【日テレ土22】俺の話は長い part7【生田斗真・安田顕・小池栄子・清原果耶・原田美枝子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
会話劇はながら見できないから
高い視聴率はとれない
カルテットも同じだった
俺の話はながいは良作だったので
日テレが生田主役で どんな作品を制作するのか楽しみ
好評なら映画化できるといいね 人気グループ・関ジャニ∞の最新43rdシングル「友よ」(昨年11月発売)がじわじわと売り上げを伸ばし、
発売から3ヶ月近く経った最新2/24付オリコン週間シングルランキングで週間1万1361枚を売り上げ、12位にランクイン。
累積売上枚数を32.9万枚に伸ばし、2014年8月25日に自主レーベル「INFINITY RECORDS」を発足後、最大のヒット作品となった。
関ジャニ∞は自主レーベル発足から5年半で、14枚のシングルをリリースしてきた。
そのうち、累積売上枚数トップは15年8月にリリースした「前向きスクリーム!」で31.9万枚(※「十五催ハッピープライス盤」との合算)だった。 さすがにBlu-ray買う余裕はないからCSで再放送待ってるんだけど、ジャニーズ主演の作品は再放送しないんだっけ? テレ東の吉田茂ドラマで生田安田が白洲次郎と佐藤栄作で共演してた ドラマアカデミー賞
脚本賞金子茂樹、助演女優賞小池栄子オメ
作品2位、生田斗真2位、安田顕3位、清原果耶4位
自分は清原目当てで視聴していたが小池助演女優賞にはガッツポーズが出た
近日中のコンフィデンスアワード発表も楽しみ 生田はジャニ関係なく好きな役者なんだが投票系ってジャニは組織票入るから素直に喜びにくかったりする
でも小池はじめ他のキャストも上位だから素直に喜べばいいのか 生田はキムタクがいる限りは絶対に1位にはなれない
もちろん、演技力ではなく、事務所内の力関係の問題だけど 円盤の売れ行きと日テレへの続編希望の声と動画の視聴回数で決まる 小池栄子も金子茂樹も続編に触れてるからなくはない気がする 脚本賞の金子さん、収録2日前に脚本渡したらそりゃアカンやろw
小池が誕生日ケーキの火を吹き消す時に「ホンが上がりますように」
って言ってたぐらいだからな
生田と清原が序盤に歌いたいと言ってたから8話の歌が実現した
というのは、本当に胸熱だわ
しかしそんな直前に渡されてあの演技と歌って、プロは凄いな
ほぼライブ感覚じゃん >>325
あれくらい書き込んだ脚本ならわかる話だね
近年珍しいしゃべくりで見せるドラマだからね すごくキレイに話が終わったから
スカスカな続編なら無い方がいい 見返すほどのドラマではないよなと思いつつ暇だし見返してみたら、軽いタッチだからむしろ何度でも見返せて最高だったわ Hulu無料だから見てみます
とくにオススメの回を教えていただきたい >>334
2話(其の3)焼きそばと海
5話(其の9)銀杏と爪切り
6話(其の11)毛蟹と体温計
8話(其の16)ミカンとコタツ
9話(其の17)トンカツと占い
10話(其の19)すき焼きと引っ越し
おすすめ
特にミカンとコタツはそれまでの積み重ねあってこそだけど コンフィデンスアワードで各賞受賞を信じているのだが、10月期は2月初、年間は3月初発表
のはずが音沙汰無し。
と思っていたら、新型コロナで大規模会議自粛の影響だと気付いた。
コンフィデンスアワードの審査員は大手マスコミ数十社が一人ずつ出席するので、感染したら
日本のマスコミ全体が壊滅する。
当分発表は無いと思ったほうが良さそうだ。 そういうことなんか
でも本来2月発表なら1月には決まってそうだけどなぁ
そんな早く自粛してたっけ 回を追うごとに満のアホ毛がどんどん増えるのおもろい >>335
ありがとう
もう既に面白く観てます
良い家族ドラマですね Hulu無料だから見返してたら1話で春海のこと
食べ物で釣られる性格じゃないって言ってたw 改めて聴くとまあ主題歌も許せる
冒頭の頭悪そうな「ぬあーーー」の印象が悪すぎるんだな
ここだけは何度聴いてもダメだ むしろ主題歌が最高だわ
というか毎回入れ方が良い特に最終回 安田顕 浜辺と一緒のドラマでも
みかん食べてるシーンで皮残してたわ
本人が皮残す人なんだな トップナイフより確実に面白かったのに
数字ってわからんもんだ 初回が稀に見る巨大台風の関東直撃と被ったことと
初回は見返すと結構ギスギスしてるからね 医療モノは一定の需要があるしな
対してこっちはタイトルで敬遠するやつもいるだろう
面白いのは間違いないが地味な話だし >>350
普通あんなのいたら家庭は暗く荒んでいくものだからな…
姉家族が救世主だったのかも >>350
見返すとと言うより、リアルタイムで見たときの方がギスギスしてると感じた
1話を見た後の感触はそんなに良くなかったよ自分も
今見返すと、その後の展開を知っているからそこまでギスギスとは感じないが、当時は満がとにかく屁理屈と厭味を言い続けるドラマなのかも…という心配があった 墓参りの回でミツルへの拒否反応がマックスになったけどこれ以降少しマイルドになったように思える
切らないで良かった >>346
分かる しかも音立てながら皮吸ってた
コウジの役でやってたのかと思ったけど、地で音立てるのかも さっきCDTVスペシャルで「友よ」聞いたらまたこのドラマが見たくなった 毎日1エピソードずつHuluで観てる
やった銀杏と爪切りまでたどり着いた! >>361
撮った順は逆だけどこの前の鶴瓶の吉田茂ドラマで共演してた ♪ ちょっとだけ待ってろ 奇跡を起こすぜ〜
いい詞。
分かる人いる? 満がまじで俺に似てる
というか家族に似ているといわれた 働き出すところもミツルに似てくれって言われてるんだよ Huluで初めてみたけど凄くおもしろいね
なんでそんなに話題にならなかったのか そっか、知らないだけだったんだ
もっとブームになっても良いくらい面白かったからな
ただの好みの問題かもしれんけど ギャラクシー賞も受賞したし新春テレビ放談でも他局のプロデューサーか誰かから誉められてた
テレビジョンの投票系イベントでも上位だったから全く話題にならなかった訳ではないけど
やっぱりホームコメディは派手さがないから爆発的とはいかなかった
そういやもうすぐbox発売だね 派手にマスコミが煽ったりはしてないけど話題になってたと思う huluで無料で全話見られるの明日までか
最後にもう1ターンするかな 自分もBOX買ったぞ
でもhuluの方が見やすいからついそっちで見ちゃう もうBOX発売されたんか
改めて思うと一時的とは言えニートが2人も家にいるとか結構異常な状態やなw まー正確にはヤスケンはちゃんと職探ししてたからニートではないんやけどなw >生田斗真主演ドラマ「俺の話は長い」の脚本家・金子茂樹が向田邦子賞に輝く
めでたい!
今こそ地上波で再放送すればいいのに >>383
至極当然の受賞、おめでとうございます! 冬にスペシャルドラマ見たいな
餅つきシーンからスタートで >第38回向田邦子賞「俺の話は長い」授賞理由
医療モノ刑事モノが多い中、こうした日常の素材で楽しませてくれたことは、
改めて、それがドラマの大切な要素だと感じました。
展開(筋立て)に頼るエンターテインメントではなく人間の描写で楽しませ、ニートと不登校を、
ごく日常の事として面白く描いていく感性は秀逸。作者の人生観が出ている魅力的な脚本になっていると思います。
1時間枠2本立ても新鮮で、エンタメ性、物語性、作家としてのチャレンジ、そうしたことのバランスも良く、光彩を放つ作品に仕上がっています。
冨川元文 コメント
日常の暮らしを素材に面白く楽しませてくれた。
今どきこうした日常を丁寧に描くドラマは少ない。
向田邦子さんのエッセイやドラマのセリフと同じ匂いがしました。作家の個性、感性に魅力を感じます。
大石静 コメント
テレビに関わるものとして、テレビを中心に活躍している方の受賞で、うれしいなと思っています。
金子さんの考える人間のアホらしさみたいなもの、人間を見つめる作家の哲学みたいなものがとてもよく出ているという意味において、
今までの作品とはちょっと違う、作家性の高いものだったと思います。
でも、そういったことが鼻につかず、とても楽しい、センスの良いセリフのなかに哲学がうかびあがっているところが見事だなと思いました。
岡田惠和 コメント
「俺の話は長い」は、単純に読んで、ものすごく面白かったです。同じ脚本家として、ちょっと嫉妬するぐらい面白かった。
金子さんは今のテレビの連続ドラマをずっと支えてきて、中心にいる人のエネルギーとか、自信とか、そういったものを感じましたし、
小さな世界を面白く見せ切っているのが大したものだなと思いました。
井上由美子 コメント
初回のオーソドックスな楽しさから、回を追うごとにヘリクツに作家らしさが出てきて、ドラマの中に現実世界を映していました。
サザエさん方式の2話形式に新味もあり、何気ない日常描写の中で、物語の伏線も見事でした。
今は深夜でしか新しいことができず、ゴールデン・プライムには1話完結の王道を求められるところがありますが、プライムでのチャレンジに拍手を送りたいです。 絶対に放送できないスペシャル
5人全員マスク姿
テレワークの小池、休校の清原、一時閉店か悩む原田、自宅待機の安田に対し、
「何も変わらない」生田のトークフェンシングが冴え渡り、4人はどう対応するか
を描く三本立て。 >>388
受かった話と落ちた話を、両方作ってほしいのよ。そんなバカな、
なんだけど、このドラマに限ってはできると思う。脚本と役者5人が名人級だから。
そ 満が転職サイトの新CMに出るみたいだけど
絶対このドラマの影響だな >>393
思ったw
続編やって欲しいけどこんな喋り倒すドラマ
あいつが収束しないと撮影出来ないかもと思ってしまった あいつが収束したら
あいつをネタに満にしゃべり倒してもらいたい 向田賞受賞おめでとうございます!
とるべきドラマがとって本当に嬉しい
こういうドラマがもっと評価されてほしい
こういうご時世だから、こんなドラマでほっこりしたい
ぜひ再放送してください! CSでやってた古いドラマ「魂の試される時」
20歳の原田美枝子が出ていてやっぱりこの頃の雰囲気は清原果耶と似てる
そして細身なのに巨乳 特典メイキング映像、視聴。
生田は長台詞に苦闘、本当にお疲れ様でした。
小池安田はあのまんま、特に小池は。
春海役は思春期特有の不機嫌顔が多かった清原が、始終笑顔で凄いギャップ。
水沢撮了時に清原が満開笑顔で拍手しながら「泣いてもいいですよ」と声かけするのは、
可愛すぎて反則!水沢が羨ましい。 自分もメイキング観た
台本くるのまじで1、2日前だったんだね
それであの家族のやりとりができるんだから役者さんて凄いなぁ メイキング見ながら>>402読んで、「生田斗真がリハ時点で一番セリフ覚えいいじゃん」と思ってたら
終盤の映像観て理解w
ボリュームたっぷりで面白かったな買ってよかった 最終回、橋を歩く生田を見上げて小池と清原が涙ぐみつつエールを叫ぶ場面。
ドラマでは一人ずつアップだが、メイキングは遠くから撮るので、二人が同一画面で
代わる代わる叫ぶシンクロ感があって素晴らしい。オッケーの声の後にも流れる
女優達の涙、それを二人並んで拭く姿はロケメイキングとして貴重なレアもの。
一つだけ残念なのは、公式にあったお母さんの財布からお金もらう歌の、
スマホ映像完全版が収録されなかった事かな。 コロナ自粛で引きこもりが多い今こそ
引きこもりドラマを今だからこそやるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています