マーラー交響曲第6番イ短調 「悲劇的」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ないので立てました。
ハンマーを何回叩くとか、スケルツォとアンダンテの順番の問題とか
何かと話題が多い作品です。
ナクソス・ミュージックライブラリーのマーラーの交響曲第6番のページ。
交響曲第6番 イ短調 「悲劇的」 - Symphony No. 6 in A Minor, "Tragic"
http://ml.naxos.jp/opus/134917
この中ではテンシュテットとハイティンクを聴きました。
どちらも良かったです。
これからそれ以外にも聴きたいと思います。 マーラー作品ではトップは交響曲第9番と6番でしょう。 >>844
ライブ盤だと、聴衆のノイズも気になるんですがこのハーディング盤はどうなんですかね?
特に6番のような終わり方をする曲だと、フライング気味の拍手とブラボーは耳障りだし。 0100 宇野功芳 2015/10/15 11:52:55
─┼─┐─┼─ / ,. `゙''''‐、_\ | / /
│ │─┼─/| _,.イ,,.ィ' ─────‐‐‐‐‐ ● ← 独墺交響曲至上主義者
│ |ツ │ | | | イン /´⌒`ヽ // | \
{, リ) / ./ | \
__ /}从、 リ( / / |
,. ,. -‐===‐- `つ/ ,.イ ’^ソハノリ / ∵|:・. 宇野さんが、
〃〃〃〃 //ミノ__ /´ /∴・|∵’ ドビュッシーの
_____ ノ_/ / ヽミ、、 .∵.;|∵’:; バレエ音楽「遊戯」を
( 二二二ニ) ノΘ(__ ) ゙ 、∵.;|∵’, テニスラケットで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .^^^' \ !  ̄フ ゙ 、 |∴ 指揮する 夢を見た。
/\/ ∧/
/ / ノ./
ノ/ ヘ__、
ヘ_'_,
ID:3Jy8c6gp(4)
0101 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/16 00:10:26
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL)エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ /テニスラケットで指揮する夢を見た。 >>222
>>794
>>804
茨城から九州に逃亡したのを機に
大神田俊郎先生に粘着するのはやめたのかね?(笑)
残念ながら証拠は押さえていますがね(笑) アシュケナージ/シドニー響が名演だった
EXTONで全曲出すって話はポシャったみたいだが
シドニー響自主制作で全集が出てる
レビューを見ると他の番号はイマイチみたいな話 >>469
> マゼールVPOの82年盤を初めて聞いたが明るくて屈託が無くて拍子抜けした
「心持ち明るい感じのマーラーを聞きたい」
という、わがままな人もいるからな。
ブラックコーヒーがいやなら、最初から砂糖たっぷりココアでも飲めばいいのにな。 ショルテイのハンマーは4楽章の何分くらいのあたりだい? 聴いてもそれがショルティのハンマーなのか判らないだろ 激しく今更どうでもいい話だけども、昨年秋のテロ一週前にパリで聴いたら、ハンマー三回叩いてた。なおチョン・ミュンフンは叩いてなかった。 ヤマカズ
日フィルのライブ
自画自賛しているが・・ カラヤンが録音しなかったマーラー交響曲第3番について。
第5楽章の歌詞について。こんな歌詞なので知ってほしい。
第5楽章
〈3人の天使がうたい〉(「子供の不思議な角笛」から)
女声・少年合唱、アルト・ソロ
(ビム・バム!) 3人の天使が美しい歌をうたい、
その声は幸いにみちて天上にひびき、
天使たちは楽しげに歓呼した。
「ペテロの罪は晴れた!」と。
主イエスは食卓につかれ
12人の弟子たちと共に晩餐をおとりになったが、
主イエスは言われた「お前はどうしてここにいるのか!
私がお前を視つめると、お前は私のために泣いている」
「心ひろき神よ、私は泣いてはいけないのでしょうか?
私は十誡をふみにじってしまったのです。
私は去り、はげしく泣きたいのです、
どうか来て、私をお憐れみ下さい!」
以下、省略。
日本語訳を一部抜粋した。興味ある人は音楽評論家から
全部入手してほしい。これはバーンスタインの新盤のライナーノートより。
輸入盤しか所持していないがこれはある大学のときの友人の日本盤の拡大コピーを
後生大事に所持していた。 この曲だけ良さが分からぬ
あまりに棘棘ギスギスし過ぎ カラヤンに余命を与えれば、マーラーの交響曲第1番「巨人」や第2番「復活」
や第3番はありえた。バーンスタインのグラモフォンの録音がウィーン・フィルハーモニー
管弦楽団を同曲で採用していないことでよくわかる。第1番はACO。第2番はNYP。
第3番はNYP。何れもカラヤンはVPOで録音の予定だった可能性が大。
第8番「千人の交響曲」も謎でよくわからない。バーンスタインは既存録音の
VPOで発売だった。第7番もバーンスタインはNYP。VPOではない。これもいろいろ
ないか。今、アーノンクールのベートーヴェンの4番と5番を聴きながら書き込みしている。 カラヤンに余命を与えれば、マーラーの交響曲第1番「巨人」や第2番「復活」
や第3番はありえた。バーンスタインのグラモフォンの録音がウィーン・フィルハーモニー
管弦楽団を同曲で採用していないことでよくわかる。第1番はACO。第2番はNYP。
第3番はNYP。何れもカラヤンはVPOで録音の予定だった可能性が大。
第8番「千人の交響曲」も謎でよくわからない。バーンスタインは既存録音の
VPOで発売だった。第7番もバーンスタインはNYP。VPOではない。これもいろいろ
ないか。今、アーノンクールのベートーヴェンの4番と5番を聴きながら書き込みしている。 来月、首都圏の音大生徒たちのオケがミューザと東京芸術劇場で6番やるね。
ミューザ川崎のHPではまだチケット発売中となってるから買ってみようかな。2000円。 >>879
そんなの関係ないな
バーンスタインがVPOで録音した曲のほうがカラヤンも得意そうな気がする
今はマーラーの6番のバーンスタイン・VPOを聴いた後でカラヤン・VPOの
チャイコフスキー5番を聴いているところだ
カラヤンの晩年のVPO、だとブル8のフィナーレは傑作だな >>884
聴き行ってくるぜ
安いからミューザでこんないい席は初めてだ ミューザ行ってきた
ハンマーは痛恨だったかもしれないけどすばらしかった
パーヴォよりいっぱい感動できたやっぱ高関さんは確かだ 音大オケかなり良かった
というかマーラー6番なんて初めての人ばかりのオケかと思うと恐るべき出来
パーヴォヤルヴィN響より感動したのも同意
でも明日はもっと良くなりそうな気する
1楽章とか弦のテンポが走り気味前掛かりな気したが明日は余裕もちつつもっと熱く弾けると思われ
管はみな相当のレベルでクラトップのねえちゃんのポジティブな音楽づくりはしびれた
ベルアップがしっかり音響的な効果をもって響いてたのも久しぶりに聴いた
ハンマー1発目は後ろズレ2発目は先ズレだったか? 1回目少し遅れたから2回目は少し早目にしたんだろ。まあたいして気にはならなかったが。
学生たちはほんと一生懸命に演奏する。こちらにも気持ちが伝わってくる。hrとtpが上手かったので安心して聴けた。
S席2000円は超お買い得。 ミューザで楽しんできました。タメやコクとか言わずに疾り抜けるマーラーも爽やかで良かったです。ホルン隊、打楽器隊お疲れさん。 録画していたN響の6番やっと視聴させてもらった。
立派な演奏だったと思う。さきの学生オケといい日本の楽団はここ20年くらいで大きく進歩したんじゃないだろか。 876名無しの笛の踊り2017/05/27(土) 11:41:11.73ID:IVpBGsaR
人は他人を罵倒するとき、自分が言われたら一番嫌な言葉を無意識に選ぶらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています