マーラー交響曲第6番イ短調 「悲劇的」
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ないので立てました。
ハンマーを何回叩くとか、スケルツォとアンダンテの順番の問題とか
何かと話題が多い作品です。
Signumは盤質最悪!
俺はコレもマラ9も、CDプレーヤーなら何とか再生できたがリッピングで上記の問題が多発して
結局2枚とも処分してしまった。両方とも演奏は悪くなかっただけに悔しい。 >>744
欠陥CDを聴かずにずっとキープしてたと思うと確かに胸糞悪いなw 経年劣化などの個体の問題でなければ
相性問題は依然としてあるよん 一応サロネンの名誉のために言っておくと
フィルハーモニアとの9番(これより2ヶ月前の演奏)よりは
音が厚く、正当な演奏で悪くはなかった。
9番の録音は特徴が無く、かといって純粋にレベルが高いわけでもない
期待はずれな演奏だったから、6番は言い意味で裏切られた。 古いCDプレーヤーだとCDの規格(収録時間)の限界に挑戦したディスクで音飛びするね CDプレーヤー捨てて5年ぐらいになる。
マーラーだけで100枚超える状況でいちいち円盤とっかえる気にならない。 30年前に買ったカセットデッキがご臨終。
学生時代にFMからエアチェックしたテープが聴けないのも寂しいので9000円でラジカセを購入した。 テープ自体は使えるの?
伸びたり音が劣化したりカビが生えたりとか >>758
けっこうまともに鳴ってくれるよ。
ただ管楽器のロングトーンがフラッタータンキングやってるように聴こえるwww >>761
まともじゃないじゃんw
ピアノとか気持ち悪くて聞けないわそれw マーラーの交響曲は長いのでカセットで録音するのは難しかったな。 そうだな。8番なんてどうやって録音する?
結局おれはマーラーのためにクイックリバースのデッキを買ったっけな 2番の第5楽章が途中でぶった切れて盤面が別れたLPも存在したが 今となっては懐かしい話だ。
大体LPレコードのことを知ってる人もかなり少なくなっているんじゃないか。
俺んちにはまだ500枚くらいあって今でもときどき聴いているが。 スレ違いだが、変なところで切れているといえば
クレンペラーNPOの復活のARKADIA盤。
何故か4楽章の途中でDisc1と2を入れ替えるように要求している
CD時代にもなって、SP紛いの曲中Disc替えをやらされるとは思わなかった 4楽章じゃなくて、5楽章の途中だった>disc入れ替え
5楽章だけで40分もかけているからDisc分ける羽目になる >>770
復活演奏時間の最長と最短の両記録を持つといわれるクレンペラーの最長の方の録音か
トラック分けがそんなことになってたとは… >>764
カセットの時代はまだマーラーに目覚めていなかったからなぁ。
ベートーベンとかばかり聴いてた。
でも当時マーラーを聴いてたとしてカセット2個以上使ったと思う。
さらに遡って俺が消防・厨房の頃メタルテープが1本1000円とか
した時代だと・・悩んだだろうな。
ただカセットは音質的には3ヘッド、リバースなしので録音するのが
音質は良かった。
ウォークマンやカーステレオで聴くにも録音機の性能が物をいうと・・。
ナ○ミチの某機種とかは貧乏人の俺には無縁だったがw いろいろ聞いたが結局ハイティンク/BPOに落ち着いた。
ときどきバーンスタイン/VPOとテンシュテットライブ。 最近は大編成の大曲をやるオケも減ったよなぁ
ぜんぶ不景気が悪いんや そもそも自前で4管編成の曲をやれるオケがほとんどない。
N響だってホルン5人しかいないし。アマオケのほうが元気あるのかな。 >>779
自分で金を出すというのは大きな強みだよ。 >>774
今シーズンという事なら来年3月に京都市交響楽団がやるな
行きたいけど既に仕事が入ってしまってる おまえは不景気なのかよ
可哀想に
それともバブルみたいな異常な状態を好景気だと認識しちゃってんの?
基準が無茶苦茶なだけだな
老害乙だわ >>220
> ほんと日本ではマーラーは敬遠されていたんだな。
敬遠されていた理由はなんだろ?
「わかりにくい」とか、暗いとか? 昔は長かったから敬遠されただけじゃないの
今じゃマーラーもブルックナーも普通に定番化したけど >>208辺りからの流れで>>220が出てきてるみたいだから30年ぐらい前の話だね
>>222によると悲劇的と夜の歌は
特に少なかったらしい >>794
30年前に普通に演奏してたアマってどこよ… N響が74or75年にギーレンの指揮で行ったのがプロ初演 敬遠というか一昔前はベートーヴェンとか古典ばかりだっただけだろ 1970年代に東大オケが5番6番と2年続けて定演に取り上げ、世間を驚かせた。 世間は驚かんかった
演奏レベルが高ければ驚いたかもしれんが
ワセオケがムジークフェラインで第6をやったな80年代
始まってすぐのラッパのソロで最高音をダサく外していたけど >>796
新響
>>797
ギーレンは75年だ
因に外来オケの初は、79年のカラヤン/BPO ギーレンN響の演奏はFMで聴いた。
早めのテンポできりりと引き締まった好演でギーレンの実力に恐れ入った記憶がある。
N響も珍しく集中力120%で気合が入っていた。金管がもう少し上手ければね。ホルンとか露骨に外してたし。 下手さ加減を確認する為に、
「N響 ザ・レジェンド」にリクエストするか N響って今も昔も金管が下手だよなぁ
下手糞が下手糞に禅譲する徒弟制でも出来てるんだろうか いや、それでもあのときの6番はN響のイメージをかなり覆した演奏だったよ。
まあだいぶ昔の話なんで、今聴き直したらどういう感想になるかはわからんが・・
ただ、指揮者によって変わるもんだなあと思ったのは確かだ。 ギーレン/N響
振りかぶってハンマーを撃ち下ろしているのをみてびっくりした
曲だけテープに入れてもらって知ってたけど他は何にも知らないで見ていた中1 マーラーによるとハンマーは音よりも視覚効果の為に使ったらしいから
どんな立派な音が出ていても、
見た目が派手に叩き落としていないといかんのよね オケの演奏にはっきりと視覚効果を求めたのはマーラーが最初なのかな。 もうサンプリングでいいじゃん
発泡スチロールのハンマー振り下ろすマネだけして >>811
そら、中にはそういう指揮者もいるだろう
1番のコーダでホルンをちゃんと立たせる指揮者もいれば
誰も立たせない指揮者もいるし
金管を全員立たせる指揮者もいる 作曲者の指示だとしてもそれを実行することに大して意味あるとは思えないが。 ハンマーで実際に英雄に攻撃を喰らわせて最後の一撃の後はぶっ倒れた英雄が立ち上がれなくなるとこまで視覚的演出するのはどうだろうか? >>817
タイガー・ジェット・シンが新宿伊勢丹の前で猪木夫妻を襲撃したのを思いだした。 【コバケン】大神田敏郎先生を語るスレ【バカンダ】
331 :名無しの笛の踊り :sage :2011/08/22(月) 11:07:38.31 ID:mf4JfETm
>コイツが皆さんコバケンをよろしくなんて言うからCDも売れないのだと云えよう。
百害有って一利無し! 旧EMIのテンシュテットの91年ライブのCDを聴いて、
素晴らしいと思った。
83年のスタジオ録音も聴いても、やはり素晴らしかった。
ブルオタの自分には甲乙つけがたい。
マラオタにはこの2枚、結構違いがあるものなのか。。。 >>822
> マラオタにはこの2枚、結構違いがあるものなのか。。。
デジタル録音とそうでない録音なら、微妙な違いは感じる。
デジタル録音をいやがる人はいるが、俺は好きだなー。 >>822
基本的な解釈には大きな違いはないけれど、
ライブのほうがより熱くて、緊迫感とのめりこみ感がある。
一期一会の、今この瞬間だけ、という感じが伝わってくる。
個人的にはライブ盤のほうがテンシュテットの長所がストレートに伝わる
と感じてるので、ライブ盤のほうが好き。
(そういう点では、クーベリックも同じようなタイプ。) んでいつになったらテンシュテット/BPOのマラ6は出て来るんだ
もしかして残ってないのか >>825
お前まだ持って無いのかよw
もう何十年経ってると思うんだ?
余りにもクズ過ぎるwww >>823
>>824
レスありがとうございました。
テンシュテットがカラヤン後のBPO常任だったら、
面白かったですね。
もちろん賛否両論あるんでしょうけど テンシュテットは癌で倒れなかったら間違いなくロンドンフィルのあとベルリンに着任していたよ。
残念としかいいようがない。 >>828
ほんと
テンシュテットが早逝しなければどこまで伝説的で巨大な存在になっていたか
残念で仕方がない どっちにせよ泥酔してゲロって喉に詰まらせて死んでただろうな ドイツ語圏のオケとはことごとく揉めてるからそう上手くはいかなかったと思うけどなあ…才能は別として
西ドイツの評論家筋からの受けも悪かったらしいし そうなの?マーラーのスペシャリストっていうのはドイツでは評価されないのかな。 マーラーは所詮ユダヤ
敬虔なカトリックのブルックナーの足元にも及ばない。 んー、ブルックナーの凄さもわかるが、清濁ないまぜの世界観のマーラーに比べれば井底の蛙だろう。 マーラーとブルックナーの優劣を比較する必要ないしどちらも好きだ おれがブルックナーを聴かないのはマフィア顔のせいだと思っている テンシュテットは当時の西独では酔っぱらい扱い
テンポが気まぐれでマーラーがメインというのは受けなかった
ロンドンで神様扱いはクレンペラーも同じだけどそれで良かったんじゃないの 新しく出たハーディングとバイエルン放送響のはどうですかね >>840
ライブ録音という点がひっかかる。
長丁場の楽曲の場合、やっぱりスタジオ録音のほうが安全運転。 >>222
>>794
>>802
まともな職歴ゼロ、
コミュ障でも勤まるようなクソバイト(例えばメイト)しか出来ず
母親や叔父に食わせてもらう程度のクズでも
ハンブルクなんかに行ってザンデルリンク聞けるのだから
日本はほんとにいい国ですね(笑)
茨城から九州に逃亡したのを機に
大神田俊郎先生に粘着するのはやめたのかね?(笑) >>840 アンダンテ→スケルツォの順。新日フィル公演でも同じ。
ハーディングらしいというか、破綻や極度の感情移入がない演奏と
思います。指揮者か曲のファンなら買うべき。 ハーディングの買ったよ
録音は良いしオケも上手いと思うが滑らかすぎるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています