【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ 「きみが思ってるよりずっと世界は広い」
これも野木さん好きなんだね
いい言葉だよ
原作にあったらごめんちゃい >>699
「空飛ぶ広報室」は最初面白くないんだよ。
どんどん尻上がりによくなってくる。 >>702
横だけど最初面白くないってよりリカがイラッとくるよね
ドラマ撮影の揉め事であれ?実は一本芯が通ってる?って思えたら最後まで見れる気がするわ
友達にとにかく一話だけでも我慢して最後まで見てみてって勧めて一話を見れた人は大体最後まで見て面白かったよって言ってくれる 掟上も尻上がりに良くなったイメージ
この人Twitterやってなきゃ
けもなれもそこまで叩かれなかっただろうに >>705
けもなれとフェイクはツイートするしない以前に糞 TBS有能説はあると思う
------
野木亜紀子 脚本のテレビドラマ
<オリジナル>
さよならロビンソンクルーソー(2010年12月29日、フジテレビ)
ラッキーセブン(2012年1月期、フジテレビ)
アンナチュラル(2018年1月期、TBS)
獣になれない私たち(2018年10月期、日本テレビ)
フェイクニュース(2018年10月20日・27日、NHK総合)
<原作あり>
主に泣いてます(2012年7月期、フジテレビ)
空飛ぶ広報室(2013年4月期、TBS)
図書館戦争 BOOK OF MEMORIES(2015年10月5日、TBS)
掟上今日子の備忘録(2015年10月期、日本テレビ)
重版出来!(2016年4月期、TBS)
逃げるは恥だが役に立つ(2016年10月期、TBS) >>702
全開ガールもそんな感じと逃げ恥スレで言われた
全開も1話の10分くらいで脱落
個人的意見だけど、面白いドラマは冒頭1〜2分くらいでわかる
あくまで俺の好みだす 獣は初回まるまる使って視聴者を離れさせようとしたとしか思えない
全然おもしろくなくて、ただただ不快
一応最後に晶の反抗があって2話に引っ張ったつもりだろうが
期待してただけに何だこれって呆れたわ
野木が必死に次は大丈夫的な事をツイートしてたのはわらたけど
結局最終回までずっとひどかったな ハゲ社長はひょうきんな人で、パワハラに見えるのは愛ゆえなのかと思ってたが、本当にパワハラとして描いてたのか?
野木さんというか水田のアホが悪いのか
パワハラに見せたければもっと深刻にやってくれよ >>705
恋愛ドラマ苦手な人にも楽しめるって言ったのはマズかったかな。恋愛ドラマ苦手なら男女の肉体関係のドロドロは尚更ダメな人多いし。
>>712
会社パートは根は悪くないけどハタ迷惑な人達ばかりのつもりで、その割に演出が重すぎたんだと思う。 朝からツイッターで楽しそうだな野木さん
今度は演出についてかよ
何様だほんと 会社パートはパワハラという社会問題に切り込んだと思ったら最終的にいっしょに酒飲んで解決!って完全にパワハラする側の感性だよな
本来悪気ない人たちの少しずつの感覚のズレがパワハラや自殺の原因にすら繋がるってところを寄り道せずにもっと丁寧に描けば価値あるドラマになったかもしれないのに けもなれは野木が聞きかじった社会問題をまるでアクセサリーのように
登場人物に身につけさせて「深いやろ?」とドヤ顔しながら作った浅いドラマ
介護、パワハラ、毒親、子宮がん、フクシマ、何でもござれ 野木はレイパー被害者女性の件は封殺したいんだろうな
身内をかばう典型的なマスゴミ脳だろ >>719
激しく同意
ハゲ社長がビールバーに出て来て、それはないわと脱力しますた >>704
構ってかー
ツイッター宣伝用だけにしたほうがいいなこれは >>721
何言っても悪く捉えられる事はあるからね。
けもなれ放送直前の方がプチ炎上起こしたり視聴者側に撮影の邪魔するなみたいな注意喚起やってたし、そのままコケずに行ってたら後でもっと悲惨なことになってた気がする。
放送終了直後も情緒不安定気味だったけど。 >>713
同クールに恋愛ドラマやるの知ってて喧嘩売ってるのかと思った 野木さんみたいなイキってるくせに精神的に弱い人はツイッターに依存しないほうがいい、ってかツイッターすっぱりやめるほうが良いと思うけど、もう信者無しにはいられないだろうし、自己顕示欲も承認欲求も満たされないから無理なんだろな
可哀想に ただのドラマファンだったりフォロワー少ないならそれでも問題無いけど、脚本家は叩かれやすいしフォロワー10万超えてるから余計に目立つ 容姿のこと言うのはアンフェアだが、仕事とはいえ自分が女ならガッキーの隣に並びたくない
その点、野木さんの強心臓は羨ましい
仕事だから仕方ないけど >>728
スマホ買う金が無い、買っても使い方わからない、SNSやる友達もいない
物理的不能なだけw
自己顕示欲MAX、ちょっと煽られるとすぐムキになってキレて反論しまくりでエンドレス、口だけは達者なのでコアな信者は少ないながらできる
野木さんを見てるとまるで俺 >>727
脚本家は余り表に出るのは・・的な事を野木さんが言ってんのどっかで見たが、ヴォーグの賞貰った時は綺麗なお衣装でおおっぴらに出てきてるし、何かのテレビ出たみたいだし、雑誌にも写真ドーンと載せてたりするから、自分の事まんざらでもないと思ってるのかもね
いや、容姿のよしあしは自分は分かんないよ?
確かアンナチュラルの完成披露か何かにもちゃっかり出てなかったっけかな
まあ女優志望だったくらいだしね >>730
女優さんをちゃん付けしたりニックネームで呼んだり何かと勘違いしてる人との印象 >>730
たしかに、表に出るのは…的なこと言いながら目立ちたがり屋だよね
逃げ恥の円盤特典オーディオコメンタリーの時なんて、したり顔でガッキーの隣にいたもんな
目立ちたがり屋なところも俺そっくり
俺が芸能関係の仕事してたら絶対ああなってる
>>733
けもなれの時は「新垣さん」になってたらしいね
ちょっと悲しかった >>733
なんというか、昔からちょいちょいいるけど
業界関係者なのは確かにそうなんだけど、その中でもことさら過剰に業界人風を吹かしたがるタイプの人のような印象 >>730
VOGUEの年間賞はスタイリストとヘアメイク付きで全員『VOGUE制服』着せられる形で画像撮影する
本来は各々のセンスとか仕事とかの活躍を評価してるはずの賞なのに
見た目がバラバラだとみっともないという価値観で全員同じ見え方に飾って満足するという変な賞w >>735
良くも悪くも語りたがるタイプのオタクがそのまま業界人になった感じだと思った 野木BBAは「ガッキーは私が再起させた」くらい思ってそうだな
野木の日テレ糞台本のせいでガッキーから生気が消えたぞ ◇文部科学大臣新人賞
【放送】脚本家・野木亜紀子(44)=「アンナチュラル」 >>739
また鼻高々だな野木センセー
しかし野木程度が新人賞かよ ツイッターにあったリーガルハイで2人のラブコメを期待した人達を掟上で満足させたい発言は引いた
人様の原作を代理戦争に使うな
掟上ドラマ自体は好きだから腹が立つ なんというかドラマの役こそが全てのはずなのに役者にひきづられすぎ >>741
いつ頃なのか検索しても見つからないんだけど、よく見つけてきたね。 掟上の頃からイタいんだな
名前が売れてきたらそういうツイートはセーブすればいいのに、ますますイタさ増してる気がする
ほんと頭悪い 流石にプライベートまで突っ込むのはアレだけど、公開垢でこうなるなら鍵付いてるサブ垢どうなってるのか正直気になる。 >>744
掟上のころに見てドラマはよかったけどツイッター見てもやもやしたの覚えてた >>745
重版のときに俳優を叩くな!脚本、プロデューサーを叩け発言もツイートしてたし
この発言自体は気にしないけど発言にブレーキ効かないんだなと思った >>750
言い方と引き際を知らないから荒れやすいんだよね
普通なら気をつけそうなのに >>750
敢えて野木が発信しなきゃいけない内容でもないことをつぶやくのが見てて痛々しい 逃げ恥新作ドラマが春に放送ってネットに出た時だっけか、ガセの記事は見るなとか言い出して、なんであんたがそんな偉そうなこと言えんの?って呆れたわ >>749
俳優を叩くな!までは良いけど脚本家とプロデューサーを叩けが余計。良い心がけだけど、叩かれた時に反論しに行ったら >>388みたいな感じでブーメランになりかねない。 ブーメランさえしなきゃまだマシなんだけどね
ブーメランはするし内容はアレだし
あと放送後駆け合いSSツイートは寒い >>756
つまんない薄ら寒いSSツイートしたり、ファンが描いた感想イラストを嬉々としてリツイートしまくったり、自分が脚本書いた作品使って同人活動してるみたいで気持ち悪い 同人を馬鹿にしてる訳じゃなくて、そういう野木さんが気持ち悪いって事
最近ツイート少なくて静かだったが、再開したら「ヒットメーカーじゃない」とか言ったり、プロデューサー気取りしたり、相変わらずの駄目っぷりだな “自分が褒められているというより他人事のような気持ちで眺めている部分があります”
どの口が言ってんだ
https://i.imgur.com/OWNw0fB.jpg 役者や他のスタッフが叩かれるの見たくないから、全部自分のせいという事にして叩かれようとしてる説ない? >>751
@nog_subで検索かければ会話内容は察せる
本垢に浮上してない間もそっちには出てるみたい…まあ良くも悪くも公開垢と同じ感じかな。 >>760
うがった見方をすれば、それで業界に恩を売れる >>761
プロフィール読むとやばい人だな
笑えるけど >>763
元々ドラマ実況垢だったってpart1で見た記憶がある 仮に朝ドラだとしたら、是非とも北川センセイを超えていただきたいところ
駄作っぷりと酷いツイートでな 逃げ恥→アンナチュラルでも1年近く空いてるし、来年放送のオリジナルのドラマでも作ってるんじゃない。 久しぶりに野木さん浮上してたけど、いだてんの宣伝だったし大してネタにならないか。 Kissの逃げ恥が1年だけと聞いた
それが本当なら、3年前のようにドラマ続編が10月スタートで、連載もドラマと同じような時期に終了とかじゃないかな なんだろうな、ドラマを野木さんが語るとまるで自分の手柄を語ってるみたいに読めちゃうんだよな
あとお前に教えて貰わなくてもいだてんの面白さは知ってるから、暑苦しい解説いらないからって嫌悪感が >>773
理由が言葉にできないけど、良さがわかる自分すごいでしょアピールに見えるんじゃない? 野木ツイートの狙い
ツイート後に視聴率アップする=私のおかげ
ツイート後に視聴率アップしない=元から悪いので私は悪くない
な、どっちに転んでも野木は損しないだろ?
視聴率のために脚本書かない発言も同じ
自分のドラマの視聴率がいい=私のおかげ
自分のドラマの視聴率が悪い=視聴率狙いじゃないので私は悪くない
しょうもないババアだよな まあ野木さんがツイで宣伝したところで視聴率はどうにもならないし… 向田邦子賞は遅かれ早かれ受賞するだろうとは思っていたけど、アンナチュラルをスルーしたのに獣で受賞させるあたり、大御所脚本家たちのなにかしらの意図を感じる。
一番の駄作を代表作にして後世に名を残せ、という嫌がらせだな。、 この結果見る感じ、脚本家コミュニティも半ばある種の互助会みたいな体制になってるんだろうな
世間的な評価は全く関係なく、この人はキャリア的に(箔をつけるため)そろそろこの辺の賞を穫らせてやろうか、みたいな感じに回ってるような感じがする 五輪のエンブレムであからさまになった「デザイナー互助会」に似た世界だな
正直気持ち悪さしか感じない >>782
本当の競争をすると疲弊して食っていけないから
競争を許さないのか
アニメ業界を反面教師にしてるのかな 池端俊策がスケジュールの都合で欠席なのは方便で、本当は野木にあげるの反対だったとか? マスコミにとってフェミ思想をばらまくのに都合のいい駒だからな、野木は 大石、岡田、井上あたりは下からの突き上げを恐れて林宏司や渡辺あやには賞やらなかったからな。
そのくせ、前田司郎、岩井秀人、バカリズムには賞をやった。
演劇人やお笑い芸人は住み分けができるので怖くないからだ。
今回、野木に受賞させたのは敵に回すより馴れ合い仲間にすることを選んだんだな。 ドラマのプロデューサーも実は自由に脚本家を選べないのかもな
例えば「脚本家村のご意見番」にお伺い立ててたりして >>788
まあ、とりわけ業界人風を吹かしたがるのが大好きな人だってのはTwitter見てればよく解るので
大先輩の先生方に可愛がられる図式というのはかなり気分がいいだろうし、そういう意味で本人も喜んで馴れ合いに入ってくだろうなとは思う >>790
日本のドラマがつまらないと言われとるけど、この辺の脚本家がローテーションしてるだけだからね。
それぞれ代表作、名作はあるけど、打率にしたら一割以下打者だから、こいつらを廃業させないと日本のドラマはゆっくり衰退していくだけだわ。 >>792
互助会が無いとアニメ業界と同じく食えない脚本家だらけになって衰退します!!
というのが互助会の言い分なんだろうな 受賞だけでも疑問だらけなのに、よりによって野木の駄作代表作の獣かよ
色んな賞が野木によって陳腐になってくな
業界の裏側は知らんが
また勘違いしたツイートばっかりしそう 野木だけが悪い訳じゃないけど、賞をあげる団体も宣伝とか目的があって賞を創設してるからね。
必然的に野木にあげるのが一番ニュースになるってことで賞あげるようになるね。
だけど、そのせいで賞の権威は無くなっていく。向田邦子賞は死んだんだ。
選考委員の先生たちにとっては、若手に蹴落とされるリスクが減って最高だよ。 >>795
よく言われるけど「あらゆる賞は受賞者のためではなく賞を与える側のためにある」だからなあ 凄い勢いで独り自演会話して何が楽しいのか。。。
こんな自演で世論誘導・印象操作出来てるつもりなのかよ >>797
え?自演?
ID見りゃ何人かいるって分かるだろ? >>797
示し合わせてない他人が同じ印象受けてるんだよ、野木に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています