最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その21 [無断転載禁止]©2ch.net

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1世界@名無史さん2017/08/19(土) 16:43:39.350
■ 過去ログ ■

最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その20
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最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その19
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952世界@名無史さん2017/11/04(土) 22:20:38.820
白人による支配が行われていたローデシアの国名がジンバブエ=ローデシアに
変わっていたこと(ジンバブエ建国前)。

953世界@名無史さん2017/11/05(日) 00:56:40.640
トルストイの子孫がプーチンの側近になっていたこと。

>>484
ベニトはスペイン語読みだけどイタリア語読みだと哲学者クローチェの
名前としても用いられてるベネデットだったような。

954山野野衾 ◆qDubHAi3S/a/ 2017/11/05(日) 10:56:03.880
アクエンアテンの都であったアマルナの庶民用墓地から、栄養状態がよくない上に重労働や
拷問の痕跡のある若年層の遺骨が多数発見されていたこと。
アマルナ美術の裏側で、聖帝十字陵建設みたいなことをやっていたのでしょうか。

955世界@名無史さん2017/11/05(日) 11:07:39.350
>>954
一神教徒がまともなわけないやろ

956世界@名無史さん2017/11/05(日) 11:44:25.400
日本人のかなりの割合の人が「一神教は不寛容で狂信性のある邪悪な宗教」と思ってる
ということ、欧米圏や回教圏の人が知ったら、どんな反応するんだろう?

957世界@名無史さん2017/11/05(日) 11:47:46.550
連中も 無宗教=キチガイか人間性を欠いてる くらいに思ってるんだからおあいこだろ
中国人の宗教感ってどんな感じなんだろうなぁ

958世界@名無史さん2017/11/05(日) 11:56:07.160
日本人の無宗教は少ないからなあ。
鎌倉仏教系とか神道とか戒律が緩いものを複数だから。

959世界@名無史さん2017/11/05(日) 12:19:15.360
一神教の連中に神道とか理解できんだろ
理解があって「あの未開の野蛮人達が信仰してるアノミズムね」がせいぜい

960世界@名無史さん2017/11/05(日) 12:29:16.220
たいていの日本人は無宗教とは違う
悪い事したら罰が当たる的な発想が皆無の人はなかなかいない

961世界@名無史さん2017/11/05(日) 13:27:09.450
因果応報の発想があれば信仰があるってのは「宗教」の範囲を広げすぎ
だったら人類皆真善美の発想があるから信仰がある、みたいな話にもなりうるわけで

962世界@名無史さん2017/11/05(日) 13:48:50.600
日本人の自称「無宗教」は不信心という意味でしかない。

本来の無宗教とは、宗教を敵視して廃棄すべしという主張。
んで、無神論とは「神はいない」という主張をする宗教。

963世界@名無史さん2017/11/05(日) 13:56:57.640
俺定義を賢しげに語るバカ

964世界@名無史さん2017/11/05(日) 14:00:59.000
宗教に興味ないのが大抵の無宗教だろう
積極的に宗教を否定しに行くのはかえって宗教に興味津々だろ

965世界@名無史さん2017/11/05(日) 14:33:59.770
多神教は正義の宗教
一神教は悪の宗教

天皇崇拝で懲りたしね

966世界@名無史さん2017/11/05(日) 14:35:45.790
一神教は自分たちだけが正しいって主張せざるをえないからな
悪に染まりやすい
習合していける多神教の柔軟性が羨ましい

967世界@名無史さん2017/11/05(日) 15:25:36.470
無宗教≠無神論者

968世界@名無史さん2017/11/05(日) 15:26:36.870
マリーキャノンをお忘れか

969世界@名無史さん2017/11/05(日) 18:30:36.430
>>942
でもね、オーストリアのドイツ語式用語とハンガリーのハンガリー語式用語が、実際それぞれあったんだよ
もちろん互いに、「わがほう視点」から見てのね

970世界@名無史さん2017/11/05(日) 18:31:45.410
インド帝国皇帝なんてインドに行ったことすら無い

971世界@名無史さん2017/11/05(日) 18:35:07.220
水戸徳川家藩主は江戸で生まれて江戸で育って江戸で藩主に就任して
在職中もずっと江戸に居たままで江戸で退職し江戸で死んだ

972世界@名無史さん2017/11/05(日) 18:50:02.180
>>957
怪力乱神を語らずかなあ

973世界@名無史さん2017/11/05(日) 18:54:04.410
>972
それは孔子の一派であって、民間信仰の固まりのような道教一派の伝統も強いしな

974世界@名無史さん2017/11/05(日) 19:59:20.210
>>971
不在領主だから儒教なんかにかまけて領民から搾取しようと領地を整備しなかろうと全く心が痛まない

975世界@名無史さん2017/11/05(日) 21:06:50.490
領民

976世界@名無史さん2017/11/05(日) 21:08:04.580
大変失礼しました

領民を傭兵として大陸を越えて出荷する領主もいるからなあ

977山野野衾 ◆qDubHAi3S/a/ 2017/11/05(日) 22:53:21.510
近代の用語としての「宗教」は「religion」の訳語として使われるようになったものですが、これは「これ以外は排除する」
という意味合いを有していたが故に、わざわざ新たな日本語として必要とされた言葉です。
「宗教」は元々一神教用の言葉。日本人(や中国人など)が「無宗教」なのは当たり前です。

978世界@名無史さん2017/11/05(日) 23:03:41.850
本来は「宗旨」か

979世界@名無史さん2017/11/05(日) 23:05:13.710
信心

980世界@名無史さん2017/11/05(日) 23:26:36.060
奈良時代までに伝わったり成立したりした南都六宗は相互に排他性とか無いよ

981世界@名無史さん2017/11/05(日) 23:59:44.970
宗教概念を取り入れた時のモデルがドイツのプロテスタンティズムだったし、宗教学のモデルは北米東部の「第二次リバイバル運動」で信仰の炎に「焼き尽くされた土地」と呼ばれたエリー湖南岸からシカゴにかけての地域の信仰のあり方だったからな。
それ以外、それこそカトリックでさえ、宗教と呼ぶには一つの手続きを踏まなければならないのが、宗教史学の作法だった。

982世界@名無史さん2017/11/06(月) 02:42:26.840
>>979
通俗的な場合での日本語解釈だと、(主に仏教的観点において)「信仰」と「信心」は同義に近い語彙として使われてることがあるけれど、
英語だと、「宗教」と「信仰」と「信心」は、語義が区別され、訳し分けられてる。
(もちろん、基本的にキリスト教的観点でね。)

「宗教」は religion で、組織・団体・枠組としてのニュアンスを含む。
「信仰」は faith で、心構え・信条・条件としてのニュアンスを含む。
「信心」は devotion で、実践・表現・行動としてのニュアンスを含む。

983世界@名無史さん2017/11/06(月) 03:20:52.260
キリスト教は信仰と崇敬と崇拝を使い分けるからね
異教における信仰を認めず崇拝と呼ぶ

984世界@名無史さん2017/11/06(月) 04:12:23.060
宗教学・宗教史学のキリスト教・プロテスタンティズム中心主義とターミノロジーは、1970年代から徹底的に批判され続け、克服され続けているのだけどな。
特に、エソテリシズム研究が主流となってきた2010年代以降は、各語の訳し分けもあまり機械的にはできない。
それはまたここ数年の、アフリカ西部・南部における、日系新宗教(特に日系の統一協会)やキリスト教福音派の猛烈な教線拡大とアフリカ民衆の宗教的情熱への分析のなかで、更に深まりを見せている。
いずれ、「キリスト教は一神教」「神道は多神教」「だから両者は理解しあえない」という近代日本の国家神道的ドグマは、歴史的にまったく正反対だった、それらの逆が正確な表現だった、という認識が一般化することだろう。

985世界@名無史さん2017/11/06(月) 06:48:05.170
>>106
それが最近知ったことなのか

986世界@名無史さん2017/11/06(月) 07:48:05.400
「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。

「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。

それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。

「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。

ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。

捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。

だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。

987世界@名無史さん2017/11/06(月) 07:59:57.860
>>971
水戸光圀が死んだ場所は西山荘でだっぺよ。

988世界@名無史さん2017/11/06(月) 09:03:48.360
>>984
それらが国家神道一つの罪だというこじつけが意味不明
反省しているのはキリスト教なのに責められるのは国家神道なのか

989世界@名無史さん2017/11/06(月) 10:10:26.950
>>977
religionはラテン語のreligioが語源で意味は「束縛する」
排除するなんて意味はない
半端な知識で適当なこと書くな

990世界@名無史さん2017/11/06(月) 11:23:40.140
>>986
それが最近知ったことなのか

991世界@名無史さん2017/11/06(月) 11:48:24.580
Jリーグ草創期、「サッカー界のジャイアンツ」を自称し、威張りくさっていた読売ヴェルディ
が今はJ2で低迷していることw

992世界@名無史さん2017/11/06(月) 12:21:38.910
>>988
そのキリスト教理解の歴史的方法が、20世紀初のプロテスタンティズムを範として創作された国家神道に特有だということ。ちょっと端折った。

993世界@名無史さん2017/11/06(月) 12:36:33.240
>>992

プロテスタントって独立した小派乱立で統合するような中央組織は無いよ?
カトリックはあるけど

994世界@名無史さん2017/11/06(月) 13:33:22.010
>>992
国家神道の教理がキリスト教のパクリだっていうのは日本の極左が昔から唱えていて
最近では自称リベラルにも波及している言い分だが、ろくな根拠が無いんだよな
「造化三神は三位一体のパクリだ!」ぐらいしかない
「三」しか合ってないただのこじつけじゃん
それならヒンドゥー教の三大神でもこじつけられるしむしろそっちのほうがぴったり来る
国家神道に原罪説はあるの?最後の審判はあるの?
>「キリスト教は一神教」「神道は多神教」「だから両者は理解しあえない」
これは西欧列強諸国と宣教師が明治日本でさんざんばらまいた帝国主義的ドグマでしょ
まさに欧米キリスト教がターミノロジーを反省しているというのに
日本ではいまだにリベラル気取りが伝統批判のために笠に着る古着じゃないですか
そのせいで日本には価値相対主義がいまだ訪れない

995世界@名無史さん2017/11/06(月) 13:39:33.510
奈良時代から有るじゃん。
法隆寺の釈迦三尊像とか

996世界@名無史さん2017/11/06(月) 16:18:58.070
>>994-995
説明するのがめんどくさいから、ごく普通の研究論文読んどいて。
国家神道と戦後に呼ばれるようになり、戦後は「無宗教」というふうに教えられるようになった狂信的な一神教が、プロテスタンティズムを範型として創作された過程について、特に神道系大学の教員たちが熱心に調べている。
それから、>>995の宗教認識は、だいたい1950年代までのキリスト教だけが宗教とされた時代のシカゴ大学の連中のそれだな。
真顔で現代の大学なり真っ当な大学で教育を受けた人の前でそんなこと言ったら、失笑されるよ。

997世界@名無史さん2017/11/06(月) 16:21:16.830
まつがえた、996は>>993-994宛て。995ごめん。
しかしこの手の、学問的な根拠のないどころか正反対のけったいな教説を、熱狂的に確信をもって唱える異様な輩がほんと増えたよな…

998世界@名無史さん2017/11/06(月) 16:34:01.420

最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その22
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1509953613/

999世界@名無史さん2017/11/06(月) 17:06:38.420
スレがその22にもなったことにびっくり!

1000世界@名無史さん2017/11/06(月) 17:07:37.430
1000の風

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