【グノー】オペラ総合スレ 第6幕【プッチーニ】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドイツオペラ、イタリアオペラ、フランスオペラ、その他オペラ
オペラに関する話はここですべし!!
好きなオペラを熱く語っても良し、歌手を語るも良し、アリアを語るも良し。
質問だってOK。初心者さん大歓迎!なるべくマターリと行きましょう。
ここよりも関連スレが良い場合には誘導される可能性もあります。
☆厳禁☆
全否定、酷すぎる批判・中傷、個人間での言い争いは禁止です。
〜前スレ〜
【モーツァルト】オペラ総合スレ 第5幕【ヴェーバー
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1380817799/
【マスネ】オペラ総合スレ 第4幕【ロッシーニ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1319108769/
【ヴェルディ】オペラ総合スレ 第3幕【ベルク】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1272012767/1
【アレヴィ】オペラ総合スレ 第2幕【ドニゼッティ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1212883000/
【オッフェンバック】オペラ総合スレ【ワーグナー】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1178108078/ オペラはヴェルディとワーグナーさえ聞いてればあとは聞かなくてもいい 一乙です
某日二期会のルサルカとハンガリー国立のルチアをハシゴするんだけど間に合うか心配になってきた… >>1 乙
せっかくウィーンまでフィガロ見に行ったのに
直前にオーバーブッキングなどのトラブルがいくつかあって
睡眠不足で集中できんかった、くっそ
リベンジにザルツブルグの予約にエントリーして当選したら
夏に行こうかなと思うんだけど当たるの難しいかね? ネットでチケット取れる時代になぜオーバーブッキングが? マクベスのブルーレイ DVDで手に入るものでおすすめ教えて下さい。
まだ音源しか聴いたことがありません。 初心者の人が聞いているのにフルトヴェングラーとかワルターとか
意地悪としか思えない。ネゼ=セガンの新しいのがまずいいのでは? >>12
映像付きのドン・ジョバンニは、この古い録画以外、あまり「これだ!」っていうドグマを感じさせるのがあまりないよね。
あえて近いのはライモンディの出たロージーの映画 The Met Opera has a new star: Angel Blue, who combines power, sensitivity and warmth in "La Bohème" https://t.co/TAjVeQY6fr 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) トリビア
イタリア人には
ヴェルディ作品の悲劇性を「ザンボット3」の最終回に熱く例える人がいる。 ヴェルディはトロバトーレ、ドンカルロ(4幕版)、オテロが好きだ アンドレア・シェニエの冒頭のジェラールのモノローグと、国を裏切るもの〜人々は亡くなった母をの間の部分が好きなのに、
全曲盤買わないと色々聴き比べら出来ない罠 以前カナダで大戦時の日系人弾圧を描いたオペラ上演したら
「戦犯国民族を被害者扱いする題材はけしからん」てクレームが大量に来たらしい グノーのファウストはバレエ音楽が大好きで
そればっかりいろいろな演奏を10種以上聴いていましたけど
全曲も聴いてみたくなりました。
お薦めの名盤と言ったら何ですか?
クリュイタンス?ボニング?プレートル? ウィーン国立歌劇場によると、ディミートリー・ホロストフスキーさん(ロシアのバリトン歌手)が22日、自宅のあるロンドンで死去、55歳。
闘病してたのは知ってたが、現役で頑張ってたから良くなってきているのかと期待していた・・
ご冥福をお祈りします。 METのイル・トロヴァトーレのライブビューイングの録画してたのがあったので、
幕間にディーマがやってきて、インタビューを受けてるのをまた見てみました。
この時は、ネトレプコのインタビューにまで、ピンポンパン?の格好で元気に乱入してましたね。
その後小康が保たれてるのかと思っていましたが哀しいですね。 2016年7月にスタジオ録音したリゴレットのCD今月出たところなのにね。このCDダウンロード版じゃなくて円盤を日本でも売ってくれないかなぁ。リゴレットよりルーナ伯爵役のほうが好きだけど。R. I. P. https://plaza.rakuten.co.jp/syeva/diary/201711260001/?scid=wi_blg_amp_diary_next
藤沢トスカ最終日でピンチを救ったのは
2017年11月26日
第23回藤沢市民オペラG.プッチーニ歌劇「トスカ」Day 4
2017年11月26日(日)14時〜藤沢市民会館
指揮 園田隆一郎 演出 粟国淳
Bキャスト(23,26日)
トスカ 佐藤康子
カヴァラドッシ 笛田博昭(1,2幕)喜納響(3幕)
スカルピア 黒田博
アンジェロッティ 後藤春馬
堂守 岡野守
スポレッタ 松浦健
看守 田中大揮
シャルローネ 狩野賢一
***
藤沢トスカ最終日で波乱!2幕までカヴァラドッシを歌った笛田博昭さんが降板。
3幕はカバーキャストの喜納響さんが歌ったのです。びっくりの展開 やはり4公演もあるといろいろあります。
いつ代役を言われたのかお聞きしたら、「1幕終わってからです。
1幕は大沼さんと客席で見てました。」
とのこと。
笛田博昭さんはカバーキャストの準備が整うまで2幕は無理してお歌いになったようです。本当にプロ根性を見せてくれました。お早いご回復をお祈りいたします。
今回はなんとスカルピアの黒田博さんも初役。
もう二幕の演技といったらもう!市村正親にしか見えない!もうすごい役者でした。衝撃の名演でした。さすが黒田博さんです!
(これ、誉め言葉か?wバカにする時の表現だろwww) http://open.mixi.jp/user/1506494/diary/1963743357
第23回藤沢市民オペラ「トスカ」@藤沢市民会館
2017年11月19日21:23330 view
藤沢市民オペラに足を運ぶのもトスカを拝観するのも久しぶりです
我が師福永陽一郎先生が市民会館初代館長ということもありまして、第1回公演のフィガロを観たのは学生時代の1973年 その後就職して時間が無くなったことと、中央線沿線に居を移して不便になったことを言い訳にして間が空いてしまいました
福永先生亡き後畑中先生が音楽監督に就任され、またワタシも横浜市民となり、2005年に第19回公演「トゥーランドット」を、2008年には第20回公演「メリーウィドウ」を拝観いたしましたが、畑中先生も亡くなられ、再び縁遠くなり今日までご無沙汰していた次第です
砂川さんはトスカにはちょっと可憐すぎるし、大沼さんも悪辣な感じよりは
クールな印象を(特に見た目が)受けますが、ミスキャストというほどの
ことはありません
問題は役に一番ふさわしい村上さんがどうも不調で、冒頭の「妙なる調和」がなんだか不安定、そしてアンジェロッティとの会話で出て来るHの音を完全にはずし、どきりとさせました
これでは第2幕に出て来るナポレオンの勝利の時に「Vittoria!」と雄たけびを挙げるところはどうなることかと案じておりましたら不安は的中 全く声を失ってしまいました(らしからぬ出来です)
それでも終幕の「星は光りぬ」とトスカとの無伴奏の二重唱は無難にこなし
ましたが、一人ブーイングを浴びせた人がいました(これはフェアではない)
多分第二幕後の休憩時間に共鳴のポイント集めを必死にやったのでしょうから、それを汲んであげなければ モーツァルトのコジって残酷な話だよね
姉妹とふたりの婚約者、もう二度と以前の関係に戻れないのだから
姉妹と女中もやり辛くなりそうだし 黒田スカルピアがどこまで変態だったのか知りたいなw 教えてください。初心者です。
6月に来日するイタリア・バーリ歌劇場の評価ってどうなんでしょう。
演目(トゥーランドットとイル・トロヴァトーレ)に興味があるのと、
来日公演にしては料金がお手頃(Sでも3万を切る)なので気になっています。
安すぎるような気もしなくはないのですが。 https://www.youtube.com/watch?v=kxfyzqboADU
今度都響にツェムリンスキー歌いに来るソプラノの蝶々さん
しなやかで美しく、新時代の蝶々さん いいね
蝶々夫人とか西部の娘ってずっと気持ちいい音楽が流れてるのに演出が台無しなことが本当に多い NY メットのトスカ、
グダグダになったね
カウフマン、棄権
オポレイス、棄権
ターフェル、棄権
指揮者、棄権
代役指揮者、過去の淫行により棄権 >>37
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
今シーズンいちばん楽しみにしてたのに 新演出の写真インスタで見た
>>36
2幕は衣装が黒かった…前のとどっちがいいかな… ディーマのシャクロヴィートゥイのアリアだいすこ
RK版しか歌っておらず、ショスタコーヴィチ版が残されていないのは残念だけど ロシアオペラはロシア語が分かれば面白いんだろうな
分かる人はいいね ホヴァンシチナってドン・カルロの影響受けまくりだよね
どちらも大好きな歌劇だけど ドン・カルロは主要な役すべてに見せ場があるからすき ヴェルディならエルナーニが好きだな
もっと評価されるべき作品だと思う プッチーニのマノン・レスコーの間奏曲が死ぬほど好きなんだけど
ほかの音楽もわかってる男じゃないとなとしばらくマノンから離れてたんだけど
今聴くとやはり死ぬほど好きだった♪ https://www.youtube.com/watch?v=i5vJhXJexZU
ドヴォルザークのディミトリー(僭称者)をすこれ
(題材は同じなのに)なぜこの曲がボリスほど有名ではないんだ、自問自答する日々。 >>56
よく分からんけど、どんな精巧なレビューよりも調べて聴きたくなるね。素朴だけどなんというか熱を感じるよ。 >>56
まさにManon mi fai morireですなw
マノンレスコー私も好きだわ >>51
悪役と見せかけてフィリッポ2世にも切ないアリアあって共感呼ぶ
ヴェルディ流すれ違いオペラの最高傑作だと思うわ 黒人以外の人種が顔を黒塗りするだけで差別云々と騒がれる時代なんだな
そのうち「オテロ」も黒人歌手以外は禁止になるのかね? エボリ姫って全体的には太く力強い声が求められるのに、
ヴェールの歌では高音を転がして軽やかに歌わないといけないんだよね
両方の条件を満たす歌手を見つけるのは大変だろうなあ…… エボーリ公女の極め付きの歌唱はジュリエッタ・シミオナートとフィオレンツァ・コッソットのお二人に尽きる。 ポップ、オジェー、トロヤノスの3人が、同じ年に若くして亡くなったのは悲しかった。
この3人でばらの騎士を見たかった……(ポップが元帥夫人、オジェーがゾフィー、トロヤノスがオクタヴィアン) https://www.youtube.com/watch?v=M470Anqa10U
元帥夫人はポップじゃなくてヤノヴィッツだけど、
トロヤノスとオジェーはガラコンサートで共演してるよー>ゾフィーとオクタヴィアン ばらの騎士は元帥夫人が気の毒で辛くなる
ゾフィーのお父さんに、「これこそ若さというものですよ」と言われて(つまり彼は元帥夫人を若者とみなしていない)
Ja,ja(ええ、そうですわね、そうですわね……)とつぶやくところは聴いていて悲しい
ファスベンダーは「物語の半年後には、オクタヴィアンは元帥夫人の元に戻っていることでしょうよ」と言ったそうだけれど カラヤンお気に入りのヤノヴィッツもすでに亡くなった まだツイッターにも出ていないから、誤情報かと>ヤノヴィッツ
ニュース検索したら、昨年80歳の誕生日を元気に祝ったとあったよ
ttp://www.nntt.jac.go.jp/release/detail/23_011679.html
ところで新国きた
ttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/9_011632.html
これが一番面白そう
目玉はウェルテルだろうけど、藤村さんを使うのはもったいない気がした
(藤村さんならもっと彼女の美質が生きる役がたくさんある筈) https://www.youtube.com/watch?v=q7O9PmFvVlw
ナクソスにパヌラ指揮の録音もある、来季N響でクッレルヴォに出るソプラノのイゾルデ
北欧の歌手らしい豊かでおおらかでそれでいて美しい声、いい歌手だなあ >>69
若さじゃなくて若者だよ
若者ってあんなもんですなぁ みたいなニュアンスだよ。 >>73
亡くなってなくて良かった。わざわざありがとうございます! ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いつのまにかヒッチコックの映画「マーニー」がオペラ化されていたでござる そういえば皆殺しの天使のライブビューイングもうすぐだった シャリーノの「私の裏切りの瞳」だいすこ
日本でも上演するんだよ、あくしろよ シャリーノの曲ってエッチだよね
こないだの新作(リルケによる新しいオルフェオとエウリディーチェ)はほとんどハンニガンの喘ぎ声だった カルロ皇子って何でエボリ姫に靡かなかったんだろう?
僕がカルロ皇子なら父王の妃のことは忘れてエボリ姫といちゃいちゃしまくるけど ヴェルディだしオペラだから仕方ない
アイーダもアムネリス選んどきゃ平和だったのにと思う 2018/2019シーズンは、ロシア語圏以外でのボリスやホヴァンシチナの上演はないのかな?
もうそろそろ出てもいい頃だけれど 初歩的な質問で申し訳ないのですが質問させてください。
オペラにおいても、歌曲においても素晴らしい作品を書いた作曲家が少ないのは何故なのでしょうか?
モーツァルト、ムソルグスキー、ヤナーチェク、Rシュトラウス、シェーンベルク、ベルク、
ドビュッシー、ショスタコーヴィチ、ブリテン、ヘンツェ、ライマン、シャリーノくらいしか思い浮かびません
ハイドン、シューベルト、シューマン、ヴォルフは歌曲は素晴らしいが、オペラは今一つ、
ドニゼッティ、ベッリーニ、ヴァーグナー、ヴェルディ、プッチーニはその逆です フォーレもペネロープ(ペネロペ)って隠れた名作オペラ書いてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています