映像研には手を出すな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アイドルは普通に細いからな
身長で決めて幅は成り行きっぽいサイズ感の制服 なんでもいいけど、未来少年コナンを「ジブリ」呼ばわりされると違和感ありすぎ。 妄想がCGで描かれるのが変だった人は実際には何人いるの?
多くて2人、実は一人って感じがするが。
もはや、意地でCGは変だと言い続けているようにしか見えない
何故なら言ってることが滅茶苦茶だから
例えば、猫が歩いている姿をアニメにする際、
右の前足が前に出ているとき、後ろ足はどちらが前か、その際しっぽの位置は?
などを頭に思い浮かべる時の猫は実物の猫だ
猫の姿をアニメとして考えるのは作画の時だろう
>>848に至っては根本的に何一つ分かってない、というか、
一体どうしたらこのドラマを見てここまで何も分からない人が生まれるのか不思議でならない 実写に二次元合成するのがすごく違和感あって気持ち悪くて見てられないって人がたまに居てなあ
この監督ってその手の人じゃ無いかと思う アニメを手段だと思ってる人がいるんだな
そういうことじゃないんだよ >>実写に二次元合成するのがすごく違和感あって気持ち悪くて見てられないって人がたまに居てな
そんな人、見たことも聞いたこともない
実際にいるとしたら相当に頭が悪い
図らずもCGに違和感の人が「ロジャー・ラビット」「メリー・ポピンズ」を例に出していて
苦笑せざるを得なかったのだが、その2本、まさに違和感を狙って
実写とアニメを合成していたことが分からないとはねwww >>853
あのさあ
絵描きは頭の中に写真があってそれを描こうとしてると思ってるの?
お前馬鹿だろ
絵描きの頭の中にはすでに絵があってそれを形にする為に描いてるんだよ
馬鹿が援護しようとしてもオウンゴールになるだけなんだから黙ってろよ バカがアニメを「写真」にすり替えて何か語ったつもりになってる
オマエさぁ 根本的に何一つ分かってないんだから口挟むなよ
スレの知能指数が一気に下がる 監督の裁量だけでそこまで大きな改変をするとは思えないな
CGにしたのは単純にアニメ版との差異をはっきりさせる為だと思う
アニメ好きの妄想はアニメ変換されると考えるのが自然だけど、そうなると3人のフォルムもアニメにせざるを得ない
結果アニメ版と混乱するし見せ方が似たようなものになっちゃうからな >>858
>すり替えて何か語ったつもりになってる
そっくりそのままお返しするよ
お前ほんと罵ってるだけで何も言って無いよな
何も知らないんだろ メディアミックス戦略としては当然違う効果を狙わなきゃいけない
話題作りとしてと高度なVFXを見所にするというのもまあ頷ける
あとは発表するアニメを湯浅版と異なるものにするのか?CGに匹敵する見せ場にするのか?
その辺の落とし所が謎だよなあ >妄想がCGで描かれるのが変だった人は実際には何人いるの?
>多くて2人、実は一人って感じがするが。
こういう自分は常に正しい側にいると信じきってる勘違い独りよがり野郎には餌を与えないに限る ID:PbBqbCrP
見てるだけでほんとうにイライラするんでオマエレベルの低能はレスしないでくれ
>>857
>>絵描きの頭の中にはすでに絵があってそれを形にする為に描いてるんだよ
例えば画家のバルテュスは沈んだトーンで完成させた絵を直後に明るいトーンで書き直した。
その時、バルテュスの写真集を製作中だった篠山 紀信は「前のほうが良かった」などと言ったらしいが
「絵描きの頭の中にはすでに絵があってそれを形にする為に描いてるん」なら
そんなことは書き直し、有り得ないはずだけどな
ピカソのあまりにも有名な「ゲルニカ」はピカソ自信が何度も修正を加えている。
「絵描きの頭の中にはすでに絵があってそれを形にする為に描いてるん」なら
修正する必要はないはずだ
そもそも、絵画に関して多少の知識があるなら、画家がひとつの絵を描くために
その習作を何枚も書いたりすることを知っている。
「絵描きの頭の中にはすでに絵があってそれを形にする為に描いてるん」なら
習作なんて必要ないだろうに
知識も感受性もない輩が知ったかぶるのは本当に恥ずかしい >>861
>>お前ほんと罵ってるだけで何も言って無いよな
そっくりそのままお返しするよ ウジムシが >>856
だからなんであの子達がCGじゃ無く手描きを選んだのか説明してくれよ イメージは書いた後だって変化することもあるだろ
そして修正を加える瞬間には頭の中にある
頭の中にイメージが無かったらそりゃ自動筆記だぞ >>866
アニメが大好きだからだよ
このドラマ、見てないの?w
つーか、>>853に書いた こっちは分かってて言ってるってことがオマエには分かってない
ま、どうでもいいけどね >>871
つまりあの子達の頭の中の絵はアニメであるという事を認めるわけだ そういうアッタマの悪い論法には付いてゆけませ〜んwww CGシーンは観てて楽しいから個人的には構わないな
何にしろアニメ部分が出てこなきゃなんとも判断できんからこの話題はもういんじゃね >>873
頭悪い人にも分かるように説明してくれよ
出来ないだろうけど ゴキブリに相対性理論を教えろって?
できませんww つまり頭の悪い人をゴキブリと断じて作ってるんだこのドラマは 自分がまるで気にしてなかったとこについて延々話が続いてたらイライラして発狂しちゃうよね >>866
アニメを描くこととアニメで想像できることは別だよ
アニメの場面を想像してるならまだしも
本人は入り込んでるんだから
ここがわからんと読み取れないよ
アニメに置き換えるじゃなくて
想像に入り込む
といったほうがわかりやすいのかな
余談だしネタバレになるから詳しく言わないけどまだあの子たちは自覚的じゃないんだよ >>877
よくわからんがゴキブリの自覚があるならさっさと家具の裏に隠れたほうがいいような >>879
入り込んでる皮膚感覚としてそれは現実世界だろうといった感じでああいう描写になったわけか >>853
猫を描くって時点でおかしい
猫を手にぶん投げるならわかるけど
そういう世界の妄想だから
入り込むってのは >>879
でもそうであるなら自分たちの脳内世界を形にするには手描きじゃ無く3DCGが最適という事にならないカー族 >>882
猫を例に出したのはそういう意味じゃないよ
何かをアニメ化するとき、最初からアニメとして「妄想」するのではなく
まずは具象として考える
だから、当然ながらあれはアニメではなくソキで描かれた >>884
違うだろう
あの世界が「最強の世界」として感じられたんだろ
あれが最終目標になるだろ 世代によって違うのよねえ
若い子はラノベ世代は最初から二次元で妄想するのよ 本当は実写映画の監督になりたかったんです
そんな夢は叶えられないからアニメに行きました、漫画家になりました
そういう話じゃ無いと思うがなこの作品は 猫を例に出した人はCG=フォトリアルな妄想、では無いにしても、描くという行為を経る際(特に立体物であれば尚更)にダイレクトに二次元に変換するのは不可能ということを言いたいのかな では彼女たちの二次元として表現したいという衝動はどこから出て来るのか 深夜に発達障害が長文を連投して、それを健常者がわざわざ読む意味があるのか?
お薬飲んで寝ましょうね アニメは好きだけれども描く過程では写実的な思考を避けては通れないと
ただこの辺は曖昧な思考の領域だし個人差もありそうね
視聴者と意識を共有するには分かりやすい選択かもしれないけど アニメ版はその曖昧さを水彩という不安定な絵柄で表現したのかもしれないな アニヲタは現実世界なんてろくに見てないから脳内のアニメからトレースして絵を描いてんのよ >>888
ダイレクトに変換するのは不可能というより、そうはしないのがアニメ化ってことだと思う。
アニメは誇張と簡略、強調と省略が必須だから、まずはリアルがどうなのかを知らなくては始まらない。
ドラマでも、あの乗り物は妄想・空想なのだから如何様な形にでも出来るわけだけど
そこに何かを付けるとエンジンを圧迫する、とか、二人乗りだから窮屈、だとか
現実にこういう乗り物があったらどうなのかを検証しているわけで、当然ながら
現実っぽい妄想になるはずでしょう
それをアニメで描いたら台無し アニメ論は原作に決定的な台詞があるが先の話数なのでまだ言えん
原作ってセリフの吹き出しが単なるレイヤーじゃなくて奥息を持ったせてるのも原作者の思うところを想像できる
あまり一貫してないけど大体は金森浅草のスカートは膝上で水崎は膝が見えてない気がする、原作 奥行きというかパースが付けてあるコマがちょいちょいある >>895
これだけアニメが蔓延ってるとどうなんだろ
操縦席なんて腐るほどアニメで描かれてるし、そっちの方が見慣れてるんじゃ?
あと現実にあまり見ない爆発の表現や血しぶきなんかは大抵が抽象的な絵柄だし、先人の絵を参考にしてるアニメーターは多いと思う
だからそこは作風によってってところもあるし、個人的に台無しとは考えない
まあ大童さんは現実を想像して描いてるタイプの人だとは思うけど、そればっかりはなんともね
そもそも現実的な妄想とアニメーション的な妄想の線
引きなんて誰にも出来ないんじゃないかな
あなたの話してるのは主に物体の構造に関してだけど、色彩とかを加えたらその限りではないでしょ 動作こそがアニメーションの本質という話はとりあえず置いておいて 現実的な妄想ったって誰がどう見てもCGなんだから
スーパーリアルなアニメと言えるわけで。
というと突っ込まれそうだけど言ってることは分かってもらえると思う
>>896の言う原作にある決定的なセリフってのは、水崎が言う
「リアル志向の動画」 「写実的な動画は十分見栄えする」ってやつかな
それこそ、まず現実があってこその写実的な動画 「アニメーションは動いてナンボなんだあ」ってのもありましたな あの子達の頭の中の妄想はあの子達にとってのリアルなんだってのをそのままフォトリアルな映像で表現してるだけで
あの子達がクリエイターとして何がしたいかを描こうとしてるわけじゃ無い 逆に言えば原作やアニメにあるような「十代のJKなのに職人クリエイターとしての心構えが立派に出来てる」という面白さは捨てていて
単に夢見るJKの話、たとえば「リンダリンダリンダ」のレベルで終わらそうとしている んー、でもクリエイションの延長線上に妄想が飛躍していくからワクワクするという意味では、手書きに近い方が良かった気もするなあ
アニメ版が無かったらCGにしなかったと思うんだよね
ロトスコープという選択肢もあったかなと >>904
そんな事描いても自分で何かを創った事が無い普通の人には分からないし伝わらないでしょ 第一話の放送の感想として最も多かったのはCGスゲーだったと思う。
統計を取ったわけではないけどそういう印象が確かにある
つまり、あのCGで正解ってことでしょ >>905
アニメ版では伝わってるように思うけど
現実では表現できない、アニメでしか表現できない世界があるってことを伝えようとしてる物語でもあると思うから、そこは実写でもしっかり描いて欲しいな
まあいささかアニメ好きに寄りすぎなテーマではあるけど、そこを省いた時にこの原作にどれだけの魅力があるのかっていうね 今、気づいた。
リアルが不細工な女の子でも、可愛く見せられてるドラマは出来がいいんだと思う。 白石卒業後のエースで人気No.1の浅草氏
乃木坂No.1の長身で白石の後継者金森氏
CanCamモデルで写真集も絶好調の水崎氏 水崎氏の短いセリフ「無理」「アニメ」「ありません」とかの演技がなんかかわいい
>>903
一理あるけど「リンダリンダリンダ」レベルにはならないよ
浅草氏水崎氏は学芸会のレベル越えてるからさ。もし「リンダリンダリンダ」レベルならがっかりだよ
それと実写CGはドラマ班の表現であって3人の表現ではない
だからこそ3人の作品をドラマ班がどう表現するか興味あるんだよな…
また荒れそうなんでこれくらいで… >>850
水崎氏は浅草と金森と三人で並んだときの顔の大きさの差が・・ >>915
俺は4回見た
繰り返し見ると新たな発見があって面白い 金森は白石こそあうだろと思ったけど
卒業してたのか ペ・ドゥナに敵う女優なんて乃木坂どころかアイドルのなかにいひとりもないし、現時点で英勉は山下敦弘に到底及ばないよ
それくらいは客観的事実として認識しておこう >>921
いちいち誤解されるな…
リンダリンダリンダの主人公たちみたいに学園祭レベルじゃないだろ映像研の3人のレベルはって話だよ
演者の話じゃないよドラマ内の作り手の話だよ ああ物語内の3人のスキルの話ね
それは元から動機も熱意も全然違うからなあ 日テレで時をかける少女見てるけど、この頃のアイドルってキュンって切ない気持ちになるのは、
なぜだろう・・・ ペ・ドゥナといい新聞記者の子といい韓国の俳優が日本に来て映画出るのなんでだろうな
韓国いたほうがいい映画出れそうなのに 存在感のないはずの生徒会長が実写だとセリフが多いな
ちなみに生徒会長役は映画でヌードになってる >>910
これでブサイクとか言ってたらお前なんてゲロのかかったうんこだぞ 動いてるとこ始めてみたけど齋藤飛鳥ってかわいいんだな 飛鳥には天性のアイドルらしさがあるからな
ダンス踊らせれば圧倒的な華がある
http://i.imgur.com/gMRHvgU.gif
大好物のお寿司に山下と大はしゃぎする飛鳥の可愛さよ
https://i.imgur.com/oDD6kMN.gif アニメ板で暴れていた長文君が来てたのかな
元気そうで何よりだ ドラマはドラマ、アニメはアニメ、原作は原作
これはアイドルドラマとして面白いかどうかが全てだよな
まぁ総じて好評っぽい意見が多そうだがw
>>934
クールな印象があるけどそれだけじゃないんだな コメンタリーがコメンタリーの役割果たしてないのはどういうことですか
金森氏はそばかす描いてる。ぐらいしか情報なかったですよ…
見事に見どころすっ飛ばす三人。ある意味清い
あと金森氏役の人が策士だった 希望を捨てずに音曲浴場のシーンがあると信じて最後まで見続けるぞ アニメ版と比較しなければ悪くないな
齋藤飛鳥は地声のままで演じた方が良かったと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。