NHK連続テレビ小説「スカーレット」part61
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【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1580166296/ ◇出演 (その1)
<川原家>
川原喜美子…戸田恵梨香 (幼少期 川島夕空)
喜美子の父 川原常治…北村一輝
喜美子の母 川原マツ…富田靖子
喜美子の妹 川原直子…桜庭ななみ (幼少期 やくわなつみ→安原琉那)
喜美子の妹 川原百合子…福田麻由子 (幼少期 稲垣来泉→住田萌乃)
謎の旅人 草間宗一郎…佐藤隆太
<信楽の人々>
若き陶工 十代田(そよだ)八郎…松下洸平
喜美子の幼なじみ 大野信作…林遣都 (幼少期 中村謙心)
信作の父 大野忠信…マギー
信作の母 大野陽子…財前直見
喜美子の幼なじみ 熊谷照子…大島優子 (幼少期 横溝菜帆)
照子の父で「丸熊陶業」の社長 熊谷秀男…阪田マサノブ
照子の母 熊谷和歌子…未知やすえ
照子の夫 熊谷敏春…本田大輔
ガキ大将 黒岩次郎…溝上空良
次郎の母 黒岩富子…飯島順子
望月先生…前田絵美
喜美子が初めに出会った陶工 慶乃川善…村上ショージ
喜美子の師で火鉢の絵付け師 深野心仙…イッセー尾形 ◇出演 (その2)
<大阪の人々>
新聞記者 庵堂ちや子…水野美紀
医学生 酒田圭介…溝端淳平
謎の下宿人 田中雄太郎…木本武宏 (TKO)
「荒木荘」の主で下着デザイナー 荒木さだ…羽野晶紀
「荒木荘」の元女中 大久保のぶ子…三林京子
芸術家 ジョージ富士川…西川貴教
ちや子の上司で通称ヒラさん 平田昭三…辻本茂雄
歌謡喫茶「さえずり」のマスター…オール阪神
圭介の恋人 泉田あき子…佐津川愛美
<その他の人々>
紙芝居屋…矢野勝也 (矢野・兵頭)
借金取りの2人組…福田転球/武蔵 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・スカーレット 視聴率
01w(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
06w(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 自分で決めた道(鈴木航)
07w(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 弟子にしてください!(小谷高義)
08w(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] 心ゆれる夏(中島由貴)
09w(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 火まつりの誓い(佐藤譲)
10w(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72] 好きという気持ち(鈴木航)
11w(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10] 夢は一緒に(小谷高義)
12w(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80] 幸せへの大きな一歩(中島由貴)
13w(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18] 愛いっぱいの器(鈴木航)
14w(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22] 新しい風が吹いて(小谷高義)
15w(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55] 優しさが交差して(中島由貴)
16w(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28] 熱くなる瞬間(泉並敬眞)
17w(0127-) 19.2 19.3 **.* --.- --.- --.- [19.25] 涙のち晴れ(佐藤譲)
全話平均 19.35 (19.34795...) タイトル 最終スレ数
あまちゃん 460
とと姉ちゃん 212
ごちそうさん 204
カーネーション 201
あさが来た 182
ちりとてちん 168
まれ 149
半分、青い。 144
なつぞら 143←前作
ひよっこ 134
マッサン 117
てっぱん 113
おひさま 110
梅ちゃん先生 107
花子とアン 106
純と愛 104
ゲゲゲの女房 103
べっぴんさん 87
まんぷく 87
だんだん 67
わろてんか 64
スカーレット 61←NEW
天花 59
瞳 55
純情きらり 54
どんど晴れ 45
ウェルかめ 42
てるてる家族 41
つばさ 41
ファイト 40
こころ 39
風のハルカ 32
わかば 19
芋たこなんきん 15 穴窯のために薪集めする時間があるなら、その時間で作品作ればいいのに。そしたら名前は売れるし、お金も入るし、ハチさんにも認められるし。
陶芸家が陶芸しなくて薪集めするとか頭おかしいでしょ。 女性でコンテストに作品だしても無視されるのが見えてるだろ
喜美子の作品知ってるおっさん二人も八郎しか見てない 結局薪は買った?
三回目も立派な薪ばかりどっさり積んであったよ 根本的にかんちがいしているのは、成功するかしないか、の問題じゃないんだよな
喜美子は成功すればハチをむかえにいって、「どうや、うちのいったとおりやろ」とすべて解決するとおもっているみたいだが、
問題はそこじゃないのに
「一人もええなぁ」って、この人家庭を盛っちゃいけない女だね 八郎以外金の心配してないのが不自然だな
照子にしても旦那がダメと言ってるならやめろ旦那を立てろとしか言わないし 母やべえ。喜美子が八さん殺すねんとか言っても止めなさそう。 >>15
昨日に貯金通帳を持ち出してたから
買った薪も含んでいるんでしょ。 薪作りもだけど、窯で焼くものも作らなきゃならないから大変だよね たけし連れて出ていく(キリ → 照子に預けて放置 →即奪還
ってなに? そう言えば、ここ数日紅茶荒らしが現れないな?
徒労だと悟ったのか、荒らすのに飽きたのか?www
はたまた別種の荒らしの手法に変えたのか? 八郎がいないほうが、喜美子がやりたいように
芸術作品作れるようになって、面白くなってきた。 火入れのシーンをグレタさんが見たら「たかがお皿のためにあたしたちの未来を!」
と激怒されそう 照子は「ダンナのいうことには従わなきゃならない」といってたけど、八はそんなことちっともいってないんだけどね。
借金したり、息子の貯金とりくずしてまでやることじゃない、それよりも今は業界にみとめてもらうほうが先だと。
そういってるだけなのに、「ダンナのいうことは従え」という風に理解している頭のわるさというか 照子の場面、もっと迫力あるかと思ったのに、結局説得できたのかできてないのか、何であの感じから次にタケシ連れて帰ってくる場面に繋がるのかわからん
今に始まった事じゃないが、肝心な部分をはぐらかして「見てる皆さんの中に答えはあります」みたいなのやめてくれ 動物園で風船渡してたのがハチだっていうドッキリかと思った 喜美子も楽しんでるようだし子供死ぬまで泣けないドラマ ばかやろうキミちゃんおめえ、そんなちゃちな手ノコじゃ効率悪くてしかたねえだろがよう、ええっ。
てなともかくよう、たこ焼き屋台が出てったあたりってよう、川面を覗き込んだら1メートルくれえある
鯉が悠々と泳いでったりすんだぜ。 薪は山の持ち主に許可をもらって拾ってきてんのか?
生木は1年間乾かさなきゃいけないのにそれも省略 >>30
八郎はやりたい事やりぃ、と言いながら八郎のやり方でやれと言ってる、アドバイス風に言ってるけどモラハラ風味
喜美子も受け入れると言いながら受け入れてない
結婚前からだけど >>15
八郎が出ていく前の在庫じゃないの?
薪は長時間干して乾かすなら使いきる前から準備していかなきゃだし
タケシ戻ってきて照子の家にいたか
正直このまま照子の家にいたほうが良さげなくらい… 結局喜美子が意地になって長期別居状態
それを離婚ぽくみせるだけか?
離婚するにしても喜美子が成功してお互い好きなようにやろうとかっつって円満離婚とかになりそうだな >>23
恐らく八郎が押し付けたのではなく
最低限報告だけはしとかんとと丸熊に行った時に
男が一人で働きながら育てるのは無理やと
照子が強引にうちで預かるとなったのだろうけど
大口叩いた割には八良も情けない男だよね
案の定あっさり川原家に戻ってるしタケシ連れて出たエピの意味ほとんどない >>40
モラハラって、ではあなたは、借金したり息子の貯金はたいてもやるべきってかんがえなの?
なんでも好きなようにやれというのがモラルではないと思うけど >>31
照子の言うことを聞く喜美子ではない
特に今の狂った喜美子には誰の言葉も届かん
昔から照子はなんだかんだで喜美子に尽くし続けているしな >>31
そういう、ここ一番で見せ場をずらすってのがこのドラマのクセというか特質みたいなもんだけど
それがちょっと解りにくさだとか、またはストーリーとして煮え切らない印象を持たせやすい原因のような気はするな >>40
話しよか?
なんでわかってくれへんのやぁ
の波状攻撃だからね
喜美子は喜美子で
ハチさんのいうことだから聞くけど納得はしてません
なんで惹かれあって結婚まで行ったのかよくわからなかったけど破局するのはよくわかる >>31
結局照子も喜美子には甘いというか弱いという描写なのかね
大事な話で説得しに来てるのに頭ポンポンとか完全に子供扱いされてるし >>42
ハチとの言い争いでは在庫あるテイは微塵もなかったから
拾ってきたか丸熊の不要在庫恵んでくれたか自然とわいた
そこは見てる人それぞれの中に答えがある 積立金というのは会計概念上は自己資本であって金銭を意味しない
多くの企業ではそれを金銭でブールせず事業に使っている
喜美子が通帳に手を付けようとした行為は企業経営上はごく当たり前のことだ >>41
緒方直人がパンダやったファイトか
なついなw >>37
「タケシ連れて出て行く」でナレだけで「本当に出て行きました」
とすませた辺り離婚とかの深刻な問題ではなく
ちょっとした夫婦喧嘩で「子供連れて実家に帰らせていただきます!」
程度の軽い物なのではという不安はあったよ
完全に夫婦の立場逆転を描いてるのがハチと喜美子だし >>51
元金が保証されているものとされてないものを一緒にしないほうが それにしてもようやく喜美子に結婚の報告出来たのに
実際に結婚するどころじゃなくなってる百合子が本当に不憫だな
おそらく今の川原家の家計は百合子が支えてるのだろうし
直子は…まあ喜美子の宣言通り実家を頼らないだけでも御の字なのか 照子は毎回喜美子にいなされかわされて終わりなんだよね
こんな真剣な場面、今回くらいはちゃんと向き直ってやれと思ったけど
今は喜美子の精神もギリギリだからな ひとりもええなあ
子供を預かってくれる友人や面倒を見てくれる親、ご飯を作ってくれる妹
どこがひとりやアホ言いなや 母妹も寄ってたかってヒロインの暴走を応援する狂気ドラマ
だったら母妹の財布も借金まみれになってヒロインを応援したれ
一回25万のバクチなんて大したことないんだろ >>44
八郎戻ったの?
3回目失敗しても喜美子全然絶望してるように見えない。 ガスがまに代えたとこから要らない古い薪を貰って来たと言うのはあるかもね >>49
あの頭ポンポンは死に際のジョージか
幼い頃から何をするにも人に断り入れて生きてきたと言ってたけど、
もうジョージの血に抗えなくなってる ポパイっていうより、スーパースリーってかんじか
オリーブはぴったりw >>50
自宅を解体すれば乾いた木が大量に手に入るね。
そういう答えにしとくか。 もう百合子は結婚して家出ていいよ
ジョージ化した姉に付き合わんでいい
喜美子は妹の幸せを台無しにしたことを何とも思ってないんだろうな >>6
わろてんかを抜いてべっぴんさんに並ぶ勢いダダ ハチが居なくなって、清々しい思いしてるきみこに、私も共感。
ずっといなくていいわ。 しかしマギー夫婦からは家やらマツタケやら、なにくれとなく世話になったうえに
信作からは動物園までいかせてもらったのに、川原家が大野家のために何かしてあげたっていう記憶がなにもない。
開店時のカップの代金も有料だったし >>60
ヤケになって宝物のカケラ叩きつけようとしたやん
タケシに声かけられてやめたけど
照子の言う通りこんな母親じゃ子どもが可哀想なレベルだけど、
失敗に発狂して叫んだり子どもに八つ当たりしないだけまだ理性はある 女だから、母親だから、子どもがいるから
男なのに、父親なのに、子どもいるのに
そろそろ結婚すれば?、あんたみたいな人結婚しない方がいい
家族や友人頼ればいいのに、家族や友人あてにするな
従来の朝ドラのあるあるをひっくり返して現代の社会問題にも斬り込んでくる
スカーレット、すごい 参考とかモデルとかモチーフとか言って人様の人生ちょいパクリ手法は前作「なつぞら」から何も変わってない オリジナル脚本を書けないなら自叙伝でもドラマ化した方が一般ウケする >>67
旦那が姉の幼なじみだからどうせ逃げられないよ
てか喜美子が常治なら百合子はマツのキャラ配置なんだろうし >>62
お父ちゃん乗り移ってる感じだよねえ
信作が結婚の申し込みした時に泣いたのさえ、
なんでかわからんのは子煩悩なジョージが降臨してるからのようにみえたw
マツが、止めても聞かないと思ってるのもお父ちゃんへの対応と同じのような 芋たこなんきんの15スレとは一体なにがあったのか。ダダ >>77
喜美子は色んな人に支えられて幸せ者です今まで喜美子が人の為に尽くしてきたからこそです、ってか
綺麗事過ぎて何かモヤる >>44
喜美子が想像以上に強情で折れなかっただけ
普通は息子が出て行ったら考え直す
と誰もが思うはず
喜美子とマツは基地外親子だなw 最初から陶芸の事になると狂う喜美子と、理想と現実が分かってる八郎という展開が良かったな 喜美子は苦労しているように見えないしいつのまに解決しちゃうし視聴者が主人公を応援したいと思わないと人気でないね 第一話冒頭のアレは、
喜美子がこの先も何度も穴窯を失敗し、ついには川原家はまた超貧乏になってしまい、
「タケシの為に、もう穴窯はやめて」と説得をする百合子やマツを押しのけて、それでも喜美子はやろうとする
思いあまったマツは窯の火に水を掛けて消そうとするが、それも喜美子が止める
みたいな感じだったのかなぁ・・・ 照子は真正面から説得で
信作は百合子経由で気分転換してこいと
二人の違いも面白い 幼少時の喜美子が、「女にも女の意地があるんじゃーーっ!」と叫んだアレが、やっぱり今の喜美子の中にも強く残ってるんだろうね あの大量の薪は1人で山から盗んだ木で作った?
窯の中の大量の壺はいつ作った?
3回目成功したらハチさん迎えに行く
何でそんな上から目線?
1人もええなー?
いやいつも家族に助けられてるし
大阪行ってこよー
なんだこの自己中ヒロイン 照子は常に喜美子の手助けしてる感じだもんな
幼少期は字も読めない喜美子に勉強教えて
仕事ない喜美子に丸熊の仕事世話して
絵付けやりたいといえば段取りしてあげて
給料もあげて陶芸の勉強もさせてあげて
結婚したら独立も支援して
もうなんでも裏でやってくれるあしながおじさんがいるような恵まれた人生じゃん
たしか草間さんに対してもそんな感じだったし
喜美子は親父以上に自己中 >>92
些細な間違いを鬼の首とったかのように指摘すんなよボケ 喜美子のなんで穴窯が駄目なんって言い分とか
話を極論に持っていって言い分の材料にする喧嘩みたいですごく嫌 >>88
マツはただ見守る。直子に紙芝居つくってた時から変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています