NHK交響楽団 Part.82
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
プロコ、聞いた
天才が天才の曲をやると、凄いもんだ
やっぱ、ソヒエフが再生回数最多 >>948
オルガニストだったブルックナーのはオルガン編曲でも聞けるくらいだからね 元・指揮研究員で今年還暦の大友さん
群響音楽監督を今季で勇退だということは
いよいよ正指揮者として返り咲きか ↑本気で言ってんの?
全然N響定期振ってないのになるわけないでしょ 若杉弘だって定期はおろか全く呼ばれなかったのに
正指揮者として戻って来た 桂冠とか正とか名誉とか敬称多すぎ
結局だれが一番偉いの 広上だとは思うけど、外山の弟子だから外山が退かないと引き受けないのでは >>964
この世代なら才能ならダントツ広上だよなぁ
この世代じゃなくても広上なのに、閥の関係でなかなか難しいのかね 年功もあるから年を相応に食ったら広上は正指揮者になりそうではある 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック ▽N響第1886回定期公演
大林奈津子
【解説】青澤隆明
「序曲 第2番」 トルミス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102」ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(ピアノ)アレンクサンドル・トラーゼ
「交響曲第1番 ハ短調」 ブルックナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 パーヴォは一捻りしたアプローチが多い気がする
あまり好きでない作品ではそれが新鮮で面白く聞けたりするけども、
普通の演奏で満足している作品では作為的に感じられて疑問を持つことになりやすい 外山さんも作曲家の視点なのか一捻りした部分があったりして
それが聞き手だけでなくオケにも理解されていないために
もうひとつ演奏の出来につながっていないように感じる
この前FMで放送されたチャイコフスキーは解説者の言っていたように
ハッピーエンドで終わらないというアプローチが比較的良く演奏できていたと感じた
今のイケイケなN響が本気で演奏したら、かなり面白いことになると思う 外山のアプローチに一捻りなどないよ。
そう聴こえるとしたら、譜面の記述に対して、他の指揮者が柔軟に対応している箇所も全部かたくなに再現しているだけ。
何のこだわりか知らんけど。 昔はブルックナーの交響曲とかやるときは、
基本一曲だったけど今は前半もやるから大変だね
一番は短めの曲だけどさ >>982
5,8以外は、昔から前プロありでしょ。 トラーゼが以前ショスタコ弾いたのは1番だったかな?
あの時は1公演でピアニスト3人使う贅沢さ。 >>977
でもそこまで凝った演奏してるだろうか?
思い入れもなくなんの感情移入もしないで上辺だけ派手にやっつけてるようにしか思えないことの方が多いのだが。 聴く前から予想の付く演奏ではあるな。
あー、ここはやっぱりそうするか、みたいな。 古耳のブルオタがこれはブルックナーじゃねえお思いながら聴いてんだろうなーと思った
一生クナ聴いてろってw この流儀でブル後期を振ったらどうなるのかというのはあるな
渋いプログラムだったけど満足 素晴らしい文句なしのブル1だった。
8番、9番を同様のアプローチで演奏して上手くいくとは思わないけど、曲にはその曲ごとに合ったアプローチがあって当たり前。 中身のない演奏は、風船と同じ
膨らめば膨らむほど、空虚さが広がっていく コンチェルト、ピアニストの足元にマットを敷いてたけど、なんのために敷いたんだろう?
最後のほうで足に絡まって、振り払ってたしw >>988
コンサート聴きながら心ここにあらずなのね
かわいそうに このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 82日 11時間 45分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。