ピアノ協奏曲第3番(ラフマニノフ)Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
超絶技巧に加えて深い精神性が要求され、最も演奏が困難な曲と言われます。
オーケストラとピアノがエネルギーをぶつけ合い、一体となって響き合う交響曲のような協奏曲。
この作品に挑むには巨大な壁に立ち向かう覚悟が必要です。
前スレ
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 《名盤選》
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1252319092/l50 https://www.youtube.com/watch?v=bcn_yYFCeQw
曲が違うけど酷いもんだリヒテルは
なんでも派手に弾けばいいと思ってる
こういうのいいと思うのがいるのも多いだろう
勘違いもほどほどにだな https://www.youtube.com/watch?v=ZIljFQuvjm8
こういうのが本物というもんだよ
今すぐホロ、リヒ、ルービン・・・は捨てるべき
男性ピアニストハワイセン、ミケ、プレスラーだけでいい マジレスするとハフのハイペリオン盤だな。
ツベにはないから買えよ。 またやってるよ
敵増やすぞと忠告してるのにどうして学習しないのか ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 あんた、嫉妬して、妬んでますねー。大体、わたしゃー、嫉妬、妬み、無縁でしたね。
あの〜、よく「上から目線」とか、感じたことをそのまま書いているだけなんですが。リーマン生活が10年間だけでしたので、その辺の空気がいまいち…なんですよね。
「モーツァルトK.333・1楽章」
26小節(34.123.131小節)がいいですねー。これこそ左手と右手の対話ってもんです。もう弾いてて浮き浮きしますね。こういうところは本当にモーツァルトはいいですねー。
2小節前に「sf」で左手が二分音符2音+付点四分音符2音、右手が付点四分2音があるでしょ。その前の19〜23小節が難しいんですね。どうも旨くいかない。
「1〜8小節は少し遅めに優しく初め、9小節からリズムに乗り加速してゆく」のが私流です。
ピアノ弾きだして解ったんですけどねー、楽譜見ながらピアノを弾くなんてーのは不可能ですね。そりゃあ、最初は見ますよ、「あー、こーなってんのか」てね。
だけどねー、目で音符追いながらやってた日には音楽になりませんよ。もう指に覚えさせ、あとは気持ちを指に伝なきゃ、音楽にはなりません。
目で楽譜を追っかけるなんてーのは誰かの実演や録音を聴きながらする事じゃあないんですかねー?
ベートーヴェンって人はそれは偉い人ですが、モーツァルトってーのは弾いていると身体が浮き浮きしてきますねー。K.333・1楽章。
モーツァルトはこういうところは本当にいいですねー。 493 :名無しの笛の踊り:2016/05/16(月) 09:08:25.46 ID:SZCFsrKS
>>492
>>476
これに尽きる。
これからは再び名無しになる(暫くの間、あちこちのスレッドで「名無し」で書き込みしていたが、あなたたちは本当に気づかない事がよく分かりました)。
私は、「ラファ」「G−LZ」とHNを書いた時は必ずトリップを付ける。トリップ無きレスは成り済ましである。
では、またいずれ。 >>289
同意
で、マルタ姐さん、ホロヴィッツも
イイネ! >>238
私もとてもいいと思います。
3番の演奏のなかで一番好き。 今日、河村尚子とバーミンガム市交響楽団のラフマニノフピアノ協奏曲3番を聞いた
酷すぎたw 河村のピアノとオーケストラがまったくかみ合っていない
河村のピアノがうるさ過ぎる、ミスタッチが多い、
こんなひどいピアノ協奏曲久しぶりに聴いたよ
で、聴衆はブラボーだとさ
こいつら音が鳴ってら何でもいいのかよw ミスタッチ検証家は芸術がわかっていないとツィメルマン先生が言っております。 ツィメルマン氏のショパン協奏曲管弦楽解釈は芸術がわかっていないと、宇野先生以外のおふたりが言っております。 ageます。前に書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番、ゲルギエフ(Cond.)・ブロンフマン(Pf)・ウィーンフィルの
奇跡的名演の再放送をEテレにリクエスト中です。
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/73871.html
Eね!をぜひ押してください。お願いします。 >>302の方、投票期間が終了しました。
ご協力どうもありがとうございました。 ソコロフのラフマニノフ三番がDGから出るらしい。
トトゥーリエとのだから、プロムスでのライブだろう。
つべで聴いたことある人は聴いてるだろうが。 俺はオーケストラ重視なんで、
バーンスタイン盤とハイティンク盤が特に好きだ。 俺はブロンフマンならサロネンとの録音も好きだけどな
ここであまり話題にならないね ワイルドのホーレンシュタイン
レーゼルのザンデルリンク
どちらもスケール大きい音楽を創る指揮者だが、ソロの方はどうか いまワイセンベルク/バーンスタインのフィナーレを初めて聴いてるけど、
これはなかなかユニークな演奏だな…どう言っていいのかまだまとまらないが >>315
冷たく切れ味鋭い金属の刃物(ワイセンベルク)が、脂汗いっぱいの肉体(バーンスタイン)に突き刺さったような演奏 ソコロフの新譜買った?
新譜といってもネットで出回ってたけどさ もう出たよ。
DVDもついてるけど、こっちはソコロフを知ってる人達が
ソコロフについて語るだけでどうってことない。 1番、2番、4番、パガニーニはよく聞くけどこの曲はついぞ通して聞いたことがない
全く面白みのない駄曲 君さ、わざわざ自分が馬鹿だって書き込まなくてもよくない? 交響曲のようなは無いなー・・・
でもピアノコンチェルトではやっぱり最高峰かなー。
ネット配信のデジタル・ベルリンフィルのラトル/ブロンフマンのは
なかなかいいなぁ♪
やっぱ巨漢が弾くといろいろ迫力あっていいね♪
まぁふつうにブロンフマンが上手いんだけど。 >>326
84年10月(32才頃)の録音でサンフランシスコ交響楽団と
指揮はエド・デ・ワールトが好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています