コントラバスについて その9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弦楽器の山本さん、7月いっぱいで閉店だそうです。
完璧な技術が提供できるうちに引退しないと、皆さまにご迷惑をおかけしてしまうと話されていました。
切ないです。 >>188
ということは他にいた職人さんは失格ってことかね? なかなかオーディションに通らないとき、どう言葉をかけるべき?
やっぱそっとしておくべき?つらい >>192
楽器やめたほうがいいよ。
N響読響ならともかく、リターンも少ないし時間の無駄。 >>194
自分の男だとしたら、早く別れたほうがいいよ。
売れない駄目芸人を支える妻、と実態は同じ。気づかないと。 >>194
一次通ってるなら励ますけどそうでないなら大変だなぁ…
オーディション受けるのはトラ呼ばれる可能性あるしやってけばいいけど他所の道探しつつがいいと思う。
あなたががっつり稼いで養えるならそのままでいいと思うけど。 >>194
海外プロオケの人のツイで、オケ向きじゃないのに
受けまくって落ちまくってる知人がいる、というのがあった
アンサンブルとか勧めてみるんだけど、本人はオケがいいんだってさ
方向転換は必要かもな がっつりではないけど、そんなに贅沢しなければ養えると思う
それに今までずっと頑張っきたってのも分かるし、そう簡単に辞めて一緒にいて欲しいとは言えないよ
あとお金よりもただ単にオーケストラに入って頑張りたいって気持ちの方が強いと思う 音源アップしてごらん
改善すべき点を皆が判定してくれる >>199
あなたの中で方向性決まってるならそのまま励ましてあげればいいと思うよ。
支えてくれる人がいる事で安心して頑張れるならそれがいいし、逆なら… >>198
下手だから受からないんだろ。
上手けりゃとっくにどこか引っかかってる。
言い訳だよ。 どんな弓使ってる?
自分はステファン・クンラのジャーマン使っているよ。 >>206
メインはギュンターじゃないけど、ホイヤーの弓使ってる。
サブで元フレンチボウのフロッシュジャーマン弓も使ってる。
それぞれ使う度にどっちもいいなー、って思うからどっちもいい弓だと思ってる。 最近フレンチに持ち替えたいけど地方にまともなプレイヤーがいない >>208
フレンチボウは自分も習ったけど結局ジャーマンだわ。
地方だったらジャーマンがやっぱり無難だと思う。
プロでジャーマン→フレンチにしても、ジャーマンに戻した人もいるし、チェロを弾けるバス弾きもジャーマンを好んで使ってる人もいる。
フレンチにもいい所はもちろんあるし、フレンチボウは物によっては高価でジャーマンよりいい物が多い。
けどやっぱり私はジャーマン。
違う持ち方に興味があるんだったら、ジャーマンをフレンチのように扱うウィーン式だったらまだフレンチより日本に多いかな? >>209
ご丁寧にありがとうございます。
一応ジャーマンとウィーンと弾いてきてどっちもしっくりこなくって。
ちなみにどうしてフレンチよりジャーマン派なのでしょうか? >>210
単純に、フレンチを習った後何となくジャーマン弾いたらめちゃくちゃ弾きやすいと感じたから。(特にオケ曲)
フレンチは(個人的には)力任せに・粗雑に弾くことは全然出来なかったので、今思うとフレンチを通して、ジャーマンでも丁寧に・音楽的に弾けることを学べたんだと思う。
ジャーマンでも人によって色んな持ち方をしてるから、自分なりに理にかなってると思う持ち方を動画とかで見て参考にしてみるといいかも?
とアドバイスっぽく言ってみるも、私も弓の持ち方や扱い方は色々と勉強中。
色んな持ち方はあっても目指すところは同じだから、結果的にはどう持ってもいいと思う、いい音楽が演奏できればいい!(適当) >>211
お返事ありがとうございます。
たしかにジャーマンの方がガツンと弾ける感じしますもんね。
個人的に重さを乗せ過ぎてしまい繊細な音楽作りをしてみたくてフレンチが気になってたので一度やってみてもいいのかなぁと思えてきました。
いろんな音が出せるようになりたいなぁ フレンチのサウンドって、おとなしいイメージがあったけど、この人(持ち方はイタリアンスタイル)のtarantella聴いてイメージがガラッと変わった。めっちゃガツガツ弾いてる(笑)
https://youtu.be/XPYJ9xEVHng?t=206 >>212
H.A.ホイヤーです。
>>213
もし、ジャーマンもちゃんとした先生に教わってないなら探して教わった方がいいと思います。ウィーン式をやったことがあるなら誰かに教わった事があるとは思っていますが…
フレンチは先生を探して、基本が身につくまでが本当に大変かと。私のフレンチの先生もプロの某日本人ソリストに教わったそうですが、やはりジャーマン→フレンチは難しかったそう。
まぁ何はともあれ良い音楽ライフを! みんなにとってのちゃんとした先生ってプロオケ所属してる人?
それとも音大出たフリーの人でもちゃんとしたに区分されるの? >>216
プロオケの人かなぁ
僕は学生時代から、あえて首席の先生ばかりにコンタクトとってたけど、めちゃめちゃ勉強になったよ >>217
やっぱりそうだよね。
首席ばかりってのはやっぱり仕事欲しいとかそういう理由? >>194, 199です
先日はお世話になりました
付き合ってる人、一次?はそこそこ通ってるみたいです
結局、別れというか付き合いを解消したいと言われてしまいました
応援というか支え方やその方法があまり良くなかったのかなとか、逆に応援がプレッシャーになったってこともあると思う
それとあまり好意を伝えるのが得意じゃなかったからそれも良くなかったかも
あとはオーディションとか忙しそうっていうのもあると思う
スレチだけど、酷く落ち込んでて滅入ってる
でもこっちもこのままじゃいけないし、恋愛は無理なので、他のことに集中するしかないのかなと >>218
素晴らしいアルバムを出されていたりとか、リサイタルやオケでの輝かしい実績のある先生って、やっぱりそこまで上り詰めることのできたテクニックや要領の良さを持っていらっしゃるわけで、腕を磨くにはそう言った先生方から技を盗むのが、より近道かなと思ったわけです。 俺はプロオケのトラ経験が多い街の音楽教室の先生に習っている
俺自身上手くないただのアマチュアだし何と言ってもレッスン費が安いからな 俺の場合大学桶からスタートだが
親がアマオケやってる関係で最初からプロオケの人に習った
そのアマオケのコンマスの人から、素人が素人を教えても上手になれないよ
って言われた
確かに1年もすれば経験者(中高から弾いてる ただし習っていない)並みかそれ以上になった
今やってるオケはトレーナーがプロオケの人で、本番では隣で弾いていただいている
やっぱりプロと一緒に弾くとめっちゃ勉強になる
この前大学オケにトラで呼ばれて後輩たちの中で弾いてみたら
いつの間にか爆音レベルで鳴らせるようになってたんだなあと思った
やっぱりプロに習うって大事 わかりみが深い。楽器なんてやらなきゃよかったしこういう世界でうまくやれる人はメンタル強者もとい性格きつい人多いから気にすんな
下手くそなのは自己責任だ、悲しい
あと6月は気圧の都合で死にたくなりやすいからのんびり行こうな >>227
大丈夫大丈夫
相場で1000万くらい飛ばした時の方がヤバイくらい辛いから 悲しんでる人に正論や何の意味のない俺の方が〜とかいうのは老害って言われるで 投資で1000万円くらい飛ばしても、そのくらい稼いでる人ならまだ大丈夫
というか、地道にでも何とか大丈夫なライン
そうじゃないんだよ 1億くらい負債抱えて親父の代からの会社潰した時の方が辛かったけど 当時大好きだった彼女に振られた時が1番辛かったけど それだよなぁ
他にもつい1,2年くらい前でもなかなかにつらいことは何度もあったけどきつい >>235
ここでなんだっけ?
確かにそんな人いたな、札幌の人だっけか ばらされたから堂々と二人でリサイタルできて結果オーライ\(^-^)/ ヤフオクで弓買うのってどうなんだろうか?
当たり外れがあるだろうし
○○万円で買いました!とかも本当かわからんけど
初めての弓だから中古で割引率高いなら
まずそれで始めて次ちゃんとしたの買ってもいいかなと思うんだけど 予算次第だけど専門店でカーボンでも買った方がいい気がする。 同じハズレを引くにしても
店頭で弾き比べてハズレを引くのと
ネットで試奏もせずハズレを引くのでは
経験値が違うと思う
カーボンも個体差けっこうあるし
店頭にも中古品あったりするし
まずはお店に行ってみてからじゃない? ヤフオク検討中の者ですけど
皆さんありがとうございます。
正直予算5万くらいなんでお店の人に選択肢ないよと
塩対応されたのでネット通販を考えてました。
頑張って店員さんに中古の弓試させてもらいます。
クラシックの楽器屋ってなんであんなに敷居高い感じなんだろうかw クラシックってお高くとまってなんぼな感じだしね。楽器屋なんてどこもそんなもんだしどれだけぼってるんだろうと思う >>250
クロサワのカーボンならそれくらいで売ってるのでは? >>250
5万は弓としては安いけど、
高価なものなので、オークションや通販ではなく
店頭で買うべきだと思う。
できれば弾ける人に同行してもらって。 山本さんは閉店されてしまうので
首都圏の専門店だったら高崎さん
あとは絃バス屋さん
安い弓は辞める人も多いから(笑)案外中古が流通してるよ
気になるお店に予算伝えれば入ったら取り置きしてくれる
自分が知ってるお店は塩対応はないと思うけどな〜 学生オケ卒団後10年ぶりに再開しようかと思ったけど勇気が出ねえな とりあえず一人で弾いて楽しくなったらオケいこうよ
最近復帰がてらシマンドル買って少しずつしてるけど楽しいね。
悔やむべきは部活でのレッスンしか経験してない上にロクに先生が基礎教えてくれなかったことだけど >>257
とりあえずレッスン通って様子見かなあ
マンション住みで自宅練習用にヤマハのサイレントベース買ったけどこれ弾きにくいな!
誰か使ってる人いない? やっぱオケって言ってもアマ?が多くて、部活レベルの人が多いのか プロオケの人が仮にいたとしても自分からは言わないよね。5ch見てるのバレるの恥ずかしいし だよなぁ、狭い世界だし
そんなに恥ずかしいことではないけど プロも見てるし、書いてるし、見てなくても話は聞くから、書かれてることはみんな知ってるよ ここ見るとプロの音楽家ってドロドロしてて怖いなぁと思うし先生もここ見て書いてるのかな… ドロドロね...
ほんとそうかもしれんな、あぁひどいもんだ ヤマハのSLB100ってサイレントベース使ってる人いる?
狭いアパートから広いマンションに引っ越したんでコントラバス再開したいんだけど、集合住宅だと普通のコントラバスじゃ無理だからサイレントで練習しようかなと
昔ちょっとだけ触らせてもらったときはアルコの立ち上がりが悪いと感じたけどその辺は弦を変えればなんとかなるもんなのかな あれでも弓で弾くと夜中なら苦情出そうな程度には音出るよ
他のメーカーのもいくつか使ったことあるけど弾いた感じが1番近いのはヤマハ
音の違いはどうしてもあるけどあれは胴がない分をエフェクターとかで調整して音を作る楽器だから
そもそも違う楽器って認識して使ったほうがいい 防音のリフォームかヤマハのアビテックス入れるかした方がいいと思います。
楽器って上達しないとつまらないと思うけど、サイレントベースじゃ、大切な右手の練習にならず、上達しないんじゃないかな? >>267
やっぱりそんなに上手くはいかないかあ
引っ越し先も賃貸だから防音工事は難しいんだよね… >>270
残念ながら首都圏。事情あって安く借りられてるし入居したばかりで引っ越しはきつい
都会の人は多かれ少なかれ同じ問題抱えてる人多いと思うんだけどみんなどうしてるんだろう。東京なんてあんなにアマオケ多いのに
スタジオやカラオケボックスで練習してるのかな 楽器可能物件に引っ越したりカラオケ行ったりしてるんじゃないかな
それか持ち家とか 楽器可能物件でもコントラバスOKのところは更に少ないぞ
OKでも一階だけとか
個人的にはコントラバスよりグランドピアノの方がよっぽど迷惑だと思うが、
ピアノNGだとさすがに借り手が少なくなるみたい 結局戸建かカラオケってことか。東京なんて家と家の距離も近いし戸建でも気を使いそうだな
難儀な楽器を気に入ってしまったもんだ。仕方ないからサイレントベースで練習の方向で考えるかな コントラバスは、音量以上に振動が床経由で階下に伝わって、「ゴゴゴ」って音が鳴るんだよね。
ミュートも必要だけど、エンドピンの代わりに径の合うプラスチックとか買ってきて突っ込んどくと、だいぶんマシになる。 2.3cmくらいのゴム板とかもあったほうがよさそう 首都圏でも23区外や政令市その他の高いところを避ければいけるのでは?
まあでもしょっちゆう持ち出したり、トラで呼ばれるなら交通費もバカにならないし難しい問題だの ゲイリーカーのチケットを
先行販売でゲット。
クーセヴィツキーの協奏曲やるなんて、
胸熱だ! >>280
市川さんとのパッショーネアモローザが楽しみ
聴きに行けないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています