【ピクサー】トイ・ストーリー4/Toy Story 4【ディズニー】 part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「あなたはまだ─本当の「トイ・ストーリー」を知らない。」
シリーズ史上最大の感動のアドベンチャーが誕生!
その結末はあなたの想像を超える──。
トイ・ストーリー4|映画|ディズニー公式
https://www.disney.co.jp/movie/toy4.html
2019年7月12日(金) 公開
ウッディ:トム・ハンクス/唐沢寿明
バズ・ライトイヤー :ティム・アレン/所ジョージ
ボー・ピープ:アニー・ポッツ/戸田恵子
フォーキー:トニー・ヘイル/竜星涼
前スレ
【ピクサー】トイ・ストーリー4/Toy Story 4【ディズニー】 part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1563115787/
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured 日本語予告のナレーションの男、他にも色んな感動系映画の予告で聞くけど猫なで声でムカつくんじゃ 123製作陣はアニメ映画がエンタメであることを自覚して誇りをもってその中でプロとして精いっぱいやることで観客を楽しませ結果として多くの人の心に残った
4は俺たちはエンタメなんかじゃないテーマを伝える立派な役目を持ってるんだ!と自分たちのエゴを優先させてエンタメは二の次
そういう姿勢がそれぞれの作品の中のウッディにまんま反映されてる まだわかってないアホがいるな
そんなドヤらなくても子供の残酷さなんてよくわかってるわ
だったら高校卒業するまで部屋に大切におもちゃ置いといたアンディはなんなんだよって話だよ アイツは頭おかしいのか? 別にストーリーは否定しない、ボニーがアンディのおもちゃに飽きようがウッディがバズ達と決別する決意をしようが全部あり得なくない話
とにかくその見せ方が下手くそすぎる
人間側にしろおもちゃ側にしろ、心情や生き方の変化があった過程の描写が省略されすぎていて、何故その行動をするのか?全てにまるで説得力がない >>849
ああ確かに短期ではないな
ただそれだと二年遊んでもらった玩具が1ヶ月遊んでもえないだけでふて腐れるのかって思うわ
キャンプにも連れていってもらってるし 幼稚園児の流行りなんて親の意図と関係なくコロコロ変わる。
ジェシーやバズよりもゴミで作ったフォーキーがお気に入りになってしまうのは結構リアルな描写。 アンディは汚部屋のオモチャ箱に放置してただけだぞそれでも見つけたら大切に保管しようとしてたけど アンディは神だから……
持ち主ガチャでSSSランクの当たりだから…… 別に美化しとらんわ
何人の男が高校卒業するまで子供の頃遊んでたおもちゃを取っといてるんだよ
うちなんか小学校あがるころには処分されてたよ
それが4で描かれたリアルさなんだろ? 5,6歳の時のおもちゃ箱を17歳まで放置とか逆にだらしないだけだなw ボニーがフォーキーみたいなおもちゃを1年ぐらい大事に持ってるのもすごい エンディング時の7歳であの工作のレベルは
残念ながらちょっと発達障害やね アメリカでは評価されてるってのが疑わしいな
日本人とは感覚が違うってのはわかるんだけど、そしたら1〜3が与えてくれた感動は何なんだw
日本人向けに作り直してくれ〜 今だから3は良かったなんて言うけど3自体蛇足といえば蛇足だからな
アンディがあの歳であんだけおもちゃに熱入れられるのは全くリアルじゃないし
そもそもが1、2の時点でも時代的に考えてテレビゲームよりおもちゃに熱中してるのもリアルじゃない気がするが
それでも多くのファンから名作扱いされたのはアンディとウッディほかおもちゃたちの友情みたいなもファンタジーに感動したからだろ
急にリアルさ追求されてさよならウッディされても困る >>838
映画で主人公の人生に関わるキャラがそんな行動起こしちゃ醒めるよ
頭秒速5センチメートルかよ 現実はこうだからってことは、
「フォーキーみたいなガラクタ工作に1ヶ月もハマるとかリアルじゃないわ」って意見も通るよな?
あんまりリアルリアル言ってたらキャラというものを信用できなくなる それこそ子供時代の遊び方なんて人それぞれなのに飽きて乱暴に捨てるのをリアル連呼は大切に扱ってた人とかはリアルじゃないんかと 唯一評価できるのは敵役が2、3とは違って最後に改心?というか幸せになった点かな…
まぁウッディの声を奪ったことと、半端な悪党だったせいでキャラクターとしては弱かったのは致命的だが、ギャビー フォーキーはボニーの幼稚園に玩具を持ち込めないから、
ゴミで玩具を作ったら 玩具ではないセーフだろうという企みの末で
出来ただけで、実際、自作の玩具で幼稚園で一人遊びしてたら
障害児でしかないと思う だから4のほうがファンタジーだろうが
居なくなった玩具が野良玩具として生きてくなんてオチはよ 3までは作中でおもちゃが粗末に扱われるシーンもあくまで演出意図であって作り手側はおもちゃを大事にしたいって感覚があったんじゃなかろうか
4は作り手におもちゃへの愛情がないよね
それこそ卒業して捨ててしまうのが当たり前くらいに思ってる感じがする 3はファンタジーで4はリアルってのはどう考えても無理
野良玩具なんていう超絶ファンタジーで誤魔化してるようにしかおもえない
玩具が人間化しすぎてもう「トイストーリー」じゃない >>873
リアルだからああするああしないなんていくらでも言い合えてしまうんだよな
だからこそ自然なキャラ描写と脚本が必要になる
脚本の粗をリアルで埋めても不自然さは消えない >>878
一応言っておくけど皮肉だからな
ボニーの行動がリアルとか的外れなこと言ってるやつにたいしての ギャビーはボニーのお気に入りのおもちゃで、
ボイスが壊れてボニーが悲しんだから
最近放置されてるウッディがボックスを臓器提供した、ならまだ許せたかも知れないけど…
フォーキーを人質に取られて、自分勝手な悲劇のヒロインのために、っていうのがなぁ
あまりにも浮かばれない 最初にアンディが2回踏まれるところで嫌な予感してそのまま最後まで行ったら終わったって感じ。見なきゃ良かったよ記憶消したい アンディは大学で彼女とそういうプレイを楽しんでるのだろう
玩具プレイを……
むしろ大学生活にハマってる方がウッディ失踪に気づかずに済むかもしれんしな 名前間違ってレスしたんだろうなと思ったらアンディが特殊性癖に目覚めたとか自分と同じようなこと考えてる人いて草 >>855
全く同じ感想の人がいた!
PIXARなのにこの演出力のなさやばいよね
なんでPIXARこんなことになってるのかって、ここ数日ショックだった あの、リアルとか別にいらないんで
リアルとか救いがないの見たかったらケンローチとか見るんで
トイストーリーにそういうの別に求めてないっす
リアルとか言い出したら、おもちゃが意思を持って動くとかそもそもないんで
ほんとにあったらホラーじゃん ウッディはおもちゃの役割を放棄したわけじゃないって意見もあるけど
恵まれない玩具に子供とつながるチャンスを与えることっておもちゃの役割じゃなくね? 1をレンタルしてみた。
やっぱりラセターは偉大だわ 話にぶっとい柱が入ってる印象
CGはショボいけど数段面白い 1は映像は一番古いけど展開は一番ドラマチックかもしれない
特にバズが落下して玩具と自覚するシーン 日本のオッサンに対して「他人に必要とされるかどうかで決めるのではなく、
自分がどうしたいかで決めろ」と受け身の姿勢に喝を入れる内容だったと思う。
こういう話自体は好きだ。
だが「トイストーリー3」の続編でやってほしくはなかったな〜と思う。 役割が終わったんなら成仏させてほしいんですけど
そうしないと世界観がめちゃくちゃですよ
余計な続編作るからこんなことになる これからはディズニーシーに行って
トイストーリーのパレードやアトラクションを見るたび悲しい気持ちになるだろうな
ひどい >>892
わかる
ピザプラネットから飛行失敗するまでほんと神
シドの家でコマーシャル見てから階段落ちてくとこ何回みてもすごい ボニーがアンディくらいに育ってもフォーキー並のクリエイティブしてたら
一週回ってアーティスト気質出てくるわ 1〜3で貫かれていた「おもちゃの幸せは持ち主の子供に愛されること」「何があっても仲間を見捨てない」という二本柱を否定された気分だ
おもちゃには人間とは違うアイデンティティーがあると思ってたけど、
より人間らしく!自由に!みたい話になってて違和感 3の焼却炉でみんなと手を繋いだのはなんだったんだよ
何より靴にボニーの名前あるのにアンディの名前出したウッディにショックだった
アンディと別れることを決めたのはウッディだし、じゃあな相棒って言ったじゃん
ボニーをアンディに紹介したのもウッディじゃん
ウッディを美化してるといわれたらそれまでだけど、1がバズの、2がウッディの成長物語で、3が成長した彼らが導きだした結論だと思ってたから4が何なのか本当にわからない
せっかく1と同じ状況に立ったのにこれまでの成長を感じなかった >>902
ボーの「あなたには想像できないものを見てきた」(うろ覚え)って台詞は
ブレランの引用だと考える
その上で、鍵奪取やラストにおけるウサギ&アヒルの妄想が
おもちゃの人間に対する鬱屈した潜在意識を描写しているとしたら
この映画は被創造物の反乱を描いた社会批評SFとして撮っていると思う
自分としては好みのジャンルであり悪くは言えないが
正直トイストでやらなくてもよかったという気持ちもある やさぐれたボーが終始しかめっ面で
いちいち難癖つけてくる まあもはや子供でない身としては
だったらHBOやネトフリ観るよ、でいいんだけど
イルミやDWがあくまでも子供向け志向を貫く以上
ピクサーはよりしんどい方向に特化する、ってやり方も否定できない トイストーリーは1〜3まで50回は見たな、うん、4も大好きだよ、楽しめなかったやつは残念だったね、 >>907
1-3までの特上サーロインのような奇跡の物語と
コンビニ弁当並の4の味の差がわからない人生なんて
随分とラッキーだなアンタ >>905
ボーがやたらウッディを世間知らず扱いで馬鹿にするのもナニサマ感があった
1じゃバズに色目使ってたくせに! 親父の癇癪シーンってなんの意味があったの?
ただただ不快だった >>31
これ割と納得の意見ではあるけど、1で「おもちゃのルール」を意図的に破る描写がある時点で、もう根本から矛盾がある作品なんだよ
何が言いたいかというと、トイストーリーにみんな完璧を求め過ぎ!ってことw
4の諸々に納得いかなくても、まあいいじゃん!
「あーそういう流れになっちゃったかー、ちょっと残念だなー」くらいに思っときゃいいじゃん!
4も普通に面白かったよ >>896
CMで「飛べません」って出るとこなw
あんなに爆笑しながら悲しい気持ちになったのは初めてだったわ 本格的におもちゃの生き方の多様性とか自立とかを描かれるとトイ・ストーリーってなんだっけ?って感じが
人間視点で考えた時に現実のおもちゃの振る舞いと矛盾しないのは作品のキモだと思ってたんだけどな
待遇や境遇に対する不満や自分らしい生き方を求めていなくなってしまうおもちゃってなんだよ?
お気に入りのおもちゃ失くして「俺と遊ぶの好きじゃなかったからいなくなった」って考えたら余計悲しいわ アンティーク屋の孫がウッディ連れ出してブランコに忘れてそのまま帰ってきたけど
連れ出したことも忘れてるってことでいいのかな? >>911
シド相手にルールを破ったのはシドの家のオモチャを救うためであり
シドからすれば思い当たる節ありで
さらに直後に妹からバカにされてるのを見れば分かる通り白昼夢で済む話だからな
なによりアンディもオモチャも不幸にしようとしてない
トイストーリーに求められた「完璧さ」というものがあるとしたら
それは「人間の前で動かない」ってことじゃないんだよ
ボニーとボニーの家族が乗った車を
遊園地の人混みに向かってアクセルベタ踏みすることの問題点はそんなところじゃない いつもはネタバレ回避の為に前評判とか見ないで観に行くけど、3の終わりが好き過ぎる身としては鑑賞自体を回避出来て本当に良かったわ。 警察官の人形って犬に喰われてウッディの悪口言うくらいで何の役にも立ってなくないか?アイツ存在する意味あった? ボーがウッディにやたらと突っ掛かってくるのも強い女というポリコレの範疇
子供には真似してほしくないね 初見の評価
1 95点
2 60点
3 90点
4 70点
2は面白くなくて 1回しか見てない 2好きだけどな
最後良いんだよね ウッディがアンディと別れる時が来てもと
自分には相棒のバズがいるって3の最後を暗示していて
2の時から3の最後を考えてたのかな?
笑えるとこはあの二人が実は親子だった事かなw ギグルのグラサンとかカブーンのポージングとかコマ送りみたいなカクカクしたおもろい早動き
はレゴムービーの影響があると思う 天使の羽根CMのがまじで正統な続編感・・(´。`) 父親がウッディを踏んづけたシーンもなんの意図もなく、人形に気づかないリアルな父親のあるあるくらいに思ってんじゃねえか
普通ないけどな 今回のトイストーリーの裏テーマは「リタイア」だが、子供には解らないテーマだし、そもそもオモチャだから歳をとっても表面上変わらないのでので更に解りづらいw >>927
確かになw
おまけにポリコレだがなんだか知らんがボーもウッディも人形だからちっとも年取ってなくて肌もツヤツヤ
あれなら人生100回でもやり直せるわ トイストーリー3は死と再生の物語で、玩具達が一種の地獄巡りをする事で新しく生まれ変わっていく事が描かれていたから、綺麗に完結したと思ってたんだけどね。
だからまあトイストーリー4は正直微妙…。 そもそも4にモヤモヤしてる層は、トイストーリーが
商業向けCGアニメ作品の最初の作品で、
かつ今に至るまで最も面白いシリーズ作品の一つとして君臨し続けるという
奇跡の物語を目の当たりにしてる層なんだよなぁ
それはディズニーから追い出されて、やがて映画スタジオのCEOとして大拍手で迎え入れられたラセター自身の
まさに奇跡そのものの物語でもある
今やどこにでもあるCGアニメ作品の一つとして扱っていいシリーズじゃ無いんだよな
トイストーリーだけは特にな 初日に観に行って後悔した
映画館で悔し涙を流すなんて初めてだわ
二十年以上の思い出を返してくれ こういう失敗作品を見ちゃうと
過去「なんで続編作らないんだろ」って作品が多々あったけど
やんなくて正解の場合もいっぱいあるんだろうな 誰かがシンデレラに例えてたけど
シンデレラと王子様が結ばれてから10年後、王子様が浮気して愛想尽かしたシンデレラは色々な役割や抑圧から脱却するために離婚を決意し、自立した女性として旅立った
みたいなもんやぞ 観てきたわ
ウッディのアイデンティティの話だったんだな
3の続きの感動作だと思って観に行ったから面食らったわ
アンディはシングルマザー育ちの男の子で父親がいないから、ウッディが男性モデルだったが
ボニーは女の子だし父親がいるから、ウッディの役割(男らしさを示すというアイデンティティ)を発揮できない苦悩 ボニーは子供だから玩具に飽きたりするのは当たり前!とか言ってる奴
子供が知らないおもちゃを「拾った!」って持って来たら落し物センターか警察に届けるのがリアルだよな? バズがめっちゃアホになっててびびったわ なんや内なる声ってw 大学に行くにしても、誰かにあげるにしても、おもちゃとして現実にあり得る結末だけど、野良おもちゃとかどうなんだ?
現実に野良おもちゃになったら、野晒しになって、ゴミとして捨てられて終わりで、自分の意思でどこへでも行けるような結末だが、でも、それだと、もうおもちゃじゃない気がする
自分の意思でどこへでも行けるなら、別の一番のおもちゃになれる持ち主を探しに行くとか何でもありになっちゃう オマケに、過去にウッディの男らしさを求めてくれていた女性のボーすら、それが不必要になるほど逞しく自立していた
つまりウッディのアイデンティティ(男らしさ)の危機の話だったんだよ
父親、男というものを見つめ直す作品
女性の自立なんていうテーマはもう古いからな
実にアメリカらしいテーマだと思ったわ ボニーからしてモブのおもちゃ他にもいるだろうし
そいつらも今後出ていこうってなるのかな >>921
2がいまいちなのわかる自分は
1 10点
2 60点
3 100点
4 10点
って感じだわ でもたしかにここまでやっちゃうと次作では野良おもちゃたちが人間に叛乱起こすって
流れがむしろ必然に思えるくらいおもちゃの意思と力が強大だよね(・ω・)・・ デューク・カブーンは、自信を失った男性の象徴としてとても分かりやすかった
自信のないアメリカ男性の心理や行動パターンを、リアルに表現している
カナダ人という設定だがな
元の持ち主への思いをお炊き上げするラストのジャンプなんて、まさにウッディのアンディへの思いに重ねている
自立するボー、自信がなかったがとうとう未練をお炊き上げするカブーン、持ち主に恵まれなかったギャビー
これは一面的だったウッディの人生に、多面性与えるキャラクターだったのだと思
つまり今作はアンディとウッディのトイ・ストーリーではない
ウッディのアイデンティティの話 >>939
中年の危機はドラマでも映画でもあるし、秀作も多いけど
それトイストーリーでやるなよっていう
トムハンクス主演で実写でやりゃいいじゃんっていうね
ウッディの中年の苦悩とかいらんねん
ウッディもバズも永遠に歳をとらない、仲間たちとたまに冒険したり、危機に立ち向かって最後は家に戻ってめでたしめでたしでいいんだよ
フレンズだってビッグバンセオリーだって変わらないのがウケたんだよ >>940
ピエロとトトロはすでに出て行ったのでは?
もしくはボニーと親父の発達障害由来で失くしたのかもな >>946
アメリカ男性は、男らしさに病的にこだわっているからな
子ども…特に少年に対して、男らしさというものの脆さを伝えたかったのだろう
強くてリーダーシップもある、男らしい男というイメージを、少年たちに呪いとして渡したくなかったんだと思う
だから子ども向けのファンタジー作品にその要素を入れたと踏んでいる
大人は男性性の危機を見直す映画なんて見たけりゃいくらでも見られるけどね
アメリカ少年はアメコミヒーローくらいしかモデルが見当たらないからな >>948
1のバズも結局「強いから皆に求められる男らしいヒーロー」として自信を取り戻して終わったじゃん
今作は強さも男らしさも発揮できない
「求められなくなったヒーロー」
が、違うアイデンティティを再構築するという話
だから、ウッディに今までのヒーロー性を期待して観た古参ファンから叩かれているんじゃね 1を見る前のどうせおもちゃが戯れるだけのCG実験作だろ
と見くびってたあの頃の俺なら、4で号泣出来るはず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。