【RCO】実力の割には人気のないコンセルトヘボウ管 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィーンフィルやベルリンフィルのスレはあるのに なぜかスレのないコンセルトヘボウ いや、昔はあったんだがスレ落ちする始末 そんなに地味で不人気なオケなのか? 首席指揮者はダニエレ・ガッティ(2016〜) 頑張って盛り上げていきましょう オケの音って一番変わるのは木管楽器だな フルート、オーボエ、クラリネット 構造的にも誰が吹いても似たようなものだと思うけど 考えてみると不思議なことだ パーヴォのマッチョな音楽とRCOの音には違和感がある 彼自身は三大オケにポストを得たと喜んでるだろうが N響でポスト待ちしてた甲斐があったと・・ コンセルトヘボウ、シュターツカペレドレスデン、バイエルン放送響のレビューでそれぞれいぶし銀と評されてるの見たことある 黄金の金管ってHPにも載ってるし 生前のマーラーやR.シュトラウスが理想としたぐらいだから もともとは華やかなサウンドが売りだったんだよ https://www.concertgebouworkest.nl/en/the-orchestra The string section has been called ‘velvety’, the sound of the brass ‘golden’, the timbre of the woodwinds ‘distinctly personal’ and the percussion have an international reputation. ベルベットのような弦、金管の黄金の響き、個性的な木管、国際的に評価される打楽器 N響上級版になってしまったね ワーグナーはうねりがないし ランラン、桂木が楽しめなかったらしいけど、、、、 むかしのランランの音じゃない あのピアノは人工ダイヤモンドみたいなもの 普通のスタインウェイのほうがよかったかな >>398 いま録画みてるけど、スタンディングオベーションでない?! 酔っ払ってるから分からんけど、、 >>432 ベルリンフィルにもそれなりに呼ばれているから ヨーロッパでの評価もそう悪くはないのだろうなあ よかったねえ 桂木嶺こと桂木リサ(理紗)が誉めちぎってくれてw RCOのコントラバスの弓の持ちかた、6人がフレンチで2人がジャーマンだった 11月18日のブラームス 堺での ショスターコーヴィチ10番と ベートーベン4番 素晴らしかったです。 アンコールも良かった 桂木嶺こと桂木リサよ 関西のオバハンがそんな喋り方するわけないやろ ボケ パーヴォも候補みたいだけど、N響とは22年までだし、トーンハレの監督にもなるんだろ? そんな掛け持ちできるのかな 個人的には見てみたいけど ベルリンフィル指揮したパーヴォ見たけどうまかったぞ。 Nがパーヴォと合わないだけかも。上手いオケとパーヴォは何気に合う。 ヤンソンスが死んじゃったよ ヤンソンス×RCOはお気に入りの組み合わせだった 今はただご冥福をお祈りいたします マエストロ、ありがとうございました お疲れさまでした P・ヤルヴィは、コンセルトヘボウ管弦楽団の首席指揮者を快諾。 シカゴ交響楽団、バイエルン放送交響楽団、ロイヤル・コンセルトヘボウ 以上、三つの世界有数の楽団から「首席指揮者or音楽監督」としての招聘 の話があった。ほぼ同時にあったが、コンセルトヘボウオケに軍配上がり 決定。 バイト先のN響は、一年だけは延長するも、あとは束縛されることを嫌った模様 パーヴォとコンセルトヘボウの相性は今一つ、 コンセルトヘボウサウンドをこれからもっと磨いていくのなら、パーヴォより適任者がいたはず。 母国オランダにはこれと言った有望株は見当たらないが、奥ゆかしいヘボウサウンドにパーヴォがどう言う新境地を発揮出来るのか心配だ。 私は地味と言われるかも知れないが、バロックにも造形の深いベンゲルブロックに監督になって欲しかった。 シカゴの方が適任だと思うのに やっぱアメオケじゃ箔が付かないから嫌なのかな 今年のコンセルトヘボウの来日公演聴いてパーヴォの音感覚はやっぱり現存指揮者の中で抜群だと実感したわ コンセルトヘボウの持っているサウンドに逆らわずかつさらにリフレッシュさせていく事が出来るのがパーヴォ 相性はよく私はヤンソンスより大きな成果を出していくと予想する ヤンソンスの音作りは暖かいが一種の鈍さごあった なんか前からベンゲルブロックと連呼している御仁がいるようだが、押しの指揮者なんだったら名前くらい正しく書いたらどうか N響ってハゲ来て変わった? 来てもらっていい事あった? アムステルダム・コンセルトへボウ管って呼称だった80年代頃の 演奏は好みだったわ。響きに柔らかな品があってな。 ここ20年の傾向は知らない。 ドレスデン・シュターツカペレの響きも好きだった。 >>460 失礼。ヘンゲルブロックです。ちゃんと認識していますので悪しからず。 >>457 >パーヴォとコンセルトヘボウの相性は今一つ >>459 >私はヤンソンスより大きな成果を出していくと予想する 意見が分かれてますな・・・ >>462 両オケにシャイー関わっていたね。 古い録音と新しい録音の比較だと、機器とか技士が変わるせいか、オケの音が一緒ではないんだよね。 >>463 ま、俺もヘンゲルブロックはとても良いと思う ただまだ実演を聞けていないんだよね〜 私はN響定期のオールバッハでの実演。 コンセルトヘボウはBSプレミアムシアターで聴いた。コンセルトヘボウはメンデルスゾーンなどだったが、それも好感が持てたよ。 バンダサール合唱団連れてきたライヴは感動ものだった。オンエアされたはず。 移籍してきたホルンの主席女性がむちゃくちゃ 上手かったから、指揮者誰でもまた聴きたい。 シャイー時代のコンセルトヘボウはまるで別団体の様になっていた。それまでの伝統が破壊されたと言っていいだろう。 以降ヘボウサウンドが戻ることなく今日にいたり、次がパーヴォとは情けない限りだ。 ネタにマジレスするのもなんだけど パーヴォが決まったってどこのソースだよ? 最有力はペンゲルブロッホなんだろ 堺の演奏会に聴きに行ったけど、素晴らしくて、閉演後もステージに出てきて、残っていた団員達と握手していた。 >>472 堺にオーケストラが来るホールあるのか。 知らなかった。 >>474 今年できたフェニーチェ堺。 ヤルヴィ/RCOのベト4&タコ10は良かった。 コンサートマスターのプルナールは以前インタビューで 私はロマンディックなモダン奏法が好きで、古楽のファンではないと答えていたので、 ピリオドの影響が強い指揮者の可能性は低い気がしますね。 >>477 ヘンゲルブロックはアーノンクールの弟子みたいなもんだが、音楽性が全く違う。 特にバンダサール合唱団を作って誠実で深みのある音楽を作る様になって大成した。 是非コンセルトヘボウのシェフになってもらいたい者だ。 >>479 その後も世界のオーケストラの来日公演予定があるの?最初だけで尻すぼみのホールは山の数ほどあるけど… コンセルトヘボウが来てくれると言うことは音楽専門ホールが堺に出来たんだろうな。 大阪公演もあったのだろうか? 最近は京都に来る事が多かったので、フェスはスルーして堺に来たのだろうか? ウィーン・フィルとかベルリン・フィル聴いていると嫌いなんだが上手いなあと思うんだけど、コンセルトヘボウは下手なんだけど好きなんだよな。 >>484 ヴィルトゥオーゾ集団でなく、とても奥ゆかしく美麗。オランダ特有のきめの細かさま好き。 >>487 下品って何をもって下品というのか?階段か? ハイティンクなどの老指揮者は階段は使わないし、コンセルトヘボウの音響は世界最高水準だ 下品と言うなら金ピカの楽友協会(ムジーク・フェライン)の方がよほど悪趣味で下品だと思う。 >>490 使う使わないにかかわらずあの階段が存在するだけでイライラする >>491 正月に初詣で階段から転落して亡くなった人がいるから気になるんじゃないの? >>491 間違った感想かもしれないがあの階段を見るとどうしてもジェロームの絵画を連想してしまいイライラするのだ なんという卓見であろうか! ぼくはすっかり魅了されてしまった。 カラヤンサーカスと金ぴかホールよりは格式高いと思うけどな >>494 具体的には古代ローマの女奴隷市場を描いた何枚かの絵を思い出してしまうのだ 指揮者の転落防止柵があるのに、あのホールが出来たときに転落する演奏家がいるかも知れないと予測して人はいなかったのかなあ? いつ見てもハラハラする。 ヤンソンスも病気持ちだったし、登り降りはドキドキしただろうな。 階段の是非はともかく、コンセルトヘボウはオケに取って最高のホールだ。 コンセルトヘボウ管はきめ細やかでとても控え目な演奏だが、技術は半端なく高い。 聴衆にとっては最良のホールだと思うが。 ガッティとかいう指揮者はヨーロッパでは人気あるのかな >>499 いっぺん行ってみたいなあ。定年になったら旅行してみようかな。 65や70まで働くつもりないし。 昨夜のBSでヤンソンス追悼番組やってた。 あの階段はいつ見ても大変そうだな確かに。 オケコンはシャープな切れ味よりボリューム感のある響きで聴かせる演奏。 2ndフルートの女性とても美人。昨年の来日メンバーにもいたのかな? むかし2Vnトップだったキャロラインストランプラーはすごく美人だった 相当前からからだけど、コンセルトヘボウは女性団員が支えている。とても好感がもてる。 きめ細やかでビロードの様。派手なところは一切ない。弦の均質性に加えて、管楽器も我先に吹きまくることなく謙虚。 海外からの奏者が多数入ってきてもコンセプトが変わない。 大多数の人には受け容れられなくても、好きな人は愛してやまないオーケストラ。 これからも奥ゆかしい個性を守り抜き通してほしいものだ。 コンセルトヘボーは今は亡きフィリップスレーベルとセット コンセルトヘボウ管弦楽団の新首席指揮者を選ぶ投票がRCO団員によって去る土曜日に行われた。 アンドリス・ネルソンス、イヴァン・フィッシャー、ワレリー・ゲルギエフの3人が最終候補に。 投票結果はまだ未公表。 >>508 ネルソンスは出来、不出来がはっきりしていると思うし、ゲヴァントハウスのポストがあるから今更とは思う。 ゲルギエフは個人的には好きな指揮者の一人だが、もう相応のポストがあるし、コンセルトヘボウに適しているかどうかは微妙だと思うな。 イヴァン・フィッシャーも相性という点では疑問だ。 ガッティがあんなことをホントにしたのかどうかは知らないが、コンセルトヘボウに新風を注ぎ且つヘボウ固有の特質も活かしていたような気がしていたので残念だが、繰り事にしかならないよね。 >>415 ,426,428,456 あれ?ヤルヴィは? ネルソンスは試行錯誤している感じがあって、RCOと共に音楽を作っていく意味では期待が持てる。 でも、今のポストを整理するのは難しいかな。 ネルソンスいいかもな 期待できそう ただゲヴァントハウスとボストン持ってるからなあ ズヴェーデンで良いじゃんね みんなかけ持ちオファーになるんだろ 選択の余地がないだろうに ネルソンスって、ボストンにゲヴァントハウスもあるのに過労死させる気か? ロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団がオーケストラ・ピットに入ると、なんかとても凄く得した気分にいつもなる。 リッカルド・シャイー指揮 ”トスカ” ”アイーダ” ”ドンカルロ” マリス・ヤンソンス指揮 ”ムチェンスク郡のマクベス夫人” ”エヴゲニーオネーギン” ”スペードの女王” ステファン・ドゥネーヴ指揮 ”ペレアスとメリザンド” 弦楽器群がとても豊かで芳醇。あれは、堪らない魅力。 マジこれから指揮者の過労死とか問題になりそうだな。 いっそコンセルトヘボウ若手指揮者コンクールとか開いて、無名でもいいから優勝者を指揮者に指名するとかすれば。 415 名無しの笛の踊り 2019/10/16(水) 13:11:06.51 ID:FUBdklAg 発表にならないだけでしょ P・ヤルヴィで決定とか タイミングを見計らっている様子 426 名無しの笛の踊り 2019/11/08(金) 16:52:21.65 ID:X0fOCM5d P・ヤルヴィ氏は首席指揮者就任と聞いたけど、何年からの就任となるのかな? 428 名無しの笛の踊り 2019/11/09(土) 14:40:01.39 ID:TWjGTwMx 2020年の秋から、首席指揮者に就任。パーヴォ・ヤルヴィ。 456 名無しの笛の踊り 2019/12/21(土) 05:52:30.17 ID:00aQX1/S P・ヤルヴィは、コンセルトヘボウ管弦楽団の首席指揮者を快諾。 シカゴ交響楽団、バイエルン放送交響楽団、ロイヤル・コンセルトヘボウ 以上、三つの世界有数の楽団から「首席指揮者or音楽監督」としての招聘 の話があった。ほぼ同時にあったが、コンセルトヘボウオケに軍配上がり 決定。 バイト先のN響は、一年だけは延長するも、あとは束縛されることを嫌った模様 >>519 ザルツブルグ夏の音楽祭での Nestle主導の指揮者コンクールの人材総集めにして、年間プログラムを作れば 面白いのに。 >>523 私はネーメの演奏には光るものを感じるが、 パーヴォの曲に対する発言と実際の演奏との乖離。つまり言行不一致を感じる事が多い。 アントニオ・パッパーノが、ロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団でも良いな〜。 現在こそ、共演回数がほとんどなくても ロイヤル・オペラハウスを退任もやってくるだろうし。 暫定期間としてなら、首席指揮者に空白期間があってもいいんじゃないの。 コンセルトヘボーは今は亡きフィリップスレーベルと共にあった >>521 シカゴやバイエルンは前任者のイメージが残ってるからやりにくいからコンセルトヘボウを選んだんじゃないの?今のコンセルトヘボウはメインのシェフがいないし。 つい先ほどマラ9聴いてきたけど良いオケね。 >>528 そもそもパーヴォは選ばれていないわけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる