「なつぞら」アンチスレ part11
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>>950そういうラストの方が粋で盛り上がるのになあ
大阪と東京、朝ドラ制作部同士の仲が悪いからって…100作目だからこそタッグでも組めば良かったのに
大河ドラマなら次作の主演者に襷を渡すなんて演出も可能か?
放送中のドラマが東京五輪をテーマにしてるだけに話題になるだろうて いだてんとリンクとなんとかって言ってた気がするけど
なつぞらは東京五輪て触れてないっけ >>932
樹木希林さんが好きだから、是枝作品も見ていたけれど、すずが見たくないから海街は見ていないし、そんなこと言う監督の作品を今後見ることはないわ。 いだてんコラボはどっちも視聴率低迷で無かったことに
なつが東洋動画入社前後くらいに企画してたんだろう >>866
でも来週は礼儀を教えるつもりが無いのかしらねって考えたことを
マダムがなつに謝罪するんだろうね
このドラマではなつ様が絶対的な法律 >>876
明子としては下の子が産まれる前の最後に両親の愛情を独り占めにできる誕生日だった
アッサリ自分の誕生日は普通に家族三人でやってエグい 今日の「ありがとうはいらない」は、爺ちゃんがアイス食いながら「遠慮はいらん、堂々としてろ」の場面と同じ意味で言ったのかなと思った
それなら「ママに」が抜けてるけどな
けど、直後に今度はマダムがそれを全否定するんだから、わけわからん
こっちも混乱するんだから優はさらに困るだろうに、この件も回収しないまま放置なのか先送りなのか
優がなつの顔色伺ったり、叱られて何度も謝罪を繰り返す振る舞いは、子なつ時代を連想してほしかったのか?
単なる児童虐待にしか見えなかった
挙げ句に「優は昔の私みたい」って、優が他人家族の中にいる子と同じ振る舞いしてたら、もう親の責任だろ 幼少期のなつは孤児になっていきなり他人の中に放り込まれて
他人に気遣わざる得ない状況だったんだろうけど、
優は両親とも揃っているし、伯父や茜一家など通常の親族以上に
気にかけてくれる人もいるのに、
もし当時のなつそっくりな「孤児のような思い」をしてるんだったら、それって誰の責任よ? なつは「我慢強く、自分で抱え込んで他人に頼れない性格」設定らしいけど、
登場人物の口から再三そのように説明されなければ、ドラマ見てるだけでは到底そのようには思えない。
「自分中心で周りが自発的に世話を焼いてくれるのを当然視し、自分に気に食わないことがあれば
すぐ被害者意識を持つ、地球は自分中心に回っている思考のいつまで経っても我儘10代みたいな女性」としか見えない。
世話になってる先の明子ちゃんの誕生日も覚えてない、というか全然興味無いみたいだし、
その誕生日会に我が子が居座ってお泊りまでしたいと勝手を言っても
茜一家への迷惑は一切考えずに「帰りたくないと娘に言われたこと」に傷つく被害者意識だけで
娘を置いて来てしまうし。
こんな人のことを「他人に甘えられない性格」と言われても。
「甘えているという自覚は一切ないまま、自然体で平気で他人を利用出来るお得な性格の人」。 ガソリンの件燃え始めたな
問い合わせしてる人もいる 我慢強く他人に頼ろうとしない人を、周りが助けたくなるのはわかる
でもなつは限界まで我慢して抱え込んでるように見えないから、他人が手を貸す場面ばかりが目立つ、これって物語としては大問題なんだよな
桃太郎でも鬼が普通のいい人にしか見えなければ、桃太郎が一方的に鬼を虐殺するだけの話になる
ドキュメンタリーなら、撮った場面を見せてナレーションで説明すればいいが、これはドラマなんだって作り手も忘れてるんじゃないか >>963
ちょっと気を付ければ良かったものを、バカだよなあ >>963
元々はガリクソンだったのかも知れない
だが逮捕でガソリンに変更 >>963
好きな役者出るから見始めたけど
こんなうんざりするクソドラマ見せられた身としては最後のやらかしで思いっきりミソつけてしまえとしか思えん 明子の誕生日がらみの、なつの非常識が言われてる所に、翌日は優の家族水入らずの誕生日会。実際は1日違いの誕生日ではないにしても、放送が昨日、今日と続けば、視聴者の反感を買うとかわからないのかな、脚本家。 親に対しても「ありがとう」を言わせて躾をするけどなあ。
子供なんだから水臭い、親にありがとうなんて言わなくていいのよ、とか教える親は初めて見た。 >>963
螺旋階段から木下ほうかが降りてきた時からきな臭かった
今回の週刊少年ガソリンで故意確定だろ >>968
出産と仕事のエピソードでも
茜には誰も行動を起こすことなく、なつは「何もしてあげられなくて」と放置
なつには社員一同自らの正社員の地位をかけて社長に直談判
これは二日連続でしたからね
脚本家もしくは演出家にとってお得意の手法かも 本家のweb班まで失策続きでタガの緩みっぱなしって!
もう、NHKの組織自体が根腐れしてるんじゃねえのか?
N国みたいなのが当選しても当然なのかも >>968
茜が妊娠で会社に契約ちらつかされて仕事を辞めざるを得なかった翌日に
なつ様は茜の時は知らんぷりしてた社員たちを引き連れて社長に圧かけて自分だけのうのうと正社員の座を守ったってこともあったね 茜のエピソードで酷いのは、風邪引いてしんどそうにしてる身重の茜に早退をすすめたら、夫を含む周りの全員が迷惑そうな空気出したところ
それが前提となってなつの労働交渉に繋がる…ってアホか?
ドラマ作るの下手か?
出来ない仕事を引き受けるなよ 茜には誰も気を遣わないのに
なつ様の時は妊娠したと聞いて大喜び、
社員全員で交渉に行き
大丈夫かと周囲が気を遣い
出産後に出社したら拍手でお出迎え ドラマ作るの(も)下手なんだろw
チコちゃんなんて笑っていいとものプロデューサーに丸投げだし むしろ、朝ドラもアックスオンやテレパックに制作させたらいいのではないだろうか?
近頃のNHKの職員のやる気のなさったらないね
和田勉とか井上剛とか、たまに逸材も出てくるけど、今はほぼハズレ
自局でドラマディレクターなんか育てなくても別にいいだろうに >>947
やってることが安請け合いでしかなく、美化し過ぎていて、かえって女性の社会進出に悪い印象を持たせる >>945
幼児1人のご馳走なんてたかが知れてるし
明子ちゃんも姉妹みたいに育ってきた優ちゃんが一緒にお祝いしてくれるのは嬉しいだろう
あそこは優ちゃんをお誕生会に参加させて
頃合い見て明子ちゃんのプレゼントと軽い差し入れ持って
夫婦揃って優ちゃんを迎えに行き丁重に御礼するのが普通の対応 とにかく、当時の状況を考えると万事非現実的で、
これで女性の社会進出と言われてもねと思う。
あんな風に無計画に根性もポリシーもなくやっていればやって行けたっていう時代じゃないよ。
今の時代でも、あのイージーさでは無理なんじゃない?
あんなに都合よく、周りがほいほい助けてくれて何とかなるってことはあり得ないよ。
しかも家に持ち帰った部下の制作物に子どもに落書きされて
その落書きがうまいと会社でのうのうと自慢して
誰も「会社の大事なものの管理の甘さ」の責任を問わず、
落書きされた部下も気を悪くせず、
「子ども自慢」に同意してほのぼのするなんて、有り得るか?w なつがもっともっと苦悩しないと、周りの手助けが成り立たない話なんだよ
最初の「戦災孤児で可哀想で苦労して我慢強くて健気ななつ」の設定をいつまで引っ張るんだ
もうなつをそんな風に見てる人はいないって 明子ちゃんと優ってそんなに仲良さそうに見えない
一緒に居させたら自動的に仲良くなるってもんでもない
優が残りたいって言ってたときも別にリアクションしてなかったし >>980
「これから」にしても、家庭と仕事の両立という非現実を突きつけた作品だろう >>972
働き方改革とかやりだしてダメになった気がする
作品より自分たちの待遇の方が大事なんだろ >>969
あれは躾じゃないよ
優が自分より茜を慕ってるんじゃないかって思ってるから
ありがとうなんか言われるとよそのおばさんみたいな気に
なるんだろうね
自信のなさの裏返し 885 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2019/08/31(土) 20:53:52.22 ID:u88wRVEv
山下智久ヲタが我慢出来なくていつもの連投してるID変えられない回線から書き込んじゃったw
長瀬のスレをずっと荒らしてたのも山下ヲタ婆
視聴率スレのガセ貼り続けてたのも山下智久ヲタ婆でした〜!
http://hissi.org/read.php/tvd/20190831/R2ZTempRbnc.html
924 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2019/08/31(土) 21:29:37.02 ID:3rW3pqDm
>>885
テレビ板の視聴率スレを荒らしてるのも山下オタだったのか 当時子供産んで仕事続けてもなんとか周囲に非難されずに済んでた職業って看護師か教師ぐらいだよ
あとはせいぜい商売家とか農業等の家業
他は夫がまともに働かないとか母子家庭とか芸能界水商売のようなある意味特殊な事情持ちや仕事が大半
会社はどんなに大企業でも女は結婚退職が普通で子持ち主婦が働き続ける制度など全く整ってないしそういう発想もなかった
いくら能力仕事設定でもあれだけ行き当たりばったりで何でも主人公に都合よく転がるほど当時の職業事情や社会通念は甘くないわ >>964
すぐ周りが気づくもんね
しかも悩みがそれほど特別でもない家族の問題みたいなのがほとんど
多かれ少なかれ職場にいる人は皆その程度の悩みもってそうだけど
なつがそれを思いやるシーンは皆無
茜の妊娠だけは気遣ったけど、あれも演出的には単になつの妊娠の前振り >>987
モデルの人はそれに対して力合わせて戦ったんだよね
そこ省いちゃったら単になつが奇跡の人になるだけw 子供は父親より母親になつく
よくある現実を無視してたらな >>989
そうだよね
何よりご主人の理解が大きかったから一緒に頑張り抜けたってのもあるだろうし
子供産んでから何年も夫婦ともども会社に陰湿な嫌がらせされたっていうしさ
なつみたいに一回交渉()したらあっという間にブラック企業がホワイト企業に様変わり〜
めでたしめでたしなんてお伽噺じゃないっての
長年そういうことに挫けず戦って勝ち取ったからこそモデルの人はあの時代によくぞ頑張ったなぁ
本当に大変だったろうなぁってなるのに なんでこんな凄い史実をドラマにしないんだ?
これ主演オノマチとかで見たいわ
https://friday.kodansha.co.jp/article/62813
女性社員は入社のとき「結婚して子どもが出来たら退職します」との誓約書を書かされました。組合も再建されていたので、「女性が子どもを産むのは当たり前」と、実力行使にでました。
その第一号がオクヤマさん(原文ママ)でした。前後のことは忘れましたが、オクヤマさんが産休明けに、赤ちゃんを連れて会社の門前にきた時、「子どもを連れて入ったら処分する」と門の内側には会社の役員が何人も立っていました。
私たちは、門の前に立ち尽くすオクヤマさんを取り囲んで、「わぁ可愛い赤ちゃんね」と抱き取り、オクヤマさんに一人で中に入って貰いました。
それから私たちが赤ちゃんを抱いて門の中に入りましたが、「オクヤマさんが子ども連れで」入ったわけではなく処分は見送られました。
このときのオクヤマさんの頑張りが、後から私たちの権利を守ってくれました。夜間保育などなかった時代、残業の時は動画机の脚元には子どもたちの声が賑やかでした。 なつが苦労して頑張って克服しているように見えたのは、
北海道に連れて来られた直後だけで、
当時難しかったはずの社会進出や
不可能に近いぐらい困難だった仕事と育児の両立が
あんな風にイージーイージーに済んでいるのが何ともシュール。
ももっちだって、それこそ身寄りのいない立場ならともかく、
あの時代なら周りがやいやい言って嫌でもクリスマスケーキの24までに結婚させられているはず。
あんな年齢まで独身で会社にいられるなんて、職場がよほど特殊という設定でない限り
滅茶非現実的。 女性の気持ちをよく理解してないばかりか、どこかで働く女性に偏見持ってる人達で考えた話って感じなんだよ
女性が脚本を書いてたら、なつはもっと違った印象の女性になったんだろうね
その代わり広瀬すずは選ばれなかったろうけどね 「働く母親の戦い」としてはとにかく最初に作監になるくだりがふんわりと適当過ぎて土台がおかしい
「母親でもやれるところを戦う相手である会社に示すために敢えて担う」という流れが朝ドラとしてエグくて描けないのなら
能力的になつが引き受けるしかない、と見る者が納得できるようなエピをアニーくらいまででちゃんと描くべきだった >>992
最近はNHKも政府(=経営者側)に日和ってるからね
組合活動とか本物の団体交渉とか権利意識は描きたくないんだろ >>995
なつが神ッチみたいな才能がある描写をされてたら、どうしてもなつに!っていうのは理解できるんだよね
キャラデザやってもいまいちでマコさんとの折衷案になり
動画描かせれば階段で馬の真似して大幅に遅れて提出し
作画監督は紙パラパラして「フー・・・」
まあカミッチの天才描写も一話だけで終わったけどな! そんなに闘争現場を生々しく描けとは誰も思ってなくて、茜のときに交渉に挑むも叶わず、無念のまま退職を選択した例があるから、
今度こそ!と部内で交渉だ!ノーモア茜さん!くらいの演出は出来たと思うんだよな だって、NHKの経営委員は、出資者(視聴者)代表じゃなくて、内閣が決めてるんだからな
こんなイビツな法人が存在すること自体が問題だわな このスレッドは1000を超えました。
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