【NHK土曜ドラマ】植木等とのぼせもん【山本耕史・志尊淳】3
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【放送予定】
2017年9月2日(土)スタート<連続8回>
総合 毎週土曜 よる8時15分から8時43分
【原案】
小松政夫「のぼせもんやけん」
【脚本】
向井康介
【音楽】
林ゆうき
【出演】
山本耕史 志尊淳 山内圭哉 浜野謙太 武田玲奈 中島歩 でんでん
坂井真紀 富田靖子 勝村政信 優香 伊東四朗 ほか
【制作統括】
佐野元彦 須崎岳(以上NHKエンタープライズ) 中村高志(NHKドラマ番組部)
【演出】
西谷真一 榎戸崇泰(以上NHKエンタープライズ)
【収録予定】
2017年7月上旬から9月上旬
【公式サイト】
http://www.nhk.or.jp/dodra/nobosemon/
※前スレ
【NHK土曜ドラマ】植木等とのぼせもん【山本耕史・志尊淳】1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1503729838/
【NHK土曜ドラマ】植木等とのぼせもん【山本耕史・志尊淳】2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1505721381/ >>222
いや、冒頭の本物小松のはまあ爆笑はないけど
プッくらいはくるけどさw >>216
あの物まねは見事にシソンじてる (´・ω・`) >>224
志尊じるw 前も「急いては事を志尊じゅん」にめちゃウケしたw
志尊て良い名前だけど、仕損じると被っちゃうんだね
植木のお父さん、徹誠(てつじょう)っていうのも素敵な名前だね みよちゃんは可愛いけど役者名をスレで連呼するのは逆効果だからもう黙ってなさい 遂に終わりかーほんとに寂しい
1話1話がまとまってて、視聴後にジーンと出来て、人に優しくしようと思えるドラマだった
終わったらまた一から録画見直そう
好きなキャストの話をしようと思うと沢山いすぎて、いつも無理になる
坂の上の雲を観てた時みたいな気持ちになった 植木等は
もうおよびじゃないんだ
あの歌を歌えるのはおやじさんだけだ
1990年植木等25年ぶりに紅白出演へ
@予告でやってた 紅白のとき本当に小松さんが運転してったんですか
最後まで泣けましたな 実際80年代後半にはサブカル界隈で植木等ブームあったんだよ
日本語ラップではスチャダラパーが植木等コラボやったりとか
無責任シリーズの再評価もこの頃あった 植木の声が激似なのにひたすら驚かされた
小松の淀川モノマネも、現代の若い視聴者にはエノケンと同じレベルで
「知識としての芸能史年表」の世界なんだろうな ニコで当時の紅白の映像見たけど何この化物!?
声のハリが物凄いだけでなくあそこまで声色使い分ける器用さとか凄すぎる 山本の声に惹かれる・・上手いな。あと渡辺社長の高橋も本当の病人に見えた。
終わっちまった・・寂しいなあ。 良かったが、登場人物のその後を描くのに時間使っちゃった印象
植木等が脇に回る事が増える一方、小松が売れていくので1話、スーダラ伝説で再ブレイクで1話で見たかったな
あと、紅白映像使え、って実況で言われてたが白組総出演だから肖像権的に無理だったろうな >>242
ハナ肇退場シーンが意味ありげに長かったね >>240
スチャダラパーのアルバムに谷啓がラップで参加したりもしてたよね
スチャダラパーももうそろそろ50代になるんだな >>251,252
横からだけど>>244は 「植木の友達の俳優」 と言ってるから
ひょっとすると違う人を訪ねてるのかもしれんな NHKの公式ブログがまた会える日をお楽しみにで〆てるのはまた何かあるのかな?
とにかく良質なドラマで最高だった この紅白、長渕剛が生放送なのにグズグズしてズーダラ伝説が短縮されたって、植木等が怒ったってあの当時いわれてたな。
もともと嫌いな長渕剛がもっと嫌いになった。 >>257
ジャニーズファンが、植木等に関係なく歓声上げてるんだよな
そしてこの日に家まで車で小松政夫が迎えに行って蝶ネクタイを
つけてあげてステージに出てきた話が実話なら感動的 録画したつもりが
セットするのわすれてた(>_<)
来週の再放送みます… 久野役の人、マジ男前だなあ
みよちゃんも今日は綺麗に見えた 山本やっぱ芝居上手いわ
男泣きするとこもらい泣きしてもうた もっとクレージーキャッツがメインの話見たかったわ
せっかく楽器弾けるキャスト集めたのにちょっと勿体ないな >>256
植木さん、長渕とは親子ゲームやとんぼで共演してるし長渕の親父の葬儀に
出席したりしてたから仲は悪くなかったはず >>262
植木等、ハナ肇、谷啓以外のメンバーは実質モブ扱いだったからな 録画見終わった
最後あっさり終りのタイトルバックが出てポカーンになった
ハイこれまでよなのねんw 演出や脚本、音楽ほんと良かったと思う
いいドラマを有難うございました
もっとクレージーの場面も見てみたかったけど、主軸が指定の物語だからこれでいいのかなと
このキャラのこの話がもっと見たい!て感想が出てくるのは
それだけキャスト達がハマってたんだよね 終わった 良いドラマをありがとう!
今日は初めからウルウルきてた もう終わってしまう寂しさと、いつもの師弟愛や真面目で優しい
人達の生きざまに これ見ていると、昭和の頃の自分の親を思い出すんだよね また会いたい
最後は植木さんの「スーダラ節」だったね 一瞬山本さんの声と間違えた 色あせない歌って、こういう
ことなんだね 今聴いても新しいと感じる名曲だった NHKで植木等で8%なら取れた方だね
面白かった
山本も良かった。 スタッフブログ
>あっというまの8回放送でしたが、またお会いできる日をお楽しみに〜!!!
何かあるのかね 古澤監督は別れ際に何と叫んだのか、わかる人教えて下さい。 山本が着てる服がいちいちあの時代の家庭の父親の服装そのものなんで
嬉しくなったw >>266
ふざけやがってこのヤロー
泣けてくる♪ >>271
「また、また、また、お会いしましたね」に
かけてるだけで深い意味はないのでは? 古澤監督、今日の登場したシーンの頃には実際はもう映画なんて撮ってなかったんでしょ? ナベプロ社長の自宅が流石に立派だったw
本当にあんな感じのお宅だったのかも
wiki見たら、植木さんは取材で父親のこと余り好きじゃなかったみたいな発言をしてたらしいんだけど、実際はあんな父子関係じゃなかったのかな?
伊東さんの演技力もあってか、いい父子だなぁって思ってたんだけど 心残りとして、作者である小松政夫の芸が少なかったのが残念だった。 このあと1年後ぐらいにテレ朝が昼ドラにするのだろうなwww >>278,>>279,>>280
やはりそう言っているんですね。
そう言っているように聞こえたんですが、なぜあそこでそう言ったのか分からなくて、他の言葉かと思い何度もそこだけ見直しました。 渡邊晋との別れを描いてハナとの別れを描かないとはどういうことだ 自分は正直あまり入り込めなかったな。いい話すぎて。いい人ばかりすぎて。実際はドロドロした部分もあった筈だしいやな奴だっている筈だし、そういうとこも描いてこそリアリティが出る。そういうドラマじゃなあんだろう事はわかりつつ敢えて一言。 これは、弟子・小松政夫視点の植木等愛の物語だから。 山本曰く小松政夫本人が満足すればいいんだそうだw
小松目線の作品だからな >>288
全体が優しい世界だったしそう言う意見があるのもわかるよ
このドラマ好きだったけど、リアリティの面も追求したクレージーのドラマも今後作られたらいいな
兎にも角にもスタッフ・キャストお疲れ様でした 30分×8回しかないしな描きたい部分を絞ってよく表現してたよ
敢えて言うなら小松くんの恋物語よりクレージーキャッツのメンバーにもう少し
時間を割いて欲しかったけどでも小松くんの成長物語でもあるしな
志尊くんは他の可愛い系若手俳優から一歩抜け出すターニングポイントになれば良いね 何でも詰め込み過ぎると失敗しがち
作品作りは取捨選択や推敲をどれだけ厳しくやれるかにかかる
この作品が良かったのは焦点を絞ってぶれない脚本が土台にあったことが大きい みよちゃんはすっかり久野の嫁の貫禄と落ち着きが
久野さんは最終回も相変わらず昭和の色男で
でんでんは全く変わってなかったw でんでんは難しそうな散髪屋のオヤジから漁協の組合長で終わった。 >>256
長渕のせいで出番が短くなって怒っていたのは北島三郎じゃなかった? 最後の紅白スーダラは実際の映像使ったらよかったのに と思うのだが何か権利関係とかあるのかなぁ 知らんけど え、最後は見せないから余韻があっていいんじゃないか
あの後で質感の違う実際の紅白映像をはめてもなあ >>286
自分も一瞬なんのことかわからなかったけど
あの監督は撮影するときスタートじゃなくてシュートって言ってたの思い出した >>287
ハナ肇が亡くなるのは、あの紅白より後だから しかしおめえ、昭和53年没だからよう、徹誠さんは電線音頭を目にすることができって
よかったよな、ええっ。
それにしても、最初から最後までずっといいドラマだったぜ。 山本耕史がしゃべり方を植木屋さんに寄せてるのはわかるけど、もう声まで似せようとしすぎてて殆どモノマネ状態なので滑稽にみえてドラマに入り込めない >>305
とても良いドラマだったのに楽しめなくて残念だったな
山本は三成で上手い役者だなと思ったが植木等で凄い役者だなと思った >>306
本当にいいドラマだったよね
山本耕史は全く好きじゃなかったのに、第一話で声を聞いてビックリ
今後もこの人の出るドラマは見てみようと思うようになった
懐かしい昭和に浸れて幸せな土曜日の夜でした 富田靖子ちゃんのおばあちゃん役には驚いたわwあのアイコがねぇ…。
いろんなトーク番組で植木さんへの恩義を語っては泣いていた小松さん、本当に忠義の人。
植木等という人としても芸能人としても素晴らしい人間が居たことが、平成の世に伝えれて良かった。 >>305
声が似てることに注意が行きすぎちゃうかもしれないけど、
やっぱりあれだけ似せられるってのはものすごいことだと思うよ。
それにしても実況スレではラストの本物の歌に「山本と全然違うだろ」とか
ドヤってる馬鹿どもがいてウザかったな。別人なんだから全く同じのはずがないのに。 自分も植木等さんの音源と比べてそこまでそっくり!と思ってなかったけど
最終回のスーダラ伝説は数秒、あれ?どっちだろうと一瞬迷ったのでしてやられたと思った
似すぎたらモノマネと言われ、控えめにやれば全然似てないと言われる
誰がやっても必ず批判されるだろう難しい役をよく演じたよ
トットてれびといいドラマで役者を改めて好きになれるいい枠だ 病床の渡辺社長が演奏を聴くシーン、没後に思い出して涙する植木等、小松の運転シーンで三回泣いた 「のぼせもん」「とっとテレビ」どっちも良かった
短くてアッサリしてて物足りないけど、そこがいいのかもね?
この枠では今後も良き昭和のドラマを放送してほしい キャストが手堅い演技で役を生きてて良いドラマだったよ
演技上手くなったな!と思ったのが、優香と中島
好演だったので今後も注目しようと思ったのが、浜謙と志尊
流石だなと唸ったのは、山本と伊東
山本は難しい役だったろうな
植木等の全盛期を知ってる人にしてみれば目につくところはあったかも知れないけど、
のぼせんもんから見た親父さんはこうだったんだろうなって思わせてくれた
小松目線だけでは天を仰ぐような大スター植木だけど、
一人の生身の人間としての横顔を父と妻との場面で見せて、小松が感じてたであろう体温が理解できて良かった
特に植木に影響を与え続けた父を演じた伊東の台詞の間にはいつもハッとさせられた
追いつけない背中をいつまでも見ている、息子が父に注ぐ想いがあの良い距離感に表れてた
小松にもそんな背中を見せられた植木は良い親父さんだったんだなとも思えた >>288
それじゃ単なる普通のドラマだ (´・ω・`) >>313
中島歩はこのドラマ出てよかったと思う
演技が上手くなったのも分かったし 植木父子二代で大河ドラマやれないかな?
いだてんが当たればありうるか? >>314
だってナベプロの人だからなw
ハナ肇はナベプロ次期社長って一時言われたらしいし。
いろいろあって晩年は1ドラマーとして鍛錬を積んでたらしいけど、
まあ、いろいろあったんだろうな。 最終回、葬式が2回もあってちょっと話が暗かった、
BGMもずっと悲しげなのが流れてて、最後なんだからもうちょっと明るくしてほしかったな。
後期のクレージー映画はほぼ坪島孝が監督やってたので
あの時代に古沢憲吾と会ったのが事実なら興味深い、
というか監督やめたらさすがに白いスーツ着ないだろうし創作かな? 映画撮ってるとか言ってたけど
実は映画界追い出されて消火器のセールスマンとかやってたんだよな。 「だまって俺についてこい」はハングマンのEDで火野正平のオリジナルだと思ってた。 >>320
よくわかんない偽一世風靡みたいなのが踊ってたよね
何でこれがハングマンの主題歌なのかさっぱりわからんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています