【NHKドラマ10】昭和元禄落語心中 part6
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ドラマ10『昭和元禄落語心中』
2018年10月12日(金)〜
NHK総合テレビ 毎週金曜 22:00〜22:44(連続10回)
【原作】雲田はるこ「昭和元禄落語心中」
【脚本】羽原大介
【音楽】村松崇継
【出演】岡田将生(八雲)、竜星涼(与太郎)、成海璃子(小夏)、大政絢(みよ吉)、山崎育三郎(助六)ほか
【制作統括】藤尾隆(テレパック)、小林大児(NHKエンタープライズ、出水有三(NHK)
【演出】タナダユキ、清弘誠、小林達夫
【落語監修】柳家喬太郎
公式サイト
https://www.nhk.or.jp/drama10/rakugo/
前スレ
【NHKドラマ10】昭和元禄落語心中 part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1541821536/ 【NHK金10】
コントレール〜罪と恋... *5.7__*5.5__*4.8__*5.3__*6.1__*5.9__*5.6__*5.8(終)..._______________*5.59 石田ゆり子
水族館ガール . *6.0__*4.1__*5.2__*5.3__*5.0__*6.0__*6.4(終).._______________________*5.43 松岡茉優
運命に、似た恋。 . *5.0__*5.0__*5.2__*5.8__*5.1__*5.5__*4.3__*5.8(終)..._______________*5.21 原田知世
コピーフェイス . *4.6__*4.6__*3.2__*3.6__*2.5__*4.2(終)._______________________________*3.78 栗山千明
娘をやめていいですか *5.0__*5.4__*4.5__*6.0__*5.2__*5.9__*7.6__*6.1(終)..._______________*5.71 波瑠
ツバキ文具店 . *5.7__*4.6__*5.6__*5.1__*6.4__*6.2__*5.7__*5.2(終)..._______________*5.56 多部未華子
ブランケットキャッツ . *6.6__*4.8__*8.0__*4.6__*4.7__*5.0__*5.0(終).._______________________*5.53 西島秀俊
この声をきみに . *5.5__*4.3__*4.0__*3.8__*3.2__*4.1__*4.0__*3.4(終)..._______________*4.04 竹野内豊
マチ工場のオンナ . *4.2__*4.3__*3.9__*4.7__*5.2__*2.3__*3.8(終).._______________________*4.06 内山理名
女子的生活 *3.7__*3.2__*3.4__*3.9(終)....____________________________________________*3.55 志尊淳
デイジー・ラック *4.2__*5.0__*3.2__*3.9__*3.4__*3.9__*3.8__*3.3__*3.2__*3.1(終)__*3.70 佐々木希
透明なゆりかご . *5.9__*5.7__*5.1__*5.1__*5.4__*4.8__*5.0__*5.8__*5.5__*4.9(終)__*5.32 清原果耶
昭和元禄落語心中 .... *4.6__*3.3__*3.0__*4.5__*4.6__*3.8[*3.97] 岡田将生 辻萬長って74歳なの?
若い!渋い!かっこいい!いい仕事してる! >>1乙
前スレ眺めてると完全オリジナルのドラマって体裁気にせず自由闊達に感想出せるし純粋に楽しめるなあってつくづく思う
これみたいに何かをモチーフにしたり、原作付きのドラマや映画が多い昨今は、受けとる方も皆批評家みたいになったり、一方はそういう人を気にしてギスギスガチガチしちゃうね
自分は今度人生初生落語聞きに行くよーギスギスせずに気軽に楽しみたいわ そこそこ長い落語好きの者ですが山崎さんの芝浜はなかなかだと思いました。
表現のカンどころを解っているし、なにより声がいいのが魅力。 大政が誰かに似てると思ったら
ソフィア・ローレンに似てるんだわ >>10
私は江波杏子さんの若い頃に似てると思った
ソフィア・ローレンも雰囲気似てるね 江波杏子もソフィア・ローレンも大好きな女優でしたよ。
みよ吉も良いね。 >>7
一番好きな噺家さんは古今亭志ん朝師匠。
現役で一人挙げるとしたら柳家三三師匠です。 志ん朝は良いよねー。音楽家で言えばモーツァルト。華やかで聴いているだけで耳が心地いいし、江戸の世界へ連れて行ってくれる。 >>1
遅くなりましたが乙です
ドラマいよいよ現在に戻ってきますね
60代以降の八雲と小夏がちょっと不安ですが楽しみには変わりありません 小夏の出番、マジで減らして欲しい
棒すぎて一話で脱落しそうだったわ
たまたま二話見てよかったよ 助六とみよ吉の終わり方は実写だと余計にあっけない…でも実際死ぬときってあっけないもんなのかなとも
それにしても原作と比べてみよ吉より菊さんが余程魔性ぽく感じるわ
菊さんは落語を真面目にやってるし、実際に二人に翻弄され本人も口では捨てられたと言ってるが
みよ吉のいう菊さんに狂わされた二人、という言葉が妙に腑に落ちる危うさがあるね
映像の影のある美しさが効果してるのか さいご近くんときのみよ吉、原作だとほぼ体売って別の男といたし
助六を気遣って時々顔を出してもいない
唐突っちゃ唐突だけどろくでもない感は薄まってるかな、確かに 小夏、予告でやってた妊娠した子供が大きくなるまで放送あるとして、満島ひかりはどう?やさぐれ感とよく通る声はあってると思うけど。
でも最近事務所問題(?)があるから、無理だったかな。 落語の実力重視のキャスティングがいい
助六と与太郎の言うとおり「よく通る良い声」の女優さん
まあなに言っても今更なんだけどさ 満島ひかりなら大抵のものはうまくこなすんだろうね
でも、成海璃子の方が、八雲みたいなのもどうにか受け止めるだけの
貫禄というか、精神的な恰幅の良さを感じる 成海璃子って棒だけど、貫禄と気が強そうなのと太々しさは小夏って感じよね 岡田将生ってあんなに芝居上手いとは思わなかった
心を込めて演じているのが背中でわかったな
これからどんな芝居やっていくのか楽しみだね
山崎育三郎も上手い
最近の俳優にはない泥臭さがあっていいな >>30 禿堂!
この間、岡田がバラエティーでつい自分を「アタシ」呼びしていたところからも
役にのめっていることが分かる。 >>24
満島ひかり、いいなぁ。
前にど根性ガエルのピョン吉の声やってたけど、よく通る声だったし。
小夏はとにかく声が良い人でないと話にならないよね。 八雲・助六って、実在の落語家で言えば
四代目三遊亭金馬・十代目金原亭馬生・四代目桂米丸
それから上方四天王あたりと同世代か。 みよ吉が芝浜を聞いて、落語を捨ててみよ吉のために生きるという助六の覚悟を感じ取った
同時に落語家として輝いてる助六を見て、この人から落語を取り上げるなんてしちゃいけないと思ったのでは
いくら遠ざけても落語からは逃れられないと痛感して、助六との別れを決めた涙だったのかも
その話で何か揉めて、事件のようなことが起きたけど事故扱いにしたのかな
八雲の回想シーンは真実を変えて話してるみたいだから
他の回想シーンと違って、助六が部屋に駆けこんで谷底に落ちるまでがざっくりしてるよね >>31
最近の若手にはあまりいないタイプだよね
40くらいになったら深みのある俳優になってそうだね
落語も筋がいいから趣味でもいいから続けてほしいわ >>32
そうだよね。成海璃子に向かってよく通るいい声だってセリフが出た時は、ギャグかと思ったわ。 勝手な意見だけど、女優さんや俳優さんで素が天然っぽい人って演技となると上手い気がする
岡田将生や安藤サクラ、綾瀬はるかとか大竹しのぶとか >>37
言えてる!!! ほんとだね!!!
きっと根が素直で誠実なんだろうね
だから一所懸命役にとりくむんだよ >>37
天然を装ってる人って、小さい頃から自分の思い描く自分を演技してる訳だから
自ずと演技力が上達していくのかもしれないよ 会長 VS 菊比古は、2014年の舞台「皆既食」までさかのぼるw 岡田将生の演技って、個人的に見てて技巧派だーとか演技の見せ方にひねりやこだわりがあるようなタイプじゃなさそうというか
てらいなくストレートな演技だと思うし、見てるこっちもストンと入ってくる
理詰めの演技ではない?みたいな
菊さんみたいな情念渦巻くクセの強い人物はそういうアプローチの方がいい塩梅になるのかも >>42
ああなんかわかる
菊比古みたいな存在の遠いキャラで本心もよく分からないのにつつーっと移入してしまう
演技にてらいがない、それだ
あまり変な色が付いてない媒介者というか、主人公を演じるのに求められる要素かね
あとは台詞回しや低い声がもっと自然に出せればなお良し
山崎は岡田と比べると技巧派寄りで何より声が良いし、魅せることに長けてるね
こういう役だとその辺が存分に生かされてとてもハマってる
二人は演技バトルというより、お互い異なる特性の役者の息が合って相乗効果を生み出してる感じ
配役聞いた時は、岡田と山崎ってマッチするかなと懐疑的だったが杞憂だったな
今度から与太の竜星が加わってどんな空気が生まれるのか楽しみ 岡田はハマると思ってたよ
八雲に「美しさ」は最重要事項であり決して外してはならないポイントだから 岡田将生って足長いからアクションやらせてみたいな
あぶない刑事とかあの辺の激しいアクションあるドラマって最近ないからつまらん
和服も所作がいいから時代劇でも映えるね NHKって去年も成海に時代劇で
「歌を歌えばその声の美しさに鶯さえ聞き惚れる」って花魁の役を
あててた。声を重要視してないんだろうね。 コスプレやヲタ媚もなくなんつー絶妙なキャスティングだと唸った
役者の振り幅への期待も残されている
全員演じてて楽しそう 視聴率透明なゆりかごにも負けてるのか
落語に興味ないけどおもしろいのにな 6話キスシーンで大政さんの髪の広い分け目が気になってしまうw >>45
ドラマじゃないけど、岡田君がアクションちょっとだけしてる作品あるよ
色々かなり無理のある作品だけど
https://youtu.be/5JQJlUyv_WA 落語やアニメの動画同様、わざわざ貼らなくても興味があって見たかったら自分でググるから >>2
この中じゃ西島のブランケットキャッツがいちばんおもしろかったな >>46
みをつくし料理帖だね
先日の京都発ドラマにもでてたし、NHKにとって使いやすい女優なのかも >>52
紹介してくれることにいちいち文句をつけないといけない病気にでもかかってるのか? 新しい知識を吸収する事に抵抗する
それまでの自分の小さな見識に固執する
おじいちゃんおばあちゃんかな? 先代八雲の器の小ささと弱さがね・・・
せめて師匠になって心を広く持てたら良かったけど、人の本質はそんな簡単には変えられないんだな >>62
いや、あれはどう見ても助六が間違ってる
元ネタの先代小さんと談志の関係の方がその辺わかりやすいけど
才能微妙で理屈ばかりで横紙破りしまくり、態度もわるいは驕り高ぶるわで
それでも小三治(小さん襲名確定の名跡)貰えて当然みたいな振る舞いだったから
小さんに嫌われて、「じゃあいらねーよバーカ」とばかりに一門を飛び出すことになった
これを中途半端になぞらせてるから、飲み込みにくいけど
要は、伝統を重んじる師匠の名跡を革命志向のやつが継げる訳ないだろうという話 からくりサーカス観てたら、ゆず の マボロシ now on saleってCM流れてきてワロタ 腐女子狙いだったら助六を山崎育三郎にはしない
色黒でワイルド系なのに菊比古より背が低いから並んだ時のバランスが悪い
助六が斎藤工か青木崇高あたりだったら良かったのかな 私も助六が菊をずっと見上げながら会話してたのが気になったわ
まぁ大手のゴリ推しキャストなんだろうしどうにもならない 斎藤工はないわ。岡田のキャラを食うし、汚い助六感も薄くなるし。 青木崇高はありだと思うけど、草々兄さんの影が強すぎるw >>66
野暮だけど説明するね
アニメ版落語心中のテーマ曲を歌った林原めぐみ がメインヒロインを演ってるアニメが からくりサーカス
そこでドラマ版落語心中のエンディングテーマのCMが流れたから笑えたんですよ
閣下 とか 御大 なんて称される大ベテラン、
ギャラが高価過ぎるのと年齢から、最近はメインヒロインを演じることは稀になってるのですよ >最近はメインヒロインを演じることは稀
落語心中のメインヒロインはみよ吉じゃなくて助六だもんな みよ吉や七代目が悪いというけれど
長く出てるだけに八代目が一番の悪だよ 勘当された時の助六に、もうちょっと気概や悔しさを出して欲しかった
すぐにしおしおに落ち込んじゃって、あれじゃ昭和生まれじゃなくて平成生まれのBL青年みたいだ みよ吉は落語が嫌いなんじゃなくて、菊比古が好きなんでしょ。
関わった人みんなを不幸にする罪な女だよ。 >>74
本当に何が何でも八雲を継ぎたいなら
土下座でもなんでもして足掻けよって思った
あっさり引きこもっちゃたのは
実はそんなに執着してなかったのかな〜と 落語会での純粋培養だからな
昔の芸能人なんかマネージャーがいないと切符ひとつ買えない人もいたし
駆け引きなんて出来ないんじゃない >>73
八代目八雲で、末広がりで縁起が良さそうなのにな
オクトパシー八雲 みよ吉にすれば、あの時の助六の優しさに騙されただろな
田舎に引き込んだら、グータラで働かない
結局自分が体を売って食い扶持を稼ぐしかない
3人とも夢と折り合いが付けられず悲劇になる 心中っていうからどんなロマンティックで刹那的で破滅的な最期かと想像してたけど
あんなんただの事故やん
メリーゴーランドの大江千里やん 撮り溜めてたの一気見した
すごい面白くて止まらなかったよ
今夜からは与太郎編だね
実況しよ >>74>>76
あれ完全に物語の流れの都合上だよね
さっさと力抜けてさっさとみよ吉と会って
さっさと堕ちて行かなきゃいけない時間的都合
ゆっくり助六の抵抗や懇願を描いてる暇が
なかったんじゃないの >>84
尺の都合の中で、ちょっとした匙加減でその辺を成立させられれば
名演技・名演出になった思うんだけど、少し残念
居残り佐平次の流れでわくわくさせられただけに みよ吉って付き合う男に合わせて、自分を変えてるのか。 >>67
逆に助六はそのままで、菊を原作どおり小柄で華奢な俳優にするという手もあったはず
誰かと言われてもピッタリな俳優が出てこないけど
山崎と同年代で考えたら、千葉雄大や本郷奏多とかが小柄で女性的だが つづき
あと瀬戸康史とかもどうだろ
でも連チャンになるから無理か 菊の鹿芝居のヅラと松田さんの壮年期のヅラが気になってしょうがない >>74
菊は自分より大事にされているって感じてたわけだし、薄々八雲は貰えないんじゃないかって思ってて
でも落語の腕は自分の方が上なんだから八雲は自分だって思い込もうとしていたのかも
いわば虚勢を張った状態だから、もろい >>92
あれはヅラじゃなくて地毛だろ
丸坊主にするには時間も覚悟も足りなかったので
中年以降の短髪を無理やり固めて坊主に見立てたという苦肉の策 >>20
志ん朝っていま生きていたとして80歳だぞ…
上の世代で現役なのは金馬川柳米丸辺りしかいない 何度も破門を繰り返してる落語家でも、大名跡を継いだ落語家はいるんだよな。
七代目橘家圓蔵とか。 >>75
落語そのものというよりも、落語が大事な人達の心を奪っていく無力感からくる苛立ちかな
>>76
息子として否定されたような気持ちもあったんじゃない?子供の頃から弟子入りして親子に似た絆も感じてた
でも、菊は縁故で養子で親子、助は孤児で弟子で他人だと突きつけられて淡い期待が打ち砕かれた
師弟関係に親子関係のこじれが重なったように思える 助六って破門されてなくても、菊比古に振られたみよ吉と一緒になって
結局は落語家を廃業してたと思う。 みよ吉も旦那が落語に専念できる環境つくれるおかみさんになれる性格なら前歴がどうでも師匠は交際反対しなかったんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています