バッハ:ロ短調ミサ(Mass in B minor)BWV232 part2
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バッハの最高傑作の一つというだけでなくクラシック・音楽の至宝ともいうべき
この曲を語りましょう!!
モダン楽器派もピリオド楽器派もOVPPしか認めん!という人もどうぞ。
前スレ
J.S.バッハ ミサ曲 ロ短調 (BWV 232) [転載禁止](c)2ch.net
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1418528388/ >>153
自分はずいぶん前に、GALLERIAシリーズの輸入盤で同じ経験をし、びっくりしました。
カラヤンが若いころのEMIへの録音やFMで聴いた実演ではそんな切れ目はなかったので、
外盤のみの編集ミスかと思っていましたが、
国内盤でも同様とは不思議です。
答えになっていませんが…。 >>166
コロナのお陰でロ短調ミサに限らず合唱音楽の新譜は
しばらく出ない可能性もあるんでない? 録音して2,3ヵ月で新譜が出るなんてことはそもそも無いから >>170
ニューイヤーコンサートは毎年2、3週間で世界中で発売
1,2か月なんてのもいまや珍しくないが >>171
「珍しく無い」ではなくて全部がそうならそうだねw 最新のレコ芸の名曲名盤でクリスティのロ短調が1位なのだが、
部分的には良い所もあるが、俺は好きになれんな。 そもそもよくレコ芸なんていう老人達の音楽感想を読む気になれるね。 まあクリスティもそりゃいいよ。でも他にいいのも沢山あって、俺は幸せだ。 >>176-177
それ結構前に話題になって、音源としてはgloriaまでしか収録してなくて、
全曲の音源ほしいよねって話してた
まあミサ・ブレヴィス全集としても売ってたから、それはそれでGloriaまでのロ短はおまけ扱いの
素晴らしい名盤でもあった あ、ロ短調スレッドか、失礼。
ヒコックスがお気に入りだ https://www.youtube.com/watch?v=xey02Mq6ixE
合唱練習ではなく公演で、"Cum Sancto Spiritu"をピア伴でやっちまうという暴挙を発見。
でも、これはこれで、元々こういう曲です、と言われば納得してしまいそうになるのが
さすがにバッハ。 今度鈴木雅明がロ短やるらしいが。。専門家に意見聞きつつ、楽器の配置を
感染防止の観点から離した、まさにOVPP以来のロ短革命になるかもな。
響きがよりクリアになる、という意味では、新鮮味は期待できるね。
コントロールは難しくなるだろうけど。 楽器よりも合唱団の人を減らして合唱団員一人一人の距離を取らないと意味ないでしょ。 BCJの合唱団は、横一列だから。
合唱団とオケの距離を2メートル以上空けることも必要かと思う。 フェイスシールド着用の合唱とかどうかな
音量が下がるのはこの際マイクとPAで アムステルダム・コンセルトヘボウの
ヨハネ受難曲の演奏会の
指揮者、ソリストを含む合唱団メンバー
とその家族、合計4人が亡くなり、
総出演者130人中102人が
新型コロナ症状を出現した。
Die ene Passion die wel doorging, met rampzalige gevolgen | Trouw
https://www.trouw.nl/nieuws/die-ene-passion-die-wel-doorging-met-rampzalige-gevolgen~b4ced33e/
こんなニュース見たんだけど、大丈夫か・・・
てか今時ヨハネに130人て 合唱を一度、VOCALOIDにしてみてはどうだろう?? >>189
ボカロクラシカ
のタグでやってる人居るね 今月、超久々のロ短新譜出るね
Gli Angeli Geneveとか言う指揮者
マタイをちょっと聞いた感じだと、堅実かつ美しく、重々しすぎない感じで、ロ短もかなり期待できそう Gli Angeli GeneveはStephan MacLeodが主宰している団体名。 すまん
Stephan MacLeodが指揮者か
訂正有難う そのStephan MacLeod版だが、これはかなりの名盤だと思う
第一Kyrieに10分半取っているがこれがかなり美しい
その後は割とスピーディーかつ静謐だけど、器楽も合唱も美しさを終始保って、
また両者のバランスが絶妙だと思う
何より流れるような器楽と合唱がもつれ合いながら、ダイナミクス控えめで進行するのがかなり快感
これは前にちょっと話題になったモルテルセン版に匹敵するのではないか Gli Angeli GeneveはMatthaus-Passionでも思ったけれど器楽がちょっと弱い。
でもこのKyrieを聞いた限りでは"OVPPでは"かなりまともなアンサンブルになってる演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=UyDB68u6zHk
あと最近オルガン入れるの流行ってるの? >>196
オルガン
流行っているかは知らんが、
ミュンヘンバッハ来日公演では使われていた >>101
大分前へのレスだが、
信仰心がないからだよ。
マウエルスベルガーのロ短調ミサは糞と、ドレスデンで言ってこい。 信仰心があればクソな演奏が素晴らしく聴こえてしまうってまさに宗教だな >>196
あれ、久しぶりに見てみたらチェンバロと間違えてた。眠かったのかな・・・ あと10年くらいでピリオドは絶滅危惧種になるから、こだわってる人は今のうちに演奏会行くなり(コロナは恐いよね)録音買い集めるなりしといた方が良いよ。
理由?学者の学芸会は終わりと音楽業界大手が既に見切っているからだよ。見切った理由?そりゃ単に儲からないからだよ。なぜ儲からない?小粒はコスパが悪いからだよ。更に、ピリオド流行以前のコピライトがどっと消滅するからね。 >>206
自己満足の方なんですね。
信仰なしに宗教と言うとき、
既に論理が破綻しているでしょ?
分からないんですか?
どうぞ独りで傲り昂ってお過ごし下さい。
マウエルスベルガーが糞と一生思う人がいても
ドレスデンは一向に構いませんから。
特に日本でそんなことをいう人がいても。 信仰なしに宗教、というのは破綻ではなくとも奇妙であるかも知れないが、信仰なしに宗教曲、というのは全く自然だぞw
そのマウエルスベルガーとやらは、ドレスデン村でしか通用しないのか?www これ以上無知無恥を自ら晒さないでください
お願いします
あなたの無知でロ短調ミサ、マウエルスベルガー、ドレスデンを汚さないでください
お願いします
お願いします マウエルスベルガーとドレスデンの合唱と器楽こそ、きったない演奏でロ短調ミサを汚さないで欲しいわー、まあ信仰心があると素晴らしい演奏に聴こえてしまうとか恐怖だけど(笑)
美しい曲の美しい演奏が好きで何が悪いんだろう
美しい曲の汚い演奏とか許せないよね
それを宗教で正当化とかどっちが恥なんだか >>210
あんたらは曲でなく音聴いて楽しむタイプ、中身関係ないんだよ。宗教曲でも悲恋のオペラでも音がよけりゃ何でも良い、楽しみのネタにしてる。宗教曲演奏する側の精神状態とまるで違っているからな。音楽を本当に聴こうとしているものが自分の好みに合わないものを糞などということはない。好きか嫌いか合うか合わないまでだろ。無知無恥は奥深そうだね、お大事に。 >>211
いやね、言いたいことは分からなくはないし、自分が大切にしてる演奏を貶められて嫌な気分になるのは分かりますがね、それを、「お前らは表面的な聴き方」って言うふうに言ってしまうと、それはあなた達がよく馬鹿にしてた、宇野の「精神性」とどう違うんです?それからちなみに言うと私が「美しさ」と言っているのも何も音響的な美しさに尽きるものではないですよ、宗教的かどうかはともかく、曲のもつ深い(純音楽的)魅力を、深く引き出した演奏も、「美しい」って言いますよね?
あとマウエルスベルガーを特に槍玉に挙げたのって、まあシェルヘンとか、クレンペラーとか、リヒターとかだったらそこまで言いませんが、それは時代のこともあるからで、宗教的な演奏といっても今の若いカントルとかは響きの美しさを重視してるし、それは宗教性を疎かにしている、ということではありませんよね?
私が「ドレスデン村」って皮肉ったのって要するにあなた方の「日本村」的な考え方が気に障ったからで、それって西洋コンプだし狭い視野で、もっと多様性持ってほしいなあ、例えば東南アジアのオケにロ短録音して欲しいわ >>212
もう良いよ頭でっかちの言説は。
あんたがバッハのロ短調ミサを丸きし分かっていないことはよく分かったよ。5ちゃんねるでバカ相手にした俺のミスだわ。分かりもしない宗教性を疎かにしない?何言ってるの?
いろんなことごちゃごちゃ書いてれば言い負かせるとでも思ったのか?ロ短調ミサで多様性って何?概念まぜこぜは馬鹿の証明。もうやめとく。最低の奴だったわ。自分の仕込みネタ説明してるし、子供かよ。ww こいつIDコロコロのやっぱり同一人物だったのかw
俺の丁寧な説明の、論理的整合性を掴めない君は、宗教性に傾倒する青年かあるいは40代以降の古い体質のクラオタかと思っていたが、前者だったみたいだなw
まあ、宗教曲にしろ、多様性があった方が俺は遥かに音楽ライフ楽しいと思うけど、それこそ多様性の時代なので、ご自由に。 醜い言い争いはやめて、ロ短調ミサ曲を聴きましょう。私はカラヤン、ステレオが好きです。 >>212
気を付けた方がいいよ、東南アジアのイスラム教徒にキリスト教の典礼音楽やってほしいなんて。首斬り人が行くかもな。ダイバーシティとか通らないと思う。 カンタータのおすすめ教えて欲しい
105,106聴いて大好きになったから
それ以外の曲も漁ってみたけどいまいちピンとこない >>214
こんな奴がロ短調聴いてるかと思うと、バッハがかわいそうになる。マジ、自由って怖い、恐ろしい。 >>217
21 オーディション用に作曲され、多くの形式の楽曲から成る大作。
56 Bassのソロカンタータで特に1曲目は名アリア。 >>217
BWV80
メンデルスゾーンの5番でも使われたコラール『神はわがやぐら』による、いわゆるコラールカンタータ。特に1曲目の合唱は、本当にかっこいい。 >>217
カンタータ漁る?
こういうのも自由なのなら
自由と言うのは本当に破壊的なパワーだわ
怖いわー
それに無頓着にレスつけて曲上げる人も同じなんだなあ、これも恐いです >>222
国語教育が機能してないのを痛感させるレスだなぁ >>223
漁るに探すの意味があるからと思って書き込んだのなら、相当無教養だわ。どの国の国語にもコロケーションというものがある。それとも中国語の渉猟するのコロケーションを通用してるのかな?母国語が違えば漁るを間違えても仕方ないか。わざわざ無知を晒してご苦労なこった。 ドレスデンのマウエルスベルガーくん(日本在住)は今日もIDコロコロ、持ち前の熱い信仰心でイキりマウンティング >>225
お前のバカさ加減は既に立証済み。同じ相手に構う暇はないから二度と絡まないように。絡んだ場合は君が意図的にアラシ粘着しているということですから。とかいうとでも思ったか?
この豚肉野郎が。必死チェッカー回して目が血走ってるぜ。粘着が仕事の滅ぶ崩れ分際の劣等兵のクセに。また美人士官にノルマかけられてんのか、あわれだの。国語問題、お前の一番苦手には一言も触れていないからすぐばれる。
ブーブーうるさいんだよこの粘着ブタ! >>221
高音(オーボエユニゾン)と低音でコラール定旋律のカノンが入るところがえも言われずカッコイイ
息子が勝手にトランペット入れたのは蛇足 罵倒しながらマウントするというあの民族独特の文章はどんな宗教の信仰心の表れなんだろうか
朝鮮人の信仰心など鼻くそみたいなものだし朝鮮に神などいたことは無かったと言える うーん、膨大にあるかな
レオンハルトもなかなかいい演奏だけどね >>228
他のスレでも紹介されてるけど、こいつ、風俗嬢に無理心中頼んで殺した奴の兄弟ですね >>229
そもそも「超える」って何??スタイルの違い、美学の違いじゃないの?
レオンハルトはピリオド黎明期でそれなりに質の高い演奏でまた個性的でもあるが、
その後の少人数中心の録音ではもっとアンサンブルち密なのも多いし。
レオンハルト路線なら鈴木雅明、ヘレヴェッヘ2回目、3回目、ユングヘーネルとか好きになるんじゃないかな。 GOD'S TIME IS THE VERY BEST TIME この曲マタイより好きだしバッハの最高傑作だと思ってるけど
所々使い回しが多いのが気になる
本人も自分の死期を悟って切羽詰まって書いてたんかね × 使い回し
○ 完成度を上げる
終曲をBWV29と比べれば一目瞭然だろう >>241
完成したのは死の前年って書いてあるけどどういうこと? >>239
バッハの曲の使い回し(パロディ)は、
この曲に限らずたくさんあるじゃない?
(ご存じのように、当時は、レコードなんてなく、
作った曲を一度しか演奏しないというようなことも
あったというのが背景なわけだが)
むしろ、元曲と比較して、
どこをどう変えたのかを味わうのが良いんだよ。 >>195
先日やっと入手して聞いたけど、確かにOVPP路線では間違い無く名盤だった。
非常に綺麗なアンサンブルで音楽性もある。しばらく愛聴しそう。 バッハの最高傑作はこの曲だと思ってたけど最近カンタータ105番ではないかと思い始めてる 毎日1000越え
びろぴろぴろ〜石川弘晃の一人芝居書き込み数
このスレも大半がびろの自作自演
facebook.com/profile.php?id=100008212245718
twitter.com/zusakkohiro
お友達 https://yuki3.hatenablog.jp/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ローソクチャート笑とか言うなら一からパソコンとか株のシステム発明してから言え カラヤン、ベルリンフィル盤(DG)あたりは
もっと評価されて良いと私は思うのだが
歌手もシュライアーにヤノヴィッツだし https://www.youtube.com/watch?v=ZUuECuYrIXw
彼らのロ短調なら聴いてみたいかな
いつも雑な彼らだけど、なんだろうな、
それなりにガツガツとした勢いを聴いてみたい 最近新譜ないから、色々聞き直してるけど、世評の高いクリスティとか、ステファン・レイトンって
悪くもないけど、そこまで良くもないよな
まだ鈴木雅明やファソリスがいいと思う
ファソリスはガリガリの器楽寄りの癖に宗教曲良く振って、大抵つまらなくなるけどロ短はまだいい。
あとは、Matthias Grunert、モルテンセン、ジョン・バット、ガ―ディナーの新盤、Jonathan Cohen、ファン・フェルトホーフェンくらいか
ニケとかスピノジが録音しないかな Philippe Pierlotって指揮者のバッハ、超いいな
ロ短もし出たらかなり期待できる 素人なのですがとりあえずキリエエレイソンとグローリアインエクセルシスとサンクトゥスとアニュスデイだけ聴けばいいのでしょうか。てか単独では長調の曲が多いなって思いました >>256
ミサ曲ニ長調では感じが出ないか
トランペットもバイオリンもよく鳴るニ長調 マタイとかと違って聴きやすいから全部聴けよ
あとカタカナで書くな 尾身様が大丈夫って言ってるからなあ
感染リスクが比較的低い場所として、
観客が声を出さないコンサートや演劇
▽映画館
▽公園
▽図書館や美術館−を挙げ、
「感染防止を徹底した上で利用可能」とした。
https://www.sankei.com/article/20210812-MKP6GDC7XZMXBJ4PGWOTET27ZA/ ★ 尾身茂会長、どんどん政府の仕事に口を出し始めた。
尾身会長の政府介入がもう勢いが止まらなくなった。
政府分科会の尾身茂会長は8月25日、衆議院厚生労働委員会で、
矛盾したメッセージを発信し続けている政府の対応に苦言を呈した。
「バッハ会長の挨拶が必要ならば、なぜオンラインでできないのか?」など、
名指ししたうえでの批判もあったほか、パラリンピックをめぐる学校観戦に
ついても懸念を示している。
菅総理に批判するばかりでなく、小池都知事にもあからさまに批判しだした。
コロナ感染が異常になっている以上、現在の甘い、ゆるい菅政府では、マッタク
駄目だ、と判断したからだ。 指揮者ヘンゲルブロックとバルタザール=ノイマン合唱団&
フライブルク・バロック・オーケストラの録音がお薦め。
https://tower.jp/item/2388755/バッハ:ミサ曲ロ短調-<期間限定生産盤> ミサ曲は、ラテン語で、みな同じ詩(通常文)だから、覚えてしまえば、モテットなんかより歌えるね
キリエほか4曲だけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています