NHK クラシック音楽館 第7楽章
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NHK クラシック音楽館 第7楽章
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
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NHK クラシック音楽館 第6楽章
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1505649023/ >>698
N響の充実ぶりは凄い
だけど、演奏方法は別の話
指揮者によっては、退屈な時もアル もう殆ど世界のトップオケと遜色ないクオリティー 少なくとも今のシカゴ響よりは上 シカゴ今日にはアジア人かつ女性が多いからという偏見の持ち主乙 演奏の好き嫌いは別として岩城宏之亡き後 N響から
一番ゴージャスな音を引き出せるのは尾高忠明 新聞のテレビ欄の曲目に始まる時間が書いてあるようになったけど
放送されてる時も曲目ずっと出しておいてほしいなあ
一時期出てた気がするんだけど 昨日の放送でチェリストのアンコールで弾いていた
作曲家「ナレクタージ」とは誰ですか?
検索してもこの番組しか引っかからない 最後に5chのtwitterアカウントが勝手に付いてる… >>710
だよね 今なんていう曲の何楽章なのかすぐわかるようにしてほしい
カバレフスキー渋すぎ暗すぎw
アンコールもなんだかパッとしない
チェロもオケも演奏は素晴らしかったけど 浅田真央のバンクバー五輪のフリーで滑った時の曲の鐘を
ピアノだけでやっていた
やっぱりピアノだけよりオーケストラが入るほうがいいなあと思った >>717
あれはラフマニノフのピアノ曲であって、1台のピアノをゴージャスに鳴らして大小の鐘を表現してるんだよ
だからピアノソロで弾いたほうが雰囲気が出る チャイ5、くそまじめな顔して、よくできるよな
尾高さんもオケメンバーも示し合せてたんだろうな
ダサい作品だけど、真面目な顔してやろうなって 真面目じゃない顔で演奏するチャイ5の方が珍しいと思う N響メンバーは偉いと思うわ
どんな曲でも、真面目な顔して一生懸命やってる
本で読んだけど、ウィーンフィルなんて、乗らない時はひどいらしいぞ
やっぱ、放送オケだしね 放送局がスポンサーてだけで放送オケではないよね
大河のオープニング曲以外の劇伴一切やらないんだもん >>724
でもEテレやNHKFMの放送などでかなり金が入るので
オケとしては大助かりだろう >大河のオープニング曲以外の劇伴一切やらないんだもん
劇版やるのが放送オケだったのか?w 自局の劇伴は普通やるだろ
手が足りない分を外注することはあるだろうけど ピタゴラスイッチのエンディングは、時々格調高くwN響バージョンになる 庄司さん、また聞いた
3楽章冒頭のノリノリのラッパ
あうゆうの、好きなんです マロの解説は、ものの本に書いてある、通俗的内容
あえて聞くまでもない、無味乾燥な内容
指揮者やソリストの深い言葉と比べると雲泥の差がある うん、明らかにカメラ横に掲げてあるカンペ読んでるよね それでもマロさんのあのまったりした口調や声は好きだよ ソリストや指揮者のお話が聞きたい
NG出されるようにでもなったのかね 前のほうがクラオタ向けではあったけどね。
視聴率が低迷していたと考えられる。 2時間番組として今後も続いてくれるなら歯科医なんて誰でもいいよ。
どうせなら美人奏者のほうがいいけど。 そのうち芸能人ゲストが来るようになって
演奏中もワイプで変顔流したり
ここが聴きドコロ!なんて字幕出たりするようになるかしら 演奏家の話なんて殆ど面白いと思った事がないが かろうじて
話が上手かったのは岩城裕之くらいか
勉強のつもりでコンサートに行ったらこんな指揮者にバッタリ会ったとか
振り間違えて演奏が止まってしまった話とか
本にしちゃうくらいだからな >>744
出世のために師匠に尻捧げると
覚悟決めてたというのは
誰だったんだろう >>744
岩城宏之が話うまいと思ったことは一度もない
出たがりしゃべりたがりでテレビで話してるのはよく見たが、滑舌はっきりせず、とてもたどたどしく聞きづらい
比べては悪いが、黛敏郎のものすごく分かりやすく滑らかな話しぶりとは雲泥の差
ただ、エッセイは何冊か読んで、文章はなかなか面白いと思った
末期になると同じネタの使いまわしが酷くなったが、文才はあるのだと思う 「ヨーロッパのオケでも、凄く違うんですよ
ドレスデンは、ポ――――ンと、軽い音
バンベルクは、ズシーーンと重い音なんです」
と言っていたのが思い出される 第九の第2楽章のティンパニーは
ティンパニッ と叩く 読むだけなら、岡田将生や田中圭に出てもらいたいです> < マロでもいいけどさ、自分の感想を話してほしい
演奏していてどう思ったのか、指揮者のどこに感心したのか
曲のどのフレーズが気に入ったのか、とか、何でもいいんだ
今までの指揮者などのインタビューでは、その指揮者の考えや
曲のとらえ方、その曲が好きな理由などが語られていた
本に書いていない、そんな生の感想を聞きたい 前にヴァイオリンのレッスン風景だかあったときは
音楽云々よりイメージ先行なのか宇宙がどうのとか言い出してたから
あんまり期待出来ないんじゃなかろうか 9月2日(日)放送
<MARO’sセレクション N響 伝説の名演奏>
N響の過去の貴重な映像の中から
ファン垂涎の名演奏を厳選してお送りする新企画です。
ご案内のMAROことN響コンサートマスター・篠崎史紀が注目するのは、
ベルリンの壁の崩壊以前、1980年代の冷戦の時代に日本を訪れた東側の名指揮者たち。
ノイマン、コンドラシン、マルケヴィチという、
個性的な巨匠3人の、生命感ほとばしる演奏を取り上げます。
1.交響詩「わが祖国」から(スメタナ作曲)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:ヴァーツラフ・ノイマン
(1986年11月13日 NHKホールで収録)
2.バレエ音楽「ボルト」から(ショスタコーヴィチ作曲)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:キリル・コンドラシン
(1980年1月25日 NHKホールで収録)
3.交響曲 第6番「悲愴」(チャイコフスキー作曲)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:イーゴリ・マルケヴィチ
(1983年1月12日 NHKホールで収録) いつも途中から見始めて、途中で他チャンネルに移るので、MAROというのが
何なのかわからなかったが先週初めてみた
ETVの好きなヒゲの外人タレントかと思って検索したら日本人有名演奏家だった 悲愴は一楽章の展開部が凄かったな
その後のTrpも まだ津堅が健在だった頃 どうして、もうちょっと新しいのやらないの
1990年代とか?・・・・・・・・・・・・・・・てか 全然知らない人の思いもかけない名演に出会えるチャンスかもよ
昔の人の方が個性の強い人が多かったからね 悲愴まるごとやってくれるのか
てか動いてるマルケみたことない楽しみ 現代は無味無臭な出涸らしだらけ
20世紀で出尽くしたんだよ >>765
それあなたの脳と耳と感性が老化しただけかもよ >>764
市販されてる映像だけどね
展覧会の絵とセットで 昔の演奏ってのは、
記憶補正されているから、
今見るとがっかりかもね。
今のN響の方が圧倒的に上手い。
ただ、何が感動に結び付くかは
人それぞれだがね。
個人的には昔の演奏会やら
プレミアムシアターでやったラトル
やるぐらいなら
デュトワのお蔵入り定期を
放送してほしいが。 デュトワのは多分インタビュー動画もあるんだよな
見たいような怖いような >>771
コントラバスを取り出して、
「ノンノン、楽譜通りに弾いて」ってやつね クライバーから色気を抜いて
もっと厳しくした感じかな B定期会員だが、ブロムシュテットのブル9は逃せないので買いました。
どうか元気に来日してほしい。 俺が見たのは、録画だけど、展覧会の絵
例によって、最初のラッパでずっこけて、がっかり
我慢して聞いていたら、だんだん調子が出てきて
カタコンブだっけ、殺気立つような大轟音
最後にマルケビッチの顔が大写しになった時、「ニヤ」っとした
眠響四郎もびっくりだ 展覧会 フィナーレのバスドラムが変なタイミングで鳴る
あれが本場キエフのリズムなのかなって思った >>777
大太鼓が3/2拍子で他と合う版と、
2/2のままで、他とズレる版があるみたいです ずれているような、いないような
微妙なタイミングで、間を振るような
今まで見たことない、指揮の妙技を見る思いだった ニコ動でうpされてるゲルギエフ/N響の大太鼓がずれてるあれか。 「あなたの記憶に残る名演奏」リクエスト募集
「クラシック音楽館」では、N響の「あなたの記憶に残る名演奏」を募集しています。
1950年代から最新の定期公演まで、NHKアーカイブスの資料を大放出!
指揮者、ソリスト、演奏日時、曲名などをご記入の上、番組までお送りください。
演奏にまつわる思い出など、エピソードも大歓迎です。
詳細が不明な場合は、指揮者やソリストの名前だけでもお送りください。
演奏者名、日にち、曲名などをご記入の上、下記メールフォームにてお送りください。
メールフォームは こちら(PC・スマホのみ)
また、お手紙でも募集しています。
宛先は、郵便番号150-8001、NHK「クラシック音楽館」リクエスト係です。
皆様からの、たくさんのご応募を、お待ちしております。 プレトニョフが無罪でデュトワが有罪な理由を教えてください
#MeToo >>773
こういう情報載せて居るとか番組内で紹介したらいいのにね
>>782
年末年始あたりにまた特集やるのかな プロコの7番は、凄くいいね
全体的に柔らかく、温かい、途中に不思議な木管のリズムが入るのも先進的
2017〜2018シーズンのベスト1に挙げたい
いつまでも、ベートーベンだけじゃ面白くないでしょう
天才の曲を天才が振ると、こういうことになるんだね >>786
あれ良かったね。
録画何回か見ててジワジワ好きになってきた。 ナレーションやってる麿とかいうキモいオカマ
が邪魔だわ
ひさしぶりにクラシックを聴こうかという気持ちが萎えた
行列見るわw 全体的にマッタリして、疾走感がないね
疾走感だけっていうのも、問題だけど 長年の音楽知識に一瞬で自信をなくし検索する人続出w スクロヴァチェフスキの1999年のブル7やってほしいな。
マタチッチのブル8と並ぶ名演奏だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています