関西フィルハーモニー管弦楽団その2 [転載禁止]©2ch.net
ああいう話題にされ方は好きじゃないな
N響に在阪オケ出身者がどれだけいるか、関西出身の在京オケの首席が若い頃に在阪オケの伴奏で初めての協奏曲演奏をやれたことか、そういうことを思えばね もうデュメイのチケットは買わん。
当然藤岡のチケットは買ってないが。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します
SEXした女に借りろよ 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します
SEXした女に借りろよ 革靴に赤い靴紐の若いマエストロ。前半はどうなるかと思ったが後半のチャイ6第3楽章から本領発揮。最後の拍手の大きさがすべてを物語ってた。 いくら国際コンクール(カザフスタンで開催のジュニアコンクール)優勝とはいえ、あのレベルでは金返せと言いたくなりました。 まあね
前半は最悪だけど「悲愴」が素晴らしかったかったから良かったですよ
当たりのほうの部類じゃないですか? 前半の力のない拍手は指揮者だけの責任でない。せっかく才能があるのなら日本で神童ごっこしてないで留学させたり周りの大人が段取りしてやれ。あともっと食っておおきくなれ、音が出てないぞ。 >>387
北村君か。
んー。神童ごっこも必ずしも悪くはないんだがな、メニューインがやったことは彼らを救うための事で、やっぱり彼にも必要なことはあるよ。うん。 西濱氏がいた頃はもっと活気があったような気が。
プレイヤーは若返ってるのにいまいち雰囲気よくないのは経営陣のせいかね。 藤岡さんは宣伝頑張ってるけど、指揮の方は
結構勢いで流すところも多い気がする。
もうちょっと緻密さが増せば。 >>392
客寄せパンダみたいなもんやろ。
普通の客は察してるでしょ。 常任の人はオケをラクに泳がせすぎ。本人もラクに泳ぎすぎ。
監督はぜんぜん違うがドタ休みしすぎ。
コンマスの人もびみょに弱い気いする。 しかしまあここは地方都市の弱小オケとしては最善の努力をしていると思うわけですよ 西濱さんの努力と手腕はもちろん認めるが、山形では苦戦している
彼が関西フィルで改革していたころは団塊の世代が現役で、少子高齢化の影響も今ほどではなかった
だからなんとかなった面もある
あの頃に客席を埋めていた人たちはもう70歳代になり、新しい客は増えない
どこのオケも少なからず傾く 世界のオーギュスタン・デュメイのコンサートが数千円で聴けるんやから関西の文化水準の高さ言うたらほんまに 藤岡さんは慶応人脈が効いてるのか。
河野外相に神尾真由子会わせたりして。
財界も知り合い多いんだろうな。 河野さんとは慶応の同級生で今までにも何度か一緒の写真を上げているね 指揮者としての才能が疑われるなぁ。
番組でしか見たことないけど、何振っても同じ指揮しかしてない。 役割分担がハッキリしてていいやん
藤岡はシベリウスとか結構いいし デュメイ監督が体力的にいよいよあかんようになったらもうミツハシケーコ監督でええわ 藤岡は現代の曲も積極的に初演してるが
基本、調性のある曲ばかりだしなあ。 たまたま大阪に来る用があって、時間も空いてたので、昨日初めて聴いた。
想像してたより、ずっといいオケだと思ったし、熱演だった。 私も昨日、初めてでした。なかなかいいオケでしたね。 昨日のサンサーンスは大当たりだと思います。
フォーレ・フランクは今ひとつと思いましたが、片桐さんの好演と速いテンポに
弦が必死に食らいついて、シンフォニーHでの数多いオルガン付きの中でも
印象深い熱演でした。
ただ、デュメイさん足が痛々しそうでしたねえ・・・ この間のオルガン付きの回、本格的な収録しているなと思ったらFMで放送されるのね。 >>411
いつかはまだ未定みたいだけど、プログラム冊子にこう書いてあった
本日の公演はNHK-FMにより収録されています。
放送日・放送内容などは決定次第、関西フィル公式ホームページなどでおしらせいたします。
どうぞお楽しみに! >>412
関西フィルの快挙!
未だかつて電波に乗った事が無いオケが!
天下のNHKに出演とは! >>414
関フィルは前身のヴィエールフィル時代から度々NHKFMに登場してたと思うけど
誰か詳しい人いますか? 今年も何回かFMで放送されてるよ
ドールが来た回の定期とか >>414は釣りでしょ
BSテレ東の藤岡サッチーの番組の存在も無視だし。 >>417
BSなのに何故関西のローカルオケが出演しているの?
藤岡さんとスポンサーの繋がりとかあるの?? >>418
そりゃサチヲが獲ってきた仕事やから
流石慶應だけあって人脈はカナリのモノ >>419
俺慶應だけど
ボクシング部でKОされたことある程度で
大した事ないけど、フジオカって
そんなに凄いのか! トピックスに東大阪市の新ホールのことが載っていたけど、関西フィルのフランチャイズになるのか?
自治体も箱を作るだけじゃなく、演奏団体を支援することがより重要なんだが。 何、チェロに凄いやつがいるのか。
面白そう。
一度聴きに行きたいな。
関西は遠いけど… >>422
関西フィルと大フィルのチェロ前列の人
同一人物ではないよね?(笑 >>423
関西フィル 向井さん
http://livedoor.blogimg.jp/kansaiphil/imgs/f/3/f3208180-s.jpg
大阪フィル 近藤さん
http://www.vcyoyo.ecnet.jp/075912.jpg
もうこれは、同一人物がオケによって芸名を変えて活躍している。
そうとしか思えません。
いや、本当は別人なのでしょうけどw 一堂に会することもあるのでしょうけどwww
で、前のほうで時々上がってくる、全く弾けてない後ろのチェロって誰なんだろと思ったの。 >>421
東大阪のは多目的ホールだからパイプオルガン付かないんだね。
関西はパイプオルガン付きのホールが少ない。
関東は地方都市クラスでも設置してるのに。
大阪はシンフォニーといずみだけ。
後は京都コンサートホールか!少なすぎ。 来年の11/2
関フィルも大響もグリーグのピアノ協奏曲演るのか
ハシゴできそうやなw >>428
GriegのPコンなんて1回聴いたら二度と聴きたかない曲。
ハシゴはjokeだねw グリークはCDだとシューマンとカップリングされてることがおおいが、 グリークはCDはシューマンとカップリングされていることが多いが、趣味なんてって言うけど俺もシューマンは時々聴きたくなるけど、
グリークは殆ど聴かない
曲の構成が単調でピアノ部分が稚拙
それにしても関西人はそんなにグリークすきなのかなあ? グリーグとシューマンじゃあ作曲家としての格の違いが歴然だからな
来年都響がフェスで演奏会やるけどルガンスキが弾くのグリーグなんだよなあ・・
シューマンだったら速攻チケット押さえるけど 数年前のプロミスでやってた演奏はよかった
たまーに聴くと良い曲だよ >>435
プロムスのことか?
プロミスは素人コンサートだから
くだらん曲やりよるなあ >>437
あんたがプロミスって書いたんとちゃうん?
それともプロミス主催のコンサートのことか?
俺はイギリスのプロムスの事かとオモタが…… >>438
プロムスの間違い
プロムスを間違えてプロミスって書いてしまった訳ですよ
そしてプロミスっていうのもまた別にあんかと思ったがそれは消費者金融のプロミスが主催するコンサートのことね
プロミスじゃなくてプロムスで聴いた数年前のグリーグのピアノコンチェルトはなかなか良かった
こんなところで許してくれ 開フィルに限らず、大阪のオケでグリーグの協奏曲なんて主催公演だと5〜7年に1回やればいいほうじゃない? 長年やってりゃそういうこともあるだろ
1ヶ月の間に大阪京都兵庫で英雄の生涯だったときや、N響が1年で3回も定期のメインがチャイ5にしたのに比べれば大したことでもない >>442
英雄の生涯やチャイ5はまだ聴き映えするから比較してもいいかなとは思うけど、
グリークPコンをハシゴしたいとは思わない。 なんでグリーグの協奏曲を、必死になって叩かなければならないの? 叩いても持ち上げてもないが、同じ日てすごない?
大響なんか2回公演だからこの日大阪で3回も演奏されるんだぞ
ニワカだからか知らんが第九以外でこんな被ってんのは知らんわw 関フィルのグリーグは「弾き振り」ってのが珍しいんじゃないか?? N響と神奈川フィルがハンス・ロットの交響曲1番で被るのに比べればどうということはない 再来年の1/17、
大フィルも大響もブルックナーの「第3番」演るのね。
2020年1月17日(金)19:00開演
ザ・シンフォニーホール
指揮 /本名 徹次(ベトナム国立交響楽団音楽監督)
ブルックナー:交響曲 第3番 ニ短調(ノーヴァク版 第2稿)
大響は[第2稿]、大フィルの方は[第3稿]だけどね。 >>449
大フィルは指揮は誰?
尾高だったら行かない。 大フィルはかつては朝比奈のブルックナーが神の様に崇められていたが、
アマオケクラスの大フィルの何処が良かったのだろう?
自分も学生時代に朝比奈に通ったクチだが、
今聴き返してみたら、アレ何の世界‥
誰でもハシカみたいな時期があるのかなあ? 昔の録音を今聴き返してみたら・・ってのは朝比奈でなくてもいっぱいあるだろ。 広瀬悦子を使うのは
カジモトに弱みがあるということか。 >>441
団体は自分とこの固定ファンを囲みたいんだろうけど
俺は特定の作曲家や作品、楽団のファンではない
よって、極力演奏会日被り、シーズン中の曲目被りは避けてほしいと思う
大阪は東京よりパイが少ないんだから
その辺のところ団体同士で話し合ってほしいと思う ・・・という意見は極めて少数派なんだよね
曲被りにそこまで神経質なのはクラヲタでもごくごく一部なの
対応するだけ時間と金のムダ
要求するクラヲタが資金力も動員力も大して持ってないから、対応を引き出すに至らない
まずはごねる前に友達連れて足を運べって 来期を見ると
ソリストや指揮者は地味で
演目はちょっと前の大阪交響やセンチュリーみたい 1/27(日) NHK-FM 午後7時20分〜 午後8時20分♪
ブラボー!オーケストラ ▽関西フィル 第297回定期演奏会から - NHK 伊東信宏,管弦楽団…関西フィルハーモニー管弦楽団,ピアニスト…児玉桃,指揮者…オーギュスタン・デュメイ
www4.nhk.or.jp/bravo/x/2019-01-27/07/71090/4822356/ >>459
11月の名演だったオルガン付きのときの定期 西濱さんが居た頃は勢いあったのに最近全然駄目ですね。 そのやばいチェロを聴きたいので、早めに行ったほうがいいですかね? >>463
まあ藤岡さんがテレビやったり財界人脈も
あるので日センや大響よりいいと思うけど。
うまいかどうかはまた別。 演奏はかなり良くなったと思う。だけど西濱氏が居た頃のように目新しい話題が全然ないってことは結局経営陣が無能って事なんだろう。 今日の関西フィルが完売なのにビックリ
トランペットの人がよかったのか?
なんたってベルリンフィルの人なんでしょ エンターザミュージックがようつべに上がりまくってるけど、普通に違法アップロードちゃうんか 300回定期が藤岡さんなのは、音楽監督就任への布石。 飯守のブル9。最終回と思いきや0番もやるそうだ。マエストロの指揮は簡素化されすぎて、はじめて演奏するオケには酷。ところどころ光るものはあっった。 プレトークで>>474の人が書いているように関西フィルにとって今日が初めてのブル9だったみたいなことを話していた。
でもこれまでいろんなオケで10回生演奏で聴いてきたブル9よりも今日の関西フィルのブル9の方が素晴らしかった。
金管がやや強すぎる感はあったが、でも意欲的演奏でブルックナー的においは十分に漂わせていた。他のパートも
十分にブルックナーだった。こういう思いの伝わる演奏ならオケのキズがどうのとか、オケのバランスがどうのとか
そんなことはささいなことに思えてしまった。だから自分にとってはまさに超名演レベルな演奏で今日来て本当に
よかったという思いで一杯になった。この真逆の演奏が去年10月のブロムシュテットN響のブル9の初日だった。とにかく
中途半端でN響らしからぬ演奏でガッカリした。(その感想:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1533909449/671)
前半のコンチェルトのバイオリンソロもよかった。今後もその存在には注目だ。 だから長文でグダグダ書いて読んでもらえると思うなよ
甘えすぎ