさん作ったら良いのに
まりんが作るピコピコ音は子供向けの音源にピッタリ STEREOTYPEの亜星トリビュートもピコピコだったな。
もうやらんと思うけど。 電グルでついたイメージ捨てて知的アピールしたいけどどうにも中途半端 ケミストリーみたいなサングラスのかけ方したり着物を着てみたりブレブレ
おまけにあの作文 おっさんになった頃でもしつこくテクノカットしてたしな。ほんまそういうとこやぞ これで一流大学を出てれば様になってキャラもハマっただろうけど YMOアルファ商法および
不倫女を幇助した罪で書類送検 学歴はどうでもいいと言えばどうでもいいんだけど
まりんは商魂逞しくないのが問題w 目指してる所がいまいちわからんのよな
「もうやる事やったし」って感じなんだろうか プロディジーも歌謡ロックみたいになっちまったしな。 佐藤千亜妃のEPも悪くはないんだけど
曲が色んな女性歌手のパッチワークみたいで 砂原は商売っ気ないっちゃないけどそんな音楽を生業にしておきながら
売れなかったら売れないからっていうのを理由にして作らないんだよ
電子音楽界隈なんてみんな売上なんか度外視で作品づくりしてるのに そう考えると商業音楽の世界に来ずに本業の仕事がありつつ
インディーで細々とやる方が向いてたのかもしれない 小池美波(欅坂46)がYMOの魅力を語る。
https://www.youtube.com/watch?v=-4gn4U1jcxE
1998年生まれの小池がYMOの音に初めて触れたのは、小学3年生のとき。
YMOファンの父親が繰り返し聴いているのをそばで聴くうちに、自身もハマっていったとのこと。
あとで、自分が生まれる遥か昔の音楽だと知って、衝撃を受けたという。 >>140
本人の売れないから....っていうのはギャグだと思うけど 正確には作ってはいるけど出さないタイプか
こういうのを才能の無駄遣いっていうんだな オリジナル出すよりYMOの下請けやった方が儲かるからな 俺様の才能は安売りしないってやつか
坂本龍一を見習えよ 同世代だと小山田の次に才能あるのがまりんなのにな
世界中でライブやればいいのにいかんせんこじんまりとした活動ばかり 卓球みたいに札幌時代〜トリガーレーベル〜CSK総合研究所〜現在までのレアトラックを包括した8枚組CDボックス出してよ。 砂原は電気の活発な活動に体力的についていけなくなって脱退したんだっけ?
そもそもライブとか好きじゃなかったよね?オレンジの頃とかドサ周りツアーに辟易な風だったし
サニーデイの人はそんな感じで脱退して死んじゃったけど
親玉君は世界中でツアーやりまくりだから体力問題に懸念が残るYSメンバーは加えてもらえない可能性大
それにしても細野御大や坂本教授にリミックスさせても砂原にはさせないってのが引っかかる 卓球もメリーノイズの音源蔵出ししたのだから、
まりんもYMOコピーバンドMTO〜オーティズム〜ディーポの音源蔵出しすればいいのに。
加藤賢崇 / 若さひとりじめリマスター盤収録のいぬちゃんのうたインストでも何気に嬉しかった >>162
>砂原は電気の活発な活動に体力的についていけなくなって脱退したんだっけ?
違うよん。 ピエール瀧+田中秀幸 / メカノ のサントラとか一部まりんだよね。
エンディング曲は瀧制作だっけ? あの二人に付き合わされるまりん結構つらか
ったんじゃないの? 10年以上振りにここ見たらまだ電気の話されててワロタ METAも活動しなくなったから、久々に平沢進のサポートでもすればいいのに。
いろいろそっくりなポジションの福間を差し置いて。 ツイッターで卓球も小室を追悼してたな
いじめっ子でもああいうところは義理堅い
ヤンキーによくいるタイプだが 未完成のものを公表し続けていくスタイルは
まりんも見習ってほしい それなー本当いい時代になったのに出し惜しみしないでほしいわ まりんの未完成のものはサンレコのおまけについてたリミックスだよ
まりんも手を抜くとここまで酷いものが出来るのかとなかなか興味深かった >>183
>サンレコのおまけ
っつってんだろ、ボンクラ。 >>188
Studio Oneでトラック制作実演!〜
なぜここを言わない 砂原が打ち込みしてるところを撮影した映像売ってほしいよな
CM編集してるところとマスタリングしてるところも見たい ユーチューバーやってもあんまりチャンネル登録者いなそう オウテカのNTS Sessionsみたいな超大作出してくれないかなぁ
まりんは曲のストックたくさんあると思うんだけどなぁ オウテカに失礼だ。生粋のフロンティアとマニピュ上がりのモノマネ師を一緒にすんな >>198
そうそう俺も丁度そんなのを期待してた
ありゃ贅沢すぎだよな >>197だった
ラブビ以降の17年間
17時間ぐらいの作品はあるんじゃないかと勝手に思ってる
エレキングあたりに持ち上げられてその気になんないかな NTS Sessions級の質をまりんには求めてないよw
Autechreは孤高の職人達だと思ってるし
ただまりんは作品を世に出さなすぎだから一度にまとめてリリースして欲しい
アルバムのコンセプト云々言い出すといつまで経っても新作ソロが出なそうだから 電G軍抜けた時は多作になるのかと期待もしたがむしろより寡作になったよな オウテカは二人組というのが行き詰まらない理由かな
ひとりでやってたら悶々として何が正解か分からなくなることでも
例えばもうひとりが違うアイデアを出して切り抜けたりできるからな
それにしてもオウテカは衰え知らずで活発な活動を続けていて感心するよね
電G軍団はちょいちょい休んだりしてるけどあれも基本ひとりでやってるなら大したもんだと思う Autechreの「よっしゃ、これで行くで!」ってセンスが謎すぎてすごいわ
untiltedのパンパンパン!とか普通はよし!のジャッジはできないだろ
おれもIkedaみたいなノイジーなテクノやってみたーいとは持ってるものが違う 「個人で完結させた作品は信用できない」みたいな発言思い出した(「好きじゃない」だったかも?)、グループで切磋琢磨してこそ力のあるものが作れるといった意味だったような…(うろ覚えなので違ってたらすまん)
もしかしてそれでソロは出してなかったりして 自分の作品のマスタリングを他人に委ねるのがその客観性や俯瞰的な視点を得ることになってるってことだったはず 機材やソフトを紹介するアーティスト・・・
だんだん落ちぶれてきたな。仕事選べない
んだろうけど ときどき思うんだけど法則発動してるんじゃねえの?映画もそうだけど、わりと色々関わってるよな 元から友達の紹介みたいな仕事が多かったけど、
みんな高齢化して自分が食ってくので精一杯だからな 坂本のRemixなんてやらんですよ、バカバカしい。 >>204
ジェネレーテッド・シーケンシングとかに取り組んでいると、恐らく自分にとっての正解の感覚が、かなり変化していくんじゃないかな、とは思う。 OPNやらARCAや世界の親玉くんは依頼されてるんやで・・・ >>216
俺も音楽始める前はOPNとかオウテカの意味、わかりませんでした
作るようになったら理解できるようにはなりましたが、好んでは聴かないです
むしろ、大衆ポップスのめちゃくちゃ人にウケる奴の方が作るの難しいですね
あと日本人はシャッフルに弱いっていうけど、これ言語に起因してるらしいですね まあでも、砂原さんは「悦びに咲く花」とか「神様のいうとおり」とか作れるんですよね
って言うことは、LIMINALとかのストイックなエレクトロニックが彼の純粋な美意識なんだなあと やくまるとやったやつはラブビートの続編みたいな感じだったね 作れるっていうけど、創造性とかはいつも
発動できるものではない。この人ポップな
曲はもう無理なんじゃないの? 俺の中ではリミナルは創造性を発揮した
とは思えないんだな。 ラジオ日本『真夜中のハーリー&レイス』来週のゲストはミュージシャンの砂原良徳さんです! >>230
>アスペは答えないでください
オマエが教えてやれよ、ハゲ。 大してYMO通ってない小山田くんにお株を奪われてますがな プライベートのYMOリマスタリングがこの度テイさんのセレクトで一枚のアルバムになったと考えると感慨深い 石野も地方ドサ回りしてTwitterで素人相手に憂さ晴らししてる現状 まりんがリマスタリングしたYMOのベストがヤバい、ヤバすぎる Spotifyでノイエタンツ全曲のタイトルに砂原良徳リマスタリングと銘打ってある。
リマスタリングも正面切って名前で推していく時代なのだろうか。 YMOのリマスタリングはまりんの自己作品以外ではベストワークなんじゃないかな、凄すぎてぶっ飛んだわ ビックサイトより
アルバム作ってるって
あと、血圧低いって >>250
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお YMOの聴いた
好き故に
独自の色を出せないし
中途半端ございました Twitter見てると講演の評判むっちゃくちゃ良かったみたいですね!
ソロアルバムはそりゃ作ってるだろうけど節目の年まで出さない人だから多分発表されるのは2020オリンピックイヤーだな アルバム作ってるって言ってるんだからすぐ出そう
曲は山ほど出来てるんだから構想がまとまったんだと思う ユーロラックでドローンやビゴビゴした音のうえにドラムが鳴るだけの
しょーもないアルバムとかほんまやめてや YMOとか昔から一切興味ないんだよね〜細野晴臣のアンビエント作品は好きだけど 去年のライブの感じだと
リミナルと似た感じになるんじゃないかと思う 電グルで90年代サブカルの中心にいて、YMO本家からも認められて
YMOオタク、シンセサイザーオタクとしては
これ以上はないってくらいに幸せな人じゃないか? YMOの砂原マスタリングを聴いた。
パソコンでもスマホでもありそうなプリセットのホール音響を選んだ感じの印象。
賛否出るくらいに変えたのを聴きたかつた。
ワイの日記や。 ホール音響てホールリバーブ?
それならめちゃ変化してるん違うん? 配信の試聴しただけだけど
すっきりとして聴きやすくなってるかな 君たちが愛用するAIWAのラジカセじゃリマスタ具合がわからないだろうオーライ
僕のビクターのダブルMDコンポはいい音聴かせてくれてるぜオーライ ソニーに捨てられたブランドの名前をここで挙げるのはやめろ! >>273
往年のAIWAのラジカセなら欲しいかも。 長年のYMOエヴァンジェリスト活動が実って良かったよね
今なら教授もコラボ快諾してくれるんじゃないの 教授のちょっと前のソーラーパネルかなんかのCM曲リミックスしてほしい サチモスとかレーベル一緒だしリミックスの依頼来てもいいはず まりん初恋のロボットまで見つけられて今年で全部の運使い切ったな まりん、無理して敬語使ってない?
もっと自然体でええよ とりあえず加藤賢崇やB2-Dep’tとひさびさに気の利いたテクノポップでもやってくれ。 ラジオおもしろかったわーポッドキャストの延長戦も聴いたほうがいーぜ 加藤賢崇とディーポ再結成&当時のライブ音源放出してくれ。 砂原良徳ファンって、どのDAW使ってるの?Studio One? リマスタリング仕事ついでに中学の時のYMOコピーバンドMTOのライブ音源をYoutubeにでも上げてくれ。 今までの楽曲をリモデルしてアナログで出して欲しいわ YMOファミリーなのに
どうして槇原は呼ばれないの? YMOからしたら砂原なんかすごいつまんない奴にしか見えないんだろうな 細野はブギにハマッてるから
そういう音楽に疎い砂原は面白くないだろう 2020年に宇宙をテーマにした作品を出しそう
というか出してよ 次回作が遺作になるのかな
下手したら出ないからリミナルが遺作か オリンピックイヤーを目前に控えた2019年の暮れにニューアルバムをリリース。 おまえらはまだ耳が追いついてないからリミナルの凄さを理解出来ないのだ まあ、実際、後からその良さや凄さを理解出来た部分はある、liminalは。 リミナルのデジタル臭はわざとなの?
まだ理解できないや リミナルはソフトシンセでやったから音像がカッチリ無音になってるんだって ラブビートで評価された肉体的なファンクネスは自分のものじゃないからジャストで鳴らすようにしたらしい こまけーこたあいいんだよ
全体通して聴いていいアルバム作れこのスカタン >>351
そなたがまりんの音に着いてこれてないのであり置いてかれてるのであり取り残されてるのである 『LOVEBEAT』も好きだけど、サンプルベースの
『CROSSOVER』から『THE SOUND OF ‘70S』までが大好き♡ S1にしてから作曲意欲が高まったって話してたけど本当かな >>355
先日のセミナーで、
「アルバム作ってるんですよ。アルバム作る為にコレ
(Studio One)をインストールしましたから。」
って言ってたぞ。 加藤賢崇や平沢進と関わってたのは完全に黒歴史認定?
賢崇に卓球と引き合わせてもらえなかったら電気加入以降のキャリアなかったと思う。 >>360
つまんねえんだよてめえは
ツイで卓球にバカにされたのか? >>362
楽器フェアとか行った事ない田舎者なら、まあ、仕方無いけど、
ああいうイベントは、セミナーって言うんだよ? そう言えば教授に寿司連れてってもらえたかしら。
小山田君ばかり可愛がらないで!って感じ。 まりんもギター弾ければYMOメンバーから可愛がってもらえたのかな あだな決める時アミダでまりんに当たってよかったよな
五郎とかじゃなくてほんとよかったよ >>370
>まりんもギター弾ければYMOメンバーから可愛がってもらえたのかな
子供の頃から大好きなミュージシャンと一緒にバンドやるとか、
もう充分に可愛がってもらえてんだろ。 はぁ?METAのこと?高橋幸宏って一番才能ないメンバーやんw
細野と坂本に可愛がられなきゃ意味ねーんだよ! >>368
サラヴァサラヴァの話するんだろ?
しかもユキヒロゲストで
これでマスタリング担当の砂原のこと完全スルーしたら逆に不自然だよな 現に小山田君も細野と坂本にリミックス依頼するけどハゲヒロには依頼しないからな
こんだけ見切りつけられてて惨めな気持ちにならないのか不思議でしょうがない 老人介護のMETAはYMOのメンバーがっていうよりOSTが集結してることの方がトピックだし
ハゲヒロなんかより砂原の方がとっくに格上だかんね 君たち、本当にY.M.O.とか、Corneliusとか、気になるのね…。 YMOもコーネリアスも気にならんけどYMOおじさんは死んで欲しい 細野晴臣の鶴の一声でソロ活動はじめて大ブレイクを果たした星野源太くんはドームツアーを実施するまでに成長した >>302
まりんがプロレス好きなの意外だった
俺のアイドルはミル・マスカラス よしとくなのかよしのりなのかそろそろはっきりしてよ DJ TECHNORCH @technorch 12時間前
https://twitter.com/technorch
ADHDを抱えて生きているのには本当に辛い思いをされていると思われます。
心療内科に行くよりはADHD専門医とパーソナリティ障害医では
同じ症状に対する診断が異なりますので変わる覚悟が必要だと思われます。
必要なのは病気に対するできるだけの知識なのですが
私は何年にも渡り「電話が出来ない」「メールが出来ない」という自己中心でした。
これらの症状を理解し勇気を持ってこうと説明しても信じて貰える方は僅かに数名でした。
ですかツイッターやヨウツベでは自分の幼い感想しか言えず
大人としての他者への社会的隠喩的な会話が出来ません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 実質札幌時代のオーティズムオリジナルメンバー2人でやってたFrom Time to Time活動再開してくれ。
モンドにかぶれる前のテクノなまりんを垣間見れて結構聴いてた。
Subvoiceから出す予定だった2枚目の12インチ蔵出しでもいいよ。 まりんのライブのサポートメンバーがオーティズムのメンバーだっけ? 今聴くと結構怠くてきっついけどなあ、FROM TIME TO TIMEみたいなサウンドは。 今風に言えばイージーリスニングってやつだな
一時期リラックスできるCDとか流行ったけど
ああいうのダイソーで百円とかで叩き売られると
ジャンルとしてはオワコンなんだよな >>390
まりんのソロライブサポートはオーガニゼーション〜ARMの久川大志。
90年代はキュートメンのライブサポートやってた。 当時、卓球は田中フミヤ、瀧は田中秀幸、まりんは田中純というように全員ソロ活動時の相方の苗字が田中だった。 昔、自分でクラフトワークのリミックスアルバム作って
クリング・クラング・スタジオまで渡しに行ったんだっけ
同じ熱量でテレックスの人たちと何かやってくんないかな
電気のラジオでまりんがモスコウ・ディスコウかけたら
石野卓球が「変な曲ー」って言ってたな >>393
あの人、ARMの人だったんだ。へえ〜。
アルバムは持ってても、まりんの歴代相方の顔って全然知らんわ。 METAも活動休止状態だし、渡英してRAH BAND加入でもいいよ。 電グルに入るよりSEGAのサウンドクリエーターになってた方が金持ちになれたのでは 実際いたのはハイパーメデイアという孫請けくらいのソフトハウスでしょ。
パルスマンとジェリーボーイ2のツテでゲームフリークに入社してポケモンの音楽作ってたほうが世界的に有名人になれた。 >>401
>世界的に有名人になれた。
ミュージシャンにとって、それってそんなに重要か?
砂原良徳のモチベーションって全然違うでしょ。 ポケモンの音楽とか言ってるアホ相手にしてもしょうがないでしょw このスレでポケモンの音楽つくっている人の名前を知っている人がどれだけいるのか
俺は知らない 増田順一氏はポケモンのゲーム音楽作曲家で且つゲームクリエイターであられるお方。
まりんのような職業音楽家とは比較対象にはならないけれども、ゲーム音楽出身者という括りとして語る分には悪くないのでは。 今更まりんがゲーム音楽始めるとは思えないが、音楽を軸にしたアートとか他のクリエイティブなフィールドに興味があるんじゃなかろうか。
昔は空港で流れる音楽を手掛けたいとか、最近ではiTunesの代わりになる音楽ソフトウェアを開発したいとか、いわゆる大衆的なミュージシャンの成功とは違う方を向いているような。 まりんは佐藤大、増田順一、田尻智と組んでたユニットがステレオタイプ。
未発表に終わったスーファミソフト ジェリーボーイ2はこのメンツで制作してた。 METAFIVEのライブMCで、時期的にポケGOリリース当初だったのだと思うけど、
「まりんの家はよくピカチュウ出るんだよね?」ってテイトウワに暴露されてたの覚えてる。 まりん熱湯コマーシャルがんばったよまりん
蓮舫も「まりんさん」って2、3回言ってたよまりん >>401
スタートは飯野賢治と同じような位置だったのか 飯野賢治しんじゃったな砂原より先に逝くとか思わなかったけど
晩年はGLAYとかFIELD OF VIEWの奴とバンド組んで楽しそうに音楽活動してた 昔取った杵柄でまりんが本腰入れて作ったチップチューンとか聴いてみたい。
Lovebeatでコモドール64使用したみたいだけど合成音声鳴らしただけだったし。 ノーコンキッドサントラに至ってはゲームっぽいピコピコ音時々鳴らしただけだった。 新譜全く出さないのに
いつもこのスレ賑わってんのな(笑)
早く出せよまりん 神様のいうとおりの別バージョンがそんな感じだったね ニュース速報!(゚∀゚)まりんが新譜を出さなくなって7年が経ってしまいましたけれども S1の販促の意味もあるとなると、出さざるを得ないだろう。
S1入れました、新譜出来ませんでした、ゴメンなさいorz、では済まないからな。 >>415
それは知ってるけどテストパターンの人が亡くなってるみたいなことラジオで
細野さんが言ってたのは本当なのかな?テイ・トウワがゲストの回だったと思う まりんテストパターンて好きなのかな
リモデルしてほしい 新譜出すかラブビのリマスタリング出すかどっちかにしてくれ TAKAみちのくの不倫騒動なんて宇宙レベルでどうでもいいよな まりんもソロ制作で煮詰まって大麻に手を出して逮捕、なんてならなきゃいいけど マッキーと一緒に捕まったオカマがヒデロウだと勘違いしていた話こっちのスレでもしていい? 朝起きたらTAKAみちのくみてえな髪型になってたら会社休むよな liminal出した頃「次もすぐに出します!」言ってたよね? >>412
91年に十勝花子とのユニット、ザ・ベリーショーツを結成。
翌年、砂原良徳プロデュースのシングル「ウーマンパワーステーション」でデビューするも方向性の違いから十勝が即日脱退。
以降、Leng-Hohと名を改めた蓮舫の一人ユニットとして活動するも98年、参院選出馬の為に活動を休止。 >>440
色々あんだようっせーな素人が
俺は一般人じゃねえ アルバムは作っているという事で安心した。
ラジオでもサンレコのインタビューでも話が面白いんだからもっとメディアに出てほしいね。個人的にはラジオやってほしい。面白いと思う。 私がまだまだニューアルバムが出ないと思うその理由。
⑴アルバム全く出すつもりない期「次のアルバムはそれほど待たせず出せると思う」
⑵アルバムの構想練り始め期「アルバム作ってますよ」
⑶アルバムを本格的に制作してる期「〜という理由(テーマ問題等)でアルバムが完成しないんです」
今はまだ、インタビュー回答がフェーズ2の段階。
フェーズ3に移行してきたらそろそろかと構えた方がいい。
これについては、詳しい方々に補足修正加えていただきたい。 だって製作自体は断片的にでもずっとしてたんじゃないの?
これ罠の可能性あるんじゃね リミナルだって10年ぶりだったけど
10年前に作った音源は何割だった?
最近作った奴を出したって感じだったような
だから1,2の作ってますって言った時点の音源は廃棄されてる可能性が高い ブラックホールってなんだったん?ただの仮タイトル? ライブでやってるあのヤベエ曲群は頼むから入れてくれよ… ふみとしがサンクラで音源公開がニュース記事になってる
よしのりもなんかやれよ liminalの頃も毎日スタジオに通ってるって言ってた >>443
その昔モンドが流行ってた頃は選曲家としてのセンスもあったかもしれないけど
最近は音楽聴いてないダブステップわかんないって言ってたからな >>456
最近ってダブステップ流行ってたのも10年以上前じゃない? そもそもこの人レコード会社や事務所
クビにならないのか? 契約あったら10年も何もリリースしない人にお金払い続けるんでしょ?契約条件しだいだけど
そんなんありえねえじゃんコーネリアスだってオリアルこそ10年とか間隔空いてるけど
外仕事まとめた作品集とか小まめに出してるからな 音楽が売り物にならない今の時代に給料と印税の両方をもらってる人なんてほぼいないでしょ
大概が売上からの分配だけだよ 電G軍団も移籍せずにずっとキューンソニーだよね
他のどこからも拾ってもらえないのか? でもAVまゆ毛ひとりで作ってんだろ?砂ぼんが休んでる間に10枚ぐらいアルバム出してるんじゃねえか?
気になったので調べてみたけど想像以上にたくさん出してたわ
クラーケン鷹2018
トロピカルラブツアー2017
電気グルーブディケイド2008〜2017
トロピカルラブライツ
トロピカルラブ
電気グルーブ・ザ・ムービー?ザ・ミュージック・セレクション
人間と動物
電気グルーブのゴールデンヒッツ
20
イエロー
ジェイポップ
シングルズ・アンド・ストライクス
イルボン2000
ボックス
以上電気グルーブ14枚
アシッドテクノディスコビーツ
ルナティック(反転)
ルナティック
ワイヤートラックス1999〜2012
クルーズ
タイトル#2+#3
タイトル#1
シティーボーイズミックスプレゼンツパパ・センプリチータ・オリジナルサウンドトラック
カラオケジャック
以上石野卓球9枚 砂原が休んでる間じゃなくて砂原が脱退後にリリースした分
合計23枚のアルバムをリリースしてる
全部石野卓球ひとりでやってんだろ?18年かそこらで23枚
編集盤も多いけど頑張りすぎだって 一方の砂原は
ラブビート
ワークス 95−05
ノーボーイズ・ノークライ・オリジナルサウンドトラック
リミナル
テクノリサイタル(高橋幸宏&メタファイブ)
メタ(メタファイブ)
メタハーフ(メタファイブ)
3(SRATM)
8枚か思ったより働いてたわ 砂原良徳 新ユニット TECHNODON
砂原良徳 シンセサイザー
カール・バルトス シンセサイザー、ヴォコーダー
ヴォルフガング・フリューア シンセドラム
ミッシェル・ムーア ヴォーカル
ダン・ラックスマン ムーグVC
原田大三郎 コンピューターグラフィックス ジャパニーズテクノ生き証人の永田一直に音頭とってもらってオーティズムでも再結成しなよ。 シャングリラもまりんの発案だし
石野ってなんなのー ピエール瀧とベートーベン、あれ卓球抜きの電気という感じで結構好きだった。
アナ雪で松たか子と同じく一切紅白出ない瀧もこれなら出るんでねーの。 ああいう身も蓋もない引用した歌物、またやらないかな。
アイドルにでも歌わせればいいのに。 赤い公園の新加入したボーカルが石野って奴だから石野つながりでコラボしそう ユニコーンも再結成した際
制服はYMOを意識してるって言ってたな >>483
超名盤なのにな
Scritti Polittiのサンプリングの件でいろいろ揉めたしな ユニコーン再結成後のつなぎはリップスライムの影響だろ 電気の過去のアルバムもリマスターで出さないのはフリッパーズのヘッド博士と同様、今出すとサンプリング無許可もあったりで揉めるから? まりんは体調悪かった時もあったんだから枚数少ないのはしょうがねえだろまりんに文句つけんなよまりんの悪口やめろよまりんに謝れよ >>488
アポーミュージックでNo Sunが聴けないのもそれ? 高橋幸宏関連、テイトウワ関連の仕事やめてほしいほんと >>482
でかした
母ちゃんの誕生日だったわ
ケーキ買ってくる 実はおれの誕生日でもあるんだ
普通に考えるとおそらく元日に受精したのだろう
なのでおれは皆より少しだけめでたい生命体なんだ カラテカのHI-SCOREはマイクヴァンダイクに事後承諾を取ったとラジオで言ってたな。 今の高橋幸宏なら音楽殺人のマルチテープがなければまりんに全曲再現してもらってボーカル新録で出しそうだな。
というか音楽殺人リミックス YSST 2018 Ver.でもいいよ。 このスレ、実際は何人が書き込んてんのかね。
五人くらい?
てぇ上げて。 >>495
ハイスコアのどの部分がマイクヴァンダイクをサンプリングしてるの? 高橋幸宏とかいう何の才能もなく禿げ散らかした老人とは金輪際縁を切ってほしい 細野さんのラジオ出演めでたい。待望の新譜リリース時にも呼んでもらえると尚よいです。
http://huginc.net/news/ >>505
それより
RIP SLYMEのフミヤの出演が気になる フミヤートさん屁理屈ライムが謹慎だか自粛だかでヒマそうだから砂原さんと何かやってほしい お前いちびらないほうがいいタイプやぞ。その1行でわかる 細野さんは砂原のマスタリングを褒めてくれるのか、嬉しい 砂原良徳 が 細野晴臣 の番組
InterFM897【Daisy Holiday】に TOWATEI とゲスト出演します。
オンエアは11月25日(日)
12月2日(日)の25:00〜25:30 リミナルの時細野さんの番組出たっけ?
ラブビ以来な気が 電気やめてよかったよなー
憧れのYMOにマスタリングで関われて
一応はミュージシャンズミュージシャンの側に入れてもらえて YMOに関われたのはラブビで金字塔を打ち立てた実績と
OSTの縁でOくんに推薦されたりしてんじゃねえのw
身内で仕事回しあってるだけやで YSはYMOありきで音楽やってる方だから、一連の活動を止めろだなんてファンの端くれが口が裂けても言えないのだが、一言だけ言わせてくれ。
YMOの軒下で裏方業に精を出すのではなくて、YMOがなし得なかった電子音楽のその先を、いまだかつて聴いたことがない次世代のテクノを、ソロ活動で追究してほしかった。
そして、YMOの面々から絶賛される存在になってほしかった。
そういう意味では、細野晴臣に「YMOを継げ」とバトンを渡されたコーネリアスが理想に一番近い存在かもしれない。
だが、本来、それはコーネリアスの役割ではなく、YSのやるべきことなのだ。 音とかパフォーマンス見てるとYMOより
クラフトワークになりたいんじゃないの? 自身の音楽性におきかえ、やろうと思って実現可能な範囲内にクラフトワークがいたっていうこと 単にYSだけだとサワサキヨシヒロと空目する。
あちらのYSはロマンポルシェと関わったらキャプテンファンクと一緒に落ち目になった。 キャプテンファンク
メジャーどころに所属してないから大変なんじゃないの?
才能あったと思うけどな〜
竹村延和なんかもそうだけど才能あっても消える人多い キャプテンファンクってアメリカ移住したんでしょ?
日本では消えちゃったけど向こうで需要あったりするの? DJクラッシュは消えてないよw今でも普通に海外ツアーやれるくらいの位置にいる
アーティストの格はまりんより全然上 ツアーやってようが格上だろうが魅力ないし誰も話題にしてないぐらい存在感ないじゃん
DJクラッシュもDJシャドウも昔すきだったけど機材変えてから音が全然違っちゃって魅力なくなった
あとはボアダムスあたりも全然見なくなった90年代は神格化されてたのにな
結局25年を経ても第一線で冴え渡った才能を見せてくれてるのO山田くんしかいねーじゃんっていう それはあなたの感想ですよね?
要は自分の趣向と合わなくなったってだけでしょ キャプテンファンク竹村延和ボアダムスは才能の塊じゃないかなあ
時代の流れとか自身の老いとか色々絡んで存在感がなくなっていく
小山田とかまりんってタレント性が高くてそういう面では楽ができてると思う 竹村延和はロン毛にピアスって出で立ちでヒップホップが好きな京都の電子音楽家で
ドイツかどっかに渡ったら別人のような風貌になってて草生えた まりんはあの音でキモオタな見た目なのが好かれる一因になってるだろうな 竹村さんはどうやって食べてるのか気になるな
何か副業持ってたりするのかな? 話ずれるけどススムヨコタって死んだんだね。
アーティストは短命だな。まりんもそうなら
ないことを願う ススムヨコタはスポティファイのファンが聴いている曲はこちらによく名前が出てくるわ 五十路にもなるってのにまりんまりんって可愛らしい女の子みたいなあだ名で呼ばれ続けることに恥ずかしいとか感じないのかな 楳図かずおの傑作『わたしは真悟』から取ったから、良いあだ名だよ、まりんって。 キャプテンファンクはムードマンと一緒に電通社員のまま食いぶち確保してたんじゃなかったんだ。
早々と電通辞めたケンイシイの口車に乗っちゃったか? 初代キーボードの高橋ブタオに比べれば全然いいあだ名だよまりんは。
まりんと高橋は意外と接点ないよね。
二人ともトランソニックからリリースしてるのに。 タカテクのグルーヴ感は憧れだった 俺もW-30使ってたのに...
https://www.youtube.com/watch?v=M2VfbIAWbyk
確かこれタカテクREMIX ケンイシイ
けっこう活発にリリースしてんのな
サブスクで最近のリリース物が充実してる dj hondaって帽子で得た収入がすごそう
trfのDJ KOOと一緒にグループやってたんだってね80年代 紅白で谷村新司がDJ hondaのキャップ被って出てきた年あったよな 押すなよ!押すなよ!って連呼してたな。
あれは笑った やくしまるとBallet mecaniqueをカバーしてたで まるえつも中堅どころのおばさんだもんなぁもうアラフォー?
どんどん若手が出てくるから相対性理論とかもう古すぎ感しかない まりん、「DRILL KING ANTHOLOGY」のリマスターしてくれ。
つか、収録曲の「ハングマン」(SKELETON JOE)みたいな曲を出してくれ。 砂原さんリマスターするときもキック足したりしてるん? アグラフのマスタリングしたとき勝手にキックを足した前科があるんだよ まりんもつまんねーけどここにいる奴らはもっとつまんねーな >>572
それはデモ段階の話。本ちゃんでやる訳ないじゃんw
>仮トラックを聞いて頂いたところ、キックが入って返ってくる、という珍事が起きました(笑) >>573
面白くない流れになっても他にやる事行く所がないから
つまらないアピールする奴草w agraph大好きthe shaderよかった一番よかったのはiTMS限定ボートラmicroscopic array
YSがliminal以降に志向した音楽性と一致してるので一聴きあれ どうしていつもやくしまるえつことコラボなんだよ… YSのビートとの相性考えろよ… Ballet Mécaniqueのカバーなかなかいいわ
これ教授から許可もらってるってことでしょ >>573
だったらテクノ板から出ていけよ、自分の保身ばっかりじゃねえか
好きならなんで結婚しますって言えねえんだよ
結局遊びなんだろ、そんな奴はテクノ板から出ていけよオーライ まりん打ち込みのクオリティー高いな。完璧。音もいい。 >>576
そんなの当たり前のはなしでネタ会話しているんだが・・・ Ballet Mécanique が Spotify で配信されてないつらい テリー伊藤が狩野のスキャンダルに対して言ったコメントな
そういうの気づかなきゃ駄目だぜおまえらオーライ まんりってなんでワイアーに出たがったんだろうな
あれ謎だったわ >>595
まりんがWIREに出たがった、ってどこ情報? >>598
https://www.cinra.net/interview/2012/08/10/000000
>―今回は砂原良徳さんも初出演になりますが、砂原さんの方から「出たい」という話があったそうですね。
>
>石野:そうです。電話がかかってきた。 >>560
Lovebeatばっか聞いてるオマエラ うつ病発症、そんなとき出会ったのが※※の青汁
こんなんか? 坂本教授の生前のドキュメンタリー観てたらだんだんまりんに見えてきてふとそう思ったのです 前半はほとんどいじめ告発映画になるな
今流行りの#MeTooか Ballet MécaniqueがSpotifyでも配信されてマジで最高 バレエメカニックの原曲は岡田有希子が歌った曲でしょ。
カヴァーするたびに死亡フラグ立った気がしてくる。 教授のカバーならやってみたい本人思ったんと違うか?
出来はいいんだろうけど全くグッと来ない… 矢野顕子とセックスしたのは確実だが俺はそれより大貫妙子とセックスしたのかどうかが気になる 近年だと坂本教授が褒めてたのはまるえつと青葉市子ぐらいか
どっちもお世辞にも顔は可愛いとは言えない・・・矢野顕子しかり教授が面食いでないことは確かみたいだ 不倫で別居か離婚かしたみたいだけど矢野顕子も矢野顕子で若い才能ある男を見つけるとすぐ近づく
宮沢和史しかりレイハラカミしかり砂原にはあんまり近づいてこなかったみたいだけど まるえつって機械に憧れてるみたいだから砂原との相性はいいはずなんだよなぁ
どうして神様のいうとおり一発で打ち止めになってしまったのか売れなかったからだって? やくしまるえつこ+砂原良徳でアルバム出せばいいのに
神様のいうとおりを新バージョンで収録してくれ 出せばいいのにって簡単に言うけどな
枯渇したとしか思えない 出すのが怖いだけだよ
悪い評価をされるのが怖い
X JAAPANのYOSHIKIと一緒 砂原良徳 ニューアルバム 「エレクトリック・カフェ」
クラフトワークの1986年作を砂原良徳がカヴァー
ヴォーカルには元クラフトワークのカール・バルトスが参加 矢野顕子って
高校辞めて
安部譲二経営のパブに住み込んで
ピアノ弾いてたんだろ。
闇しかない。 バレエメカニックototoyで買って聴いたけど原曲そのまますぎでしょ
何のひねりもなくて終わりかい!
て思っちゃったよ クロニックラブのほうがよっぽど良いから何これ?ってなってしまったよ
神様の言うとおりは良かったから残念感をよけいに感じました >>614
同棲してたけど坂本が別の女を連れ込んで叩き出された >>627
最初から原曲に近いアレンジのカバーでって依頼だったんじゃないの? >>630
なら、原曲を使えばいいのに。
しかし、エウレカって、思わせ振りなテクノな引用が多いよなぁ。 砂原とは世代が違うからこういうYMO大好きですみたいなアレンジは全くついていけん
seoul musicのリミックスもつまらなかった
もっとかっこよくて普遍的な曲リリースしてや >>626
あべじょうじのウィキペディアおもしろすぎ
どこまで作り話でどこまで本当なんだ
やくざが空港職員(パイロット?)として働いてたとかさ
てかまだ生きてんのかな >>632本人のモチベとして完コピみたいのじゃないとやる気しないんだろうね
俺様の独創性をポンと出したらやれ池田亮司ワナビーだとか揶揄されるし >>631
テクノアーティストが制作のコアメンバーだからねぇ
でも古臭い感じしかしないのが悲しいね
ゼロ年代以降の世界のシーンとは分断されちゃってる agraphが5年ぶりのアルバム出したばっかだから次の作品も5年後ぐらいになるのかな
その頃にはYSの新譜も出てくれているといいんだが agちゃんの方がどっちかというと教授寄りの音してるね リフェレンスフレームはそんなイキフンもあるけど
マイクロスコピックアレーッって曲は砂畑の新曲みたいな感じ ほんとだ。microscopic arrayのagさん、砂畑完全荒らしてるじゃん。 やくまるの熱狂的ファンているんやな。まりんが相対性理論を熱心に聴いてるとは全くイメージつかんがな。 >>626
アバズレ感がないと
あの表現力は出ないだろ 離婚してるのに矢野姓を名乗ってるとかね
ぶっ飛んでるわな アンガールズ並みにガリガリかと思ったら意外と筋肉質なのね >>642
離婚した後に旧姓に戻さない人も結構いるのよ、昔民法改正されてから まりんはBallet Mécaniqueよりもクロニック-ラヴをカバーした方が音がハマりそう おじいちゃーん、まずはYMO関連の話を一切しないところからリハビリしましょうねー >>651
クロニックラブはバレエメカニックの(セルフ)カバー曲だよ
知ってたらすまんな 坂本と細野懐柔できれば全曲まりん編曲、ボーカルはYMO3人新録で幻のマルチトラック版BGM出せる。 SRATMも二枚目はほとんどYSが作ってたって言ってたっけ? 電気加入の時に卓球に渡した気合い入れて作ったっていうデモテープ聴きてえ
卓球まだ持ってるかな >>655
老人のボーカル新緑なんて劣化でしかないだろ async remodelsでハブられた汚名を挽回wできるかね 大根仁に利用されてるまりんを見ると、
ランディに利用されてるブライアンウィルソンを見てるようで痛々しかった。 空間現代とかいうよくわからないやつらにお株を奪われる砂原さん YMO、OST絡みの老害・身内で回し合ってる内輪受け仕事が大半だけど
みんなもう忘れてるか興味ないんだろうけど佐藤千亜妃とかDATSとか
若手向けの仕事もちゃんとしてるからな その若手向けの仕事が巷で全く話題にならないところが泣ける 別に泣かんでもええやんDATSはマスタリングもしてたよな
砂原の名前を大々的に使ってトピックスとして扱われる待遇だった
要は砂原のネームバリューの恩恵に与りたいって感じ
なにせマスタリングの大御所なんだから
もっともそれも世界の○山田の世界的名盤ファンタズマを
リマスターしたっていうところから派生してる仕事だけど 一応音楽以外のバイトせずに食えるだけましなレベルの才能じゃん まりんの自分リマスターの帯・紙ジャケまでCDサイズで再現する徹底ぶりに驚愕したが、
モーグ物、メロン、ヘッド博士とかあの時のマスタリングをベースに復刻してくれないかな。 マルチテープからのマスタリングと、CD音源からの趣味マスタリングと、やってることは違うの?違いが分からない 世界中に飛行機シリーズやラブビのファンがいそうだけどな
ワールドワイドにライブ活動すればいいのに 仮にいたとしても超少数なんでしょ
世界でまわれるほどの需要あれば既にやってるよ おまえらまたまりんなめてんのか、まりんはなめるんじゃねえぞ絶対 昔ヒップホップ好きだったみたいだけどラッパーにトラック提供とかすればいいのにな >>686
だからオファーがないだけでしょ
そういうのは
きてたらどんなミクロの仕事も受けてるじゃん Y.砂原のトラックメーカーとしての才能を侮りすぎだな 過去のオファー傾向見ると、電子音楽も興味あります系の若手ロックミュージシャンか、不思議ちゃん系女性シンガーからしかオファーが来てない(ように見える)。
年齢にもよるがしっかりした耳を持ったラッパーならYSの音楽性に共感して、第一線で活動してていいはずだけど。
スチャダラ以外からそういった意味でオファーなりラブコールは今まであったかだろうか?
ナード寄りのラッパーとなら相性はいいと思うんだ。 リップスライムてかFumiyaの存在を忘れてた。
YSにリミックスを2曲もオファーしてるとても稀有な存在。
リミックス以降もっと交流があってもよかったかもしれない。 大沢伸一やFPMみたいな職業意識が足りない
やはりYMOオタだから ラッパーじゃないけどトウフビーツか
そこから下の世代にもこの人やべえって伝わってもいいはずなんだけどな 人志松本に瀧を差し置いてレイプしてそうって言われた砂原さん >>694
>FPM
あの豚のどこが良いんだよ?
豚には勤労精神もプロ根性も無いぞ。豚だから。 大沢しんいちがリミックスしたEuphoriaだかなんだかいう曲はよかったよ
MONORALのANISがボーカルだったかケミブラのStar Guitar風にするのがよっぽど気に入ってるんだなって感じで まりんが米津玄師のサウンドプロデュースさせてもらえればなぁ 米なんとかさん中田やすたかとのコラボには応じたけど
それはたったの200万回しか再生されてないんよ
本人名義のは1億とか2億とか2桁も違う
明らかに粉飾された人気だよなあ 定期的にまりん本人が俺を舐めんなよって書き込んでんのな いかにも石野のやりそうなことだな
ネチネチネチネチつまんねえイジメ 卓球は、センスのあるウンコの入ったツアータイトルの構想を練ってるはずだから違うと思う。 >>696
この流れで唐突読まされるとまりんをいじってるというより松本本人が自分の発想の傾向を暴露しているキモい一文としか思えない(笑) 実際にレイプしてたのは石野だっけ?童貞喪失がレイプだったとかってどっかで見た気がする 左からピエール瀧、加藤いづみ、石野卓球、裕木奈江、砂原良徳、内村光良、南原清隆 この頃から既に石野・ピエールとは微妙に距離が・・・ 当時ネットがあったら電気なんか入らなかっただろうな まりんの一般での知名度ってどれくらいなんだろうか?
若い子はもう電気グルーヴ自体知らない? >>720
ボカロPみたいになってたかも
それでやっぱりYMOの完コピはやってるだろうな 砂原は栄光の90年代を振り返ってあの頃はよかったって思ってるみたいだし
最近の若者や子供が可哀相って言ってるからネットなんか無くて不便な時代でも
あの頃に生まれ育ってよかったんだよ 数ある楽曲を片っ端からY.Sunahara Remodelしていくとかトラック数の水増しにいいと思うんだけどな 選曲にもよるけど薄〜い感じのRemodelでも聴けるんなら全然聴きたいけどな 電気にはもう関わらないでいいわ
とにかくアルバム出して欲しい アルバムどうせ出ないんだからそれならせめて他の仕事で埋め合わせしてほしいって流れだからな〜
METAとSRATMは個人的に無理だったからRemodel仕事増やしてもらえるのが一番ありがたい でも一連の仕事を聞き直したらSRATMが一番良かったかも 穴埋めにMETAもSRも全部買って聴いてるけど所詮YSヲタにとってはお茶濁し。
2019年はマスタリングもリモデルも全て断って、ソロの砂畑路線開拓する方向で全力邁進してもらおう。 最近はテレビに電気でると牛尾のことまりんだ〜って言うアホまだいるけどな >>711
砂原じゃなくて福山だよ
オールナイトのチャリティー歌入れの写真だから瀧卓球だけ 確かにまりんファンはもうアラフォーぐらい
が多いんじゃないの いまは介護してやってる側だがもうすぐ介護される側だな 平沢進もまりんと同じStudio Oneに乗り換えたらしい 平沢進ってダサすぎてありえないって思ったな
ヨーデルみたいな歌い方するし単純に音の選び方もダサすぎ
こんなセンス無い人が電子音楽の巨匠みたいに言われてんの違和感しかない そうね。そういう側面否めないけどキャラ立ちで勝ってる部分あるからファンは着いていくよ。 電気入った後のまりんも平沢進のライブで急遽ステージに呼ばれてコーラス参加してた。 >>746
いわゆる「テクノ・ポップ御三家」が苦手だったな…。
プラスチックス、ヒカシュー、いまだに良さがわからん。
平沢さんは、その文脈で語らなければ、大家の一人だとは思う。 御三家に関してはYMOのパクリと言われたくないから個性に走ったんだろうな
当然だと思うが ネット見てると平沢進のファンの声は大きい
それなりにファンの数いるんだろうね 「P-MODELあたりの方がYMOよりよっぽどテクノっぽかった」て細野さんラジオで言ってた記憶あるけどそんな感じなんですか?2、3枚しか聴いたこと無くて 細野さん本人はすでにヒップホップとかアシッドに向かってたからね 平沢進も細野晴臣のメディスンコンピレーションをラジオで評価してた。 細野さんが数日前に出した音源、ちょいテクノってたぞ 俺の中では細野さんといったらアンビエントの人
LOVE,PEACE&TRANCEはよかった 80年頃、坂本がインタビューでP-MODELを悪く言って関係がこじれたんだっけ? 坂本は
俺のセンススゲえだろスタンスなのに
自分で結果出してない リミナルは夜聴けよ、部屋暗くして
昼間にうつ伏せで菓子喰いながら聴いてんなよ 11月25日の放送は?
ゲストに<テイ・トウワさん>と<砂原良徳さん>を招いての音楽夜話。〜その@〜
Y.M.O.のコンピ「NEUE TANZ」をまとめたお2人と昨今の音の傾向やマスタリングの
あれこれなどをじっくりとお話します。「音」に興味のある方は必聴です!
http://www.interfm.co.jp/holiday/ 坂本は昔ファッションセンス酷かったらしいからな
高橋幸宏のセンスに染められてマシになった 矢野顕子から
臭いし爪に垢が溜まってるし不潔でこんな男は絶対イヤと思われてた(ブレイク前の)坂本だが
とりあえずアホアホマンで落とし前つけた。 細野さんもStudio Oneに乗り換えたのかな?
例のソフト、テディ・ライリーって言ってたから 同棲しててオナニーする時間なさすぎるのだが
久々にしてもあまり気持ちよくない
せくーすにいたっては3ヵ月はしてない
もはやてれがあるな
こうして人はせくーすれすになるのな 三者ともに冨田ラボの評価が別れるところが興味深かったな 冬にlimimal聴くとあの冷たいビートがまるで濡れタオルで体中をしばかれてく久賀かカカかか?る様で身が引き締まるわ 冨田ラボってめっちゃティンパンの細野さん意識してると思うんだが 米津とモー娘。と冨田ラボを混ぜて
どれが本当でしょうみたいなクイズかな 冬にlimimal聴くとあの冷たいビートがまるで濡れタオルで体中をしばいてくる様で身が引き締まるわ
以上です リミナルの2分ぐらいの短いドローンいる?
ビートものずっとやってきて最後にあれ入れてこられても・・・
ドローンならドローンで一枚60分ドローンとかやってくれって
そういうアーティストいっぱいいるからさ あとリミナル収録時間短くしたのなんでなんだろうなぁ
巷のポップソングと同じような感覚で聴いてほしいの?
この界隈じゃ1曲10分とか1曲60分とか音楽という時間芸術を自由に表現してる人が多いのに
CDという既存の媒体が効力を失い始めたらレコード時代の感覚に戻してみたり
砂原さんは既成概念に囚われてる不自由な感じがすごくするんだよなぁ
今やサブスクで音楽をシェアするのが圧倒的だから
インストものなら基本垂れ流して何十分の作品でもふつうに聴いてもらえる時代 liminalっていう曲はYMOのLoomみたいな事をやりたかったんだろうからそっとしておいてやれよ ビートたけしが24日に放送された、レギュラーを務めるTBS系情報番組「新・情報7daysニュースキャスター」に出演。
自身が司会を務め、80〜90年代に放送された人気番組「スーパーJOCKEY」(日本テレビ)の熱湯風呂の秘密を暴露してしまった。
番組では、煮えたぎるしゃぶしゃぶ鍋に顔を押しつけられて顔にやけどを負った、元芸能事務所社員が社長をパワハラで提訴したニュースを取り上げた。
そのニュースを受け、ネット上などで注目を浴びているのが「熱湯風呂」。
たけしは、「昔だったら、俺なんか相当訴えられてるんだろうな。『熱い風呂に入れた』とか言って。『たけしパワハラ』とか言って」としみじみ。
そこで終わっていれば良かったが、再び口を開くと「あれ、本当は熱くないからね、別に。あれでやけどした人、見たことないから」と暴露。
同局の安住紳一郎アナウンサーが「それはたけしさん、コメントしない方が…」と苦笑しつつフォローしたが、
たけしは「あんなに熱いわけないんだから」と芸人たちのリアクションで面白く見せていたことを暴露してしまったのだ。
https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-44276/ 10年前小島がブレイクした年にばらしてたがな
熱湯風呂でそんなの関係ねー 『リミナル』発売当時の業界やリスナーの事も知らないで・・・。 YMOオリジナルアルバムは名匠ボブ・ラディックが担当なので砂原くんのは余興です >>799
liminal発表当時のまりんというと、、
大根仁に出所した岡村靖幸と並べられてカモにされてた頃w モテキにさんざんフックアップされたのに
死ぬほど売れなかったね
そりゃ作らなくなるわ
苦労しても銭にならないもの 細かい仕事やってるし
生活レベル低いじゃん
音楽にもお金かけないし 矢野顕子、高橋幸宏、平沢進の専属マニピュレーター枠ならまだ間に合うよまりん。 現代音楽家か藝大関係かなんか知らんけど何かにカブれたキッショいインタビューだな これからも何も変わることなく細々と生きていくんだろうな 昨今、勉強は出来るバカ が問題になってるというのに…。 お師匠さんみたいにファッショナブルに左翼活動したら食いっぱぐれないんちゃうか 音楽に人を変える力が無いなら僕は今すぐ音楽を辞めます(キリッ >>815
勉強ができない低学歴の馬鹿より
偏差値が高い一流大学卒の馬鹿の方がまだマシだろ
何を言ってるんだ?
生涯賃金も圧倒的に差が出る まりんはアーティストと言うより職人だから
学歴はいらんけどな 小山田の相棒、有能だよなあ。
まあ、大昔の松武さん的存在か。
御用聞っていうか、小判鮫っていう感じだけど。 世界の○山田さんの新譜のリミックス、もしくはマスタリングとかやらしてあげてほしかった
結局のことろ何十年も昔の古いどうでもいい作品だから触らせてあげただけだったんだよな
作詞を坂本慎太郎に任せるならリミックスかマスタリングは友達のまりんにもやらせろや
ったく根っからのいじめっこ体質してるよな 山はプロのエンジニアだもの
遊びのMETAFIVEはやらせてもらったじゃん 「たきの自然学園の思い出」砂原良徳。
ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、
たきのでのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングは、雨でした。
で、先生が、トランシーバーでれんらくをとっても、
通じなかったので、出発いたしました。
最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって走っていったです。
1ポイントでは、ヤマトの歌を歌うんでした。
1番をうたっていたら、3班がいたから、2番もうたえよといって走っていきました。
ぼくは、歩いていると、おかしいなと思いました。
2ポイントの次が、4ポイントだったので、ぼくは、道に迷ってしまった。
ぼくは、班長だったので、どうようと思ったけど、
班のみんながいっしょだったので、歩いていた、ダンプカーにのったおじさんに、
たきの自然学園に行く道は、この道でいのでしょうか?
などと聞きながら自然学園ついたときは、とってもうれしかった。班のひとが水たまりにおちたりして、
たすけあいながら中学校へ入っていきたいと思います。 卒業文集晒すのと同様のイジりで、卓球が無断でまりんからもらった電気加入のきっかけとなったデモテープをネットにあげてくれ。
卓球のメリーノイズの音源もネットに上がったから不可能ではないでしょ。 ただ、この作文の字が上手いんだよなまりん
さすがレタリングクラブがんばっただけあるなまりん しわしわのおじいさんだからカサカサしてる
フケがポロポロ落ちる 90年代〜ラブビあたりまでやってても驚かない
その後はやらなくなって出せなくなったと考えれ腑に落ちる 岡村靖幸はつい最近まで20年ぐらいずっとやってたらしいけど
その間ずっと沈黙を守ったままみたいな感じだったっぽい
やってたら活発に活動できるってわけでもないんだな 「岡村と卓球(前科2犯)」と自虐的なツイートを岡村出所後に卓球はしてたが、
岡村ちゃんがお縄になった際、卓球はちょうどDJツアーでヨーロッパにいたから敢えて予定伸ばしてヤク抜きしてから帰ってきたんでしょ? あんまりにも活動しないもんだからそのユニットで発破かけてもらってんのかと思ってたけど
実は逮捕されてたし揉み消されて何のアナウンスも出さずに済んでたっていう
バックについてる大物しだいではこんなことってありえるんやなって思った 創造性はクスリとは関係ないよ。アンダー
ワールドの人も言ってたし。 アシッドに関しては、まりんは一切無いと思うなあ。
そもそも、サイケサウンドとかドラッグ文化に興味無いでしょ。 でもTAKE OFFとかモンドミュージック時代もトリップ感あるし いや、モンドラウンジ系のトリップ感は、acid関係無いよw まりんは酒もあんまり飲まないんだっけ
そして今までやった一番アブノーマルなセックスはバック
パブリックイメージだとクスリやりそうには思えない モンドラウンジはどちらかというとマリファナっぽくない? (やったことないからあくまでイメージ) 何喋ってるか全然わからんかったが、刺激的な放送だったな 玄米師匠にトラックメーカーとして使ってやってくださいってメールしといた まりんが次のアルバムでやりたいって話してたコンセプト、全く意味がわからなかった
大丈夫なのか >>866
まりんのアルバムは最初は何だかわかんないけど、数年経つと理解出来る事が多いね。 音像についてとかメロディやコードに縛られない〜みたいな話ししてたけど
さすがにパラダイムが古すぎて心配になったわ >>870
10年ぶりに出したアルバムが2000枚売れなかったんだっけ
信者の母数も少なそう >>871
まぁ素人だからしょうがないよな
素人でもできる音楽を快楽原則に従って感覚頼りにやってきた人だから いい曲を沢山作るよりも気に入った一曲を作ることに意味を感じるタイプだし
ラブビで引退してもおかしくない実質それと似たような状況だけど 一応はメジャーアーティストなわけで、その弊害?限界?のようなのを感じる。やっぱり遅いんだよ
TwitterやYoutubeあたりに存在する、新しい機材買ってその勢いで曲作ってササッと上げてる人達が
ラジオで言うところの音像をつくりまくってて面白い 契約問題は関係ないじゃん
石野君なんか適当に作ってサンクラで発表したりしてるし
単にこの人が発表したくないってこだわり持ち続けてるだけ 作品を発表しないことは格好の良いことだってクラフトワークが言ってた まりんのやる事はいつも正しいぜ
ボンクラがいちゃもんつけてんなよ もはやミュージシャンじゃなくて、機材やアプリを作る側に行くべき メロディやハーモニーからの解放って、簡単に言うけど、
クラシックやジャズや近現代の人達がずっと挑戦してきて、
まあ、結局はダメだった・・・。
少くても、売り上げ的にはダメだった世界なのに・・・。
まりんがS1片手にどうこう出来る世界じゃないだろ。
・・・とラジオ聞いて思ってしまった。
こら、来年も期待出来んな。 >>884
リカルドの全盛期なんて10年以上前だけどな >>889
やってみたいって言うくらいいいだろ、ボケが てか砂原さんのその発言ってリミナルの時点でもう言ってるじゃん
おまえ8年ぐらい時間止まってんのかっていうのが一番残念じゃね 流行を追っかけないようになると時間が止まるよね
細野さんはその分売れてる若い子の作品も聞いて研究熱心だよね すぐ次を出せます言いながら結局また10年ぐらい時間経ってる
下手したら10年以上経っても何も出せないままお迎えが来る
リミナルが遺作になる可能性が日々高くなって行ってる
仮に新作を出せたとしたらそれが間違いなく遺作になる
本人もそのところは意識しているはず
定額ストリーミングで聞き放題が主流になってしまったことで
もはやアルバムという概念が崩壊して久しく
アルバム単位で音楽を聴くという感覚は失われたものになっていて
もしかしたらそこは砂原にとっては大きなメリットかもしれない
何せアルバムとして何曲かまとまった形を求められることは少なく
1曲だけ配信するという作品の発表の仕方も普通のことなのだから でも砂原が1曲出したからってわざわざ聞くやつはごく少数しか残ってない気が うるせえよカス共、とりあえずあらためて素晴らしいポップコーンのカバー聴けよ 新作出すよりオーティズム時代のデモでも出した方が売れそう 海外のアーティストで好きな日本人の音楽家にススム・ヨコタやノブカズ・タケムラを挙げる人は多いのに
なぜヨシトク・スナハラの名前は挙がらないのか スーファミミニにまりんが音楽担当したのに未発売に終わったジェリーボーイ2でも収録してほしかった。
たしかゲームは完成してたが発売元のソニーがプレイステーションにシフトして他社他機種へのソフト供給やめたから発売しなかったんでしょ。
ゲーム自体ゲームフリーク田尻智が作ってるから出来は保証できる こいつやべえから聞いてみなってele-kingの人とかに宣伝してもらえばいいのにね 30年近くやってていまだに日本の一部のミクロ限定
察しろよ マウントキンビーとかジェイムスブレイクに日本のY.Sunaharaはアメイジングだねって言ってほしかった James君とは日本ツアーで共演しているしね。
その時、ナイストゥーミーチューて交流しただろうな。 まりん昔マドンナのプロデュースしてみたいて言ってたな もういっそ妄想でいいから、2019年のまりんにはこうなってほしい、
ソロ活動で本当はこんなことをやってほしかった等、
たらればの話で盛り上がっていきましょう! 96年のele-king読み直していて当時の中原昌也のへアスタイリスティクスのライブにまりん参加してるけど、そもそもははまりんと中原2人で始めたの?
エルマロとのエルマリン(ナチュラルハイ’95でのライブ含む)、常盤響とのカットアップ/Midnight Bowlers (ナチュラルハイ’96でのライブ含む)と同列に見える。 要するに砂原ってのは都合のいい女みたいなもん
料理も上手いしすぐやらせるからいろんな男に弄ばれてる 二流も三流も同じなんだよって笑うんだろうけど
君に会ってぼくは自由になれたんだ 畳と眉毛、YMOを語る
https://www.youtube .com/watch?v=R_bij3kvjvg ある時期から細野みたいな徳を得られないのに気付いたっぽいからな おしゃべりまりんのテクノ情報局始めようぜラジオたんぱで もう始まってるけどな、先週は熱湯コマーシャルの話してたわ 思いっきり押さえつけてたなピエール
まさに凶悪な演技 細野晴臣みたいな天才がいるからまりん程の年齢やキャリアでも中堅くらいにしか思えないと細野のラジオを聴いていて感じたわ
どうやっても細野には追いつけないんだなと 細野さんと比べちゃダメよ
YMOだけでもレジェンドなのに松田聖子、はっぴいえんど、ユーミン他プロデュース
日本の音楽業界を作った人よ 20年経ったらYMO世代が死滅してるから
くりあげで電G軍団もレジェンドよ スマホ弄って人の悪口ばかり言って何も作れなかった
ゆとり世代も一番上は31歳だから
もう自分たちが言ってた老害だよな 「砂原まりん良徳のこちらおしゃべりテクノ情報局」ラジオたんぱ毎週土曜20:00〜22:00
20:00〜まりんのオススメコーナー
20:30〜フリートーク
21:00〜DJ time
21:30〜まりんへの質問コーナー
21:50〜今週のYMO 50年ずっとメジャーレーベルで音楽活動し続けられたならレジェンドだろうよ なんだよおまえらおしゃテク聴いてないのかよ
来週の北沢タウンホールでの公開録音とかもちゃんと行けよ まりんがマスタリングしてる時使ってるスピーカーって主に何ですか? >>959
FOSTEX NF-01AかNF01R
FOSTEX NF01R Revew 【Vol.2】~ meets ~ 砂原 良徳 ~ 低音のスピードが早くて、テクノミュージックに合うスピーカー
https://www.miroc.co.jp/antenna/antenna-headline/170512-fostex/ まりんがマスタリングしてる時使ってるティッシュって主に何ですか? >>962
Tempoじゃないか?やはりドイツ製だろう 証拠物件のICレコーダーをサンプリングして新曲出せばいい
じゃん 見た目も存在そのものチンポと同じ、いじりいじられ
時々発射する まりん:やたらいじめられてる。電気GROOVEののび太ですよ。
卓球:瀧がジャイアンで、
まりん:この人がスネオ(笑)。瀧の見てないところで俺を精神的にいじめる。
http://denki-kouza.music.coocan.jp/nureshibi/nurete02.html 去年のまりんのファンクラブで行った登山楽しかったわ
意外とまりん登るのはえーわ 登山の途中、うっかり尾根から滑落してしまったまりんが無傷で這い上がってきた時は自然と涙と拍手が出た 「こんばんは、おしゃべりテクノ情報局局長の砂原良徳です」 まあしかしDQN軍団に入れられていじられ役やってなきゃ
美島みたいな完全に裏方の人間になっていたかもしれないね 最近セガがゲームサントラの復刻を積極的にやってるから、
パルスマンのイメージアルバムとか得意のリマスタリングで出してくれ。
あれ作曲はゲームフリークの増田順一でも実質打ち込みはまりん1人だからソロワークのなかでもまりん度が高い
あとメガドライブ版ギャラクシーフォースサントラも全曲収録完全版でたのむ。 (Y.Sunahara Remastered 2018) セガのクリエイターとして龍が如くの音楽を作っていたかもしれない
そしてピエール瀧と邂逅 同じ人がゲーソンの事やたら書いてるね。本当に好きなのなあ。 まりんファンクラブのバスツアーも良かったよ
夜はバーベキューやってさ、まりん結構肉喰うのな 昔、「サンレコ」の企画で『サブリミナル』を砂原良徳と一緒に、
ソニーの信濃町だったっけ?スタジオで聴こうってのがあったよな。
バスツアー行きたいわ。 まりんは今後もし大金持ちになったとしても全然調子に乗らなそうなとこがいいよな
親御さんの育て方が素晴らしかったのだろう まりんって育ちが良さそうだもんな
同じマンションですれ違っても丁寧に挨拶してくれそう >>960
YSST、ディスプレイは増えたけど、ラックの機材が減ったね。 過剰な期待上げは本人へのプレッシャーなのでやめて差し上げろ このスレッドは1000を超えました。
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