五胡十六国から南北朝
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五胡十六国から南北朝にいたるまでの、中国が混乱を極めた時代の歴史について
語りましょう。 キリスト教やイスラム教は違うぞ
民族の歴史さえ奪う
実際、ヨーロッパ人は多神教時代の歴史と文化を失っただろ?
クリスマスが多神教の太陽の再生を祝う冬至の祭りだったことさえ忘れるよう仕向けられる イランでは、思いきりペルシャっぽい教えに変質したけどな ペルシア人てアラブ人と仲悪いくせに
宗教だけはアラブ起源のイスラム教を受け入れたんだな
宗派は違うけど >>661
そこでシーア派の登場だったのだろう
イラン人の不満と暗殺されたアリーを重ね合わせ
シーア派はかつてイランの王朝の勢力下にあった
地域が中心
近東でシーア派と言えば親イラン勢力で
それを駆逐しようとするのがトルコとサウジ
露骨っすなー >>656
> 日本社会の寛容さと捉えるのは間違っている
それが間違っている。
日本社会は寛容なのではない。
イイカゲンなのだ。
耶蘇降誕の聖夜を性夜として快楽に耽る、
一週間も経たないうちに神社に初詣して卑俗な現世利益を願う、
中には柏手を打たず数珠を繰ってお詣りするツハモノがいる、
その参道でムスリムの売るケバブを美味い旨いと喰らう。
生まれる時は神に死ぬる時は佛に世話になって怪しまない、
仕舞にはトマドイを起こして御七夜と初七日を間違えるウツケも現れるが笑って済ます。
亜細亜各地から吹き溜まったヤサグレが列島に蟠踞してここに幾万年、
磨きに磨き鍛えに鍛えた我が民族のイイカゲンさを舐めてはいけない。
世界に冠たる美質として誇るべきものなのだぞ。 >>663
そういう面については、中国がさらに上手を行くかもしれん
仏教も、日本では浄土宗とか禅宗がそのままずっと残ってるが、中国ではすっかり融合してしまって、坊さんは座禅を組んで「南無阿弥陀仏」と唱えるのが当たり前
儒・仏・道の三教は、後世になるほど混ざりあって区別がつきにくくなった
太平天国の乱なんか、一応はキリスト教だけど、おもいっきり儒教化した教義内容だった だからあくまで中華思想で外国勢力を味方に出来なかった 太平天国は儒教だけでなく道教もまじぇまじぇしてるから中国人があっさり受け入れた
キリスト教のままなら外国が納得しても中国人に受け入れられるのに時間がかかる 戦国時代の日本のキリスト教布教はデウスが大日如来でないことが発覚してからガラッと社会の雰囲気が変わった 今でも中国伝統宗教を信奉してる人多いしな
関帝廟とか 土岐頼遠センセイの「院?犬の間違いやろ?」発言を先取りしただけやから(震え) マクドナルド、マレーシアでもポテト不足:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3387413
【1月28日 AFP】アジアのマクドナルド(McDonald's)でポテト不足が広がっている問題で、マレーシアの店舗もフライドポテトの制限販売を始めた。
マレーシアのマクドナルドは、セットメニューも含め、フライドポテトのLサイズの取り扱いを休止した。
世界のサプライチェーン(供給網)は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)を受けて混乱しており、食品から電子機器まで品不足が起きている。
米マクドナルドはAFPに宛てた文書で、マレーシアのフランチャイズで「現在、供給問題が生じている」ため、24日からフライドポテトのLサイズの提供を休止していると認めた。
今月に入り、台湾マクドナルド(McDonald's Taiwan)も世界的な輸送供給が「不安定」だとして、一部店舗で米国から輸入しているハッシュポテトが品切れになっていると発表した。
また、日本マクドナルド(McDonald's Japan)は昨年12月から2度にわたり、フライドポテトの提供をSサイズのみに制限。新型コロナ流行とカナダで発生した洪水のために輸入が滞ったと説明している。(c)AFP 後漢末期から三国時代にかけては疫病やら飢饉やらで人口が思いっきり減ったみたいだけど、
その頃に比べたら五胡十六国時代の方が民草にとってはまだマシだったのだろうか? 石ろくの後趙だけで三国時代全体と同じ規模の1000万人くらいいたようだな >>673
減ったのは戸籍の人口よ
屯田民や部曲民(平民以下だが人身売買の対象にはならない)は戸籍のある平民としてはカウントされない
国的には税収上げたいのと地域の情勢知るためにたびたび身分開放政策やってるけど 戸籍に載れば課税対象となる
後漢は重税を課したため住民は逃げて匪賊化する
黄巾の乱は人口の1割が参加した壮絶な規模の乱と言われている
蜀漢の兵士動員率は10%という信じられないくらいの軍事国家
というわけで戸籍人口の減少は実人口と乖離があっても、相当の動乱期であることを意味している 蘭陵王はルックスもイケメンだから嫉妬されて潰されたの? イケメンと聞くと赫連勃勃とかの狂った皇帝というイメージしかない ひと昔前は、イケメンは一般企業で出世しにくいという噂があったな
ブサイク上司に嫉妬されて潰されるから
昨今では女性上司も増えたから、彼女らに気に入られて出世という手もあるだろう
今度はブサメン同期からのやっかみが… 五胡十六国時代の皇帝は北方遊牧民だからまずはカリスマ!
それには高い身長、頑丈な体、イケメン!
あと戦に強い!これだけ!
だから建国は得意でも維持ができないんだよなぁ 南朝
百済、北宋、南宋
北朝
新羅、渤海、高麗、女真、契丹
↑
こんな感じでは?
明代、家康の時にまた南朝や漢人系が盛り返して見える。
洪武帝の豹変が、テロ&なり変わり事件じゃなければいいが。。 >>683
> 南朝
> 百済、北宋、南宋
>
> 北朝
> 新羅、渤海、高麗、女真、契丹
意味がわからん
北宋は北朝の五代政権だし、新羅は南の国 南北朝の親藩・譜代的な勢力っていう意味ね。
北朝に鮮卑を入れ忘れてるけど
ちなみに>>682の九州と近畿は逆じゃね? >>685
最近の遺伝子解析によると関西人と四国人が北京の漢民族に近いんだと
歴史的にも奈良は長安を模した平城京があるし北朝の影響が強いと思う
663年白村江の戦いで九州の倭国が敗れて国内での主導権を失い
代わりに近畿の大和が唐(北朝)に従ったので近畿にパワーバランスがシフトした
670年近畿の大和が九州の倭国を吸収して日本になった なるほど、百舌鳥・古市古墳群の時代は東晋司馬氏-百済-物部氏、大和王権、蘇我氏寄りだけど、時の皇帝はすぐ廃されたし、日本の状況も645年には覆ったもんな。もっと前の話かと思ってた。
近畿は大化の改新を経て、唐(北朝の後継)-新羅寄りになったわけか。
九州は11世紀以降、ずっとまだらに人が行き来してる回廊っぽいイメージ。倭国の目が黒いうちは百済寄りと言い切れるんだろうか。 >>687
元々、弥生人ってのは周の太伯の後裔なんだよ
太伯は後継者争いで敗れて中国南部に移住して呉を建国した
そして中国国内の動乱期に稲作を携えて朝鮮半島南部や日本列島に逃れたの
その末裔が今の日本人なの
だから弥生人ってのは長江流域出身だから
九州の倭人は代々、中国南朝を正統の中国の王朝とみなして南朝寄りだったんだよ
ところが中国では隋唐と鮮卑人の北魏をルーツに持つ北朝が続いたもんで
九州の倭国は対立するようになったの
それで白村江の戦いで九州の倭国が敗れたもんだから
国内の指導的地位を失いGHQならぬ唐の監視下に置かれたわけ
一方、近畿の大和は唐にすり寄り長安を模して平城京を作り
唐の律令国家を丸パクリして北朝に対して恭順の姿勢をとったの
その時に北朝から大量の渡来人が来た筈だろうね
近畿は唐の後ろ盾をいいことにその後の日本の指導的地位を獲得したわけ
元明天皇の時に「倭は雅じゃないから日本に国名変更したい」と唐に言ったが
「そんなんアカンよ」拒否られた
しかしタイミングよく武則天が一時期、武周を作ったんで
同じ女性の統治者ってことで意気投合して「国名変更エエよ」となって
670年に日本国となったの ちなみに日本って国名は元々は大阪にあった「日の本」国がルーツなの
「日の下の草香」って言葉から「日下」と書いて「くさか」と読むの
今の東大阪の孔舎衙小学校あたりが「日の本」国のあったとこなの
統治者はナガスネヒコと言って神武東征以前から大阪の支配者だった
物部氏は神武東征以前から大阪にいたナガスネヒコの一派だと思われる
神武東征で倭国はナガスネヒコを破りかつて九州にあった邪馬台国にならって
近畿で大和王権を建国したの
こうして近畿と九州の二大巨頭体制で日本が運営されていくの
聖徳太子の時代では九州でタリシヒコが皇帝になり近畿では聖徳太子は摂政として推古天皇を補佐した
ところが九州の倭国は磐井の乱で急速に力を落とすわ
度重なる朝鮮遠征で国力は低下しまくって
最終的に白村江の戦いでオワコン化する
んなこと正直に記録したら国のイメージ悪なるってことで
天武天皇は九州の歴史を一切合切無視して日本書紀を編纂したの
だから未だに「邪馬台国はどこにあんねん?」って論争があるの
でもまあ福岡ってのはほぼ確実やけどね
結局、日本って国名は神武東征以前の「日の本」国を復活させたってこと
中国の歴史書も「日の本国は元は小国で倭が制圧してその名をパクった」とある
多分その通りだと思う そんなに判明してんの!?
俺の知っている日本の歴史と違う!!!
教科書に載せてくれよ。 鞍作村に行ったら曽我さんという人が住んでいた。
蘇我入鹿(鞍作の別名)と司馬氏(後の鞍作氏)のミッシングリンクをここに見つけた気がする。もしくは、それを告げるために運命的に引っ越してきた人だと思われ。 平野郷には国家にまつろわぬ自治都市が中世から近世まで存在。
今はがんこ寿司から支配を受けているが。かつてはアムステルダムみたいに、怪しい活動をしてきたのだろうか。 >>689
北斉の高歓、後の神武皇帝=神武天皇が、ナガスネヒコ=物部氏を破って畿内を治めた...みたいな説はあるのかな。内心思っていたのだが。 東晋を簒奪した人か
概要ならYoutubeでだいたい分かるけど >>4
漢(前趙)の劉淵と後趙の石勒かな
逆にダメダメのクソ暴君は劉聡、石虎、冉閔 世界史で面白いのはディアドコイ戦争と五胡十六国と諸王朝乱立時代の神聖ローマ帝国 >>699
そうかぁ?
サピエンスとネアンデルタレンシスの相剋と共生から後者の期せざる絶滅
--という辺りが一番面白そうだが。
西魏の長楽公主は、突厥の伊利(土門)可汗に嫁いでいるな 日本の仏教は、北魏からの影響が強い
なら、そのまえの古墳時代、
ゲルマン民族の大侵入とか五胡十六国時代などの
異民族侵入で日本に該当するのが
卑弥呼とか神武東征にあたるんかな >>704
卑弥呼は異民族ではないと思う(在外倭人説はあるが) 五胡十六国って、五つの胡(異民族)が十六の国を華北に建てたってことなんだよな
そんな時代が中国史にあるって知ってちょっと驚いた!
ヨーロッパのゲルマン民族の大移動みたいにやっぱり気候変動が原因だったん? 重複スレ
というか、こっちのほうが伸びてるから、向こうのほうが余計 人類社会の「他人と協力できるよう」な「互恵的利他主義」では、「このシステムのうまみにつけ込んで他人にお返しをしない、「たかる者」に弱い」ので。こうした「たかる者をコントロールしない限り、社会はまとまらな」くなり、「しかも、言語の登場によりたかり屋は口先で人をだますというすごい武器を手に入れた」ので、宗教は。こうした「たかる行為に対抗する手段として発達した」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています