NHK交響楽団 Part.80 【無断転載禁止】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モダンオケのヘンデルなんてピッチ高すぎて気持ち悪い 1年に一回くらい合唱入りの曲があってもいいな
今年はデュトワのオペラも無かったし モダンオケのバロックは編曲物だと思えばいいんじゃないか
カルテットの弦楽オケ版が時折演奏されるような感覚で
個人的には20世紀の日本と18世紀のヨーロッパではバックグラウンドが違い過ぎて、
オリジナルを聞いても当時の感覚がどれだけ理解できるかという点は引っ掛かる そもそも仏教徒が受難曲とか救世主のドラマ理解するのが無理 もう21世紀だったな、すまん
歳はとりたくないものだ >>107
ピッチも違えばノンビブラートに奏法に
なにより楽器も自筆楽譜からのまでも違うんだから
理解とか関係なく、聴けば全くの違いがわかるもの。 >>108
そんなこと言い出したら仏教徒は聞かなければいいか仏教徒辞めるかになってしまうわ下らない >>109
そういう言い訳がましい老人は消え去るのみ 古楽オーケストラも大分増えてきて 住み分けが進んだからかな なんか異様にレベルの低いのがいきなり連投してきたな
そんな表面的な話をしているんじゃないんだが 芸術保存協会なら 古式に乗っ取って
やるべきだろうけど、
そうじゃないから拘りすぎるのもどうかね >>94
スラットキンの大編成バッハはゴージャス過ぎて笑えて楽しかった 90年代にサヴァリッシュがヨハネ受難曲をやった
期待したほどではなかったけど
モダンオケによるバッハではヨッフムのが良いと思う ラトルがベルリンフィルと古楽奏法を取り入れて、演出も加えて両方の受難曲やっていたけど
よい試みだった あと、読響が鈴木雅明指揮で、メンデルスゾーン編曲のマタイと
モーツァルト編曲のメサイアをやっていたような気がする
バロックをモダンオケでやるなら、こういう編曲ものでやるというのは却って見識なんでしょう
聴いてないがw >>115
異様にレベルが低いとわざわざ言わねば気が済まないお前が異様にレベルが低いわボケ死ねお前は死ね! 海外の主要オケのようにN響に専属の合唱団がないのも、演目にできない理由の一つ
ではないか?専属合唱団がないとその都度、外部の合唱団との交渉や合同練習の調整を
しなければならない煩わしいがある。合唱団のレベルにより演奏結果も安定しない。 バロックの宗教曲は、コープマンが得意とするジャンルなので彼を再度呼べばいい。
彼はモダン楽器にも対応できる。彼のモーツアルトはあまり評価できないが。 コープンマンは、NHKホールで単独のオルガンリサイタルを開催しているはず。
眠っているパイプオルガンの活用方法も考えるのではないか。 ベトナム公演決まったね
来年9月、ハノイとホーチミン
前にここで話題になってたマレーシアもあるかもよ >>120
メンデルスゾーン編曲版のマタイ聴いたことあるけど
クラリネットが使われてて新鮮だった 時々リヒターのマタイ旧盤聴くけどチェンバロ使ってる以外はモダン楽器で解釈もロマン的だし
まあいいたいことはレオンハルトは糞 >>121
やっぱりいつものヤバいじいさんか
相変わらず変則的な生活リズムで夜中に癇癪おこしてんだな
もうこういうノイズが入るのがスレの仕様なのか >>130
深夜に現れては死ね死ね連発だもんな
まあ心病んでる人でしょ
現れたらさっさとNG登録でいいんでは 人がいな杉
5chになってから急に人がいなくなった
そしてキチガイはそのまま残ってる
色々見てるがこのスレは比較的マシな方でしょ 都響スレとか見る気にもならないので
かなり前にお気に入りから消した 121がコテハン名乗ってくれれば一番いいんだが、まあダメだろうな >>131
お前が死にさえすりゃいいこと死ねやボケカス死ね! >>135
はよ死ねお前が死にさえすればいいの死ね! >>135
お前が原因なんだよ
お前は書くなお前消えろ
お前死ね! >>140
ビビってコテハンつけられねーんだろう複アカチキン野郎 >>141
お前はそう言われたからそう言う気狂い丸わかりじゃボケ!死ね! 次スレはワッチョイつけてiP表示ありにした方がいいんじゃないか >>143
自分のことだからよくわかるんだなチキンwww しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 >>144
表示の仕方によっては利用しているホストIDからの検索も可能になり
それで発信先エリアくらいは特定もできるようになる場合もあるから
それで匿名性が薄れ会員の特定バレに繋がるようだと
N響の悪口さえ書くの遠慮しだしてスレが過疎るかも
諸刃の剣のようなもの >>145
スルーできない煽りチキン厨は引っ込んだ方がいい
>>147
そのコピペ止めて 夜も明けないうちから何やってんすか
しかも文体変えて
そんなにワッチョイ嫌なんすか 日本の作曲家が冷遇されてるって新聞に出とった
Nの場合は仕方がない、西洋音楽を学べってことで指揮者を招へいしたからな
岩城さんが沢山取り上げたらしいけど、盛り上がらなかった
武満は、外国で評価されての逆輸入だし
池辺さんとか西村さんとか面白くて個性的な人がいるのにね(話が)
音楽は聞いたことない >>151
特に池辺氏は「N響ザ・レジェント」の司会を3年間続け、N響を一生懸命“よいしょ”、
貢献度大きいのに、彼の作品は一度も取り上げようとしない関係者の冷遇さは、お気の毒と
しかいいようがない。西村氏や吉松氏の作品はFMでは時々オンエアーされている。 >>153
池辺氏には、交響曲10曲やオペラ等注目すべき作品は結構多いのに、最近のN響は、
彼を放送で利用する(?)だけで作品には関心がないようだが! 作品を演奏するよりレギュラー番組のMC依頼してくれたほうがセンセイの実入りはいいものと思われる 一昔前ならNAXOSでCDにしてもらえば良かったのだけどな。 明日はラベルか
名匠がボレロにどう味付けするのか
ちょっと前のサントリーホールでのマゼールは名演
ボレロはコッテコテに化粧した方が面白い・・と思う いや、ホルンとピッコロの人だろ
(俺あそこの所が一番好き) >>157
西村氏、吉松氏も自分の番組のMCをしているが、NHKの出演料はしれたもので、作品の
放送権やCDからの印税の方が実入りは多い。池辺氏のN響への貢献度に応えていない理由に
ならない。そもそもN響会員が現代曲に興味がないのではないか? インペリアルで左手!よかったねー
久しぶりにベタなストコフスキー配置見た
ヴィオラが妙に輝いてると思ったらあのハゲ転職したのか? 序盤は木管のミスも目立ったし全体的にいい出来とも思えなかったけど左手とスペイン狂詩曲、あとボレロはとてもよかった
トロンボーンは惜しかった 左手、良かったわあ
聞いていてゾクゾクしてきた
が、席替え大失敗
隣の爺さんずーっとプログラムガサゴソ、婆さんビニール袋クシャクシャ
あいつらノイズ出してる自覚無いんか fmで聴いたけどアングレがやたらと上手かった
左手とスペインよかったな
ボレロはピッコロTrpがもっと欲しかった >>179
こういうのネットで文句言ってる人いるけどさ、なんで隣なのにその場で言わんの?
離れた人はうるさいと思っても声かけられないんだから、あんたが注意しなさいよ
特に今日みたいなプロは曲間何回もあるんだからさ 一階席の中央上空に
タコ足マイクが吊るされてるのが
気になりました >>180
いや、やはりコールアングレはショコタンで聴きたかったよ。ボレロのオーボエダモーレうまかっただけに。 >>181
隣の爺さんには一言言ったさ
一旦はプログラム閉じたが、休憩後スペイン狂詩曲でまたもやゴソゴソとかなんだよ
婆さんは数隻離れてんだ
それこそ隣の人一言言ってくれと思ったわ ピアノ出てきた時はベーゼンドルファーでラヴェル?
と思ったがすごく良かった 席替えで無条件で良い席が空くことなどあり得ないわけで >>184
それはすまんかった
離れてても耳障りなガサゴソ音を注意しない隣の人ってなんなんだろうな、あれは 老人ばかりだからな。
常連に囲まれてたら、ちょっと気まずいかも。
「あぁこの席の人もとうとう.......」とかw 左手と道化師は面白かった(ボレロはさておいても、)
道化師は、いつ聞いても、ピエロの悲哀というか日常が感じられてしまう
こう言うと怒る人いるけど
左手は凄い、現代音楽に通じるものがあるのかな
エマールのCDでも探してみる >>189
N響定期の値段は、IOTとかでないと、払えないわ
割引率悪いし ガサゴソ音がどれだけ響いているか、全然聞こえてないんだろうな
でもお年寄りでも静かにマナーを守って聴ける人がもちろんいる訳で、
そういう年寄りになりたいものだ 来年1月、惑星やるんだ
ピーター・ウンジャンって有名? エマールの左手すごかった。よく左手だけであんな音量を出し続けられるものだ。
カーテンコールでデュトワに無理やりピアノ椅子に座らされてアンコールを促された時
左手もう疲れ切ってますみたいな手振りをしたけど、弾いたブーレーズは素晴らしかった。 ミスも多少目立ったがラヴェルの醍醐味を堪能できた。デュトワは増毛したよね。それが印象的。 開演前と幕間に舞台下手側の
バルコニーのところで
座席方向に向かって何か撮影してたね
誰なのかわからなかったけど >>197
あー、あれ撮影してたのか。でも何の撮影だろうね。
なんかいつもと違うことしてんなとは思ってたけど。
今日良かったのは 左手、スペイン、ボレロかな。
デュトワの指揮、振り方は好きなんだよな デュトワはん、なんか流して振ってた気もしないでも無い。コンマスに丸投げしてたなんてこたぁ無いよな?w デュトワの指揮はマネてはいけません
彼はリハーサルで作りこむタイプの指揮者で
本番ではただひらひらと蝶のように舞って楽しんでるだけ
アマオケならすぐに崩壊してしまうでしょう
>>194
東京カルテットって知ってますか? デュトワは今ロイヤル・フィルの監督やってるのか
何だかイマイチ冴えないポストだな 2日目なのにカメラが入ってるから何事かとよく見たら8Kカメラだったから
スーパーハイビジョン用に別撮りしてたのかな? >>188
N響会員でも上質の客は高齢を理由とする引退時に名義変更で親族知人に権利譲渡するのが一般的。
よって空きが出るのは隣席が悪質客のケースが多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています