ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>738
俺はいいな
新しい指揮者で聴くベルリンフィルも新鮮だろ
いつまでも古い指揮者ばかりではそれはつまらんからな メータだのハイティンクだのドホナーニだのと、もう半分昇天してるようなジジイ連中ばかり引っ張り出して
血も涙もないお前ら
どこまでコキ使うつもりだ? ガタガタ言っている連中は、内藤彰指揮ニューシティ以外は出入り禁止の刑にしてほしいw >>751
半分昇天してる指揮者たちに相応しい曲がブル8ではないか。 健康状態が思わしくないメータを取り止めて、
別の指揮者に変更決定してからチケット発売したほうがよくねぇ? 別の指揮者というと、RCO で来たグスターボ・ヒメノを思い出す。 なんかズービンって先月に股関節手術したの?
その治りが遅くて大変らしいってコメント見たんだけどさ。
歩けなくなったらマジでやばいんでね? メータのつもりで買ったら指揮者変更でハーディングやドゥダメルになったらウリは我慢できないニダ フルベン亡きあとのベルリン・フィル常任指揮者にはカラヤンが選ばれたんだが
合間にクリュイタンス、カイルベルト、マゼールなどが録音を残してるのはなぜだ
カラヤンによるワンマンオケになったはずなのに カラヤン専用のオケになったBPOが残した音源はどれも絶品
これでDGは大儲けをした
とりわけ1回目のベト、ブラ全集は売れに売れた カラヤン、BPOによる1回目のベト全、ブラ全はいまでも一級品 >>772
しかし 2回目、3回目 と録音を重ねる度に内容がダメなものになっていった
カラヤンは年齢を重ねる度にダメになってしまった指揮者であった
晩年は横暴な権力を振りかざしてベルリンフィルから総スカンをくった老害クソジジイでもあった
その意味でもカラヤンは過大評価され過ぎてる指揮者だ カラヤンは録音を重ねる毎に音楽家として音楽を作るより
エンジニアとして音楽を作る方が楽しくなってたからな よく言われるけど、3度目のベト全とかダメかね?
英雄とか第九はけっこう気に入ってるんだけど。 >>775
カラヤン/BPOの録音で3度目、1980年代前半のという事でよろしいか?
カラヤンは、VPO、PO との録音もしとるので。 80年代のはもう楽団の自主演奏だよね
コンマスが指揮してる感じ 80年代のよく衰えと言われるけど、ベト全はそんなに感じないなあ。ただ金管が異常に大きくてバランスが悪いと思う。
老いを感じるのは、80年頃のシュトラウス名曲集とかオルガン交響曲、チャイコフスキーの4番とか。 カラヤンは1970年代に入ってから演奏形式がくどくていやらしくなってきた
1960年代のストレートな解釈ができなくなってきたんだ カラヤンは過大評価され過ぎてる指揮者
人間性にも問題がありすぎで、70年代以降は尊大で威張りくさってた老害だった >>780
人間性に問題あるなんて
芸術家なら普通だろ
大作曲家にもいくらでもいる 大木正興はカラヤンがEMIに入れたドヴォルザーク8番を気持ち悪いと
ケチョンケチョンにけなしていた 昭和の評論家に毒された典型的なステレオタイプなカラヤン像を、平成も終わろうという時代に得意げに語っているとは痛々しい。 カラヤンの死後、カラヤンGold でCD 出たけど、今売ってる奴は、そのGoldと同じリマスターだと思っていい? カラヤンと会って話したことがないからカラヤンの人間性なんてわからんわ ギリシャにみんなカラヤンみたいな顔してる地域があるって
ゴッドファーザーの映画プロデューサー役
ウォルツっての、あれ結構似てるよね
児童性愛者
血まみれの馬の首をベッドに入れられてウォーッていうやつ >>784
時代が変わろうとも評論家に毒されてるのは変わらないってまた自慢してるよ、この人。
付ける薬がないとはまさにこのこと。 初心者でもカラヤンをけなせば通ぶれた時代があった。
昭和五十年代から六十年代。 >>782
かの吉田御大もな
途中で聴くのやめたって ベルリンフィルもドイツ人団員減らしたからもはや、、なあ ベルリンフィルは、カラヤンがいたからベルリンフィルであり得た。
カラヤンのいないベルリンフィルは、ベルリンフィルではない。 >>792
それこそ典型的なステレオタイプなご意見かと >>794
ステレオタイプですが、ベルリンフィルは誰が振ってもベルリンフィルでは? 犬狂も誰が振っても犬狂だよな
無表情鉄仮面的なところw >>781
カラヤンのそれは普通じゃなくてかなりヒドかった
実際に生でそういう目に遭ったやつじゃないと分からないかもな
リアルタイムでカラヤンを知らない奴は死後ウソで塗り固められたエピソードをマジで信じてるんだろう、アホくさ、、、 さらに昔のフルヴェンでまだ商売するあたりアホばかりなんだよ フルヴェンにどやされて
今で言うPTSDに悩まされた楽員もいた。
トスカニーニやクレンペラー のリハ映像見るとよくわかる
あの当時はそんなのふつう
今とは正反対 >>797
どうヒドかった?
てか、そういう論点すり替えイラネ
カラヤンの人間性が悪いことは否定してない
悪い度合いが重要なのか?
クナが聖人君子?
アルゲリッチが模範的女性?
(おれが好きな)アバドは純粋な心持ち?
去年行ったムローヴァのコンサートで
息子作曲の曲演奏してたよ
その不倫息子のミドルネームはアバドだよ
ショルティ自伝読んだことある?
アバドのことボコボコに書いてて思わずワロタ
それとカラヤンの人間性、相反する部分があるけどアンネット一恵さんのこと知ってる?
NHKの番組で見たけどなかなか感動的だよ
カラヤンは日本人にはえらく好意的だった ま、あれだわな797みたいな人は
サヴァリッシュやハイティンクのメンデルスゾーンあたりを聞いてると思う
作曲家も演奏者も誠実そのもので精神衛生上まことによろしい
もっとも、モツやベトはもちろん、ワーグナーだのチャイコだのドビュッシーだの
訳あり作曲家はお気に召さないだろうし >>800
アンネット一恵のエピソードはよく知ってる
彼女の書いた本や本人のインタビューでそのエピソードはよく知ってる
それもカラヤンの一面
しかしその真逆な一面も相当ある
それにカラヤンが好意的だった日本人はごく一部の人間のみ
音楽家に聖人君子は求めないがカラヤンの汚さは別格 >>801
あわれなのはお前だな
お前が言うサヴァリッシュやハイティンクのメンデルスゾーンとか、
モツやベト、ワーグナー、チャイコ、ドビュッシーについての意見は何の関係も無いそれこそ論点のすり替えだろ。 >>797
カラヤンの人間性ってクレンペラーよりひどかったのか?
どちらにせよカラヤンタイプの指揮者は多かったと思うけど? フルトヴェングラーもチンコで考える人やったで。
チェリビダッケもカラヤンに対しても激しく嫉妬して攻撃するし。 キロル・ペレケンタて誰よ?サーラ・トルよりも強くて偉いの? しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 >>811
なんだよ、この朝鮮人まだ生きていたのかw カラヤンなんて30年も前に死んでる化石じゃないか。
2019年の今になってもカラヤン指揮1960年代録音のベト全、ブラ全が最高だとか、
ベルリンフィルはカラヤンでなければダメとか、
どれだけ頭が硬くて古臭いんだ?
今やカラヤンなんて過去の遺物だ。
そんな過去の遺物の化石に未だに固執してる耄碌ジジイはこのスレには来ないでカラヤンスレにでも書いてろ! カラヤンの時代のが華があったのは一理ある。
バランスが良かったのも分かる。
けど過去は過去や >>802
なるほど
その汚さがわかるエピソードいくつか教えてください >>816
たぶんバッハマンの評伝
ところで来月現地で聞いてくる
日程の都合でペトレンコじゃないけど ハイレゾストリーミングサービス「PrimeSeat」、ネゼ=セガン指揮のベルリン・フィル公演を無料生中継
2月16日(土)午前4時から
https://www.phileweb.com/news/audio/201902/13/20602.html コンサートマスターに新しい人が決まったね。
でも、Andreas Buschatzの後任らしいから、第一コンサートマスターはまだ選定中なのかな? >>819
去年の募集はコンマスで第一コンマス募集は見かけなかったけどな ダニエル・シュタブラヴァさんそろそろ定年じゃない? そう言われても募集ページにはヒラのコンマスしか載ってなかった
スタブラヴァは8月で64歳だな
クラリネットの66歳のWalter Seyfarthの後継を募集してると思われる
Hi clarinetの項目は去年からだ >>785
同じだけど、カラヤン・ゴールドシリーズはリマスターじゃなくてリミックスだよ。
マルチトラックマスターからミックスダウンをやり直してる。 >>782
>>790
1979年録音のやつ?
俺はドボ8のCDの中であれが一番好きなんだけどw
いったいなにが気持ち悪いのかガチで理解できん 1979のドヴォ8はめちゃくちゃオケがなってるよね。
特にフォーグラーのティンパニが炸裂してる。
1985の録音の方が落ち着いてる感じはある。 メータまだ復帰できないみたいだけど来日公演は無理じゃないのか
今年の来日公演はハードスケジュールだから復帰できてもメータでは無理だと思う 来日公演HPで指揮者変わってもチケット払い戻ししないと明言してるから、
メータのままチケット発売なら買わないよ。 こっちはウィーンフィルより来日公演少ないんだから指揮者が誰でもオケを見たい聴きたいって奴は沢山いる
チケットはどのみち争奪戦になるよ チケット発売が川崎の5月はともかく、
ほとんどが9月21日wwwww
指揮者の健康状態確認の上、チケット発売開始ということなのでしょうか? 今週はメータがベルリンフィルで振るのか。
デジタルコンサートも3月3日にメータのライブするのね。 >>829
チケット発売開始日が変更になったね
川崎5月、福岡7月、他は9月
メータの健康状態を見極めてからということでしょうか
健康状態に不安があれば指揮者交代が決定してからチケ発売ということなんだろうね 11 月 16 日(土)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の発売日のお知らせ
【一般発売日】7 月 21 日(日)
【友の会先行発売】6 月 1 日(土)〜6 月 20(木)往復はがきによる抽選予約受付
詳細は、4 月 1 日以降にお知らせいたします。 メータが振ればその時だけでもヤニっこいベルリンヒルが聴けそう >>352
市民文化会館にて、ブルマ愛好家で知られる
自称プロカメラマンの大先生を講師に迎え「ブルマと愛を語ろう」 の
講演会が開催されます。
入場は無料ですが整理券が必要です。
ご希望の方は日本ブルマ普及協会までご連絡ください。 >>834
それは福岡?
メータ交代なら代役誰になりそう?
この時期にスケジュール空いてる大物なんている >>839
アンコール「ラプソディ」限定ならアリ
いつもの仏頂面で振ってほしい 去年のバイエルン、ヤンソンス→メータで超ガッカリしたけど
実演は英雄の生涯が結構胸に響いてしまったので
交代になるにしても同クラスの指揮者がいいなあ
ヤンソンス→メータは神戸牛と鰻の違いこそあれ、高級品には変わりない
/.::::;辷 ミ、`丶、
/ 〃ド 戈、 トヽ::::::ヽ
| /川 ヽ\.::::::::::::::::::ヽ
ノ 〃ハ!乂リ::::::::::::::::::::::::i
1彳r三` f三ー 、:::::::::::::{
い! =’i |=’ .:|:::::::::::::}
ヾ! /、_冫 、ノ::ヽ::::::::/
\-==一} ..::/L:::/
ヽr-_ '/ / ̄入
「ヾ-ヘ | / / \
/ン、 /〃 / ヽ >>845
それいい ノーギャラで振ってくれるかも
ソリストは辻井君あたりでぜひ メータの代役は昨年の借りを返すという意味でも病気から復帰したヤンソンスということで。 >>838 指摘のように福岡公演です。代役は福岡でブルックナー「8番」といえば、クリスティアン・
ティーレマン以外にいないでしょう。 福岡でティーレマンwww
二度と来ねーwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています