クラシック愛好家の質が下がった原因を考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイの通りです。
原因の分析、究明をしてクラシック愛好家の水準を回復するための方策を模索したいと思います。 ↑ 聞き専にマウントとってイライラを解消するしかないの?
そんな暇あったら楽器の練習したらいいと思う
自分のためにも >>199
貴重な時間を5ちゃんに使う演奏家なんて、聞き専と大差ないだろ 聞き専がのさばり過ぎたのが原因
そもそも評論家のほとんどが聞き専キモヲタの成れの果て たどたどしくしか弾けないクソがのさばり過ぎたのが原因 と、図星で真っ赤な聞き専=>>206
他人にケチをつけるしか能がない怠け者 俺さぁ、コロナ前は、いつもビルのロビーでやってるとか
音大でやってるタダのやつをたくさん聞きにいってたクチなんだけど
おれのせいかなあ?
タダの演奏会がすきなひとすんげえたくさんいるんだよな
でもコロナでそういうタダの演奏会、消滅しちまったよ 聞き専がのさばり過ぎたのが原因
そもそも評論家のほとんどが聞き専キモヲタの成れの果て アタマも耳も悪い聞き専がのさばると真面目な人は去ってゆく 聞き専がのさばり過ぎたのが原因
そもそも評論家のほとんどが聞き専キモヲタの成れの果て
管弦楽と管楽合奏との区別すらつかないバカ朝鮮人とかな 聞き専がバカのひとつ覚えのように用いる単語
アインザッツ
ピッチ パンピーは聞き専でも、まあいいんだよ
好きに聞いて、好きに感じればいい
原稿料もらってエラソーに作品評や演奏評を書く奴は聞き専ではダメだね
最低読譜はできないと ヨーロッパの人は会場のそばのカフェやバー、レストランで
語り合ってるジャン、その日に初めて会った人とも。
そんで音楽から社会、政治、国際情勢まで話し合う。
これやらなきゃ音楽聴いても半分の意義しかない。
日本はアメリカが支配している統治在日政府が
あらゆる文化、議論の発展を規制している。
ダメリカ出て行けよ >>163
だって橋下は朝鮮系在日ジャン
裏の真の目的は朝鮮系在日利権の拡大と確立だ
維新に投票してる連中はメクラ 人類は、実は劣化遺伝子の塊か?
産業革命以降動力を発明、電気、コンピュータ(CPU, PC)
昨今では、AI(GPU)が医療も変えようとしている。
つまり、まったく進化しているかのように見えるだろう。
しかし、未来に産業革命以降のCO2の蓄積で人類が破滅するならば、
実は劣化遺伝子の塊だったと判明するのだ!
いまや常識となった無限宇宙の概念では、無限に別の人類、知的生命体も存在するとのことだが、
彼らば、破滅に向かっている我々を笑っているのではないだろうか?
実に、恐ろしい。 1960年代1970年代のおけいこごとブームの
教育ママゴンとクソガキどもがクラシック愛好家をだめにしたんだよ
その当時のクソガキが今はコンサートのジジイババアの迷惑客w >>224
有人の父は聞き専だがものすごいレベル
で、コンサートで知り合った人を家に連れてきてレコード聴きこんでいたってさ
そんな文化が30年前はあったんだよねぇ 芸術は消費者が育てるもんよ
J-popがダメなのは、下手な歌で満足する聴衆のせい
下手なのは見向きもされなかったら、あんなの出そうって気にならんはず >未来に産業革命以降のCO2の蓄積で人類が破滅するならば、
CO2が今より遥かに多かった時代、動物も植物も栄華を極めていたのだ
CO2温暖化論は全くの詐欺だ >>232 2ちゃん→5ちゃん での誹謗中傷とか、な! 昔はコンサートに行くのにも、上等の服装が必要だったし、都会にしか演奏会場はなかった。
昔は音楽を聴くのにはコンサートに行くしか無かった。
その後にSPレコードが出たが、輸入ものにせよ国産にせよ、とても高価なものだった。
一般庶民が毎月1枚なんて買えるようなものではありませんでした。
ラジオ放送が始まりましたが、モノラルだし6KHzまでしか音声帯域がなくて音質の極めて
悪いものでした。放送局から遠いと雑音が入りまくりだったし。
そうしてテープレコーダが放送局に入ってくるようになりましたが、最初のテープレコーダーは
まだとても音質の悪いものでした。
そのうちテレビジョン放送が始まってモノラルだけれども原理的にはFM変調のノイズの少ない
音のはずでしたが、実際には真空管のアンプの回路構成はフィラメントを交流で点灯していた
のでハムのイズがブーンと入るものでした。
ラジオもテレビもコンサートやLPにくらべてほぼ無料で音楽を聴けるので大衆に音楽を
広める可能性がありましたが、現実にはいい加減な大衆音学に堕していて、特にラジオ
からテレビになったときには歌の立派な唄いかたよりも容貌だったりダンスだったり
きわどい歌詞など、そういう要素が受けたのです。
録音はLPからCDなどへとなり再生機器も相対的に安くなったのですが、
大衆化すればそれだけ平均の品位とレベルが落ちるのは理の当然です。
昔は生活に困らない人達だけが音楽を楽しむことができたのですから。 梶井基次郎は大の音楽好きだった
しかしコンサートに行く金が無いため、お目当ての曲の楽譜を買い、音符を読んで歌っていたそうだ。
いまのクラヲタより凄くないか? 幼少時の家庭環境が大きいと思うよ
すなわち親の聴いてた音楽
アイドル歌謡曲とか一応アーティストとされているが下手くそなJ-POP
学生オケ(非音大)にいたが、初心者で入っても伸びる部員は親がクラシック好きなのが多い おけいこ事ブーム世代のジジイたちだよ
そのジジイたちは子供の頃、
教育ママゴンに無理やりピアノを習わせられて
音楽教室では女の子ばかりに囲まれて
シュンと小さくなってる少数の男の子ww 別に愛好家の質が下がったとは思わんけど
名曲名盤やってた時代より、今の方が日本国内のコンサートの質が遥かに高く、コンサートゴーアーの耳は肥えている >>238 >>243
確かに同感
子供たちでもおけいこ事ブームが去ってからの方が
うまい子が増えてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています