NHK連続テレビ小説「なつぞら」part118
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part117
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1566355533/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 出崎監督モデルかあ
出てくれないかな
痺れる止め絵演出を作り上げるところを魅せてほしい! >>848
あ、ジョーなのか
このスレ見てたからすっかりタイガーマスクかと 回りがなつに際限なく便宜を図り、それに対してなつが感謝するどころか当然と受け止めむしろ不満げな態度すら見せる
まるでつい最近までの朝鮮と日本の関係のようだ。
今後それまで報われないまま便宜を図っていた連中が一斉に手の平を返す展開があればスッとするのに 東映動画作品ということで言えば、キックの鬼+タイガーマスクの可能性が高い
あしたのジョーは虫プロだからね
でも出崎統のハーモニー技法はなつが開発したことにしてもいいんじゃないかと思っているw なつ「キックジャガー・・・まるでミック・ジャガーみたいだわ(´・ω・`)」
一久「それなら、夕飯はニックジャガーにしよう!( ゜∀゜) 」
ユウ「・・・(´゚д゚`)」 タイガーマスクだったら実話なら京都から来たヤクザっぽい人がメインになるんだが
ドラマではどうなるんだろ あしたのジョーを作るとなると出崎統的な人を連れてこないといけなくなるがどこから?
杉野昭夫も必要だよね。 >>856
「子供の預け先が一番きになる」って言い続けてる人は毎日同一人物だと思う >>857
そうか、制作会社の系統ぜんぜん違うものね、すみません
>でも出崎統のハーモニー技法はなつが開発したことにしてもいいんじゃないかと思っているw
ええ…それはちょっと…w キックジャガーの由来
主人公が母と慕う大阪出身の孤児院代表のおばちゃんが主人公のために作ったパンツがヒョウ柄だったので、
それならリングネームをキックジャガーにしようということになったのであった なつの娘が小学生になった頃にアルプスの少女ハイジで最終回かな 視聴率は悪いけど話は面白いです。
よかったら見てください。
朝ドラスキーがよく知ってる顔、いっぱい出ます。
上妻圭右 - 間宮祥太朗(半分、青い。)
辻本潤 - 渡辺大知(まれ)
子安蒼太 - 矢本悠馬(半分、青い。)
鳥谷静代 - 小芝風花(あさが来た)
金本浩史 - 駿河太郎(カーネーション)
藤川則夫 - 尾上寛之(ぴあの/ふたりっ子/甘辛しゃん/てるてる家族/芋たこなんきん/カーネーション/ひよっこ)
上妻しのぶ - 徳永えり(梅ちゃん先生/あまちゃん/わろてんか)
上妻潔 - 寺島進
上妻美津子 - 篠原ゆき子
土屋奈々 - 堀田真由(わろてんか)
望月ひかり - 中川知香
江草はるか - 柳ゆり菜(マッサン)
竹若明浩 - 長田成哉(てっぱん)
梅垣望 - 前田航基(てっぱん)
梵健太 - 浅香航大(マッサン/ひよっこ)
上原裕也 - 早乙女友貴
玉木春馬 - 伊藤あさひ
杉内副嗣 - 小園凌央
水原昇 - 田山涼成(とと姉ちゃん)
矢田愛梨 - 伊藤ゆみ
根津孝介 - 田中幸太朗(瞳/とと姉ちゃん)
花田稔 - 駒木根隆介(純と愛)
下柳輝弘 - 波岡一喜(ちりとてちん/ごちそうさん/わろてんか)
本家爆笑王 - 山口祥行
新井嘉男 - 石井智也(ファイト)
葛城 - 冨家規政(おしん)
子安りえ - 氏家恵
久保田はるみ - 遊井亮子
御園生薫 - 阿南健治(あぐり/芋たこなんきん/だんだん/おひさま/まんぷく)
藤川尚美 - 黒坂真美(ごちそうさん) 「魔法使いサリー」は、連載当初は「魔法使いサニー」だった
ところが権利の関係上急遽サニーからサリーに差し替えられた
これ豆知識な。 予告に出てきたジャガーのあの荒々しいタッチは誰かなぁ?
木村圭市郎の息子の木村タカヒロだったら面白いけど、画風違いすぎるか >>867
タイトルが「魔法少女サニー」になっているシナリオ第一稿がさりげなく置いてあったら完璧だったな なつぞら世界に存在してるであろうアニメ制作会社
東洋動画
虫プロ
関東プロダクション(東京ムービー?)
マコプロダクション(Aプロ?) >>869
器用な人だし絵柄だけならコピーできるだろうけど
当時の荒々しい鉛筆線の絵をデジタルで再現できるかねえ おしん産婦人科医の「お母さん、お願いします」は視聴者の声そのもの。 なつと一久がギューて顔を近づけたとき赤ん坊がすごく嫌そうな顔してワロタ >>876
優ちゃん、食われると思って恐怖したのだろうなww >>868
> 髪も毛も無い毛根に今日も嵐が吹き荒れる
♪草も木も無いジャングルに〜
まさか当時の子供が唄ってたの
それともYOUのオリジナル?
その替歌、聞いたの初めて。。 東映労働闘争、虫プロの功罪、タツノコプロの台頭はちゃんと描かれないんだろうな
てるてる家族もミュージカルは中途半端だったし大森寿美男は長編の構成得意じゃないだろ
余計な話が多くて肝心な部分が疎かに感じるわ 泰樹さんがもう用無しっぽくなったのが辛いわ
あとは死ぬだけだな・・・ 5分で『なつぞら』第21週 〜なつよ、新しい命を迎えよ〜
https://youtu.be/JbWOZr08nEw 名前が優とか雄とか裕などで
読みが「ユウ」 の方って、
英語の授業や海外なんかの会話で、「YOU」を耳にするたび
自分の名前を呼ばれてるようで
イヤにならないのかしら?
例えば、ジャニーズに一人位
いそうな「ゆうクン」は、
「YOU、やっちゃいなよ!」
とジャニーさんが誰かに声を
かけるのを耳にするたびに、
自分に対して何かを求められているようにも聞こえて、
どうにも落着かない、みたいな
他にうまい例えが、
思いつかなかったわ。。 >>887
呼び捨てなら無視すればいいじゃん
因みにジャニーさんはYOUと呼ぶのは
名前を覚えるのが面倒くさいから、これはホント >>888
正確には間違えて違う名前で呼ぶのが失礼だからだな >>889
先生
と呼ぶのも似たような意味だけどな なつの子供を取り上げた医者の亭主は塩作ってるのか…。
なんて事妄想してたら、前作の事思い出しちまった。 史実をどんどんねじまげていくな坂場の子供がゲド戦記つくるのに >>866
寺島進って朝ドラ出てないのか
キャリア長いのに意外だな。 もう何週もつまんないな。なつが糠味噌臭いおばさんになってるし。
爺ちゃんも切れが悪い。 >>898
女医がいくら稼いでも母親の藤田弓子が教会にガンガン寄付して
家の中に金が残らなくなりそうだな 今でこそセクハラだ何だの言われそうだが
東洋で働いている人はなつにカンチョーの一つでもしてやればいいのに
昔は職場で男性が女性にカンチョーやその逆はよくあったよね 全話の80%を消化したこの期に及んでも、アニオタは「日本アニメ史」を
忠実に再現したストーリーにせよと喚いているなwww
視聴者の大多数は、アニメ史やアニメの技法には興味が無い。
そちらの方向に話を振れば、視聴率が暴落するのに、オタには見えないらしいw >>901
そんなに詳しくなくてもゲゲゲの女房(主に漫画)くらいはアニメの仕事をリスペクトしてやってほしかったんじゃないの?
黎明期アニメーターを主婦のパートくらいにしか描いてないからがっかりだよ 富士子ちゃんだって、赤の他人のなつを引き取って一人前に育てるために、自分の時間を削って愛情そそいでくれたのに。
なつは、自分の時間が大切だからといって、自分の子をないがしろにするって。
つまるところこのドラマの言いたいことって、自分の夢や自分のやりたいことをやるためには、それ以外のことを犠牲にするのもやむをえないってこと? 結局さぁ、二兎追う者は一兎をも得ず、ってことじゃないの? >>901
正確にしろとはだあれも言ってないんじゃない?
アレンジするなら丁寧にしっかり作れって話だと思うよ
元ネタへのリスペクトもない、適当に継ぎ接ぎしただけの雑な仕事はどんなジャンルをテーマにしてても褒められはしないよ なつは、優ちゃんを「ないがしろ」にしてはいないと思うけど、
その気持ちが優ちゃんに伝わってるのか?が焦点じゃないかな?
伝わらずに優ちゃんは一度はグレるんじゃね?
積み木崩しに成って腐った蜜柑の方程式を経て、
内職でマイペースで出来る絵本作家に落ち付くとか? >>524->>525あたりをみると、史実をそのまんまやったほうが、はるかに面白かったな。
無駄に改変して、無駄につまんなくしてしまった。
しかし、福祉事務所の女性もいってたけど、経済的に苦しい夫婦が子供を預けざるを得ないのは応援したいけど、なつの場合は、ただのゼイタクやわがままにしか見えないんだよな 広瀬すず『なつぞら』視聴率急降下! 主人公なつの生き方が共感得られず大迷走
https://www.cyzo.com/2019/08/post_214280_entry.html
サイゾーの記事とはいえ書いてあることはデタラメではなさそうだな
実際に視聴率は落ちてるし >>906
ただだっこして、ヨシヨシ、イナイナイバーってやってれば、愛情が伝わるってもんじゃないしね
やっぱ赤ん坊にとって、共有する時間の長さと愛情は、比例するんじゃなかろうか 戦後74年も経って、いつまで韓国に反省と謝罪が必要なのか?と主張する方々が散見されるが、それは“ずっと”だよと言いたい。過去に他国に与えた苦難は語り継ぐべきだ。
その事実を両国の政府も国民も共有し続けることを日韓外交の前提とすべき。解決済みと過去を消去するかの思想を歴史修正主義という。 >>897
雪次郎と夕美子の反乱週からつまらなくなった
もう惰性で見てるだけ >>906
それをきちんと「なつの間違い」として描くならいいんだけど、このドラマの場合「なつはこんなに頑張ってるのに伝わりません」的に描く可能性があるからねえ
なつはいつでも正しいという前提で描かれているし
視聴者側からみたらえっと思うようなことでもそうだから、そこから制作側の目論見との乖離が生じて不満が生まれる
…てか、そういう展開にもならず優ちゃんもなつ持ち上げ要員に始終する可能性すらある 産みの親より育ての親。で、
優ちゃんは茜ちゃんに懐いて、
その事になつが苛立って、なつと優の関係が悪化とか・・
もう、描く残り尺が無いけど 面白いのは、茜ちゃんなんだよね。
富士子ちゃんもアヤミも、赤の他人をひきとって、わが子のように愛情を注いで育てた。
それとおんなじことを、茜ちゃんが、なつの子供を預かることで、することになる。
茜ちゃんの心の広さが伝わる 要するに、なつと一久は、将来の生き方について何も考えずにくっついたって事だな。
全てが行き当たりばったりなんだよ。
子供も、結局「やべぇ、出来ちまった。どうすりゃいいんだ」って話だろ。 朝ドラで、ヒロインと反抗期のヒロインの娘の軋轢はもはや定番の題材w
なつぞらでは、そこまで描くには尺が足り無さそうだが。 >>908
急降下?
いだてん並みに初回の半分にも満たない視聴率になってから言いなさい 坂場夫妻は時代を先取りしてたのよ
今じゃこういう夫婦珍しくもないでしょ
開拓者精神がテーマのドラマにふさわしいw >>895
まぁ朝向きの俳優さんではない気はするなw >>915
赤ん坊を預かるのと、小学3年生を預かるのとでは違うと思う >>922
赤ん坊を預かるほうが大変だとしたら、なおさら茜の覚悟がすごいよ。
なまはんかな気持ちでは、そんなこと申し出られない
これからどうなるかネタバレしらないからわかんないけど、最終的に視聴者の共感を、茜がもっていくかもしれない >>910
ドイツとフランスの爪の垢でも煎じて飲めば? 小さい子供置いて働くなつへの批判的な意見見ると、うちの母も批判されてるようで心が痛む >>904
5兎位追ってるだろこれw
もうこの4・5回まともに見てないが ドイツとフランス→不倶戴天の敵同士が戦後は協力しあうことを合意。今やEUの中心国家
日本と韓国→終わりなき足の引っ張り合い >>905
宮崎駿高畑勲くらいしか名前知らなかったけど
色々読んだり動画見たりすると仲さんやら下山さんの話も面白いもんなあ
今の話なら別に現代劇でそこら辺のお局OLなつの話でいいしな
セットやロケも楽だろ >>927
ちょいちょい
いつ日本が韓国の足引っ張った 企業は半年の産休と三年の育休を認めて、企業内に保育施設を作ること。国が義務化させて、補助金も出すようにする。
産休や育休の間だけパート雇うとかすればいい。
大企業から始めて、中小企業用の保育施設を廃校やら空き教室やら使って国が用意するとか、やればいい。 広瀬って、なつ壮年期になったら老けメイクすんのかな せいぜいカツラくらいでしょ
ほかのヒロインがそうだったから >>929
日本は足引っ張ってないか。でもいまだに慰安婦や徴用工の問題解決していないやん。
国が金出せないなら財界が一人百万とか二百万とか渡せばいいんじゃね?
金じゃないとか言う人もいるけど本音は金のいらない人間なんかいないからな 韓国がごたく並べる一つの理由に思いあたるのは、
韓国と台湾は似ていると思う。両方とも大日本帝国の一部だった。二等国民とかの差別はあったかもしれんが。
日本は韓国と戦争していない。朝鮮人は日本国の兵隊として中国や英米と戦った。
戦後外国籍になった朝鮮人の傷痍軍人は日本国籍でないから恩給はもらえなかった。
箱持って繁華街に目や手足が不自由な体で立ってた。
それを取材して放送したのが大島渚の「忘れられた皇軍」だ。
在日台湾人は戦勝国、中国が裏で動いて、戦勝国民扱いを受けられた。
安藤百福なんかがそうで、莫大な戦災の保険金受け取ってしかもほとんど無税だった。
闇市はほとんど在日台湾人が仕切ってたとか言われるぐらいだ。
しかし朝鮮人は先勝国民の優遇を全く受けられなかった。まあ戦勝していないから当然なんだが。
しかし戦勝国民を自称した。
自称してただけの在日朝鮮人と戦勝国民扱いされた在日台湾人が今、気持ちが違うのは、わかる気もする。 実際には東映動画でお尻や胸を触られるくらいのセクハラはあったんじゃないか? 娘が将来、非行に走るかどうかは
付き添いの長さじゃないよ、勘違いするな
愛の深さで左右される
子供はそのことをよく見てるから
なつよ、そのままでは茜っ子になりそうだよ 脚本家の力不足に尽きるよ
モデルの人の、史実の方が面白そうって時点でねえ・・・w
労働組合無くして会社との戦いを簡単に終わらせたり
東映に気を使って、何の面白みも無い話になってる きょうだいでも不良になるのとならないのがいるんだから個人差だろうな >>934
徴用工問題は両国合意の上に決着済みだから揉めている
日本も1独立国としてこの件は容認も譲歩も難しいやろ
たとえ前民主党政権でもそんなに日本の対応は変わってないと思うわ >>941
高畑も宮崎駿も労組の闘志だった割には自分とこの会社の社員には東映よりもっと過酷な要求をしているという事実 >>930
2,3割の上級国民(公務員、大企業)を優先して7.8割の下級国民(中小企業)はおこぼれか
格差は広がるばかりだな
マァ、既得権益層側の上級国民は下級国民のことなど知ったことじゃないわな >>921
大杉漣さんも松重豊さんもエンケンさんもヒロインの父として決定したときは
どんなアウトレイジな内容になるんだと言われてたな
エンケンさんは実父じゃないが >>916
小田部・奥山夫妻は出来ちゃった婚らしい >>944
それとこれとは別の話だからねえ
働きたい人には働かせろという訴え(労働組合)と、作品のために死ぬ気でやれ(監督)という指導 >>941
漫画を膨らましたぎぼむすや透明なゆりかごはすごいなぁ >>910
韓国は、産んでおいて最後まで面倒みないとはなにごとだ、という主張をするこどおじとなんら変わらんな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。