モーツァルトの交響曲全集Part3
交響曲全集以外では1~24番は演奏される機会はないですか? >>1
>アリゴーニ…買うだけムダ。解釈がスカスカなのに演奏がやたら遅い。
アリゴーニは安いので購入を検討中
ネットで試聴してみたが、40番は確かに遅い
でも、それ以外はそうでもないんじゃない? >>1の風評被害はひどいよねw
自分もアリゴーニ好きだわ シューベルトと違って、モーツァルトの交響曲の番号には議論はありませんか? アリゴーニのモーツァルト
この演奏は、モーツァルトの音楽の急所を押さえてしまっている。
チェリビダッケやヴァントの上出来の演奏のように「なんて立派な仕事を
しているんだろう!」と感心させるような演奏ではないにしても、日本や
アメリカのオーケストラより根本的にずっとよい。演奏にふくらみがある。
陰影がある。杓子定規にきっちりしているだけという味気なさとは無縁だ。
テンポは遅いが、クレンペラーのような無機質的建築志向に行かない。
はっきりしていることは、私はこの演奏を聴いていると、ささいな不都合が
全然気にならない。大きな音楽の懐にいるような気がする。
音楽そのものの美しさに面と向かっているような気がする。
古楽器でなければもはやまともな演奏ではないような風潮はおかしい。
このようなモーツァルトが今も生き延びていることを言祝ぐべきだろう。
言い切ることができる。やっぱりこの演奏は美しい。
評論家 許光俊 モーツァルトはテンポを数字で指示していなくて、AllegroとかAndanteとかで指示していますよね? アリゴーニを聴いてみた
近年の主流である「ピリオド」とは、正反対のモーツァルトだね
小さめの編成で、ビブラートあり遅めのテンポで、イタリアのオケらしく
歌いまくる イタリアオケの先入観も影響してか、どことなく
初期の曲には、軽妙なロッシーニの響きが聞こえてくる
時代的にはモーツァルトが先だけど
演奏様式としては古いのだが、こういう演奏は一周回って、新鮮で、
面白く聴ける ゆっくりめのテンポだけど、くどくならないのは、
リピートをカットしているからだと、気が付いた
悪くない演奏 BGMとして聴くには最高かも >>278
今中古でいくらぐらいするのか知らんけど、
新品で激安だったぐらいしか誉める所がないような
あえて聴く必然性は感じない >>279
本気で書いているのなら、、、、、、。
日本語もおかしいし、聞き方もおかしいし。
誰がどう思ってもそれは勝手だが、評論家の場合は、こういう臭い屁をブッこくのは自滅への道じゃないのかい? 古楽器は好きだけど
「古楽器でなければもはやまともな演奏ではない」
なんて思ってる人は一人もいないかと
逆に古楽器が嫌いな人に同意してもらおうというだけのつたない文だな。 >>239
指揮は飯森範親だし、日本の地方オケとしては
かなり頑張ってますよね。
演奏自体の評価としてはどうですか?
自分はなかなかだと思いましたが。。。 >>282
ビブラートはかなり少ない
モダン楽器でピリオド奏法をやってるんだよ >>265
全集を聴かずんば、モーツァルトの進化を読み解けない
全て聴けば、後期交響曲のみならず、20番あたりから名曲が生まれてるのが分かる
数多くの全集を聴いてきたが、今はレヴァイン&ウィーンフィルの全集を聴いている
楽譜に記された反復を忠実に実行、多くの全集は10枚組だが、レヴァイン盤は11枚
多忙であっても、コロナ禍の巣ごもりで、聴く価値の高い全集と言えよう >>289
レヴァイン良いよね、ウィーンフィル堪能できる感じで。個人的にはリピートは要らないんだけど たまに聴くとやっぱり全集はホグウッドが一番だなと思う >>289
メイドや下男のいる環境でなければ
それだけを聴いて生きてはいかねえよ >>292
あんたがその環境で下男やってるってか?!
実感コモっているな。 どうしてどの全集も第37番が欠番なんでしょうか?
ウルトラセブンの第12話みたいなものですか? >>294 序奏のみモーツァルトが作曲しただけで、本体がミヒャエル・ハイドンが作曲したものだからでしょう。 レヴァインは外面だけで、内面が薄すぎるから微妙だなぁ。聴こえがいい。ただそれだけ。 演奏者に強いこだわりでもない限り普通、モツ交響曲の
全集モンなど買わないだろ。何番は誰の演奏かれの演奏って
個別に考えて聞いてるだろ普通は。 レバインのは38番プラハだけが例外的に良い。
堀が深く丁寧でよく磨き抜かれた演奏だと思う。 最近気に入ってるのはアダム・フィッシャー盤の全集。 フィッシャー、いいですよね。
(本物がわからん奴がまた一人増えたよ、しめしめ、低品質ものの販売がこれでまた楽に広げられるワイ。クラシックなんて教養コンプレックスの弱いとこつつけば濡れ手に粟の丸儲け。
しかし本物の分かるクラファンは絶滅危惧種、日本だと100人くらいだろう。5ちゃんねるに居るわけないし。プロも銭の奴隷で本物の演奏機会ないし、もうおかしくなってる。) 昔みたいに全集も高くないし、安いセットをつまみ食いして聴くのもいいよね。1回bオか聴かないのb烽るだろうけbヌ、気に入った演苑tが現れると滑オい。そのうbソにどんな演奏bナも良いところbるなと思えてbュる そういう気楽さがいいね。気楽というか本来趣味ってそういう感じだよね。
昭和40年頃大卒初任給二万数千円の時代にLP一枚二千円、今だと二万円くらいかな。そりゃハズレは引きたくないから評論家の売文にすがるしかなかったけど、その風潮が未だに続いて居るように思える場合もある。自分の好みで選べるっていいね。 レヴァインはいいと思う。大人の事情やお金の事情やいろいろあったんだろうと思うけど、ウィーンフィルの音はさすがだと思う。 マッケラスがまあまあなんだよな。まあまあいいんだよ。 や
っ
ぱ
、
モ
ー
ツ
ア
ル
ト
最
高
! ウォード&ワーズワース盤は音が小さいから、鳴らすのに時間がかかった
音の小ささで過小評価されていると思う。
foobar2000でダイナミックレンジ・コンプレッサーとリプレイゲイン
でかなりよくなった ディスクで出すにせよオンラインにせよ
大部な全集を出しづらい状況なのでは
全集を出してまとまった利益を得るという
ビジネスモデルが通用しにくい時代 マッケラス/プラハはチェンバロが耳障りなんだよなあ
なんで中途半端に入れたんだろ ワーズワース/カペラ・イストロポリターナ
いかにも中欧スロヴァキアの田舎オケって感じ。特筆すべきことはないけど何だか安心する演奏。 ハスナーリンツプラハはスイートな―ドレスデン版が最高 ホグウッドのは割と簡単に手に入って、それでもいいんだけど
どうせならピノックが欲しいんだよなぁ アダム・フィッシャー/デンマーク国立室内管弦楽団の交響曲全集の感想を教えてください >>321
以前Amazonで3000円ちょっとで新品を買えた
安く買える時もあるかもしれない レヴァインは好きだな
生き生きとしてて柔らかみもあって
ピリオド全盛の今は評価されないんだろうけど スレチになるがレヴァインのポストホルンセレナードは良いよ ワルター指揮の弦楽器のビブラートやポルタメントがとても良いね ブルーノワルター指揮のモツ全があったんですか!
ちっとも尻ませんでした!
ここは役に立つインターネッツですね! >>332
飯森さんと山形交響楽団でCDありますよ。 >>330
アリゴーニはいいよ。
モダン楽器でストレートな表現。
変に弄くりまわしたピリオドなんかより断然美しい。 >>336
ハイドンは進行中ですね、日本センチュリー交響楽団と。 アリゴーニは箱が安っぽすぎるな
演奏も可もなく不可もなくだし おまえ、アリゴーニ名義のアレはかなり良い演奏だよ。 確かに許光俊が誉めていた文章は読んだことあるけど
自分的にはぴんと来ない ザルツブルク16曲をきちんとアナリーゼし終えた人
ここに来てる?