【violin】ヴァイオリン総合スレ13【バイオリン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>252
ストラディヴァリ(1644〜1737)の時代の音楽とはどんなものだったかを
みておきましょう。
彼と同時代の作曲家としてはビバルディ(1678〜1741) 、バッハ(1685〜1750)、
ヘンデル(1685〜1759)といった
名前が 挙げられるでしょう。つまり、時代はバロック音楽の全盛期
へーこんな後までバロックだったんですか
バロックの演奏がロマン派のリストに影響したんですかへー バロックモデルの意味すら分からない馬鹿がいるとは驚いた ちょww
この展開は想定外やったわー
世間は広いねーw 誰か
バロックヴァイオリン
と
モダンヴァイオリン
を定義してくれよ。それがわかってないヤツばかり(自分もだが)集まってるからグダグダになっているんだろ。 >>261
>>263
では261は嘘なんですね? >>264
パガニーニの楽器は、J.B.ヴィヨーム(1798-1875)が手を入れている、モダン仕様 パガニーニがカノンを手に入れたのが1802年
ヴィヨームと知り合ったのは1830年代
パガニーニの引退は1834年頃
この時系列だけでもパガニーニが弾いてたのはバロック仕様と推察できる https://wmg.jp/artist/leonidkogan/WPCS000050089.html
この絵で上の方で言われているように
バロックヴァイオリンである事が分かるな
指板が短いのですぐ分かる
一方、弓は現代仕様 >>253氏ふるぼっこwwwwwwwwwwwwwwww パガニーニは全ての出発点であり、完成点であるのにはんか知識でバロックがなんとかいうことも愚かさを気付くべき いまだに音楽様式と楽器の仕様の区別もついてないのか >>272
Maestronetでは、Andrew Victorが肩当ての利用を勧めている
理由は、長年の演奏で、脛骨〜背骨を傷める事が多いから
>>275
パガニーニは、モダン奏法の完成点の1つ
ヴィオッティの逆反弓が、出発点
産業革命により、張力の強い金属E線の安定供給が出来る様になり、張力に対応するのが、モダン楽器
パガニーニ前後では、ヴァイオリン演奏の本質が変わったと、イヴリー・ギトリスは言っている
奏法は進化して、ヴィェニャフスキも頂点の1つ
シェリング(1918-1988)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
が色んなスタイルを混ぜ合わせたのが、現代奏法
ヴァイオリンは、楽器を顎で固定して、上から弓で擦るものではない
顎で挟んでいる様な、左手で持っている様な、ギリギリで弾く
これさえ出来れば、体付きに合わせて肩当てを使うのも1つの手段
肩当ては、絶対悪ではない
顎当てでさえ、ルイ・シュポア(1784-1859)が開発したもので、パガニーニは使っていなかった
常時こうやって持つものではない
https://i.stack.imgur.com/BS4RS.jpg
これでいい
https://sarahhoviolinstudio.files.wordpress.com/2013/02/screen-shot-2013-08-15-at-10-07-20-am.jpg
長らく理想的な持ち方とされていた
https://youtu.be/imWG8iWYcx8
ヨハンナ・マルツィ(1924-1979)肩当てを使用している >>274
↑
自分が論破されているのにそれすらも理解できずこんなレスをできる人のアホ度合いには今更ながらに驚嘆するばかりである。 >>276
これを区別せずに人をバカにするアホが多い >>280
音楽様式と楽器の仕様は弓が違うから不可分
https://youtu.be/DJzsKEnCRVI
権龍模は解って弾き分けた例を示している
上級者は必ず習う
ベートーヴェンとブラームスでも違う
ベートーヴェンの「春」とブラームスの3番の冒頭のAの弾き方は違う
明確に習う
オマエラ、聴いても何も解らないレイト・クラオタには関係が無い
精々、金で買える、ガット弦が〜、ドミナントが〜、肩当が〜、と理屈を捏ねるのが関の山
疑問があるなら、権龍模に質問してみろ
https://ameblo.jp/esp/entry-11378876561.html
パガニーニは、存命中、モダン仕様楽器を、モダンの弾き方で行っていたのは、明らか
ベートーヴェンのピアノと同じく、楽器の発達と共に存在した歴史的偉人
ヤッシャ・ハイフェッツは、録音史と共に存在した歴史的偉人で、ハイフェッツ以前が、フリッツ・クライスラー >>280
同意。まさに>>276に尽きるね。
冷静に考えればどちらも間違ってないし、ひとり>>253がおバカだったと言うことだけで丸く決着は着くんだよね。 >>282
バカか280は俺だよ
276はお前のことを揶揄しているんだよ
頓珍漢
281の後半はもっとも >>283
>>253クンはその後学んだんですね
良かった良かった >>284
253は半可通への皮肉ですが
そんなこともわからなかったのですかあw >>252が半可通か?
キレる理由が全くないのに
キレてる>>253クンはその後学んだご様子 >>286
252を半可通と言っているわけないでちゅねえ
文脈を読めるようにしましょうねえ 百歩譲っておたくの言い分を認めても、
>>253クンが勘違いしている半可通で、
無意味にキレてるようにしか見えないよ
10人中9人は
残りの1人は誰のことか分かるかな? どうもおかしな荒れ方になっているな。
>>283が>>253と同一人物だと言う自覚を根拠にレスを紐付けするから収拾がつかなくなるんだろう。
もうどうせ匿名掲示板なんだから>>253と言うレスは独立させておけよ。
他のレスとの関連も忘れて「>>253と言うレスだけが突出して馬鹿なレスなのだ」と言うことにしておけばここまで揉めることもないだろう。 >>291
元々茶化しているだけと言っているのにw >>291
自覚とかww
アホの方ですか?
匿名も何も関係ないんですが。
自分のレスは書いた本人がわかっているわけなんですが。 ワロタwwwwwwww
>>276氏登場か!wwwwwwww >>295
いや、もうIDも変わっていることだし、>>283君も新しく生まれ変わって
と言うか>>253のことは忘れてスレを楽しんでもらえば。
そんな意味からは>>291に賛同しますよ。 弓は>>261の画像の5段目あたりがパガニーニの使った仕様なんだろうか? あれも毛を剃ると逆に
に見えた。疲れているんだと思った。 さあ
オレは結構好き
ブルッフとかクライスラーとか マークオコナーのバッハがどうしても納得いかない
あれありなの? 45歳でヴァイオリンをはじめました。スズキの3巻半年でおわりました!オケに入りたいです。セカンドなら、大丈夫ですよね? >>315
三巻のみを半年でクリア?
それとも1〜3巻の三冊を半年で終わったの?
どちらにせよ独学ならアマオケ入ってもお荷物 最近クラシック音楽なんて誰も聴いてないしヴァイオリンって趣味としては敷居が高すぎるしオーケストラ人口も減って来てるし今後廃れていくもんなんかねぇ
とため息つきながら弦楽器店に勤める俺 普段オケや室内楽やってるけど
フィドル弾けるようになりたい >>318
オーケストラ楽器で歩いている人最近むしろ増えてるんじゃね?
以前はエレキ・バンド系の人ばっかりだったけど 私は管楽器だけどバイオリンは奥が深くてやったら面白そう。
細かい動きは練習で克服できるだろうが、
自分の音色がいいか悪いかは誰も教えられない。 違う系統の楽器をやると本人の聞き分けられないところで不幸な音になるからやめとけって けいおん!は敷居が低いからか楽器爆売れしたらしいけど
のだめとか4月は君の嘘で流行った気はしないな
高校からバイオリン始めて仲間と青春
早稲田とか慶応に行ってコンサートツアー
ホワイト企業に就職してアマオケ社会人編
みたいなちょっとぐらい敷居が低そうなアニメ流行ったら
演奏人口増えるんだろうか >>326
ほう、なかなか鋭いご指摘ですな。だが彼は、
「敷居が低い」は使っているが、「〜高い」は使ってない。
というのは屁理屈でした。 ドラマ「カルテット」
があまりクラシック人気につながらなかったのが惜しい
まあ視聴率的にマニア的でしかなかったけど あのドラマからクラシックにつながると思える思考過程を説明願いたい 初心者がほいほい思い付きで組んだカルテットのことを「雑音」っていうんだけど 新作のヴァイオリンを良い音程で鳴らし込んでいくと面白いほどどんどん響きが良くなる
やっぱヴァイオリンは第一に音程だな >>329
こういうのがクラシックを一般人から遠ざけるんだろうなあ
自分はあんな素人とは違うと思ってんだろうけどw >>326
敷居の低い 類義語 とかで検索してみるといいぞ カルテットはほんとひどかったね
ろくに練習もしない拗らせた大人達が人の家に寄生して音楽家気取り
アーください!とか、お前がとりあえず出せバカ
あれ見てクラシックやりたい人が増えるとは到底思えない www
>>339はレイトと告白しているに等しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています