ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>102
ハチャトゥリアンはズレまくりで酷かったよね 指揮者なんて自分で音出さない無責任野郎なんだから誰がやっても同じやん。
ウイーンフィルみたいにそのつど使いまわせばいい。 ヴァルトビューネ・コンサートを聞いてラトルはやっぱり糞指揮者だと思った 週刊新潮の見出しに安倍昭恵がベルリンフィルの指揮者を激怒させただって 読んだけどベルリンフィルは関係なかったよ
日本音楽財団の楽器貸与委員会から塩見さん
(サザビーズジャパン→日本音楽財団理事長→会長)が退任したので、
楽器貸与委員会の委員長・ラトルも辞めちゃった、
委員会のカザルス夫人もチュマチェンコもキョンファも
塩見さんがいなくて怒ってるんじゃね、という記事
日本人にもっと貸せ・奏者への貸与期間は長すぎ、
などで塩見氏が放出されたのでは、との見解
諏訪内晶子への貸与が長すぎることで、諏訪内と敵対する人物と
非常に親しい安倍夫人が噛んでるんじゃないか、と
記事のおまけ的に憶測が入ってる(具体的エピはまったく出てこない)
勝手に呟いてるような記事だったよ ギャンブル(競艇)のテラ銭で買い漁った銘器を嬉々として借りるほうも借りるほうって感じだがな
ココイチの創業者が私財投げうってストラド貸してるのと大違い ベルリンフィルが下手になったと
いうより、日本のオケが
最近上手くなったと言う気がするのだが。
ヤルヴィ、N響のマーラー6は
ラトルのマーラー6と
遜色ない気がするのだが >>117
今年やったNの崩壊寸前のマーラー聴いたの? >>117
ベルリンフィルハーモニーでやった崩壊一歩手前のマーラー6番を聴いてないの?
終演後のまばらな拍手を見て、ああやっぱり耳が肥えている客にはわかるんだなと納得したものだが。 6月のマーラー、そんなに拍手がまばらな感じはしないけど。 大袈裟に喋るやつっているよね
N響のもベルリンフィルのもTVで聴く限り崩壊寸前なんてことはなかった
大幅に修正して放送されたなら知らんが、少なくとも>>119-120は実演に接した様子でもないようだしな マーラー好きって
自分ののみじゃない演奏を
崩壊とか言いたがる気がする。
そんな人々に評価されている
ラトルは哀れである。
いつまでも、バーンスタインの全集を
聞いてればいい。 >>122
まばらな拍手については触れないの?
人は自分に都合の悪い情報はなかったことにする特性があるがまさにその典型。 >>122
ああ、キミはベルリンフィルハーモニーというのをオケだと思ってるみたいだね。
念のために言っておくとN響がわざわざベルリンフィルハーモニーホールに行ってマラ6を演奏して、テレビ放送もしたんだよ。
アレを観て、N響も上手くなったと思うなら聴く耳持ってないってことだよ。 だったら、主語にN響がって書かなきゃ分からないよ。
ベルリンフィルも6月にベルリンフィルハーモニーで
マーラー6番演奏してるんだから。 >>125
別にまばらというほどでもなかったけど。
それは単なるあなたの感想。
他人も同じように感じてると思わないでね。 >>129
ならば、あれと同等の拍手しかもらえなかったフィルハーモニーホールの演奏の映像を挙げてみてくれよ。
放送、映像ソフトがこれだけ多くあるんだからひとつくらいは挙げられるだろう。
他人の感じ方を単なる主観と片付けるアナタなら客観的な事実を言えるはずだが。 >>128
個人的な都合らしいけど、ペ〇レンコと反りが合わないんでは!?と思った。 録音できく拍手の量ってあてにはならないよ
現場でまばらな拍手だったと実体験したのならN響の演奏は評価低かったんだろうね
そもそもハイティンクとシカゴ響が演奏しても響かないホールなので、
N響がどんなにがんばっても当日響かなかったことは想像できるけどね クラシック音楽館 9月9日(日)放送
<ラトル&ベルリン・フィル フェアウェル・コンサート>
世界的な名門オーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団。
その首席指揮者・芸術監督を16年間務めた
サイモン・ラトルとの最後のコンサートをお届けします。
16年の軌跡をたどるドキュメンタリーに続いてお送りする曲は、
マーラーの交響曲第6番「悲劇的」。
1987年にラトルがベルリン・フィルと初共演した時にも披露した曲です。
万感の思いが込められた感動的な演奏会の模様をどうぞ。
1.ドキュメンタリー「サイモン・ラトルとベルリン・フィル 16年の軌跡」
2.交響曲 第6番 イ短調「悲劇的」(マーラー作曲)
管弦楽 : ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指? ?揮 : サイモン・ラトル
(2018年6月19・20日 フィルハーモニーで収録) >>130
んなもん知らんよw
別に君がまばらだと言うのならそれでいいじゃない。 ヴィオラ首席募集してるけど誰が辞めるん?
クーパーさんはちょっと毛色が違う感じだったので
予想外ではないな >>131
もしかして試用期間パス出来なくて表向き自己都合退職? >>136
2010年から首席奏者だから、試用期間は終わってるのでは? >>136
>>138 ゴメン、2016年末からだった
首席空席が2010年からの間違い
もしかしたら、パス出来なかったって事もあるかもね 首席は最初いたぶられるから
そこを超えられずにやめちゃう感じですかね アメリカ人だし、ニューヨーク行くんじゃないかなー。 台湾のチケット、入会負荷が続いているうちに
販売されてしまったな コンマス空席
ホルン首席空席、上吹き、下吹き
ヴィオラ第一首席
ヴァイオリン
募集中
バイエルンのホルン兄さんかミュンヘンのスキンヘッドおじさん
応募してくんないかなあ
オーディション招待はされるよなあ多分 バイエルンのホルンの若い兄さんは凄く上手いけど
ヤンソンスが在任中は動かないだろうな バイエルンがあれだけ充実してるんだから敢えてベルリンフィルに移る必要もないもんな じゃあホルンは現メンの丸い若手君かラテン君に期待
受けるか知らないけどw >>152
ツィート見ると高評価だな
DCHにアップされたら見る >>154
ツィートはBPOヲタの書き込みだから信用できない あんまり内部昇格ってしないよね。
古くはピークス、安永さん、シュタブラヴァあたりか。 トランペットのGuillaume Jehl氏も内部昇格で首席になったはずなんだけど、未だに公式の更新ないね。 トロンボーンのオットーは最初は2番吹きだった
チェロのクヴァントもトゥッティだった ここの人はPrimeseat入れてないのか?
聴き逃し配信聴いたけど完璧とはちょっと違うが凄かったぞ
とくにベト7 カラヤン指揮ベルリンフィルで、ベルリンの風の録音ないの? >>158
先シーズンの展覧会の絵とか先日開幕のドンファンもこの人のトランペット全然良くなかったけど大丈夫なの?
まあこのオケじたい日によって又は聴きようによって大したことないからいいんだろうけど。 間違って別スレに投下してたんで再度 無料放送のお知らせ
9月1日(土)午後8時より、
IIJのハイレゾ配信サービス「PrimeSeat」で、ベルリン・フィル特別提供による高音質音源が、無料で放送されます!
今回の指揮は、次期首席指揮者のキリル・ペトレンコ。プログラムは、スクリャービンの《法悦の詩》ほかです。
https://primeseat.net/ja/programs/radio/berlin_phil_hour/000353.html
2012年末のこの録音は、団員による選挙の前に最後に指揮した際のもの。 >>164
心配。ヴァレンツァイには遠く及ばないと思うね。
下吹きはまだクレッツァーさんに頼ると思われる。 ベルリンフィルの自主レーベルとか、マジで貧乏くせーー
日本の売れないミュージシャンの自主レーベルと同じイメージ(笑)
ベルリンフィルはDGでいいだろ
ま、BPもDGも、結局は経営に厳しいのか
今のDG専属とか、マジでカスが多いしな
DGのブランドが低下してくだけ(笑) クレッツァーHPのメンバー写真消えたけどエキストラでまだ出てくれるのかな? BBCでプロムスのペトレンコ指揮ベートーヴェン7番を聴いたけど良かった
終楽章の熱い盛り上がりはなかなかのもの
その他の楽章はなんかよくわからなかったけど、聴き慣れない強弱のつけ方が耳についた程度 見たけどペトレンコが怪しすぎる
演奏は良かったけど 演奏がよければそれでいいだろ
ラトルみたいに小細工しまくり内容軽薄なのが一番ダメ ラトルって本当アンチ多いよな
演奏も聴いてないであーだこーだ言ってるの多すぎ やっぱり技術的にはカラヤン時代、アバド時代より上がってるのかな? ラトルってホント糞だよな
ベルリンフィルから逃げ出してスッキリ
もともとロンドン交響楽団あたりが実力相応だったんだよ で、出〜〜〜wwwラトル繋がりでLSO貶しにかかるクズ〜〜〜〜wwwwww ORFでザルツブルク音楽祭のベト7、死と変容、ドンファン流れたけど結構よかったね いまNHKでやってるベルリン・フィルのフェアウェル・コンサートいいね。 ラトル就任当時のマラ5とか日本で聴いた英雄の生涯なんかは手探り感があったけど、
ペトレンコのほうは就任早々から、オケとの親密度が高い感じがする。 >>183
終楽章に向かうに従ってギアが上がっていったな
よかった BPは、もう大衆向けの安っぽいオケになったからオワタんだ
BPに入れた日本人は実力じゃなくて日本人のバカに向けたマーケティングの道具
ま、今やBPすら経営が困難なくらいクラシック音楽のビジネスシーンは縮小してキツイ(笑)
DGも、どんどん、クソみたいな演奏家の録音出してやがる
かつてのDGは、そんな安っぽいレーベルじゃなかった
BPも、こんな安っぽいオケじゃなかった >>186
>DGも、どんどん、クソみたいな演奏家の録音出してやがる
同感 安っぽい大衆オケってなんなんだよ。
定義してみてくれよ。
罵る言葉並べて得意になっているアンタみたいなのが一番低俗だ。 >>186
なんか、そつなくサクサクとこなされている様で、大曲1曲聴いた充実感は無かったな
>>189
まあ、カリカリしなさんな ベルリンフィルがお安いならほかのオケは激安オケになっちゃうじゃん
クラシックは伝統芸能なのに過去のブームや
現代の芸能ビジネスと比べてもなあ
歌舞伎やバレエだって補助あってなんぼのもの
ヨーロッパの地方の歌劇場では平均空席率5パーセント以下で
地元中心に愛されて運営できてるところとかある 歌舞伎は補助ないよ。
国立劇場でやる時は国がやるけど、それは例外 民業としてきちんと成り立ってる歌舞伎と
いつまでもタカリ体質が抜けないクラシック
を同列で扱うとは、、、 >>190
自分の耳の悪さと感性のなさを棚にあげるとはまさにこのことだねえ。
こういう輩は、「ではアナタの高尚オケは?」って聞かれたら何も言えなくなるのがお決まりのパターン。 ラトルのマラ6、マジ糞演奏だった
軽々と演奏しただけのマラ6なんて何の意味も価値も無い そこまで糞かな、再現芸術なんだから、アリだと思う。
例えば、どの演奏なら良いの? 87年の演奏も出るから、聴き比べて見れば如何に糞か解るだろう
ttps://tower.jp/article/feature_item/2018/09/10/1107 ラトルそんなに悪いかね?
特に好きってほどでもないけど、割と無難な指揮者だと思うけどな
来日公演のベートーベンは結構良かったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています