<80年代前後>カメラにまつわる思い出34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑この文字列を先頭に三行書いてください(立てると一行消えます)
昔懐かしい80年代前後のカメラやレンズの話をするスレです。
前スレ
<80年代前後>カメラにまつわる思い出31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1589074999/
<80年代前後>カメラにまつわる思い出32
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1592405474/
<80年代前後>カメラにまつわる思い出33
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1596240711/ マスクしてないとそうでもないのに、マスクしたとたんやけにいやらしいエッチな顔つきになる女っているよな、あれはなんなんだろう。 > あれはなんなんだろう。
1. 恋
2. 欲求不満
3. カメラに収められず不満
すべてあなた自身に原因があります >>318
カメラはAV-1だったけど、4SR44は当時ムチャクチャ高価で一個5千円位したから、俺は4LR44でお茶を濁してた。 4SR44は銀暴騰時の最高は定価4000円
実売でも安くはならかった 86年頃だったか
4SR44の充電器なんてのを電気街で買って使ってたわ… >>320
後のプラカメやコンパクトカメラとかAF機だと勘合部を多段成形出来るからモルト減りましたね。
金属は歪むので樹脂みたいには行かないかな(´・ω・`)
4SR44はアダプターで一応凌げるけどやはりお高いですな。 >>331
DX対応になったころにフィルム確認窓が出来て,その周辺には大抵モルトが使われてますね. >>332
あれってモルトプレンなの?
プラカメのは、ぜんぜん加水分解しないんだよね 今持ってる4SR44のカメラはヤシカエレクトロ35MCだけだな
これだけのために買うのは馬鹿らしいのでアダプター使ってるけど 4SR44の代替はリチウムで2CR1/3があった
寿命はより長くて1000円くらいでA-1には実に重宝したが
今は民生用は製造されていない(海外にはある) >>337
ごめんなさい嘘つきました
ほんとはLR使ってます >今は民生用は製造されていない(海外にはある)
奥田さんのはあったのか。 4SR44≒LR44*4+関カメアダプター
値段こんな感じだよな
大して使わないうちに自然放電させてる俺には
右辺一択なのだ >>335
電池室がなんであんな位置に有るんだよぅ
初見の時気付かなかったわ しかし、クーミンに続いて美子さんもビキニ披露か…。OM10とX-7ときたからは、次はMGの…。 かなり大昔に宮崎美子にハァハァするスレがあったけどもう見つからないかw
元々はカメラのCMについて語るスレだったと思ったけど 1980年代初頭だったなあ
女の子が屋外でジーパンを脱ぐというその発想だけで頭と股間が沸騰した
今の若い子でもそうなのかな >>345
MGのCMで流れていた「あの日に帰りたい」を歌っていた荒井由実さんがビキニになるんですね?
わかります 80年代に良いカメラで撮った良い写真って
今でも見ることありますか?
カメラ趣味やってて良かったと思います? 良いカメラとか良い写真とか関係なく、昔撮った写真を見ると色々思い出が蘇ってきていいよね。 昔々のライカのレンズなどは巷では名玉扱いされてるけど
実際のところ寄れない暗いでロクな写真撮れないからねえ >>354
それは分かるけど、
その当時、安いカメラで撮るより
高いカメラで撮っておいて良かったと
思うことってありますか?
という意味です。 私が子供の頃1960年代だと
白黒写真とカラー写真が混じっていて、
貧乏な両親の取った謝辞は白黒が多く、
金持ち親戚に撮ってもらった写真はカラー。
やっぱりカラーの方が嬉しい。
でもその後、たとえば1980年代でも
同じようなこと言えますかね? 答えの出ない禅問答投げるのスタイルがいつものアイツに見えて仕方がない(疑心暗鬼) 親父がおそらくF2とオート50/1.4で撮ったと思われる
家族史その他古いプリントが大量にある
プリント一枚一枚の裏に日付と撮影地や名前
備考等が手書きで書かれてる
機材の価値や写真としての出来不出来は別として
いいものを残してくれたと感じるよ
肝心の父自身の写真があまりないことを亡くなって遺影の選定してる時気づいた
写真好きによくある話らしい うちのプリントの場合
モノクロで撮られた写真は1970年代以前に多い気がする
大阪の吹田万博あたりからカラーが増え始めて
80年代は一気にカラーばかりになっている
人それぞれだと思うけど個人的には白黒でもカラーでもプリントの価値は変わらない
まだ子供だったから記憶がおぼろげで申し訳ないが
カラーフィルムと現像プリントの大衆化が1980年代前後で
80年代半ばから末期は一気に価格破壊が進んだ様な覚えがある 1960年代末期にさんざん海外出張していた父は
全部写真をコダクロームで撮影していた
そのころはブリントの褪色が信用できなかったのかも知れない
ちなみにそのポジは先日母親が全部廃棄した
まあ、有難いことだな
残されても困るが子供の立場ではそういうのを捨てにくい >>364
剛毅な父君だなあ
すべてコダクロームか… あ、まあコダクロームで残してたってのは海外での写真ね
日常のはもちろんモノクロでそれは母も捨てないw コダクロームとモノクロで撮るもの逆だろうにw
昭和の日本人だなあ >>364
デジタルでは保存してるの?
そのうち孫ひ孫、歴史学者、考古学者が
喜んで見るようになる 1970年代でも近所の金持ちは
8ミリで動画残してた。モノクロで。 >>368
いやまったく保存してない。
出張だから訪問先だの同行者だのの写真ばかりで父親自身もあまり写っていないし。
時々余暇の写真があって、今よりは安全だった頃のデトロイトとかマイアミとかの
様子が移っていたりはしたかな。 1980年代で言うなら
カラー動画ですかね。
今なら3D動画撮影か。 漏れの撮ってきたコスレイヤー写真もそのうち
「これが平成の風俗」
とか、貴重な資料になるかと思うとデータを破棄できんな カメラ趣味の人なら多くの人が感じると思うけど、
自分の出せるだけの金額かけて
その時代の最新技術を盛り込んだカメラを購入して
使いこなして撮影していても、
結局はメーカーの掌の上の消費者に過ぎない。
少したてば、もっと安い値段でもっと良い写真が撮れるカメラが発売される。
ただ、少なくとも、一過性の時代の家族や風景を、その時点での最高の品質で記録する。
これが後の自分や子や孫含む後の時代の人に対して
意味があるものになるのだろうか
なればよいな
とはいつも思ってるんですよね 貴重な民俗資料ですね(なんでも鑑定団風)
デジタル記録媒体に悩むけど >>359
当時のカラープリントだと結構褪色してしまって黒白のほうがいい感じに見えるな. >>376
個人でならHDDが安くて簡単でしょうね.テープドライブは手を出しにくい. >>379
広告商材に使うわけでないので、
どちらがより当時の情報をより
正確に記録しているかと言えば、
カラーでしょう 昔は保存性の観点からMOにデジタル化していたけどドライブが壊れたw >>382
MOとはそらまた
ドライブはともかく
当時もっともエラーが生じやすいメディアと言われていたものを… 当時、最も環境の変化を受け難い媒体とされていたが嘘だったかw >>379
そこでコニカの100年プリントよ
あれそろそろ30年以上たつけど実際どうなんだろ? 結局のところ、レンズの差異よりも
フィルムや現像、プリント技術の方がはるかに画質に影響するのに
どうしても皆レンズの違いを語りたがるんだよねw
不思議だよね、この現象を何と呼べばいいのでしょうか? 1965年ころは漸く機械焼きのE判が普及して手焼きの名刺判と世代交代
街の写真屋でE判モノクロ1枚8〜10円、カラー70円してた時代 >>388
今の物価だと10倍以上ですか。
私も1960年代生まれで、生まれたばかりの写真をカラーで
残してくれてるところから、
親に愛されていたんだなと
いまさら感じます。
1965年昭和40年
小学校教員初任給18700円
白米10kg 1125円
そば50円 アンパン12円
山手線初乗り10円 当時は1枚1枚にそれなりのコストが掛かっていたから
やたらとバカスカ写せなかった。
今、昔の写真を見ると懐かしくて泣けてくる。
もっと色々なものを沢山写しておけば良かった。 ブロマイド売上ベストは
1936-40年 原節子
1956-60年 石原裕次郎
1980年 男は近藤真彦 女は松田聖子
1985年 男はチェッカーズ、女はクラッシュギャルズ プロマイドは
江戸時代の役者絵、相撲絵から
前世紀まで続いた日本文化。
欧米にはないらしい 60年以上前のおそらく二眼レフ(6x6)で撮ったモノクロ写真はメチャシャープでびっくりした Bromide=臭化物
臭化銀印画紙にスターの肖像を焼き付けた物をマルベル堂がPuromaidoと称して売ったのが定着した >>391
あれこれこねくり回して撮った写真よりも
観光地でピースしてる記念写真が一番いい写真だったりする
写真とはいったい何なのだろうか? >>394
その頃のプリントて密着でしょ
うちにあったプリントも小さかったし 漏れは観光地でピースしてる写真も、写真館できっちりライティングしてポーズ決めて撮った写真も自分の中では一番いい写真だな。 構図もくそも無いしブレたりしてても
家族や友人との写真は当人にとっての「いい」写真だしね
ただの記録としての写真だって良いもんだ 良いレンズ使って良い背景ボケをだした
ポートレートより、
背景までくっきり写っていて
あとで撮影者が意図してなかったところに
面白みが出てきたりする。
例えば1980年だったら、背景の端に
ウォークマンやゲームウォッチやポカリスエットが写っていたりとかして。 最近テレビドラマでもやたら背景ぼかして気持ち悪いわ >>401
こういうの見ると実感するな。最高のポートレートは家族写真だって。
極薄の被写介深度でバックボケボケなポートレートは40年以上前から確立していて、最近も何も、もはや食傷気味ではある。
一眼デジ動画が普及してきたから、ドラマでも目につくようになったのだろう。 >>404
確かに。
昔撮影会で撮影した無名のモデルさんのポートレートが物置きから出てきたけど、速攻で捨てたw このカメラボディは凄いとか、
レンズは一生ものだとか
いろいろ言ってても、ハードウェアって
結局は古びて消えていくもので、
残されるのは撮影された写真だけなんだよね 森山大道とかのヘタウマ写真を誰かが雑誌で持て囃すと
それに乗っかって崇拝しはじめる思考停止くんが必ず一定数出てくるんだよね
そこにあるのは「いい写真」でも「うまい写真」でもなく
ただの「ブランド崇拝」なんだよねえ┐(´д`)┌ >>408
簡単にヘタウマとか言わないほうがいいよ >>398
密着じゃないよ
今で言うサービスサイズ位の大きさ >森山大道とかのヘタウマ写真を誰かが雑誌で持て囃すと
www この頃は中国ではブローニーが主流で
その理由は密着プリントが当たり前だから
なんて言われてたな まあ批判されるのもプロならではだねぇ
俺の様なアマチュアは下手で当然だし 1979-1981年であろう白黒写真が残っている。
このころはまだ普通に白黒写真が使われていたんだね 所用で実家に戻ったのでココで話題になった古い写真を色々探したら祖父の若い頃撮影した物が出て来た。
…WW2直前のヒトラーが写っているのが有るですよ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています