プロオケのコンマスを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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日本のプロオケのコンマスって意外に注目されてない人が多いが、意外に経歴が凄くて下手なソリストより上手かったりする。
どのコンマスが知名度高くて評判いいか意見聞かせてください。
ちなみに俺は読響の長原幸太(おにぎり)が好きだなw 大植が昔「長原はいずれ世界に出ていく人材」と言ってたんだけどな
俺もそれを信じて長原はヨーロッパ一流オケのコンマスになると信じてた
この先どうなるかはまだわからんが >>7
まだ長原は若いからな。
樫本大進みたいにベルリンフィル行っても不思議ではないほどの若々しいパワーを感じる。 N響コンマスの伊藤亮太郎が弾いたチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲聞いたことあるけど、
よれよれの演奏だったよ >>9
コンマスはソロが必ずしも上手いとは限らないからなw
その点篠崎さんとか木野さん、小森谷さんは立派だ。 >>12
演奏は分からないけど、石田のお姉ちゃんが小学生の同級生www >>14
美人♡
演奏は在京のプロオケコンマスとさして変わらないのにキャリアとかつてとかが無いから仙台フィルなんだよな。
派流的な違いってやつ。 大谷康子ってメイクが歳の割にめっちゃくちゃ濃いよね
腕はグァルネリに見合ってるけど。 >>16
センチュリーのコンミス松浦奈々は、先月20日、同僚の北口(Vc)飯田(Vla)と
シンフォニカの森下で AriaQ 第一回コンサートを行った。メッチャうまかった。
4月にはイザイ全曲を予定。東の方のオケに引き抜かれやしないかと心配。 そういえばマロオケってあったよね
日本のプロオケのコンマス&主席の殆どがでてて本当に豪華だったな。
残念だったのは、モーツァルトのセレナータ・ノットゥルナで読響の伝田がソロの左手ピッツイカートをテンパって失敗したこと。
コンマスならもう少しできてもいいのでは、と思った。 美人といえば日本フィルの千葉さんでしょ
いまはまだアシコンだけど
演奏中の美しさは半端ないよ! >>21
かっわえええええええええええええええええええええ 昔はコンサートマスターズ・クラブ・オブ・ジャパンの演奏会とかもあったんだが、いつのまにかなくなってた >>27
人柄もよく、これからの将来が楽しみな方デス ひと昔前だけど、大フィルでコンマスだった岡田先生
いま思えばレッスン代が高かったなぁ >>33
小森谷巧
恐らく彼はN響の篠崎より有能だな >>37
最近小森谷を押すやつ増えたよな
オジサマ系のダーリンっぽいルックスが受けてるのか、
優雅な美しいソロが受けてるのか、、、 最近、矢部とか石田とか崔とか聞かないけどどうなってる? >>42
というかコンマス業に重点おいてソロ活動を減らしてるからじゃないか?
情報ばかりじゃなく
演奏会に足運べば? >>43
九州住みの儂は関東ににわざわざ聴きに行くほど暇ではない。 >>44
地震の被害は無かったのか?それなら良かったが。 >>46
鹿児島の薩摩川内市に住んでるから大丈夫だよ
ただ原発が怖いな…
ありがとな 元読響の藤原浜雄は良かったよな
あんな爺さんみたいな見てくれでも音の艶が凄かったし、何よりR.シュトラウスの芸術家の生涯のソロは難曲だがスマートな弾き方で聴衆が沸いてたよな
俺も聞いていて鳥肌がたった >>48
「引っ掻き」系でした。退任してから読響の弦楽器がよくなった > ノーラン&小森谷コンマス時代突入 >>52
ま、藤原さんは優しかったからね
弦セクの他の団員とかと仲が良かったから演奏の指摘もあまりしなかったらしいよ
どっちかっていうとソロ系だろうね
その点では今回の小森谷さんは立派だ
団員との仲もいいし、なにより練習での姿勢が他のコンマスと段違いに真面目らしいよ
なのに人柄がいいから団員にも嫌われない。
(セカンドヴァイオリン奏者談)
よほど理想のコンマスなんだろうな
俺的には藤原さんのほうが好きだけど、小森谷さん推しが増えてきてるよな 現役コンマスじゃないですが、関西に住んでるときによく聴きに行ってた大フィルの梅沢さんが好きでした
ネットで調べてみたら現在はワンレッスン5000円〜で教えてるみたいです
>>31はおそらくワンレッスン2〜30000円だったと思われますので破格ですね >>53
それはわかる。
なぜかN響の篠崎よりも、同じ読響の長原よりも人気あるもんな
>>38が言うようにルックスが受けてるのかな
俺は都響の近藤薫が好みw >>55
近藤薫って九響のコンマスじゃなかったの?
顔はまあまあいいけど 今年2月に聴き行ったバッティストーニの定期が九響と最後の出演と書いてあったが
移籍先が都響とは知らなんだ
これから散々聴くことになるな >>57
ええ!もう九響離れた後なん!?
ま、都響だったら出世だわな。あの人にとってもいいのかも。
>>58
そうであってほしいよな コンマスって流動性高いな
同じオケで20年やったら相当長い部類だな 今パンフ見返したが、九響首席客演コンマス3月で退任、2月6日が最後の公演と出てた >>60
だよな。まず同じオケで20年もいる人ってのは相当律儀じゃないとなかなかいない気がする。
>>61
まじか…
九響離れて都響行くくらいなら広響とかに行ってほしいわ。近いだろうから この人元々ずっと東フィルのフォアシュピーラーやってたから、
九響でコンマスの経験積んで東フィル戻ってきたってことでしょ。
なんで都響に釣られてんのか…。 わざとやってんだろうが、近藤薫は都響じゃなくて東フィルコンマスだw >>65
え、東フィルだったのかよ
>>55が都響って言ってたから釣られたわ
すまん、ただの言い訳に過ぎないな。。。 >>60
ずっと同じオケのコンマスって日本だったらNとか都響とかにコンマスで入ったらもう海外にいくしかないからでは?
逆にドイツからNに戻った堀とか何年いたんだか? テクニックなら読の日下が半端ない。
ソリストとしても十分やっていける。
個人的には大谷さんのファンだが。 >>68
日下って上手いか?むしろ下手の部類だろ
まだ>>1と同じで同じ読響の長原幸太がいいと思う。
そういや最近小森谷巧推しが多すぎる
ここのスレでも>>32と>>37もそれにあたる >>69
日下のリサイタル聴いたことある?
ソリストしても日本人では一流の部類(超一流でないが) >>70
ソリストとしては上手いかもしれんが、俺も日下はコンマス向きではないと思う。
団内でも不仲らしいしな なんでN響の篠崎は外部からあんなに人気なんだろう
知名度も「マロ」の名で知られてるし、唯一無二のコンマスなんかな >>74
そりゃないだろ
知名度がいくら高くても人気はないからな
あのチャラくてイカツイ性格とルックスどうにかすればそれこそ読響の小森谷みたいに人気が出るだろうよ 伊藤亮太郎さんがN響を率いていくのには、後10年くらいかかりますか? >>70
日下は読響コンマスとして機能していると思われ > 出稼ぎコンミスだがw
だが、ソリストとしてのうまさとは、コンマスの能力はほぼ無関係
◎読響は、小森谷+長原 の内地常駐コンマスで成り立っている
感じ。2人ともオケを引っ張っているし、弦楽器良い。特に日下が目立って良い、ってことは無い。 近藤薫は東フィルのフォアシュピーラーからコンマス受けて
外人に負けて退団。九州でコンマスやって騒がせて辞めて、
東フィルコンマスに。熱演風だけど雑。 >>77
確かに。日下は中の上くらいで、かもなく不可もなく、といった印象。
小森谷は流麗でとにかく弦セクをまとめ上げるのが上手い、長原は指揮者の癖をわかっているらしく、なんでも指揮者が言いたそうなことは他の団員に先に伝えるらしい。
日下も日下なりに強みがあるのだろうが、俺にはその強みが見つけられない。
>>78
そうか?
寧ろ近藤は丁寧にしっかりきっちりやってる印象が強いが…
一回コンサート聴きに行ってから言えよ 今夜は読響の小森谷さんとか店村さん達と飲んでくるぜ
場所は国立の某居酒屋だけど、土地勘がある人だと思い当たる場所があると思うから、来てみたら? どこ行っても小森谷小森谷って…
何か他のいいコンマス上げてくれよ。。。
逆に小森谷のどこが良いんだよ、普通のおじさんだろ >>81
ぢゃぁ、誰がイイんだよ
言うからには自分から言えよ! >>82
炎上覚悟で言わせてもらう
東フィルの近藤、N響の篠崎、東響の大谷
読響の小森谷 小森谷はちゃんと弾けないのをグネグネで誤魔化しているだけ。
長原のサイドに入った時も挙動不審で面倒くさい。 やたら小森谷押し(本人なのか関係者なのかは知らんが)頑張ってるが、正直いい印象は全くない。
長原のサイドに座ってるときにコンマスより先に立ち上がってみたり、コンマスを後ろから小突いたりと何様な態度が目立つ。
コンマスの先輩として言いたいことはあるんだろうが、客の前でやるのは相当性格が悪い。
日下の時は神妙にしてるのが余計にね。 行ったよ めちゃくちゃ上手だったよ あれくらいできるなら指揮者はいらないよね 多少料金は高かったけどそれだけの価値はあるないようだった。お客も結構入ってたし。
まぁ こんなところでボウフラみたいにわいている 能書きだけは一人前の くそみみ君達には縁のないコンサートだったけどよw >>90
在京オケでしたら東京交響楽団の水谷さんや東京フィルの依田さんもお若いですね。 >>91
神奈川フィルのア谷さんも若くしてコンマスとして活躍されていますね。その昔水谷さんとカルテット組んでいましたね。 >>93
いえ、伊藤さんのほうがかなり年上になりますね。 >>94
レス、ありがとう。
そうなんだ。なんか伊藤さん、若者っぽい感じだから一緒くらいかと思ってたよ。 >>100
都響の四方さんとか読響の小森谷氏あたりではないでしょうか。若い世代のコンサートマスターが増えましたね。 >意外に(中略)下手なソリストより上手かったりする。
誰がだ? じゃ、コンマスで一番上手いのは?
個人としての演奏技術、指揮者の意思を伝達、弦をまとめ上げる力、知名度全てを総合的に判断してという意味で。
*樫本大進は日本のプロオケではないので禁止 海野義雄は23歳でN響の、徳永二男は19歳で東響の、矢部達哉は22歳で都響のそれぞれコンマスになっていることから考えると
現在はむしろ就任年齢は高齢化している。
もちろんオケ全体ののスキルが上がっているせいでもあるだろうが。 >>104
俺はこのスレ立てした本人つまり>>1だけど、例えば読響の長原幸太がそれに当たる。
あの人は学生時代全日本学生音コンでは小中共に1位、日本音コンでも当時最年少で1位をとっている。
下手なソリストより経歴の点から見ても上であり、演奏もアグレッシブで挑発的だったり、逆に淡く、甘い演奏も聴かせられる唯一無二のコンマス。
一回聴きに行ってみたらわかるよ。 長原が唯一無二は言い過ぎじゃないかな
日本のオケにいる優秀なコンマスの中の一人という位
>>106
豊嶋さんも大学卒業してすぐ新日フィルのコンマスだったな
その時代を知らないけどN響の山口さんも大学卒業してすぐ東京フィルのコンマスになったようです コンマスって、指揮者の意図を汲んだり合奏を揃えたりするのがメインの仕事なんだろ?
若いと演奏経験が少ないわけで、ベテランの方が向いてそうな気がするが、若くしてなる奴の方が多いイメージだな
なんで? >>109
おっしゃる点、とても興味深いですね。確かにコンマスさんはどなたも若い頃からコンマスに「就職」しているようなイメージですね。tuttiからコンマスに変わった奏者といえば東京フィルの三浦氏とかN響アシスタントコンマスの大宮氏ですかね。 >>105
どのコンマスさんも個性と持ち味があって甲乙付けがたいですが、挙げられた点で言えば矢部達哉さんに一票です。
もちろん名手長原氏もいつも全力投球な感じが良いですね。
もう引退されましたがN響の山口裕之氏も優れたコンマスだったと思います。
お一人に絞れていませんね…。失礼…。 樫本は仕掛けるけど、最後まで管理できてない感じ。
まだ、安永の域には到達していない。晩年の安永は弾けなかったが。 >>111
>山口裕之氏も優れたコンマス
いつ頃?
定年前は2番弾いていたのですが >>113
かなり昔です。篠崎さんが入団される前の時期ですね。徳永氏が辞めて、堀氏と山口氏の二人コンマス体制だった頃です。ズスケがゲストコンマスで来たりしてました。
確かに山口氏はN響のキャリア終盤はセカンドバイオリンを担当されてましたね。 >>115
客席から見ているだけの一ファンからは理由はなんともわかりません。ごめんなさい。
ただセカンドに移られてからも室内楽やサイトウ・キネンなどでバリバリ活躍されていたので怪我や病気ではないと推察します。
N響引退後も他オケにゲストコンマスで出ていらっしゃることもあるので楽しみですね。 >>109
すごく若くもないけどヘッツェル(20代後半からコンマス)についての
どこかのサイトに載ってるウィーンの人のインタビュー
"契約した当初は全然なってなかったけど
将来性を見込んで入れたし、実際3年ほどでものになった"
というような話だった
若者を入れる時は大体そういうことなのでは >>112
>晩年の安永は弾けなかったが
何を根拠にそのような判断を? >>119
弾けてる録音教えて下さい。
聴いたこと無いんで。 ルックスがいい在命在日のコンマスは?
僕は小森谷巧さんに一票 >>120
「弾けてる」ってどういうことですか?
楽譜を音にする以上のこと? >>119
オーバーアクションなスタイルのコンマスさんが好きな人には安永さんのスタイルは控え目に見えてしまうのかもしれませんね。
ベルリン・フィル時代終盤に限っても安永さんの実力の衰えなど感じませんね。 >>120
ラトルのブラームス1番やアバドのマーラー3番で安永さんのコンマスソロを聴けます。おすすめです。
ご希望の曲ではないと思いますが、あまり協奏曲を録音される方ではないので…。 >>122
「楽譜を音にする以上」という点では安永さんほどの名手もなかなかいませんよね。 篠崎史紀ってコンマスの中でどの位置にいるの?
N響コンマスのポスト自体は確かに凄いけど、実力に特化したコンマスなのか、という点ではどうかと思う。
話題性であの人気を保ってるような気がするんだけど、他の皆さんはどーですか? >>113
ゲルギエフ展覧会の絵とか朝比奈ブル8とかの90年代後半の名演で多いですよ、山口さん。 >>127
それはある意味正解だわw
篠崎はつっぱっていて見た目やアダ名による知名度が高いからN響も集客効果を狙ってコンマスにしたわけ。
前任おけ見てみると群響だろ?
レベルが違いすぎるけど、知名度が群響時代に上がり始めたからN響が引っ張った。
演奏の点では確かに上手いが、演奏にこれといった特徴がなく、いい意味でも悪い意味でもノーマルなコンマスといえよう。
ただ、全部80点でこなす点は素晴らしい。 山口氏がコンマスのときは熱量が上がって、N響っぽくない熱い演奏が多かった。
コンマスソロの音の艶やかさとかはそこまででもなかったかな。オケのコンマスとしての求心力がすばらしかった。 >>129
>前任おけ見てみると群響だろ?
>レベルが違いすぎるけど、知名度が群響時代に上がり始めたからN響が引っ張った。
N響の前は読響
つまり群響から引っ張ったのは読響 篠崎の功績は堀と上手く付き合っただけ。
まあ、あとは音色が甘いことかなと。
音楽的な一体感への貢献は特にない。 >>131
後から調べなおすとやはり読響だったわ
情弱かもな
すまそん。。。 >>127
実力に関しては、N響のコンマスに見合った技量とは言えない。
九響や他の地方プロオケのコンマスなら納得がいくレベル。
音に関しては確かに甘い優美な音が好かれているが、どう考えても技術が劣っていることは明白。
ただ、恐らくあと少しで篠崎さんは辞めると思う。
酒のせいで最近体を壊しているらしく、録音の時などはかなりの確率で休むことが多いらしい。
恐らく矢部さんや小森谷さんなど、上の世代で御三家オケのコンマスしている人が後任になると予想
特に篠崎さんは読響出身だしね。 >>135
マジ?
矢部さんは音程悪くて聴けたモノではないんだが > ロマン派以降の難しい作品の時>< >>136
マロより矢部さんがうまいとはどこにも書いとらんけど 矢部はそもそも都響のコンマスでいられること自体が不思議。
あれだけ若くしてコンマスに就任したのだから、国内外含め上位のオケを狙うのが当然だが、結局どこへも移れなかったのが実力をよく表している。
小森谷はノーラン、藤原、ゲーデ、日下と歴代(ソロ)コンマスのトップサイドとして仕えてきた経験から、臨太郎の代わりなら務まるだろう。
つーかマロよりも4つも年上な時点で年齢的にありえないがな。あと3年で定年だぞ? マロより矢部っちのほうが上手いんだよね
都響よりN響が上位で、上位のオケに移れた人が上手いとか思ってる耳のない人がいますね N響のコンマスの選び方ってのが良く分からないが、
紺マス氏が自分の地位を脅かす実力の人には来させないようにしていたんじゃないかと疑われる。
後任までそんな感じ。
ソロがうまくて求心力もあるコンマスということでは国内オケでは荒井さんが最高だったんじゃないのかな >>136
>>135だけど、>>137の言う通り上手いとは書いていない。
矢部さんはいま都響のコンマスやってるから流れ的にN響に行ってもおかしくないのでは、という推測にしかすぎない。
>>138
>矢部はそもそも都響のコンマスで〜
読響の日下さんより上手いのは間違いないだろう。
実力云々の問題ではない、前任オケの流れからで話をしている。
そもそも、N響が実力でコンマスを選ぶのであれば、最初から篠崎さんは呼ばないよ。 醜い嫉妬心剥き出しのアホさん、一千万円以上の年収を与える者に社会が要求してくることを知らなければ、モーツァルトは理解できませんよ?
何故、生徒は私に着いてくるのか?進学後も社会人になってからも相談が来るのか?
そろそろ認めなさい。
学校の授業が仮に魅力的であるならば塾も予備校も、そしてこの私も必要あるまい。
高校の担任が私に「知識は大事だ」と言った。私は、百科事典に出てることなら調べれば済む、知識は「何故」大事なのか?と問うた。
もっともらしい事を言ったような記憶だけはあるが、「もっともらしい」という記憶しか残ってない。
私なら「金になるからだよ」と、はっきり本当の事を伝える。
30年お世話になっている予備校では、「内は株式会社だ、結果がすべてである」と。痛快でしたね。望む所です。
トップが右といえば左、解るんですよ。結果、3年目には校舎長、その後7年間で社長賞3回。ハワイ!、ロス!、バンクーバー!でしたね。
入社3年目の夏のボーナス百万円。私に合ってる会社であった。
しかし、やはり「組織」。この組織ってものが、私には耐えられない。「3年待て」の指示に従い、晴れて円満退社第1号となり講師に。
1年目だけは退社時の年収八百万は保証してくれた。あとは、数千万になるか、戦力外になるかは自分次第。そして今がある。
講師としての激動の20年間を経て、私はいま人生という山の下山の八合目の見晴らしを眺望しております。
「K.466を」「K.488を」「K.595」をこの手で弾くことを夢見て。
あらたな目標は人生をより豊かなものにしてくれます。
再度、申します。何故、生徒達が私を「まるで神であるかのように見つめてくれる」のか…
そろそろ認めなさい。 アバドのベルリンのベートーヴェン全集DVDを見ると、
如何に安永さんのリードと設計が凄いか解る。
入ったばっかりの辞めたやつの適当さにサイドで大汗する姿も。
でも辞める前は大分弾けなくなってた様子。 元東響の大谷康子さんって次のオケ決まってないの?
引退するの? >>144
多分何もオファー無いだろ > 東響のコンマスとして最低だったから > 晩年 >>151
木野の音程は良い。
オケの音程が悪い。
お間違えの無いように 日フィルは江口さんが良かったんだけど、
ニュージーランド行っちゃったからなあ・・ コンサート情報のところに、その公演のコンマス誰がやるかサイト上で公開して欲しい。 >>157
そうなの?ありがとう。
例えば、2か月後とかの公演でも、その時点の予定は教えてくれるのかな?
コンマスが誰かがチケット買うとき、すごく気になるんだけど。 やぱ餅は餅屋で、長年オケ弾きやってる人にソリスティックな能力を期待するのがそもそも間違いかなと、最近思ってる。樫本大進はソリストのキャリア蓄積あって、今もまだ弾けるけど、将来チャイコン弾かせたらやっぱ相当弾けなくなってるかもしれない。
ただ現時点では、ネルソンス指揮の樫本の英雄の生涯ソロをデジタルコンサートホールで見ると、やはり樫本はコンマス専属でやってきた人達とは段違いの技術的安定性と歌わせ方、音の響きであった。
伊藤氏は学生オケのチャイコンソリストで聴いたけど、あんま上手いとは思わんかったなー。もちろん伴奏がプロとは比較にならず、ソリストに合わせるだけでヒィヒィ言ってるようなレベルなのもあるだろけど。
逆に、川畠成道がチャイコンをアマオケでやった時はオケ弾きが弾いたのとは比較にならんくらい上手いなぁと思った。
やぱソリストはソリスト、オケ弾きはオケ弾きていう別の職種であって、それ以上でもそれ以下でもない希ガス。でもコンマスも、オケ曲のソロくらいはちゃんと弾けなきゃダメだよね。 ウィーンフィルニューイヤーコンサート2017 ★3 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止](c)2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1483267319/ 家の近くに「ブランディス」という名前のマンションがある。
道を訊かれて、間違って「シュヴァルベの3軒先を右に曲がって・・・」と言ってしまった!!! 分かります
次は「シュピーラーの3軒先を、、、」と言い間違えてしまうのですね ニコライ・シフェルブラット
パウル・クリング
ヴォルフガング・シュタフォンハーゲン
ブローダス・アール
ルイ・グレーラー
ウィルフレッド・レーマン
ヴィルヘルム・ヒューブナー
・・・お雇い外国人の時代から連綿と続く恩人の皆様方の系譜・・・ 読響の日下が「客演コンサートマスター」になった。
やはり「出稼ぎ」だと小森谷と長原ほどはオケとの距離が近付かなかった様子。 なんで日本のオケのコンマスは
ソロ下手クソなやつばかりなの? いやいやw
下手なのは耳悪くてもわかるでしょw
あ、逆かな、
耳悪ければ下手でも上手く聴こえるのか? >>1
ここ
楽しめると
演奏会の味わいも変わってきますね。 >>172
そう。
分からない部分は上手く聞こえると思います。
それでも下手に聞こえる演奏は,相当酷いんだと思います。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
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